暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサー広告 |

写真 ( 久し振りに京都へ・・・ )

9月になって初めての更新です。まだまだ残暑が厳しい日が続いていますね!皆様、お元気でしょうか?
私の方はといいますと、最近どんどん眼の調子が悪くなってきておりパソコンでの受信報告や画面を見るのが辛くなり、更新もサボりがちになっています。いずれ手術する日も近いかもしれません。

9月1日(土)に珍しく土曜日の休暇を頂く事が出来ましたので来年、高校受験を控えている娘の誕生日のお祝いを考えていたところ、学問の神様「菅原道真 公」が祀られている「北野天満宮」に祈願に行きたいと思い立ち、一眼レフカメラの師匠である友人と京都撮影旅行に行ってきました。

洛中は京都の中でも中央に位置しますのでたくさんの観光地がありますが、日帰りの小旅行なのでそれほど多くは周ることが出来ず「北野天満宮」「金閣寺」「京都御所」そして最後は「平安神宮」の4箇所となりました。

嵐電-1

まずは、地元の南海高野線の最寄り駅から「天下茶屋駅」まで行き、地下鉄にて阪急京都線との接続がある「淡路駅」で乗り換え、「四条大宮駅」まで行き、京都にて京福 嵐山電鉄(略して嵐電【らんでん】)というレトロな、ちんちん電車で途中「帷子ノ辻【かたびらのつじ】」駅で乗り換えて終点の「北野白梅町」駅まで行きました。

嵐電-2

駅を降りて徒歩で約15分ぐらいで「北野天満宮」に到着。まだ9月も始まったばかりだと言うのに既に受験生でしょうか、たくさん参拝に来られていました。私も入り口でお清めの水の手順を教わって娘の受験祈願をし、帰りにお守りを購入しました。このお守りは帰宅後すぐに送付したところ後日、私の8日の誕生日を過ぎた頃に娘から御礼と手紙と誕生日プレゼントが贈られてきました。私も今年49歳、あと1年で50歳に突入です。本当に月日の経つのは早いものですね!私の写真もこちらでチョコッと登場しています。もう、「おっさん」ですね!

北野天満宮

「北野天満宮」を後にして次は徒歩で「金閣寺」に向かいました。地図上では近くに思えたのですが実際に歩きますと約30分位歩いたでしょうか、天気も良かったので汗が吹き出し、熱中症にならぬ様、途中自販機でミネラルウォーターを購入しながらやっとの思いで「金閣寺」に到着しました。この時期ですと修学旅行生よりも外国人の観光客ばかりが目に付き、話し声は中国語・韓国語・東南アジア系言語・英語・スペイン語など至る所から聞こえてきました。「金閣寺」で少々撮影した後、近所の和食レストランで昼食を摂り英気を養いました。

金閣寺

あまりの暑さに次の予定地「京都御所」までは市営バスに乗り訪問しましたが「京都御所」内は、ただ広いだけで特に目を見張るほどのものはありませんでした。

京都御所

最後に訪れた「平安神宮」は、朱塗りの神殿が目を見張るほどの鮮やかさで、建物も歴史を感じるものが多く撮影にも広角レンズで何とか雰囲気が解って頂けるかというほどの広さでした。こちらも観光客が多く、そのほとんどは中国語でした。

平安神宮-1

平安神宮-2

「平安神宮」を後にしてその後は阪急京都線の「四条河原町駅」までは徒歩で京都の街並みを楽しみました。途中、祇園の風情のある街並みも楽しめまして良かったと思います。

祇園

帰路の途中の大阪ミナミ(難波)でお決まりの撮影反省会を兼ねて1杯やりながら談笑しました。そしてやはり大阪土産のお決まりの「551蓬莱」のシュウマイとギョーザをそれぞれ購入し、南海電鉄高野線の特急にて戻ってきました。いゃ~、楽しかった!次回もまたどこかに撮影に行きたくなってきました。では、今回の記事はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio The Voice of Vietnam から 返信 ) | ホーム | BCL ( Radio The Voice of Vietnam から 返信 )>>