暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

BCL 受信ログ ( Vatican Radio )

2010年4月以来の受信とRep.です。前回の受信はベトナム語放送でした。
日本語放送を行っていた頃(1991年)のQSLカードも所有していますが、その時も朝の6時半ごろから7時の放送を眠たいのを我慢して受信した記憶があり、懐かしいです。

深夜、あまりの暑さに寝付けず寝床受信をしていたら、たまたまISが流れてきたので、しばらく聴いていましたら英語放送でした。アフリカ向けの英語放送ですが、混信もなく電波は当地にも強力に届いています。

いつも、受信報告をしなくてもスケジュール表を送付して下さいますので久し振りに局のお役に立てればと思います。

【受信ログ】
局名:Vatican Radio(バチカン市国)
受信日:2012年08月24日(金)(日本時間受信日)
受信時間:02時28分~03時00分(JST)      
受信周波数:15570kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35333(番組後半になるにつれ受信状態改善)  
番組内容:IS/ID/ニュース・解説・パラリンピックについてのレポート など。
放送言語:英語

IRC 一枚同封の航空郵便にて報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 ) | ホーム | BCL 受信ログ ( Radio The Voice of Vietnam )>>

コメント

ひろむりんさん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔いたします。
Vaticanのアフリカ向けを受信されたとの事、ロッドでS=3あればマズマズの状態ですね。最近この局、欧州向け短波放送を全廃してしまい、以降も縮小の様相ですので、今のうちに聴いておいた方がいいですね。さて、念願のRF2800のGETおめでとうございます。状態の方は如何でしょうか?私のは骨董市で掘り出したものでしたので、専門家のレストアが必要でした。平気に周波数がずれていくのが難点ですが、国内AMに威力を発揮しています。最近出していないので、ソロソロ「火入れ」しなければと考えています。
2012-08-24 Fri 16:56 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、こんにちは。

こちらこそずいぶんBCLの話題から遠ざかってしまっていてスミマセンでした。
Vatican Radio は英語以外のRep.も以前にしましたが報告書の番組内容の記載に苦慮しましたので今回は英語放送を偶然キャッチしてラッキーでした。アフリカ向けであると放送の中でも度々アナウンスされますが、まずまずの感度で受信できますので番組内容もRep.モードになると思われます。是非一度お聞きになってみて下さい。

TSUYOSHI 様のBlog記事を拝見していましても個人的に大好きだった欧州局の短波放送廃止や縮小傾向がよくわかり、私の気持ちも沈みがちで寂しくなる日が続いていました。

この気持ちに奮起させようと数年前から検討していた憧れの「RF-2800」を先日の記事にも書かせて頂きました様にやっと入手致しました。その代わりと言っては何ですが「クーガー101(RF-1010)」を嫁に出しました。「RF-2800」に関しては前オーナー様がきちんとメンテして下さっていたのか、外装も大変きれいで今のところ周波数表示も正確ですが、この機種の特徴で使用しているうち、外部ツマミで調整不可能になりますとレストアに出さねばならなくなると思います。

この赤いデジタル表示に惹かれて憧れていましたので、表示が暴走でもしだしますと私はかなりショックを受けてしまうと思います。

また、状態が良いと言っても30数年前の製造の機種である「RF-2800」でありますので、万が一の時に備えまして、もう1台SONYの機種で新品をもう1台ヤフオクでGetしました。(汗)最近、カメラレンズも含め「ポチ」病に悩まされています。また追々Blogで御紹介したいと思います。

TSUYOSHI 様の「RF-2800」を火入れした際は是非またBlogでチェックさせて頂きたいと思います。楽しみにしております。コメントをお寄せ下さり、有難うございました。

2012-08-24 Fri 18:26 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
