暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カメラ ( 新レンズ 本日到着 ! ! )

一眼レフカメラの師匠である友人の一押しの単焦点レンズを先日から狙っていたのですが、ヤフオクでの出品物が予想外の高値で販売できた為、先日Amazonにて新品を注文し無事本日到着しました。

単焦点レンズですのでズーム機能はありませんが、単焦点独特の明るい写りを特徴とする「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45㎜ F1.8」というレンズです。フィルター径も37㎜ですので非常に小型で軽く持ち運びにかさばらないレンズで購入して良かったと思います。
オリンパス 45㎜ 近所

午前中に到着しましたので早速午後から折りたたみ自転車で近所の堤防を走り、道端の花を数ショット撮影してみました。オートフォーカスにしても狙った被写体にピントがばっちり合い、背景は、いとも簡単にボケてくれるので誰でも簡単に一眼レフカメラの持ち味が出せるレンズだと思います。
オリンパス 45㎜ 堤防の花

ただ、中望遠レンズに属すると思いますのであまり寄ってマクロ的に撮影は出来ないようです。街の風景などのスナップ写真や人物などのポートレートなどの撮影には抜群の威力を発揮するレンズですし、F1.8の非常に明るいレンズですので室内撮影や夜景などでも綺麗に撮れる事、間違いなしだと思います。
オリンパス 45㎜ 紫陽花-1

オリンパス 45㎜ 紫陽花-2
本体はPanasonicのGF2ですが、マイクロフォーサーズ規格のマウントですのでOlympusのレンズと共通で使用できるのがいいですね!
オリンパス 45㎜ F1.8
GF2の黒色のボディとレンズのシルバー色が妙に昭和チックで良い感じを出しています。先日のパナソニックのパンケーキレンズと同様、こちらのオリンパスレンズ共にズームレンズにはない明るさとボケの美しさに只今はまっている私です。

【商品説明】
◆開放F1.8からの優れたレンズ性能と背景ボケを考慮した設計により、被写体がくっきり浮き上がる印象的な撮影が可能
◆ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングをレンズに施すことで、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を確保
◆重さわずか116gだから、気軽に持ち出してご家族やペット等の日常のポートレート撮影を楽しめます
◆高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する“MSC(Movie&Still Compatible)機構”を備えているので、静止画だけでなく動画もスムーズに撮影できます

【付属品】・レンズキャップ(LC-37B)・レンズリアキャップ(LR-2)・デコレーションリング(DR-40)・取扱説明書・オリンパス国際保証書 / 

【仕 様】
焦点距離:45mm(35mm判換算90mm相当)最大口径比/最小口径比 F1.8/F22レンズ構成:8群9枚(E-HRレンズ2枚)画角:27°AF方式:ハイスピードイメージャAF(MSC)最短撮影距離:0.5m最大撮影倍率:0.11倍(35mm判換算 0.22倍相当)最近接撮影範囲:118×157mm絞り羽枚数:7枚(円形絞り)フィルターサイズ:φ37mmマウント規格:マイクロフォーサーズシステム規格最大径×全長:φ56×46mm質量:116g / ※マイクロフォーサーズ用レンズ

まだまだ先のお話になりますが次回は、マクロレンズの購入を目標に節約していきたいと思います。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<写真 ( 花の文化園 ) | ホーム | カレー ( マジックスパイスのスープカレー )>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

ひろむりんさんのお住まいの県が
TVで雨の被害を伝えていました。
大丈夫でしたか?

雨が降ると我が家も築32年心配な所が
あります。

それから背景がボケる一眼レフいいですね。
昨日の新聞広告にキャノンの一眼レフカメラで
子供たちを写していましたが良かったです。



2012-06-23 Sat 10:59 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ 様、こんばんは。

ご心配して下さって有難うございます。
和歌山県南部地域は大変だったようです。
当地は、風雨とも強く通勤中でも電車が一時停車して立ち往生しましたが、自宅は梅雨入り前に少し、リフォームしておきましたので難を免れました。ご心配下さって有難うございます。雛あられ 様の地域では大丈夫でしたか?

Canonから新しい一眼レフカメラの機種が出たようですね!私も、コンパクトデジカメにはない描写の美しさに現在は待ってしまい、完全にBCLはお休み状態です。申し訳ございません。歳を重ねると美しい物を撮影してその瞬間を残しておきたいという欲望が湧いてくるのでしょうか?、また、いろいろBlog上で御紹介してまいります。

雛あられ 様も機会があれば挑戦してみて下さいね!コメント、有難うございます。
2012-06-23 Sat 22:06 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
