暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

写真 ( マクロレンズをお借りしました!! )

皆様、おひさしぶりです。いかがお過ごしでいらっしゃいますか?私は5月末の仕事の忙しさでなかなか更新できていませんでした。BCLのほうもすっかりお休み状態です。6月に入り、いよいよ梅雨の時期ですね。

仕事のストレスの為か、休日はのんびり過ごしたいと言う欲求が強く相変わらず自然の多い場所でで写真撮影ばかりしています。今回は前回の記事で御紹介した場所とはまた異なる和歌山県植物公園「緑化センター」での主に花の撮影をご紹介させて頂きます。

こちらも昔、私達家族が約5~6年位住んでいた市で、子供が保育園に行っていた頃はよく散歩がてら連れて遊んだ思い出の場所でもあります。入場料は格安で大人1名250円です。花の写真撮影には題材が豊富で、私が訪れた本日も若い方からシニア層までのカメラマンやカップル、ご家族連れ等が平日にもかかわらずお見えになられていました。

今回は、友人から再度Canon製のマクロレンズをお借りできる機会がありましたので、前半はPanasonic製14㎜の単焦点パンケーキレンズの撮影、そして後半はCanon製のマクロレンズでの撮影写真を細かな説明抜きでズラ~っとアップしていきます。しかし、やはりマクロレンズでの撮影の美しさには私自身はまってしまっていますので、デジタルズームにはない独特の世界があります。まだまだ高価でとても手が出ませんが、いつかは資金を貯めて絶対にマクロレンズを入手したいと思っている今日この頃です。

では、「緑化センター」の看板からスタートです。駐車料金は無料です。良心的ですね!
看板
入り口です。
玄関
施設の中で入場料を支払いまずパノラマの花壇が見えます。
パノラマ花壇-2
階段を下りていくといろんな花が顔を見せてくれます。
パノラマ花壇
それぞれに花の名前と説明がされています。これからは、次々写真をアップしていきます。
キンギョソウ
アイスランドポピー
リビングストンデージー
ルピナス
マリーゴールド
マリーゴールド-2
マツバボタン
ロベリア
ホワイトダイヤモンド
舞子錦

次にマクロ撮影を行ってみました。不慣れなので手ぶれしているところはお許しください。
ルピナスのマクロ
キンギョソウのマクロ
赤い花のマクロ
白い花のマクロ
黄色い花のマクロ
ピンク色のマクロ
細い花のマクロ

紫陽花園は、現在のところまだ一分咲きだそうで、つぼみも多かったのですが綺麗なものだけ撮影しておきました。紫陽花のマクロ
紫陽花のマクロ-2

いかがでしたでしょうか?また、機会がありましたら御紹介させて頂きます。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カレー ( マジックスパイスのスープカレー ) | ホーム | 写真 ( 薄型ミラーレス一眼とパンケーキレンズで軽々!! )>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

季節のお花がきれいですね。
お散歩気分で観ています。

最後の水色の紫陽花は絵葉書にしたい
一枚ですね。
2012-06-06 Wed 11:02 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ 様、今晩は。
最近、Blog更新が出来ずご無沙汰しております。

以前は、私の休日は天候が崩れる日が多かったのですが、最近は大きく崩れる日が少ないですので、写真の撮影に没頭しています。

特に、人ごみの多い場所よりも自然の中で自分のペースで撮影できる植物の撮影が好きになっています。眼の調子があまりよくありませんので、受信報告書の作製も億劫になり、もっぱら私の眼の代わりになってくれているカメラに頼りっきりです。特にマクロ撮影は、写真を見てから思わぬ発見などがあり、友人と一緒にはまってしまっています。現在の投資はカメラ関連用品ばかりになっており、金銭的に苦しくなってきています。(汗)

今後も写真の記事が多くなるかもしれませんが何卒、宜しくお願い申し上げます。コメントを下さり有難うございました。
2012-06-06 Wed 23:11 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
