暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

写真 ( 薄型ミラーレス一眼とパンケーキレンズで軽々!! )

LUMIX-1
一昨年ぐらいに先に購入していたPanasonic LUMIX G2(青い方のカメラ)が持ち歩きには少々重たいと感じていましたので、今年の3月頃に「ヤフオク」にて薄型のPanasonic LUMIX GF2(黒い方のカメラ)と薄型のパンケーキ14mmレンズを落札して入手出来ました。
LUMIX-GF2
薄型のPanasonic LUMIX GF2(黒い方のカメラ)と薄型のパンケーキ14mmレンズは、大変軽くて鞄の中にでもスッと入る大きさなので皮製の携帯用保護ケースに入れて持ち歩く事が多くなりました。街角のスナップ撮影には好都合です。それに薄型のパンケーキ14mmレンズは単焦点レンズでズーム機能はないものの非常に明るいレンズでノーマル撮影でもかなり寄ってマクロ(近接)撮影をすることが出来ます。
四季の郷-1
カメラの師匠である友人のアドバイスもあり、専用のマクロレンズは非常に高価でとても手が出せない為、光学ズームではなく、コンパクトデジタルカメラやミラーレス一眼レフカメラ特有の機能である「デジタルズーム」機能を試してみてはいかがなものかと本日、車で約1時間ぐらい離れた和歌山市のとある公園で花のマクロ(近接)撮影の実験をしてきました。
四季の郷-2
この公園は、私がまだ引っ越す前に住んでいた町で子供が保育園だった頃、家族みんなでよく訪れた公園で今となっては非常に懐かしく、また寂しくもある複雑な心境でした。歩きながら昔の事が甦ってきました。
四季の郷-8
デジタルズームは光学ズームに比べ、その処理上画像が荒くなると聞いていましたので、今までは嫌っていましたが写真を大きく引き伸ばさねば意外にも荒さが目立たない処理技術のようです。私のカメラには、2倍・4倍のデジタルズーム設定が可能なようですが今回は、ほぼ4倍を使用してみました。なお、他のマクロ機能に「EXテレコン」という機能もあるらしいのですが、今回はその機能を併用しませんでした。
四季の郷-5
四季の郷-6
四季の郷-7
四季の郷-9
四季の郷-10
上に並べました画像は、本日撮影したてのホヤホヤ画像で、比較的花の綺麗だったものを選別してアップしています。これから、梅雨に入るまでは花の撮影には良い気候ですね!では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<写真 ( マクロレンズをお借りしました!! ) | ホーム | BCL ( KBS-WR 【英語課】 からも返信 )>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

良い季節になりました。
写真を撮りたくなりますね。
ご近所にお花がきれいに咲くところがあります。
田舎なので挨拶すれば『怪しいおばさん』には
なりませんが、写真を撮っている私は珍しい人
だと思います(笑)。

また、きれいな写真お願いします。










2012-05-25 Fri 13:56 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ 様、こんばんは。

我が家の庭にも少しばかりの花が植えられているのですが、撮影していますと近所の方にいろいろ話しかけられるのが嫌で、今回は思い切って自宅からかなり離れていて撮影に没頭できる和歌山市の公共の公園を選びました。

新しい一眼レフ用単焦点レンズを入手しましたので最近はBCLが休止状態でカメラを持ち歩いて撮影に行ってばかりです。仕事のストレスもあってか、休日の天気の良い日はは自然と触れ合い、カメラを向けているほうが心が休まるんです。もうすぐ梅雨に入れば、そうも言って折れないかもしれませんね!

しばらく、写真の記事が続くかもしれませんが、何卒お許し下さい。梅雨の時期に入り、気が向いたら受信報告書もたまには送付してみようとは思っているのですが。。。? いつも、コメント有難うございます。
2012-05-26 Sat 00:23 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
