暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサー広告 |

近畿の鉄道大回りの旅 ( その③ 実践編の続き )

下書きは用意していたものの更新するのが少々遅くなってしまいましたが、今回は前回の「近畿の鉄道大回りの旅」(その② 実践編)の続きになります。

全快記事は、地元JR和歌山線の最寄り駅~JR京都駅までの記事でしたが、今回はそのJR京都駅~JR大阪駅経由JR大阪環状線(紀州路快速)を経てJR天王寺駅 → JR日根野駅(関西国際空港との分岐店駅) → JR和歌山駅→ JR和歌山線の乗車駅の一駅手前で降車 → 旅の終了というコースです。

JR京都駅-1

さて、奈良方面からJR京都駅に着いたところで、お昼休憩となりました。5月3日はGW後半の初日と言う事で行き交う人々は、大きな荷物を持った家族連れやカップルでごった返していました。駅の中に設置されている大きなTVのような画面には、GWにあわせてか「コナンのミステリーツアーのお知らせ」の宣伝なんかもされていました。そんな中、私達は改札を出ることも出来ず仕方なしに駅構内の中の売店で弁当と缶ビール(当日2本目)を購入し、食事を取りながら列車や楽しそうに帰省や旅行に出発される人々眺めていました。

京都駅

コナンのミステリーツアー

まあ、仕事をしているよりは好きな趣味を活かしてこういう風にのんびり車窓から景色を眺める旅をするのも悪くはないものですよ。友人に聞いたところでは「ネットで検索を欠けると、こういう旅を楽しんでいるマニアもいて結構、記事がひっとするよ!」と教えてくれていました。事前に下調べの意味を込めてネットで検索をかけて見ますと確かにたくさんヒットします。皆様も興味があれば、また一度覗いて見て下さい。

JR京都駅-4

さて、JR京都駅で昼食休憩を取っていると、構内アナウンスで北陸方面に向かう「サンダーバード」が到着するというお知らせがありましたので、昼食を終えた後片付けをしてから撮影に入りました。しばらくすると確かに目立つ車両が何種類か見ることが出来ました。地元では、滅多に見ることが出来ない車両でしたので、広角レンズから急いで望遠レンズに付け替えまして、何ショットか連写撮影しました。そのうちの中で素人撮影の中でも比較的ましなショットだと思われる分のみをアップしておきます。

JR京都駅-3

こんなのも。。。

JR京都駅-2

本当は、JR京都駅から更に滋賀方面の草津線、琵琶湖線、湖西線等を使用する計画も練っていたのですが、次の日から私が5日連続勤務になってしまう事と、その後の休日もメーカー様の講習会に参加しなければいけない事情もありJR京都駅からJR大阪駅に引き返すことになりました。JR京都駅~JR大阪駅までは一旦、快速に乗りましたがあまりにも早く到着が予想される為、途中で普通列車に乗り換えました。JR大阪駅に到着しますと、さすが大都会の交通網です。数分おきに次々とJR大阪環状線の電車が入ってきます。その中で環状線の天王寺経由でJR和歌山駅まで乗り換えなして直行する「紀州路快速」を利用しました。和歌山までは、途中の「ユニバーサルスタジオジャパン」に連絡する西九条駅や「関西国際空港」に連絡する日根野駅で乗降客が多いです。

JR和歌山駅につくまでの間、昼食後の満腹感と酔いの心地良さの為か、ほとんど熟睡してしまい撮影は出来ませんでした。申し訳ないです。お詫びとしまして、番外編の記事と言う事で私の普段使用しています南海電鉄の記事をおまけ程度に掲載させて頂きます。(「そんなもん、興味ないわぃ!」と言わないでね!)

JR和歌山駅

JR和歌山駅から午前中と同じタイプの車両が長く、対面シートにできる普通電車に乗り、当日の撮影した画像を師匠である友人と見せ合いながらのんびりと評価と反省会をしていました。1時間ほど列車に揺られ地元のJRの最寄り駅に近づくにつれて、祝日の夕方は乗客もほとんどいなくなってしまい、私達の乗車した車両は貸切状態となっていました。友人と練った初めての企画でしたが、最寄り駅からの最短運賃でほとんど一日中、好きな一眼レフを使い倒し、のんびりと列車の旅ができ大変有意義なな一日でした。また、今後も友人と休日が会う機会があれば、今回の旅で実行できなかった、滋賀方面(草津線、琵琶湖線、湖西線)にも是非挑戦したいと思っています。

JR和歌山線 車内

自己満足の勝手な記事でしたが、最後までお読み頂き本当に有難うございました。それでは、今回の記事はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【番外編】近畿の鉄道大回りの旅 ( その④ 実践編 )  | ホーム | BCL ( Radio Netherlands Worldwide 【オランダ語受信分】 から 返信 )>>