暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL (KBS-WR 日本語班に手書き受信報告)

KBS-手書き報告書-1

KBS-手書き報告書-2

いつもは、E-Mail にて受信報告する「KBS-WR」ですが、日本語班には昨年ほとんど受信報告を出していなかったお詫びの意味を込めて、今回専用受信報告書用紙を使用して何日か分をまとめて郵送する事にしてみました。今年は、日本語放送受信に少し力を入れてみます。

いつも「KBS-WR」様からプレゼントを頂くばかりでは申し訳ないので、今回アナウンサーの皆様方にちょっとしたサプライズのプレゼントを報告書と一緒に同封するためにエアーメール封筒を敢えて使用し、送料も奮発しました。放送で紹介されるかどうかわかりませんが、できる限りチェックして聴いてみたいと思います。(放送で紹介されると嬉しいんですが。。。?)

簡単に、受信日・受信時間・周波数・SINPOコードを書いてみます。時間は、全てJSTです。
1/11(水)17:00~18:00 7275kHz 45433 電波強力で状態良好
1/11(水)21:00~21:45 1170kHz 43322 中国語局の混信
1/12(木)21:15~22:00 1170kHz 43422 周期的な混信と伝播障害あり
1/16(月)20:00~21:00 1170kHz 44433 伝播障害あり
1/17(火)17:00~18:00 7275kHz 55444 後半少しジャミングあり
1/18(水)17:00~18:00 7275kHz 55544 終始良好な受信
1/18(水)18:00~18:05 9805kHz 11221 当地では、かすかな入感 

9805kHzに関してましては、1/16(月)の「玄界灘に立つ虹」の番組内でもアリスさんが言っていましたが、最近受信状態が良くないと言われるリスナーの方々からの報告が多いそうです。「地域的なことがあるかもしれないので皆様からの受信報告をお待ちしています」とのお願いが放送されていました。皆様の地域ではいかがでしょうか?是非ご報告してみて下さい。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<小旅行 ②( 橿原神宮 ) | ホーム | 小旅行①(榮山寺&金剛寺)>>

コメント

ひろむりんさん、今晩は。
手書きのRep、とても見易く綺麗に仕上がっていますね。PCのRepも手軽でいいですが、たまには自筆のRepもいいものですね。9805kHzは当地でも受信状態が芳しくありません。電波も弱く、中国局の混信も影響しています。
2012-01-20 Fri 18:20 | URL | TSUYOSHI [ 編集 ]
TSUYOSHI 様、こんばんは。

お褒め頂き有難うございます。いつも、E-Mail で番組の一つ一つの細かな内容まで詳しく報告するのですが、この紙製の専用報告書用紙は備考欄が小さな枠組みで仕切られていますので詳しい報告が出来ないですね。

TSUYOSHI 様がBlogでアップされていた「IRIB」のRep.の様に何日分も報告するのは便利な仕様で、インターネットでの専用Formも同じような形式ですね。たまには、昔中学生の時に行っていたように手書きの受信報告書もその人の個性がわかっていいんじゃないかと思いましたので今回、アップしてみました。

また、TSUYOSHI 様も作製される機会がございましたら是非Blogで紹介してください。楽しみにしております。コメント、有難うございました。
2012-01-20 Fri 20:41 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
