暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

小旅行①(榮山寺&金剛寺)

榮山寺
毎年、社内規定により年一回連続5日間の連続休暇を取得できる「リフレッシュ休暇」制度ですが今年度は毎月何かと行事があり、やっと今月に私の取得許可が出ました。

毎年、上手く予定が組めて遠方に連泊して旅行するのですが、今年の休暇の消化に限っては、この一番寒い時期という事と冬のボーナスカットという私自身の経済的問題という条件が重なり、電車や宿泊施設を使わず車のみで行く事のできる日帰りの行動になっています。

日頃の疲れからか、朝起床する時間帯もかなり遅く出発はいつも正午前後になってしまいます。(汗)
という事で、私の性格的なものかこの寒さで「布団からでたくない!!」という事で毎日の出発がのんびりなので、ますます行動範囲が限られます。初日は当方の住んでいるお隣の奈良県の五條市にある真言宗 豊山派の「榮山寺」というお寺を訪問しました。

写真はその中でもパンフレット等で紹介されている代表的な「八角円堂」(国宝)です。この日は、曇りで日が差さなかったので大変寒く感じました。平日という事と寒さの為かこの日は、私が訪問した時間帯では数名の方しか見かけませんでした。春には「ヤマブキ」の花が咲くそうです。

釣鐘
このお寺には、その他にもやはり国宝の大きな「梵鐘」という青銅製の釣鐘があります。京都神護寺、宇治平等院の鐘と共に平安三絶の鐘とされています。

吉野川
その後、ここから車で15分くらい離れた吉野川南岸にある、やはり真言宗「金剛寺」というお寺も訪問しました。住宅地の中にあり小さな感じのお寺ですが「ボタン」や「菊」の花の寺として知られているそうです。

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BCL (KBS-WR 日本語班に手書き受信報告) | ホーム | 今年の初詣>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
