暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年の初詣

皆様、こんにちは。少し前になりますが1月5日に休日を頂きましたので、近くの神社に送ればせながら初詣に行ってまいりました。今回はその時の様子を記事にしてみます。

元日は例年かなりの参拝者の方でごった返すので敢えて平日の昼間に計画して行きましたところ、当日は数十人の方ぐらいでしたのでスムーズに参拝できました。
丹生都比売神社
今までは、家族でよく行った近所では有名な世界遺産の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ) ですが、昨年から家族が減った為、今年は一人寂しく参拝して来ました。

私の勤務している社内では昨年から結婚ラッシュで、おめでたい事続きなので、私もそれにあやかり、来年は是非素敵な方と一緒に参拝してみたいものです。

高野山までは行かないものの、自宅から車で約30分位山に向かって登るのですが、この日は冬型の気圧配置で大変寒く、道沿いには雪が積もっており、対向する車とすれ違う時は雪の上にタイヤが載ってしまうのでスリップ しないかヒヤヒヤものでした。
マイカー
神社の駐車場も雪が積もっていました。この神社には昔から有名なものすごく弧を描いた形の朱色の輪橋(りんきょう)という橋があり、私が子供の頃、家族みんなで撮影した思い出の写真も自宅にあります。私達地元の者は、太鼓橋(たいこばし)と小さい頃に親から教わりました。
輪橋
何とか無事、神社に着き参拝を終え、帰りにおみくじを引きました。ここのおみくじは、「天然石おみくじ」や縁起物の入った「幸福おみくじ」など毎年何種類か趣向の凝らしたものが多くあり、私の楽しみの一つとなっています。今年は、参拝者の中で一番人気が高かったのか、中身が少なく減っていた「運気上昇みくじ」というものにしてみました。
運気上昇みくじ
結果は「吉」でしたが、私の熱い願い事である 愛情・縁談・恋愛運に関して「先行きは明るく、縁談もまとまる」とのことで、一緒についてくる縁起物のお守りも「日のぼり」という雲からお日様が顔を出しているストラップでした。 全部で8種類あるらしいのですがそれぞれに違う内容です。詳しくは下記の写真をクリックして拡大して読んでみてください。 私は、現在も一緒に持ち歩いています。
縁起物
全8種類ある縁起物のストラップのうち、これを引いた方は様々な運気が上がるそうです。今年は何事にも前向きに頑張っていこう。

テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<小旅行①(榮山寺&金剛寺) | ホーム | BCL ( Radio Free Asia から 返信 )>>

コメント

ひろむりんさん こんにちは。

良いお参りでしたね。
年の始めに神様に手を合わせると
心が引きしまって良いですよね。

ひろむりんさんの説明がお上手なので
「神社のおばちゃん」として読んでいると
お参りされている皆さんの気持ちがよく
分かります。

ひろむりんさんの一年が楽しく、ステキな年で
ありますようお祈りしています。
2012-01-16 Mon 15:00 | URL | 雛あられ [ 編集 ]
雛あられ 様、こんばんは。

若い頃は、あまり初詣とか行かなかったのですが、ここ10年くらいは、ほとんどお参りしています。

だんだんと歳も取り、気弱になっていますし一年の始まりという事で地元の氏神様に敬意を示しお守り頂ける様お祈りしています。

雛あられ 様にとっても今年一年がご健康で良いお年になります様、お祈り申し上げます。

いつも、ご親切なコメント誠に有難うございます。
2012-01-16 Mon 22:50 | URL | ひろむりん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
