暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

サイエンテックス SR-01を初運用

皆様、こんにちは。ご無沙汰致しております。「わかやまHI 908」でございます。
大変久しぶりの更新になり、申し訳ございません。
BCL→カメラ→フリーライセンスラジオの世界に趣味の範囲が広がり、そちらにどっぷりと浸かってしまい、仕事の忙しさもあり、Blogの更新が疎かになってしまっていました。また、時間を見つけてぼちぼちと綴っていきたいと思います。

SR-01 到着 SR-01 火入れ SR-01 保管ケース

昨年の10月下旬に予約後、正式発注、そして12月に振込入金し、受注生産に入っていたCB無線機の株式会社サイエンテックス「SR-01」が今月3月17日に無事到着しその後、電源ONの確認をしただけで仕事や天候により延期になっていた初運用を本日やっと「和泉葛城山」山頂にて試験QSOを行う事が出来ました。山頂に向かうまでの、和歌山県の山々の景色も楽しみながら、現地に向かいました。

和泉葛城山 初運用-00 和泉葛城山 初運用-01 和泉葛城山 初運用-02

以前に、わかやまフレンド局の「わかやまSR223」局さんに教えて頂き、同じくフレンド局さんの「わかやまTR206」局さんと3人で合同運用(EB)させて頂いたスポットにて、本日も運用させて頂きました。本日は、独りでの運用で少し寂しかったので、山頂は寒く感じて、ランチタイム運用だけにして早々に下山する事としました。山頂は、3月と言えどもやはり風が吹いて寒かったです。今日は午後から晴れ間が出ましたが、終日薄曇りでした。

丁度、和歌山のフレンド局である「わかやまTW 25」局さんが、御主張先の沖縄県石垣島からランチタイム(12:00~13:00)にCB機にて電波を出されるという事で、私も待ち受けようと本日試みたのですが、電波の状態がイマイチだったようで当局のリグからは、音声を聴くことができませんでした。運用後、LINEにて「わかやまTW25」局さんに報告させて頂きますと、沖縄方面もコンディションが良くなかったそうです。う~む、残念。

しかしながら、山頂へ到着した11:30頃から12:00迄のランチタイムまでの待ち時間にDCRにて1局の局長様とQSOの他、ランチタイム運用にてCB機で6局の局長様とQSOさせて頂く事が出来ました。有難うございました。

ちょっと、ビックリだったのは使いかけのアルカリ電池でしたが、「SR-01」の本体内蔵の電池BOX6本だと、わずか30分位で電源が落ち、あまりにも運用時間が短かったため、やはり外付けの電池BOXにて電池本数を増やして運用時間を延ばすほうが宜しいようです。早速、本日「ヤフオク」にて出品されていた10本タイプの電池BOXを落札してしまいました。(汗)

【本日のQSO】

・11:30~ いたばしAA415局 3号神戸線モービル移動中(姫路行) M5/M5~ロスト


・12:00~ ながた512局    兵庫県神崎郡神河町峰山高原 /53
・12:10~ こうべTA150局  兵庫県神戸市垂水区平磯公園 /55     
・12:15~ ひょうごCZ 79局   大阪府泉南市モービル移動(一時停車) /59
・12:35~ こうべM419局   兵庫県神戸市東灘区  54/53
・12:40~ ひょうごSi802局  兵庫県六甲山ダイヤモンドポイント /57
・12:45~ いながわHK630局 兵庫県川辺郡猪名川町大野山 山頂 57/59

各局長様、本日はお付き合い有難うございました。
では、次回更新まで。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

無線(フリーライセンスラジオ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |