暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL 受信ログ(Radio Romania International)

RRI-20140724  RRI-20140723

短波放送を継続して下さっている数少ないヨーロッパの国際放送局「Radio Romania International」に久しぶりにRep.してみます。夏スケジュールの日本向け英語放送のこの周波数は、混信も少なく良好に受信できました。

【受信ログ】
局名:Radio Romania International(ルーマニア)
受信日:2014年07月24日(木)
受信時間:07時00分~08時00分(JST)
受信周波数:9790kHz(31mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=4 4 4 4 4
番組内容:IS/開始音楽・ID/Radio Newsreel/Sport/Society Today/Visit Romania/Romanian Musicians! など。
放送言語:英語

HPのRep.-Formにて、7月24日に送信済み。
Air-Mail でもIRC 1枚&アドレスシール同封で7/24投函済み。
では、次回更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL Radio New Zealand Interational から返信 ! !

Radio NZ 20140722-1  Radio NZ 20140722-2

本日は「Radio New Zealand Interational」 から返信がありました。航空郵便でRep.送付後、約40日弱の返信です。
以前から、日常の何気ない風景をラジオに見立てた面白い発想のQSLカードを発行している同局ですが、今回頂いたカードのデザインも「バーベキューコンロ」をラジオに見立てたデザインでした。よ~く見ますと、確かにラジオに見えなくもないですが、ちょっと無理がある様な気がするのは私だけでしょうか?

いつも通り、QSL発行担当者様の直筆のお礼状や大量のステッカー、放送スケジュール表などが同封されていましたが、以前の記事でも紹介させて頂いておりますので、ここでは割愛させていただきます。お許し願います。


ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL DW-Radio (キガリ送信分)から返信 !!

DW-Kigali 20140721-1 DW-kigali 20140721-2

短波縮小した「DW-Radio」のアフリカのルワンダ(キガリ送信)からの放送を6/10に受信し、航空郵便にてRep.をしておきましたところ本日返信がありました。航空便で約40日強での返信です。

かつて日本語放送もしていた、天下の「DW-Radio」も今ではかなり短波放送を縮小し、英語放送はこのアフリカのルワンダ(キガリ送信)位になってしまい、寂しい限りです。

QSLカードのデザインも一新され局舎の写真になっているようですね ! ! 新しいデザインのものは今回、初めて頂きました。
また、機会があればボチボチ聴いてみたいと思っています。


ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

Canon オールドマクロレンズ到着 ! !

Canon マクロNFD-50 試写-河原
以前のカメラ記事で、オリンパスのマクロレンズで自身の満足できるような描写ができないのでマクロ撮影をしないと書いたのですが、どうしても肉眼では見る事が難しいマクロの世界の神秘性が忘れられず、以前、友人であるカメラの師匠からお借りして使ったことのある「New FD 50mm F3.5 MACRO」レンズをヤフーオークションでマウントアダプターと別々に落札して本日、両方が準備できましたのでさっそく近所の散歩に愛用している「折りたたみ自転車」で河原に行ってきました。
Canon マクロNFD-50-2  Canon マクロNFD-50-1
早速、バランスの良い本体「Panasonic LUMIX G2」の本体にマクロレンズ&M.アダプターを装着して、近所の紀ノ川堤防を目指してチャリ散歩してみました。しかしながら、堤防付近を散策してみましたが、この時期ほとんど花が咲いておらず、仕方なしに堤防にひっそりと咲いていた名前の判らぬ小さな花を撮影しただけで、早々に退散し自宅の庭に植えてある花で試写してみました。その前にも撮影していたオリンパスの45mmレンズでも撮影していたのをアップしてみます。

まずは、オリンパス45mmレンズです。相変わらず切れのいい「ボケ」を出してくれます。
45mm 自宅-1  45mm 自宅-2  45mm 自宅-3

次は、今回落札したCanon 50mm マクロレンズでの撮影です。いいですねぇ~、葉の細かい毛まできっちり捕えられます。以前のオリンパスでは、Mフォーカスでここまでの描写がなかなか出せませんでしたから。。。
Canon マクロNFD-50 試写-河原-1  Canon マクロNFD-50 試写-1  Canon マクロNFD-50 試写-2
 
いやぁ~、やっぱり私にはこのマニュアルフォーカスのオールドマクロレンズの方がしっくりきますし面白いです。 と、いう事でマクロ撮影はこのレンズで今後も継続していきたいと思います。意思が弱くてすみませ~ん。(汗)
では、次回更新まで。。。


カメラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 「FMはしもと」から返信 !!

FMはしもとQSL-1  FMはしもとQSL-2

7月1日に受信して、Rep.しておいた地元コミュニティFM局の「FMはしもと」様から返信が7日にありました。
QSLもしっかり受信データ記入して下さっており、ご担当者様はBCLに理解があるようです。私のQSLカードは、No.0048と発行番号が印字されていますので、48番目のQSLなのでしょう!?

ステッカーも、お願いしておきましたら、大・小それぞれ1枚ずつ同封して下さっておりました。
有難うございます。

FMはしもと ステッカー

この「FMはしもと」様は、私の通勤途中にありいつも局舎の様子を眺めながら出勤しております。(笑)ラジオカーも見かけたことがありますよ!! 

では、次回更新まで。。。
FMはしもと ラジオカー


ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (07月04日)

RAE-20140704
20時からの日本語放送ですが、いつも前半は電波が弱く聞き取りにくいので、後半からの受信になってしまいます。「ウエダ・ケイコ」アナウンサーの声はよく通るので聴きやすいですが、男性アナの声は低く聞き取りに苦労します。
Sメーター振ってませんが、そこそこ強力に受信できました。

【受信ログ】
局名:RAE(アルゼンチン)
受信日:2014年07月04日(金)
受信時間:20時30分~21時00分(JST)
受信周波数:15345kHz(19mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=35333
番組内容:音楽(フォルクローレなど)・スポーツNEWS・IDなど。
放送言語:日本語

Rep.するかどうかは未定です。では、次回の更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (07月01日)

Radio Bangladesh Betar (20140701)-1  Radio Bangladesh Betar (20140701)-2

ここ最近、非常に良好なので引き続きチェックしています。バングラデシュの民族音楽がとてもいい感じです。最近気が滅入っていましたので癒されます。

受信は、隣の周波数のCRIと思われる中国語局の影響がありますので、ラジオのTWIN PBTつまみで混信から逃げて、更に周波数を15104kHz方向にずらしますと、番組内容の理解度が上がりました。

【受信ログ】
局名:Radio Bangladesh Betar(バングラデシュ)
受信日:2014年07月01日(火)
受信時間:21時30分~22時00分(JST)
受信周波数:15105kHz(19mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=4 2 4 3 2 ~ 3 2 3 3 2
番組内容:時報/ID/News/POP音楽/民族音楽/スポーツ Reportなど。
放送言語:英語

E-Mail にて、7月4日にMP3音源付きで送信済み。
Air-Mail でもSDカード&IRC 1枚&アドレスシール同封で投函済み。では、次回更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (06月27日)

BCL情報を見ていましたら、最近話題になっているようで。。。試しに受信してみましたら、まずまずの感度で入感していましたので、E-MailにてRep.しておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Bangladesh Betar(バングラデシュ)
受信日:2014年06月27日(金)
受信時間:21時30分~22時00分(JST)
受信周波数:15105kHz(19mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=3 2 3 3 2 ~ 3 2 2 2 2
番組内容:時報/ID/News/民族音楽/ Reportなど。
放送言語:英語

E-Mail にて、7月2日にMP3音源付きで送信済み。では、次回更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (07月01日)

FMはしもと-20140701

今日は休日だったので、自宅近所のコミュニティFMを聴いてのんびりしておりました。

【受信ログ】
局名:FM はしもと(和歌山県)
出力:20W
受信日:2014年07月01日(火)
受信時間:13時00分~13時30分(JST)
受信周波数:81.6MHz(FM)
受信機: SONY ICF-SW7600 
アンテナ: ロッドアンテナ
受信状態:SINPO=45444~45333
番組内容:時報/ID/橋本ティーブレイク火曜 かめさん・うさぎの音楽珍道中など。
放送言語:日本語

7/2にRep.投函予定です。では、次回更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL Radio Thailand IBB/Thailand Transmitting Station から返信

Radio Thailand QSL-1  Radio Thailand QSL-2

Radio Thailand の送信所のある「IBB/Thailand Transmitting Station」 から6月30日に返信がありました。

いつも、こちらからの返信は迅速にあるのですが、局自体にRep.しても返信を頂いた事がありません。局側ではQSLは発行されていないのでしょうか?

「IBB/Thailand Transmitting Station」の方は、BCLリスナーに理解があるのか、非常に親切で、IRCを同封しても送り返して下さいますが、今回もやはりIRCは返却されてきました。

QSLのデザインは、以前の頂いたものとは異なり表面も裏面も新しいデザインになっていました。では、次回更新まで。。。



ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |