暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL EWTN (Global Catholic Radio)から返信

EWTN-QSL-20140628-1

EWTN-QSL-20140628-2

GW中の5月2日に受信し、airmail にて報告書を送付しておいたアメリカの「EWTN (Global Catholic Radio)から本日返信がありました。

他の方のBlog記事では、約1か月で返信があったとの情報を得ていましたので、すっかりボツになっているものと諦めていたのですが、2か月弱で無事返信となりました。実のところ、返信用に同封したIRC(国際返信切手券)の期限が切れてしまっているものを同封してしまったことが後になって判り、心配していました。伝統のクラッシックマイクのデザインは現在も変わらずです。

梅雨の時期に返信があった割には、QSLカードの状態は皺や折れがなく良好でしたが、表面に若干擦れている部分があり、印刷が消えている文字があり残念でした。

では、次回更新まで。。。


ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

梅雨の晴れ間の紫陽花撮影(6月24日)

近所の紫陽花寺で有名な「勝利寺」へやってきました。
急な階段の下には、紫陽花の花で囲まれているお寺ですが、本日は町の草刈り業者がお寺の周りの草を刈っていて騒がしかったので、階段を登り、静かな敷地内で撮影しました。(いつ行っても、ほとんど人影がないので撮影の練習は存分できます)

天気が良かったので、紫陽花の雰囲気が出ていないかもしれませんが丁度、カタツムリもいて雰囲気を出してくれていました。最初は、シャープな描写です。

勝利寺-1  勝利寺-2  勝利寺-3 

勝利寺-4  勝利寺-5

勝利寺-6  勝利寺-8

次は、1枚だけですがソフトな描写です。

勝利寺-7

そして撮影が難しすぎで未熟者の私が首を突っ込むべきでないと判断し、思う様な作画が撮影できないので、今回をもってマクロレンズを使用しての撮影が最後となるショットを2枚だけ掲載します。(マクロレンズ使用での撮影は、今後行いません ! ! マクロモードでの撮影は掲載する場合があります。)

勝利寺-マクロ2  勝利寺-マクロ1

では、次回更新まで。。。



カメラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (06月13日)

Radio NZ 20140613-1

こちらのニュージーランドも定番局ですが、早朝に目が覚めましたので時報と共に聴いてみました。番組の中でもやはり、サッカーのワールドカップの話題で持ちきりですね ! ! E-QSLではなく、航空郵便での返信には IRCなら2枚必要なようです。

【受信ログ】
局名:Radio New Zealand International(ニュージーランド)
受信日:2014年06月13日(金)
受信時間:04時00分~04時35分(JST)
受信周波数:11725kHz(25mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=35333~45333
番組内容:時報/ID/Pacific Regional News・Dateline Pacific・Morning Reportなど。
放送言語:英語

Radio NZ 20140613-2

AIR-Mail にて6/13投函。
では、次回の更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ(6月11日)

Radio Thailand 20140611-1

皆様、こんばんは。最近は常連局でさえもQSL返信が全く届かなくなり寂しい気持ちで待ちわびている私です。そんな中、久しぶりにタイランドの日本語放送を聴いてみました。現在はVOAの送信設備を使っていますので国内民放局並みに強力に受信できますね!! 以前から局の所在地にRep.を送っても全く返信がなく、送信施設のある「I.B.B」に送付したら、BCLに理解のあるテクニカルマネージャーがQSLを必ず発行して下さり、時にはVOAのロゴ入りポケットラジオをプレゼントして下さった経緯がありましたので、今回も局と「I.B.B」の2か所に送付しておきました。さて、どちらの方から返信があるか、期待して待ちたいと思います。しかしながら、現在タイでは治安が悪いので郵便物が無事到着するかが不安です。

【受信ログ】
局名:Radio Thailand World Service (タイ)
受信日:2014年06月11日(水)
受信時間:22時00分~22時15分(JST)
受信周波数:9390kHz(31mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=55544
番組内容:鐘のチャイムのIS/ID/NEWS・音楽など。
放送言語:日本語    受信報告書は英語で作製。

Radio Thailand 20140611-2

AIR-Mail にて6/13投函。
では、次回の更新まで。。。



ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (06月10日)

DW-20140610-1

ご無沙汰しております。職場が暑すぎて少々バテ気味です。
短波縮小した「DW-Radio」を久しぶりに聴きましたので、Rep.してみます。
アフリカのルワンダ(キガリ送信)からの放送で、早朝良好に受信できます。
この局の英語放送をしっかり聴くことができるのは、今はこのアフリカ送信位ですかね?
06時30分以降、雑音が多くなったので受信をやめてしまいました。

【受信ログ】
局名:DW-Radio(ドイツ)
受信日:2014年06月10日(火)
受信時間:06時00分~06時30分(JST)
受信周波数:11800kHz(25mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=35333~25222
番組内容:ID/NEWS・レポート番組など。
放送言語:英語

DW-20140610-2

AIR-Mail&E-Mail にて6/10~6/11投函予定。
では、次回の更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
