暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

久しぶりの寺社仏閣巡り

眼が回復しつつあるこの頃、カメラの師匠である友人が平日の休みを取得してくれ久しぶりに寺社仏閣巡りをしました。

信貴山朝護孫子寺 開運橋からの眺め

今回は、奈良方面の2か所を巡りました。最初は、敷地内に虎の置物が多い「朝護孫子寺」(詳しくはHPをご覧ください)に行ってきました。非常に広いので、歩きやすい服装と靴で訪れて頂きます様、お願い申し上げます。

次は、橿原市にある「おふさ観音」(詳しくはHPをご覧ください)に行ってきました。駐車場や道路が非常に狭いので朝早くに訪れる事をお勧めいたします。本日はバラの見頃の時期の様でNHKで紹介されたらしく、平日ですのに大変な混雑でした。

バラ-2 バラ-4 バラ-3 バラ-1 バラ-5 バラ-9
 

バラ-7 バラ-6 バラ-8 手洗い場

中は、バラの花で埋め尽くされており、カメラで写真を撮られる中高年夫婦やご友人同志が多かったです。丁度6月初め頃に満開になる様な説明書きがありました。たくさん撮影したバラの花の中で、ましな写真の一部を掲載しておきました。機会がございましたら、一度訪れてみてくださいませ。

では、次回更新まで。。。

カメラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

OLYMPUS PEN用の電子ビューファインダー購入 ! !

VF-3

Amazon で、人気があったのと価格が安かったので「OLYMPUS PEN用の電子ビューファインダーVF-3」をポチってしまいました。

他に所有している、「Panasonic の電子ビューファインダーLVF-2」の画質には及びませんが、屋外での晴天の日には構図の確認に役立つと思いますし、ロック機構がついているので脱落の心配もなくなりました。

九度山にて

近所の山の中腹で試し撮りをしてみましたが、なかなか役立ちました。本体のPL-2 とバランスが良い大きさでした。
45mm単焦点レンズで、道端の野花を撮影してみました。Panasonic GX-1とOlympus PL-2 が今後主流になりそうです。

野花-1

野花-2

では、次回更新まで。。。

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (5月12日)

RHC-20140512-1
少し前の受信ですが、電波が強力に届いていましたので、久しぶりに受信報告しておこうと思います。

【受信ログ】
局名:Radio Havana Cuba(キューバ)
受信日:2014年05月12日(月)
受信時間:20時00分~20時30分(JST)
受信周波数:9850kHz(31mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=43343~32232
番組内容:IS/ID/国歌・NEWS・レポート番組など。
放送言語:スペイン語

RHC-20140512-2

AIR-Mail にて5/20投函予定。
では、次回の更新まで。。。


受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ(5月12日)

RAE 受信報告書

久々に日本語放送が良好に受信できましたので、報告書を送付してみたいと思います。
受信の証拠に「SDカード」に受信音を録音して同封しておきました。

過去にもかなり報告書は送付しましたが、直近の3回ぐらいが郵便事故に遭ったのか、
全く返信が無しでした。昔の分も含め、過去に3枚ほどQSLカード頂いておりますが。。。

【受信ログ】
局名:RAE(アルゼンチン)
受信日:2014年05月12日(月)
受信時間:20時30分~21時00分(JST)
受信周波数:15345kHz(19mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=34232
番組内容:音楽(アルゼンチンタンゴなど)・スポーツNEWS・IDなど。
放送言語:日本語

AIR-Mail にて5/14投函予定。
では、次回の更新まで。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さようなら ! ! 「SONY ICF-EX5」

SONY ICF-EX5

かつては、国内の中波ラジオ局をよく聴いて受信報告する際にこの「SONY ICF-EX5」を使用していましたが、最近はめっきり中波を聞かなくなったのと、新しい受信機等の購入により決まったものしか使わなくなったので、ラジオ関連のメンテナンスができなくなり、このたびこの機種を「ヤフオク」に出品し手放すことにしました。

現在、出品中でウォッチリストも大変多いので、どなたかの手に落札されると思います。外装もきれいで受信感度も問題ないので今後も頑張ってくれると思います。

これまで、頑張って受信してくれた「ICF-EX5」よ!! ありがとう。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (5月2日)

EWTN-写真

某BBS掲示板情報にて受信状態が今日は良かった事が判り、急いでRep.を仕上げました。
今回はE-Mailではなく久しぶりのAir Mailですが、郵便事故がなく無事放送局に届いてくれる様祈るばかりです。

【受信ログ】
局名:EWTN Global Catholic Radio(米国)
受信日:2014年05月02日(金)
受信時間:18時00分~19時00分(JST)
受信周波数:11520kHz(25mb)
受信機: icom IC-R75 
アンテナ:303WA-2 外部パッシブアンテナ
受信状態:SINPO=45444
番組内容:解説番組・ミサの中継・ID・スケジュール案内など。
放送言語:英語

EWTN-受信報告

5/3(土)投函のAIR Mailにて受信報告しました。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (5月2日)

4月10日の「玄界灘に立つ虹」内で、マルコメのお母さんとアリスさんが私の眼の事をご心配していた事に対するお礼と私の近況報告、それに5月のカレンダーの「かんざし」についての解説に絡めて韓国ドラマで身に着けられている宝飾品に関する解説の依頼もお便りでお願いしておきました。今度は、第二四半期のQSLカードが届くでしょうか?

【受信ログ】
局名:KBS World Radio(韓国)
受信日:2014年05月02日(金)【5/1(木)の再放送】
受信時間:10時00分~11時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: SONY ICF-7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55454
番組内容:IS/ID 開始音楽・NEWS・玄海灘に立つ虹など。
放送言語:日本語

HPのRep.-Formから受信報告&お便りしました。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL KBS-WR(日本語班)からQSLカード届く

KBS-WR2014QSL-1-1

昨日(5/1)KBS-WR(日本語班)から4月7日受信分に対するQSLカードが届きましたが、当初の私の狙いどおりにはならず、2014年第一四半期のデザインのカードで、手持ちのデザインと重複してしまいました。新しいデザインならば、いち早くこのBlogで紹介したかったのですが、ちょっと、残念!! 最近はKBSさんも経費節約の為か、封筒の同封物もめっきり減ってしまい、QSLカード1枚のみしか入っていませんでした。

KBS-WR2014QSL-4-1

マルコメのお母さんのサインが少し変更されていました。
あとは、英語班からの返信に期待するばかりです。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |