暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

念願のApex Radio の「303 WA-2」到着 ! !

しばらく欠品中だった為、予約待ちの状態で「まだか、まだか」と待ちわびていたApex Radio社の長中短波用パッシブ型受信アンテナ「303WA-2」がようやく出荷再開になり、Amazonや楽天市場で注文受付になりました。

このアンテナのコネクタは、私の所有する「icom IC-R75」との接続には変換プラグが必要なため、今回はAmazonではなく、変換コネクタが安かった楽天市場の「Apex Radio」のページに直接注文し昨日「303WA-2」を手に入れる事ができました。本日、休日だったので早速「第一電波工業株式会社製のD-190」を取り外し、ヤフオクに出品し、代わりに「303WA-2」を設置しました。

BCL用アンテナ

これまで使用してきた、外部アンテナである第一電波工業株式会社製の「固定局用スーパーディスコーンアンテナD190」は、航空無線や漁業無線、消防・鉄道無線、灯台放送などの特殊な業務無線には広帯域無指向性で威力を発揮し、アマチュア無線などの送信などもできる万能アンテナだとは思いますが、私の本来の目的である、BCL/短波放送受信には、受信適応周波数が少々ずれていた為、待ちわびていたApex Radio社の長中短波用パッシブ型受信アンテナ「303WA-2」を実際に試してみると、その威力の凄さに驚かされました。ラジオ受信用に設計されているだけあって、その感度は「D109」よりはるかにはっきりとラジオ局をとらえます。雑音もかなり少ない様に思います。

303WA2-2

全長が非常に長い為、当方の自宅のベランダの手すりでは屋根に引っ掛かり垂直に設置が難しかったので、斜めに傾け屋根と屋根の隙間からアンテナが突き抜ける様にしました。BCLの先輩方からおすすめの評判通りの外部アンテナでした。少々、回り道をしましたが今後もこのアンテナとリグでBCLを楽しみたいと思います。

303WA2-3



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (4月15日)

日本語班はQSL発行に時間がかかるので、英語班にもRep.しておきましたら、さっそくE-Mailにて受領の返信を下さいました。
以下、E-Mail文面です。


Thank you for your feedback.
We truly appreciate your input.
Please keep your comments and suggestions coming in.


English Service
KBS World Radio


【受信ログ】
局名:KBS World Radio(韓国)【英語プログラム】
受信日:2014年04月15日(火)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: SONY ICF-7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544
番組内容:IS/ID 開始音楽・NEWS・Seoul Callingなど。
放送言語:英語

HPのRep.-Formから受信報告&お便りしました。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (4月12日)

RAE-20140312

かつて「幻の日本語放送」と言われ受信が困難だった同局もこの周波数を採用することで最近は夜でも、日本語放送が聞こえている日があるようですが、朝の他国語の放送のほうが良好です。

【受信ログ】
局名:RAE(アルゼンチン)
受信日:2014年04月12日(土)
受信時間:06時55分~07時30分(JST)
受信周波数:15345kHz(19mb)
受信機: icom IC-R75
アンテナ:外部ディスコーンアンテナ
受信状態:SINPO=35232
番組内容:IS/ID フォルクローレ音楽・トークなど。
放送言語:スペイン語

では、また。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (4月7日)

退院後久しぶりに「KBS-WR(日本語班)」を聴いて受信報告書とお便りを送信しておきました。
今月の受信分から新しいQSLカードデザインになる事を予想して、送信しておきました。(笑)

【受信ログ】
局名:KBS World Radio(韓国)
受信日:2014年04月07日(月)【4/6(日)の再放送】
受信時間:10時00分~11時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: SONY ICF-7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55444
番組内容:IS/ID 開始音楽・K-POPインデックスなど。
放送言語:日本語

HPのRep.-Formから受信報告&お便りしました。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
