暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

2014年 初詣

2014初詣-1
本日、到着したGX1用のライブビューファインダーを装着しての試し撮りを兼ねて、毎年、初詣に行っている地元の神社に行ってきました。今日のような天気が良い日でも屋外での撮影が楽にできるので少々値が張りましたが購入して正解でした。使用レンズは、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 です。

2014初詣-2
友人も昨日参拝したらしくBlog記事を見ますと、世界遺産である同神社は元日から盛況のようで本日2日も午後からかなりの初詣客が訪れていました。今日は、日中暖かかったので神社に積もっていた雪もほとんどなくなりかけていました。
2014初詣-3 2014初詣-4
参拝には少し列を並びましたが、私が訪れた時間帯はまだ人が少なめで5分ぐらいで参拝できました。帰りにはお決まりのおみくじと甘酒を頂きました。甘酒は熱すぎて、唇が火傷するぐらいでした。(汗)
2014初詣-6
おみくじは「運気上昇みくじ」をさせて頂き、「大吉」でした。このみくじには「縁起物」が同封されていて今回は「凧上がり」というもので健康運が上がるというものでした。
2014初詣-7
ここの初詣には毎年、少ないながらも屋台が並んでいます。私の会社も今年は業績が上がれば良いのにと願っています。
2014初詣-5

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

カメラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

GX1用ビューファインダー(LVF2)が到着 ! !

LVF2

昨年から、購入を検討していましたが価格が高いのでグッと我慢していたGX1用のビューファインダー(DMW-LVF2)を、とうとう元日にAmasonにてポチってしまいました。

早速、翌日の今日(1/2)にクロネコヤマト便にて到着しました。これまでGX1ではファインダーが付いていないので晴れた日の日中の液晶画面は見づらくて撮影が億劫に感じていましたが、これからはこの小さなGX1の出番がグッと増えてきそうです。

そっそく本日近所の神社に行き、試し撮りをしてみたいと思います。

ビューファインダー単体だけ見ますと、サイズが大きいのでちょっと不釣合いかなと感じましたが、実際GX1に装着しましたら意外にもマッチしており、「さすが Panasonic の純正品だなぁ~」と感じます。
LVF2&GX1

パーツ品にしては価格が高かったので、また他のカメラ製品の処分を検討しています。(汗)
それに加えて、今月は車の車検もあるし春までにはPCの方もXPがサポート終了になるので、買い換えなくてはならず出費が多いです。(悲)



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (1月1日)

元日も聴いていました。
今年もKBS-WRに年賀状を出しておきました。放送中に採用されるといいなぁ~と願っています。

【受信ログ】
局名:KBS World Radio(韓国)
受信日:2014年01月01日(水)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(41mb)
受信機: SONY ICF-7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55444
番組内容:IS/ID 開始音楽・新年特別番組(大統領の新年の挨拶)・玄界灘に立つ虹など。
放送言語:日本語

HPのRep.-Formから受信報告&お便りしました。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

2014nenga

皆様、あけましておめでとうございます。

大変、御無沙汰して申し訳ありません。昨年の秋から胃腸の調子が悪く、2ヶ月ほど苦しみましたが、胃カメラでの検査は特に大きな異常は見つかりませんでした。主に仕事の忙しさからほとんど更新ができておりませんでした。眼のほうは、昨年夏の術後調子がいいので今年は、もう少し記事が書けるように頑張りたいと思います。

眼鏡を少しカジュアルタイプに替えてみましたので、写真をアップしてみました。いつも堅い感じの眼鏡でしたが、今回少し柔らかい感じに映っていますでしょうか?(汗)

年末年始は、これまでにない休暇を頂く事ができまして昨年の12/30~今年1/3までお正月の休暇を頂く事ができ自宅でのんびり過ごしております。ただ、こういった休暇は特例で今後おそらくありえないので最初で最後の配慮だと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(ひろむりん)


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |