暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

今年一年有難うございました。

2013年年賀KBS‐WR

日頃は、当Blogを御訪問頂き誠に有難うございます。

今年はあまりBCL関連記事を更新できなくて申し訳ありませんでした。毎回、内容のない当Blogではございますが、現在のところ限られた皆様のみご覧いただける制限を設けさせて頂いておりますので、今後もできるだけ新鮮な情報をアップさせて頂きたいと思っております。

数日前にKBS-WR日本語班 様に年賀状を投函しておきました。「また、年始の「玄界灘。。。」の時間に紹介していただければなぁ~」と思っております。

視力がかなり弱ってきておりますので、誤字脱字が多くなり読みづらいところもあろうかと思いますが、今後とも引き続きお立ち寄り頂ければ幸いです。皆様、良いお年をお迎え下さい。今年一年いろいろお世話になり有難うございました。(管理人)


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘年会

和歌山駅-1

昨日・本日と連休になりましたので、和歌山市内でカメラの友人とちょっとした忘年会をしました。
友人の勤務先は和歌山市内なのですが、私の仕事は大阪方面に行くのでアルコールが入る時以外はt通常、電車でJR和歌山駅に降りることはほとんどありません。

和歌山駅-2

昨日は、天気が良かったのとクリスマスが終っても駅前のイルミネーションが綺麗でしたので、駅前や和歌山城の方まで続いている「けやき通り」と言われるメイン通りを何枚かショットしてみました。同じ様な写真ばかりで申し訳ありませんが、少しずつ角度を変えております。

和歌山駅-3

高校からのお互い30数年来の友人なので、何でも言い合えるので一番気の許す友人です。ある意味では、家族より気持ちがわかる気が致します。私も来年は50代になり本当に時の経つのが早く感じます。これまでの人生を振り返り、お酒の勢いもあって思い出話に花が咲きました。

和歌山駅-4

学生時代の恋の話・趣味の移り変わりの話・旅行の話・仕事上の話などお互い楽しい時間と美味しい料理とお酒でストレスを発散しました。

機会がございましたら、是非自然の多い和歌山にもお越しになって見てくださいね。。。お待ち致しております。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 12月25日 )

【受信ログ】
局名:KBS World Radio(韓国)
受信日:2012年12月25日(火)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:11810kHz(25mb)
受信機: SONY ICF-SW7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・限界灘に立つ虹・ピンとくるドラマ韓国語など。
放送言語:日本語

イ・サンのパク・ウネ

私が楽しみに見ている韓国ドラマ「イ・サン」がそろそろ最終回を迎えようとしています。
毎週日曜日の夜11時からNHKで放送されているのですが、ちょっとファンになりかけている女優さんがいます。このドラマを見るまでは、韓国ドラマをあまり見たことがなかったので女優さんにも全く興味がなかったのですが、なんとなく清楚で気品に満ち溢れていましたのでネットで調べてみたら韓国では大変ご活躍されている方のようでした。名前は「パク・ウネ」さんという方です。今度、KBSさんのお便りの機会にでもパク・ウネ」さんについて芸能通の「アソン」さんにでも質問してみます。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

写真 (今年の見納め。。。?突然のサプライズ )

チラシ写真

ちょっと早いですが、今年もやりました!突然のサプライズ「ひろむりんの登場」です。今回も喜んでいただけましたでしょうか?この写真は来年の正月明けのチラシに掲載される私共の会社の店舗スタッフの校正用原稿として仕上がってきたものを引用しました。この写真をよ~くご覧になられますと私の仕事内容がお解かり頂けると思います。

今までは、社員の姿を新聞の折込用チラシに掲載する事はほとんどありませんでしたが、今回はお客様により販売員が身近に感じていただけるようにとの企画だそうです。このチラシの作製の為に先日、各店舗の社員の写真をプロのカメラマンが撮影に来て下さり、一人一人を撮影して下さいました。

Å4版の大きさの表面にずらりと社員の仕事中の写真が並ぶのですが、その中から、、、そうです!今回、私の写真を切り抜いて掲載させて頂きました。校正原稿段階の写真ですので、光沢紙ではなく画像も荒いです。吹き出しの部分には後ほど一人一人のちょっとしたコメントが入る予定です。

今年は、BCLの話題が少なくカメラの方にも力が入りました。皆様には、いつもたくさんのコメントとご意見を賜り本当に感謝しております。今年も残り僅かとなりましたがクリスマスや大晦日まで元気で過ごされ良いお年をお迎え下さる様、お祈り申し上げます。

まだ、大晦日までの間に日数がありますので記事を書かせていただくかもしれませんが、今年もいろいろ有難うございました。

では、私の一番最近の写真(生活の中でもいろいろな事が起こりずいぶんと老けてしまいましたが。。。)と共に、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 12月19日 )

先日のQSLカードが美しかったので、再度Rep.しておきました。最近は寒いのでカメラのほうはお休み状態です。

【受信ログ】
局名:Voice of Mongolia(モンゴル)
受信日:2012年12月19日(水)
受信時間:18時00分~18時30分(JST)
受信周波数:12085kHz(25mb)
受信機: SONY ICF-SW7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・音楽・リスナーからの質問に答える番組など。
放送言語:日本語

IRC一枚&アドレスシール同封の航空郵便にて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( ありがとう ! ! DEGEN  DE-1103 )

DE-1103

ここ数年、私の所有するBCLラジオも増え続け、それぞれの使用回数も減ってきてしまっている状態でしたので性能チェックもあまりできなくなってました。

少し前は、National/Panasonic の「クーガー101」をヤフーオークションで落札して頂き次のオーナー様の元に行きましたが今度は、中国DEGEN社製の「DE-1103」をついに手放す事とし、先日ヤフーオークションで無事、落札されました。本日、落札者様の元に発送します。何か複雑な心境です。

このラジオは、BCLの方々の間で中国製ラジオにしては、今現在、私も所有しているSONYの「ICF-SW7600GR」と同様、いやそれ以上に感度が良いという評判を聞いて、私もやはり実際に入手して聴いてみたいとこのBlogを立ち上げてすぐヤフーオークションで新品を入手した事が始まりでした。

噂どおりこのラジオのおかげで数々の主要な国際局、ローカルな珍局も受信することができ、QSLカードもずいぶん増えました。QSLカードの裏面の受信機の項目には「DE-1103」と記載されているカードが多いです。そのカード一枚一枚を見る度に「あ、この時の受信はむずかしかったなぁ~」とか「この局を受信できるとは思えんかった」と思い出が甦ります。

精密な電化製品は、どんなに検査し出荷されても時として当たり外れが出てしまう事が多いです。しかし、私の所有したこの機種は、中国製でありながら受信機能に関しては現在も入手当時の感度を保っているので、手放す事は非常に辛いのですが、周波数表示に関して不具合が出てしまっています。すなわちデジタル表示が、本来一番感度の良い周波数であるべき表示から+2kHzほどずれて表示するようになりました。こういう機械的な不具合に関して私は、全く弱いのでメンテナンスできる方に使用して頂くほうが宜しいのではという結論に至りました。

既に短波放送を廃止した放送局も多くなっていますが、そういった放送局を含め、今まで楽しませてくれたこのラジオに感謝したいと思います。「さようなら!!DE-1103」

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( モンゴルの声 【日本語課】 から 返信 )

VOM-20121217-1

VOM-20121217-2

12月17日(月)に「モンゴルの声(日本語課)」よりQSLカードの返信がありました。2008年10月10日の受信報告に対する返信以来、ほとんど受信報告をしていませんでしたが、今回久し振りの返信で、昔の「ラジオ・ウランバートル」から数えますと累計7枚目のカードになります。

過去に頂いたQSLカードと同様、現在もモンゴルを紹介するポストカードを利用したカードが継続されています。広い面積の国である様子がよくわかるカードをたくさん発行されています。

【受信ログ】
局名:Voice of Mongolia(モンゴル)
受信日:2012年11月21日(水)
受信時間:18時00分~18時30分(JST)
受信周波数:12085kHz(25mb)
受信機: SONY ICF-SW7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45232
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・音楽・リスナーからの質問に答える番組など。
放送言語:日本語

IRC一枚&アドレスシール同封の航空郵便にて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 【日本語班】からも2013年カレンダー届く ! ! )

KBS-WR2013年カレンダー(英語&日本語)

12月17日(月)に帰宅してみると「KBS-World Radio 【日本語班】からも2013年カレンダー」が到着しておりまして、ビックリです!!

昨年は、日本語班からは頂く事ができませんでしたが、今年は1月にKBS-WRの専用受信報告書を手書きし、航空郵便で送付したのがカウントされたのかもしれません。

いずれにせよ、有難い事です。日本語班の皆様、感謝申し上げます。
では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 【英語課】から2013年カレンダー届く)

2013年KBS-WRカレンダー1

2013年KBS-WRカレンダー2

本日(12/10)「KBS-World Radio 【英語課】から2013年カレンダー」が届きました。

先週か、先々週の月曜日の「玄界灘。。。」の番組内で2013年の簡単なカレンダーに関する説明を「マルコメのお母さん」と「ソウルのアリス」さんが紹介して下さっていた様に、韓国各地のフェスティバルの紹介されたものです。

私は、英語課には「上得意様扱い」されているのか毎年送ってきて下さいますが、日本語班からは時々しか貰う事ができません。このカレンダーも受信報告やお便りをきっちり定期的にされているリスナーから優先順位をつけて送付されるのだと「玄界灘。。。」で言われていました。私の場合、日本語班には年に数回しかRep.や、お便りをしないので当然かもしれませんね!(汗)

楽しみはおいておく事としまして皆様の所に届くまで、中身は公開せずに表紙だけの紹介にしました。そして、今年の「K-POPカレンダー」も12月の残り一枚となってしまいました。2012年のカレンダーも楽しませて下さって「有難う」と言いたいです。

2012年KBS-WRカレンダー(12月)

御礼の印に本日は、英語課の放送を聴いておきました。「K-POP」がたくさん聞けてよかったですよ!
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2012年12月10日(月)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: SONY ICF-SW7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555
番組内容:ID 開始音楽・News・Korean Pop Interactiveなど。
放送言語:英語

HPのRep.-Formにて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

写真 ( 今年も応募します・・・エプソンフォトコンテスト2012 )

エプソン応募用封筒2012

先日のリフレッシュ休暇を利用して撮り貯めた写真の中から、私が気に入った作品をを3点ほど応募してみます。

このコンテストは、有名で応募者が多いので今年も入賞は難しいとは思いますが、発表までの「ワクワク」感が好きですのでやめられません。

今年の応募方法や過去受賞作品など詳細は、以下をご覧ください。
こちらです。(クリックをどうぞ)

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
