暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( Radio The Voice of Vietnam から 返信 )

VOV-20120830-V1

VOV-20120830-V2

8月21日(木)に受信しお便りをしておいた「Radio The Voice of Vietnam (ベトナム)」から本日返信がありました。Rep.後、1週間でのベトナムからの返信でその処理の早さに驚いています。

そして、更にラッキーだったのは今日(8月30日)放送の「おしゃべりタイム」の番組のトップで私の便りが放送で紹介された事です。記念としてしっかりICレコーダーに録音できました。「ベトナムの声」日本語課の皆様に感謝申し上げます。

QSLカードのほうは、Rep.をしていなかった3年の間に様式が変更されたのか、以前の2つ折りタイプではなく、少し大きめのA5タイプの一枚もののカードが送られてきました。

封筒にベトナムの民族衣装を着た女性の切手が貼られていましたので、お国柄が表れていると思い、一緒にアップさせて頂きました。それでは、今回はこの辺で。。。

VOV-20120830-V3



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio Pilipinas )

Radio Pilipinas-20120829

先日ヤフオクにて新品で落札し新しく我が家に到着した、SONYの「ICF-SW7600GR」で試し聞きの為に受信してみました。感度はまずまずのようです。

【受信ログ】
局名:Radio Pilipinas (フィリピン)
受信日:2012年08月29日(水)(日本時間受信日)
受信時間:11時00分~12時30分(JST)      
受信周波数:17700kHz(16mb)
受信機:SONY ICF-7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45322(フェーディングが深めなのでしばらく聞こえない時ありました。)  
番組内容:ID/演説中継・フィリピンの洋楽など。
放送言語:英語

IRC 2枚&アドレスシール同封の航空郵便にて報告。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( もう1台「ポチ」ってしまいました ! ! )

ICF-SW7600GR
先日の「National RF-2800」に続き、もう1台「SONY ICF-SW7600GR」(北米向け並行輸入品)をヤフオクでポチってしまいました。

今から20年ほど前にこのSONY の機種の前身機種である「ICF-SW7600」を使用していたことがあり、大切にしていたのですが数年前に本体と外部電源(アダプター)の差し込み口接続部の接触不良から、やはりヤフオクにて売りさばいてしまった経緯があります。
ICF-SW7600

手持ちの中国製「DE-1103」も周波数の表示ズレが起きてきており、いつ故障するかもしれないし、手放すかも知れないので予備に購入しておきました。並行輸入品ですので国内向け商品と本体自体は同じですが付属品が省略されている為、格安でした。

前身機種の「ICF-SW7600」の操作で慣れていますので、操作にあまり困る事はないのですが、並行輸入品で国内向け商品とは違い、取り扱い説明書が外国語でしたので、ネットにて日本語マニュアルをダウンロードして早速、使い始めています。

また、時々受信ログに登場するかと思いますが受信状況を御報告していきたいと思います。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 【英語班】 から 返信 )

KBS-WR-20120827-V1

KBS-WR-20120827-V2

8月13日(月)受信した「KBS-World Radio 【英語班】」から返信がありました。
第3四半期の「韓国KBSドラマシリーズ」のQSLカードです。私の名前が「Hiromu」ではなく「Hiromi」となってしまっております。韓国ドラマ好きの女性リスナーとでも思われたのでしょうか???(汗)

韓国ドラマの事は、サッパリわかりませんが、現在NHKの日曜の深夜23:00~24:00に放映されている朝鮮王朝の王の生き様をドラマ化している「イ・サン」は、興味があって毎週録画しながら欠かさず見ています。。。

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20120825-V1

RP-20120825-V2

RP-20120825-V3

8月12日(日)、インターネット聴取の「Radio Prague/Radio PRAHA」から返信を頂きました。
当方の希望通り2007年の「チェコの塔シリーズ」の QSLを送ってきて下さいました。

ところで、今回の局からプレゼントされたノベルティは何に使用したらよいのか、ちょっと理解に苦しんでおりますが、私の想像では車の洗車時や窓の掃除の時の水滴のふき取りに使用したりする「タオル」代わりになるものでしょうか???

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Vatican Radio )

2010年4月以来の受信とRep.です。前回の受信はベトナム語放送でした。
日本語放送を行っていた頃(1991年)のQSLカードも所有していますが、その時も朝の6時半ごろから7時の放送を眠たいのを我慢して受信した記憶があり、懐かしいです。

深夜、あまりの暑さに寝付けず寝床受信をしていたら、たまたまISが流れてきたので、しばらく聴いていましたら英語放送でした。アフリカ向けの英語放送ですが、混信もなく電波は当地にも強力に届いています。

いつも、受信報告をしなくてもスケジュール表を送付して下さいますので久し振りに局のお役に立てればと思います。

【受信ログ】
局名:Vatican Radio(バチカン市国)
受信日:2012年08月24日(金)(日本時間受信日)
受信時間:02時28分~03時00分(JST)      
受信周波数:15570kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35333(番組後半になるにつれ受信状態改善)  
番組内容:IS/ID/ニュース・解説・パラリンピックについてのレポート など。
放送言語:英語

IRC 一枚同封の航空郵便にて報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio The Voice of Vietnam )

8月23日(木)の「おしゃべりタイム」の最後で私の住所と名前を御紹介頂けましたので気分が良く再Rep.をしておきました。

【受信ログ】
局名:Radio The Voice of Vietnam (ベトナム)
受信日:2012年08月23日(木)(日本時間受信日)
受信時間:21時00分~21時30分(JST)      
受信周波数:12020kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55444(強力な電波です)  
番組内容:ニュース・解説・おしゃべりタイム など。
放送言語:日本語

E-Mailにて報告。
では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio The Voice of Vietnam )

VOV-20120821-受信中

同局へは、2009年4月以来の受信で、久し振りののRep.とお便りをしておきました。
KBS-WR等に比べますとマイナーなイメージの日本語放送局ですが、いつもながら現地のスタッフのアナウンサー様が一生懸命勉強されたと思われる日本語放送を聞いて局を応援したくなります。

【受信ログ】
局名:Radio The Voice of Vietnam (ベトナム)
受信日:2012年08月21日(火)(日本時間受信日)
受信時間:20時00分~20時30分(JST)      
受信周波数:12020kHz(25mb)
受信機:National RF-2800
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=54444(強力な電波です)  
番組内容:ニュース・解説・音楽散歩道 など。
放送言語:日本語

E-Mailにて報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio New Zealand International 【ニュージーランド】 から返信 )

RNZI-20120821-V1

RNZI-20120821-V2

8月9日に受信してRep.しておいた「Radio New Zealand International」から返信がありました。

航空郵便ですのに、いつも迅速な返信です。今回も前回のように「面白いラジオシリーズ」のQSLカードでした。昔のようにIRCを2枚同封していますが、QSL以外には今回はスケジュール表&メッセージカードの同封のみで、以前のように封筒が破れんばかりのステッカーなどのサービスはない様です。世界的に放送局も景気の悪化の影響を受けているのでしょうか?

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio Romania International )

RRI-20120815-1

春以来受信していませんでしたので、久し振りに聴いて受信報告書を作製しました。
元日のRep.分の返信を頂いてなかったので、その分も同封したため封筒の重みが、かなりの重量となってしまいました。

【受信ログ】
局名:Radio Romania International(ルーマニア)
受信日:2012年08月16日(木)(日本時間受信日)
受信時間:06時58分~08時00分(JST)      
受信周波数:9790kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444(強力な電波です)  
番組内容:Radio Newsreel・Soceety Today・Visit Romania・Romanian Musicians ! など。
放送言語:英語

IRC1枚同封の航空郵便にて報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( KBS-World Radio 【英語班】 )

久し振りの英語班への受信報告です。
日本語班へは「四半期クイズ」の応募だけをしておきました。

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2012年08月13日(月)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555
番組内容:ID 開始音楽・News・Korean Pop Interactiveなど。
放送言語:英語

HPのRep.-Formにて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真 ( 貴志駅と「たま駅長」の取材 )

最近、暑い日が続いていましたのでなかなか撮影に行こうという気が起こりませんでしたが、本日は蒸し暑いながらも当地では曇りがちでしたので、やっと以前から当Blogでもご紹介させて頂いていた、和歌山電鉄の名物電車の始発及び終着駅である「貴志駅」とその駅の「たま駅長」を取材に行ってきました。
昔は南海電鉄貴志川線と言う名前で知られていた路線ですが、南海電鉄から和歌山電鉄に経営が委譲してから、最近では医療保険のアフラックでも徳光さんとたま駅長がCMで紹介されていることもあり、いろんな話題になって注目されている路線ですので私も前から気になっていました。
貴志駅-1
貴志駅-2
HPには「駅周辺には駐車場がない為、電車でお越しください」という紹介が書かれていましたので、近くの大型スーパーの駐車場に止めて徒歩で駅まで行きました。歩くこと約20分、日差しは少ないながらも汗が吹き出て来た頃、やっと小高い丘の上のほうで藁葺き屋根のような駅舎が見えてきました。屋根の上には駅長である「TAMA]の大きなアルファベット文字ですぐ「貴志駅」である事が判ります。
貴志駅-3
今日はお盆休みと言う事で、駅も話題の「たま駅長」や名物電車を一目見ようとたくさんの家族連れやカップルが入れ替わり立ち代り訪れていました。私のようなカメラを持った者もたくさんいたり、携帯カメラで次々と順番に「たま駅長」を撮影されたりしていました。順番を飛び越えて撮影しようとしたりしますと、カメラマンからお叱りを受ける事がありますので皆さん注意して下さい。「たま駅長」も毎日のように撮影され、この暑さの連続ですので愛想良く振舞う事もなく、ぐったりした御様子でした。
たま駅長
駅にはたま駅長のいろんな表情が写真で飾られています。その他にも売店や喫茶コーナーもあります。
たま駅長写真-1
たま駅長写真-2
そうこうしてるうちに、普通電車が到着したりしました。
貴志駅の普通電車
私が訪問した15時前後は特にこの日は名物電車の到着&出発本数が少なく、約1時間待ってやっと「おもちゃ電車」を間近に見る事が出来ました。以前は線路脇で電車が通過する瞬間の撮影しか出来ませんでしたが、今日は内部まで撮影できましたので特別に公開いたします。
貴志駅のおもちゃ電車-1
おもちゃ電車内部-2
おもちゃ電車内部-3
貴志駅のおもちゃ電車-2

内部には、フィギィアなどが飾られている車両があります。
おもちゃ電車内部-4
がちゃがちゃカプセルもあります。子供たちは楽しいでしょうね!
おもちゃ電車内部-5
ベビーベットがある車両もあります。赤ちゃんがウトウトしてもお母様も安心ですよね!
おもちゃ電車内部-1
駅のホームには、運行の安全を祈願して「たま電車」「いちご電車」「おもちゃ電車」それぞれの神様が奉られているようです。和歌山電鉄さん、いつも安全に運行をお願い致します。
貴志駅-4

今日の取材はこれまでです。また、和歌山県に来られる事がございましたら、一度是非この路線をご利用下さい。きっと楽しい旅になると思いますよ!では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 聴取ログ ( Radio Prague/Radio PRAHA )

久し振りにインターネット放送を聴取して報告しておきました。やはり今回も私がBCLを復活し始めた頃の2007年シリーズを希望しておきました。

【聴取ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
聴取日:2012年08月12日(日)(日本時間聴取日)
聴取時間:19時00分~19時30分(JST)     
聴取方法:インターネット  
番組内容:Sunday Music Show
放送言語:英語

HPのRep.-Formから報告。
では。今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( アンデスの声 HCJB オーストラリア送信 )

約20年ぐらい前に、エクアドルのキト市から放送されていた時代によく聴かせて頂いた「アンデスの声」の日本語放送ですがエクアドルからの日本語放送が終了して以来、オーストラリア送信は、毎週末の土・日の朝の放送の為、サービス業の私は丁度出勤時間に当たり、なかなか聴く事ができませんでした。

今朝は、思い切ってICレコーダに録音し、夜に聞きなおして受信報告書を仕上げました。オーストラリアからの放送に対しては初めての投函です。

【受信ログ】
局名:アンデスの声 HCJB( オーストラリア送信 )
受信日:2012年08月11日(土)
受信時間:07時26分~08時00分(JST)      
受信周波数:15525kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55433  
番組内容:音楽&ID(英語と中国語によるアナウンス)・日本語アナウンス・周波数案内・「(3回シリーズ)「エクアドル・アマゾンを行く」(第1回)/ チェンジ・ポイントなど。
放送言語:日本語
ターゲット:日本国

80円切手枚同封の普通郵便で受信報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( さようなら。。。クーガー101【RF-1010】 )

クーガー

先日、我が家に到着したBCLラジオ National製の「PROCCD 2800」に代わり、これまで中国製のDEGEN製「DE-1103」と一緒に活躍してきた同じくNational製の「クーガー101【RF-1010】」を入れ替える事となりました。

クーガー101

入手した時と同じ「ヤフーオークション(通称ヤフオク)」にて無事落札され、次のオーナー様が確定され嫁に出す事となりました。このBlog の先代の看板写真になっていてくれた機種ですので複雑な心境です。

これまでオークションなどでいろんな同機種を見てきましても自分が手にしたこの機種は約30年あまり経過した機種とは思えないほどきれいな状態を保っており、大変状態が良かったのでもったいない気はしたのですが、デジタル直読機を使用していますと、どうしてもその便利さがやみつきになりアナログ選局機の使用回数が減ってきていました。

それにボリームを動かしたり、バンド切り替えスイッチを動かしたりしても接触不良による「ガリ」音がひどくなってきていることから使用していなくても部品の劣化が進みますので、どなたかに毎日ご使用頂いたほうがラジオにとっても幸せだろうと思い、今回決心致しました。

今まで、大きなスピーカーで良いリスニングをさせてくれた「クーガー101【RF-1010】」に心から感謝したいと思います。そして次のオーナー様のもとで更に活躍してくれる事を願っております。今まで、ありがとう。。。「クーガー101 」

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio New Zealand International )

今日は、免許更新に行ってきました。最近、眼が見えにくいので適性検査がパスできるかどうか不安でしたが、何とか視力検査も通過でき優良講習を済ませて新しい免許証の交付を受ける事が出来ました、また5年後に更新に臨みたいと思います。あまりの暑さに、今日は写真撮影は中止しました。

帰宅後、久し振りに夜のニュージーランドを聴いてRep.を作製しました。久し振りの報告書作製です。日本時間の20時前からおなじみの鳥の鳴き声のインターバル・シグナルを聴く事ができます。

【受信ログ】
局名:Radio New Zealand International(ニュージーランド)
受信日:2012年08月09日(木)
受信時間:19時59分~20時30分(JST)      
受信周波数:9655kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=53443  
番組内容:IS/ID・時報・Pacific Regional News / Dateline Pacificなど。
放送言語:英語
ターゲット:Timor

IRC2枚&アドレスシール同封の航空郵便で受信報告。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 憧れの機種が本日到着しました ! ! )

PROCEED 2800 (看板用)

皆様、こんばんは。

昨日の記事で予告していました、私の憧れのBCLラジオ National製の「PROCCD 2800」が本日無事自宅に届きましたので早速部屋に設置し、あれこれいじっております。(嬉)

Blogでいつもお世話になっている「TSUYOSHI 様」にも約2~3年前にこの機種で良い機種が見つかったら入手したいと思っている事をご報告していましたが、やっとこの度ご報告できます。

私が中学生だった頃、あまりに高価だった(当時の価格で確か49800円だったと思います)のでラジカセでしかBCLを楽しめず、周りの友人もNationalクーガー2200やSONYスカイセンサー5900は持っていてもこの赤いデジタル表示のPROCCD 2800を持っていた者はおらず、いつも雑誌の宣伝を目にしてはため息をついていたものでした。

その念願の機種を目の前にして触る事ができるのは本当に嬉しくて、今まで思い続けてきた事がやっと叶い感無量です。今夜は、少し興奮気味です。

到着した実機は外装の汚れや傷も大変少なく、きっちりメンテナンスや掃除がされているのか、箱から取り出した時は使用感がなく新品と見間違えるようでした。肝心の受信感度も当方が田舎のせいかも知れないですが、FM/AM/SWの全バンドこの時間ではバンバン各放送局が入感してきており、30数年たった受信性能の衰えを感じさせません。

電池室の腐食もなくロッドアンテナも真っ直ぐ自立し、赤い周波数インジケータ-ランプもしっかり表示してくれています。各つまみ類のガリ・接触不良も今のところ全く無しです。

中古品ではこの機種によく発生しているという不具合のチューニングつまみの「キーキー音」も全くなく、きっちりグリスアップされているものと思われます。総合的に見て良い買い物だったと出品者の方に感謝しております。

本当は、SWの他にAMやFMまでも全て緑色にデジタル表示される、後継気種の「PROCCD 2600」と迷っていたのですが、噂では故障が多いそうですのでこちらの機種に決まった次第です。

これを機に少しずつBCLの再開も行っていきたいと考えております。ただ、メカニックの事に関しては全くの素人ですので、不具合が起こった場合の良心的な修理業者様をご存知でしたら、ご教示頂ければと思います。どうか皆様、宜しくお願いしておきます。

それでは、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 想い始めて何年越しか、やっと入手できそうです。)

皆様、こんにちは。
すっかり、Blog更新をサボってしまっている私ですが、皆様は元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

最近BCL活動を、ほとんど行っていませんでしたので今日は久し振りに私用での外出を控え、お盆も近いということで午前中の涼しい時間帯の間に母親と自宅から少し離れた高台にある墓地まで墓掃除に行ってきました。皆様は、お盆休みなどはおありなのでしょうか?私は、相変わらず仕事で通常のシフトによる休日のみです。

今日は、墓掃除の後、久し振りに「KBS-WR」の英語放送を録音しておきましたがまだ聴いておりません。最近気分を変えたいと思い、昨日、長年の夢であったNational/Panasonic製のBCLラジオ「PROCEED 2800」(関連記事のリンク⇒こちら)をヤフオクにて入札し、無事落札できました。思い始めて3年から4年は経っていると思いますが、「この機種なら。。。!」と思うものがなかったのでなかなか入札まで踏み切れませんでしたが今回やっと決心しました。でも、到着後の不具合がないか不安ですね!何ともなく正常動作を祈るばかりです。

また、到着しましたら点検し、こちらに御紹介してみたいと思います。
それでは、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |