暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

写真 ( 花の文化園 )

玄関-1
かなり以前のことになりますが今月の13日に私の勤務先の近くにある、大阪府立花の文化園という所に、花の写真撮影に行ってきました。
玄関-2
当日はあいにくの曇りでしたので全体的に写真は暗めです。
平日だった為、園内は混み合う事もなくゆっくり撮影できました。売店ではいろんな花が販売されています。
今回もPanasonicのパンケーキレンズ14mmと友人から借りているCanonのマクロレンズ50mmの両方を使用しました。
玄関-3
玄関の入り口付近や入園してすぐには、いろいろ楽しませてくれる花壇があります。道端には、いろんな花が植えられていますので観光客の目を楽しませてくれます。
装飾花壇
こんな、花の塔もありますよ!
花の塔
今の時期は、どこの植物園でも紫陽花がメインになっていますがここではバラ園が一番印象に残りたくさんの種類のバラの花が咲いていました。(二つの写真を連結していますので画像をクリックして頂ければ大きく表示されます)
バラ園-12

バラ園-34

バラ園-56

イベントも多く、イベント広場の奥には大温室や花時計もあります。
イベント広場
7月に予定されている写真コンテスト作品展を見てみたいのですが。。。
今月のイベント
大温室には、胡蝶蘭やサボテン類が栽培されていましたが今回は省略しています。
花時計
最後は、たくさん撮影したマクロ撮影の中で、比較的私が気に入ったものだけ御紹介しておきます。
マクロ-1
マクロ-2
マクロ-3
マクロ-4
マクロ-5
マクロ-6
マクロ-7
マクロ-8
それでは、次回更新まで。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カメラ ( 新レンズ 本日到着 ! ! )

一眼レフカメラの師匠である友人の一押しの単焦点レンズを先日から狙っていたのですが、ヤフオクでの出品物が予想外の高値で販売できた為、先日Amazonにて新品を注文し無事本日到着しました。

単焦点レンズですのでズーム機能はありませんが、単焦点独特の明るい写りを特徴とする「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45㎜ F1.8」というレンズです。フィルター径も37㎜ですので非常に小型で軽く持ち運びにかさばらないレンズで購入して良かったと思います。
オリンパス 45㎜ 近所

午前中に到着しましたので早速午後から折りたたみ自転車で近所の堤防を走り、道端の花を数ショット撮影してみました。オートフォーカスにしても狙った被写体にピントがばっちり合い、背景は、いとも簡単にボケてくれるので誰でも簡単に一眼レフカメラの持ち味が出せるレンズだと思います。
オリンパス 45㎜ 堤防の花

ただ、中望遠レンズに属すると思いますのであまり寄ってマクロ的に撮影は出来ないようです。街の風景などのスナップ写真や人物などのポートレートなどの撮影には抜群の威力を発揮するレンズですし、F1.8の非常に明るいレンズですので室内撮影や夜景などでも綺麗に撮れる事、間違いなしだと思います。
オリンパス 45㎜ 紫陽花-1

オリンパス 45㎜ 紫陽花-2
本体はPanasonicのGF2ですが、マイクロフォーサーズ規格のマウントですのでOlympusのレンズと共通で使用できるのがいいですね!
オリンパス 45㎜ F1.8
GF2の黒色のボディとレンズのシルバー色が妙に昭和チックで良い感じを出しています。先日のパナソニックのパンケーキレンズと同様、こちらのオリンパスレンズ共にズームレンズにはない明るさとボケの美しさに只今はまっている私です。

【商品説明】
◆開放F1.8からの優れたレンズ性能と背景ボケを考慮した設計により、被写体がくっきり浮き上がる印象的な撮影が可能
◆ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングをレンズに施すことで、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を確保
◆重さわずか116gだから、気軽に持ち出してご家族やペット等の日常のポートレート撮影を楽しめます
◆高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する“MSC(Movie&Still Compatible)機構”を備えているので、静止画だけでなく動画もスムーズに撮影できます

【付属品】・レンズキャップ(LC-37B)・レンズリアキャップ(LR-2)・デコレーションリング(DR-40)・取扱説明書・オリンパス国際保証書 / 

【仕 様】
焦点距離:45mm(35mm判換算90mm相当)最大口径比/最小口径比 F1.8/F22レンズ構成:8群9枚(E-HRレンズ2枚)画角:27°AF方式:ハイスピードイメージャAF(MSC)最短撮影距離:0.5m最大撮影倍率:0.11倍(35mm判換算 0.22倍相当)最近接撮影範囲:118×157mm絞り羽枚数:7枚(円形絞り)フィルターサイズ:φ37mmマウント規格:マイクロフォーサーズシステム規格最大径×全長:φ56×46mm質量:116g / ※マイクロフォーサーズ用レンズ

まだまだ先のお話になりますが次回は、マクロレンズの購入を目標に節約していきたいと思います。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カレー ( マジックスパイスのスープカレー )

マジックスパイス-1

マジックスパイス-2

マジックスパイス-3

久し振りの更新とカレーネタです。
この時期、身体がだるく感じ仕事にも趣味にも力が入っていない私です。

今回、ご紹介するカレーネタは、一緒に働いている男性スタッフが昨年新婚旅行で北海道に行った時にお土産として購入してきて下さった「マジックスパイスのスープカレー」です。

一箱に2人前が入っていましてスープカレー本体と辛さの調整ができる「特製ペースト」と「スパイスミックス」の小さい袋がそれぞれ2人前分同梱されています。お好みにより中辛~激辛まで辛さを加減できます。

1回目の時は辛さの調整がわからず、特製ペーストを全て入れてしまい私の好みの辛さよりもはるかに超えた辛さで汗をダラダラ流しながら食べる結果になってしまいました(失敗)ので、2回目は味を確認しながら量を増やしていき、上手く好みの味にすることが出来ました。

具材も通常のレトルト食品よりも多めに入っていたようですが、私にとっては物足りない量でした。「スープカレー」なんかは滅多に食べないほうなので何かカレーらしくない感じを受けました。パッケージに描かれている写真は、美味しそうに写っていますが、実際のスープの色は、もう少し地味な色であまり食欲をそそられませんでした。

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:4 | トラックバック:0 |

写真 ( マクロレンズをお借りしました!! )

皆様、おひさしぶりです。いかがお過ごしでいらっしゃいますか?私は5月末の仕事の忙しさでなかなか更新できていませんでした。BCLのほうもすっかりお休み状態です。6月に入り、いよいよ梅雨の時期ですね。

仕事のストレスの為か、休日はのんびり過ごしたいと言う欲求が強く相変わらず自然の多い場所でで写真撮影ばかりしています。今回は前回の記事で御紹介した場所とはまた異なる和歌山県植物公園「緑化センター」での主に花の撮影をご紹介させて頂きます。

こちらも昔、私達家族が約5~6年位住んでいた市で、子供が保育園に行っていた頃はよく散歩がてら連れて遊んだ思い出の場所でもあります。入場料は格安で大人1名250円です。花の写真撮影には題材が豊富で、私が訪れた本日も若い方からシニア層までのカメラマンやカップル、ご家族連れ等が平日にもかかわらずお見えになられていました。

今回は、友人から再度Canon製のマクロレンズをお借りできる機会がありましたので、前半はPanasonic製14㎜の単焦点パンケーキレンズの撮影、そして後半はCanon製のマクロレンズでの撮影写真を細かな説明抜きでズラ~っとアップしていきます。しかし、やはりマクロレンズでの撮影の美しさには私自身はまってしまっていますので、デジタルズームにはない独特の世界があります。まだまだ高価でとても手が出ませんが、いつかは資金を貯めて絶対にマクロレンズを入手したいと思っている今日この頃です。

では、「緑化センター」の看板からスタートです。駐車料金は無料です。良心的ですね!
看板
入り口です。
玄関
施設の中で入場料を支払いまずパノラマの花壇が見えます。
パノラマ花壇-2
階段を下りていくといろんな花が顔を見せてくれます。
パノラマ花壇
それぞれに花の名前と説明がされています。これからは、次々写真をアップしていきます。
キンギョソウ
アイスランドポピー
リビングストンデージー
ルピナス
マリーゴールド
マリーゴールド-2
マツバボタン
ロベリア
ホワイトダイヤモンド
舞子錦

次にマクロ撮影を行ってみました。不慣れなので手ぶれしているところはお許しください。
ルピナスのマクロ
キンギョソウのマクロ
赤い花のマクロ
白い花のマクロ
黄色い花のマクロ
ピンク色のマクロ
細い花のマクロ

紫陽花園は、現在のところまだ一分咲きだそうで、つぼみも多かったのですが綺麗なものだけ撮影しておきました。紫陽花のマクロ
紫陽花のマクロ-2

いかがでしたでしょうか?また、機会がありましたら御紹介させて頂きます。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |