暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

写真 ( JR-和歌山線 )

JR-和歌山-1

JR-和歌山-2

母親の手術も無事終了し、先日退院してきました。本日、当地は午後から晴れ間が出てきましたので久し振りに折りたたみ自転車で近所を廻ってみました。

途中、JR-和歌山線の沿線の道を走っていますと、偶然電車が通りかかりましたので一眼レフカメラ(Panasonic G2 + 望遠レンズ )で撮影してみました。踏切が突然鳴り出して列車が近づいてきましたので、マニュアル撮影でピントを合わせる時間がなく、無難なインテリジェントオート撮影でしか撮影できませんでした。

なんとこのJR‐和歌山線は、通勤時間帯以外は2両編成〔ワンマンカー)で走っている事が多いんですよ!都会の方からみましたらなんと長閑な風景だろうと思われるかもしれません。そして、車両のデザインも何種類かありその変化を見るのも地元以外の方でしたら楽しく思えるかもしれませんね!


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真 ( 病院からの発見 )

市民病院-1

当地の桜の季節も終わり、少し寂しく感じていた今日この頃、母親の付き添いの為にいた4階の病棟の食堂兼談話室から綺麗な発見がありました。

それは、病棟の窓から眼下に一面に広大な菜の花畑が広がっていたのです。病気で入院している患者様達を元気付けるようにまばゆいくらいの黄色の花が眼に飛び込んで来ます。

市民病院-2

あまりの広さと見事さに実際にその畑に行ってみて病院を背景に撮影させてもらってきました。病院の周辺は、ほとんど住宅もなく、高等学校だけですのでものすごく目立つ名所になっています。畑の地主様のご配慮で「どうぞ、ご自由に見学してください」という立て看板やパーキング案内まで設置されていて、菜の花畑を背景に撮影する人たちもたくさんいらっしゃいました。

市民病院-3

私も天気の良かった日に小型のミラーレス一眼レフカメラ(Panasonic LUMIX GF2 + 標準スームレンズ )を持参し、撮影しておきました。Blog読者の皆様に雰囲気だけでも伝わってくださればいいのですが。。。??


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

夕食 ( 特価品 )

ひとり夕食-1

ひとり夕食-2

私事で恐縮です。最近のBCLネタ不足の為、久し振りの食べ物ネタです。
先週の金曜から母親が入院し、今週の16日(月)に1回目の手術、そして18日〔水)に2回目の手術を受ける事になり、別に住んでいる弟と交代で付き添いに行く事になりました。この期間にあわせて仕事の段取りを調整してきたので休日は、ほとんど病院通いです。

我が家は、一昨年の4月以降家族が減ってしまったので母親の入院中は一人で自宅を任される事になり仕事が終わり帰宅してから家事をする事となります。大学の下宿時代以来ほとんど料理らしい料理は作った事のない(インスタント料理は除く)私なのでやっぱり外食か、スーパーさんの惣菜売り場に頼るしかありません。先日からの外食で経済的にきつくなってきましたので久し振りに地元スーパーの惣菜売り場の夕刻バーゲンでの特価品にしました。

本当に家族のありがたみがしみじみ解かる今日この頃です。最近の楽しみはもう約2年ほど会っていない娘の近況を知らせる手紙ぐらいです。

今回は半額の超特価になっていた「にぎり寿司の盛り合わせ」&「ウニの軍艦巻き」&「大海老の天ぷらマヨネーズ和え」にしました。今夜は、どれも美味しくて何か得をした感じになりました。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Romania International から 返信 )

RRI-20120415-V1

RRIO-20120414-V2

RRI-20120415-V3

3月1日受信分のルーマニアの「Radio Romania International」から返信がありました。短波放送の衰退をたどる欧州各局の中で、この局は現在のところ元気で強力な電波を届けて下さっています。

しかしながら、今年の元旦に受信した分の返信は、未だにありません。何か「ボツ」くさい感じです。次回のRep.時と一緒に再度、元日分のRep.も一緒に同封しようかと密かにたくらんでいます。今年の同局のQSLカードシリーズは、季節感が表れていていい感じのシリーズだと思います。

本当は、毎月のカードが欲しいところですが、毎年途中で挫折してしまっています。(汗)只今の4月も公私共にいろいろな事があり、超多忙ですのでRep.できるかどうか自信がないです。同封物は、新しい夏スケジュール表も入れて下さっていました。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 新QSLカード到着 )

RFA-20120414-V1

RFA-20120414-V2

4月5日に受信しておいたアメリカの「Radio Free Asia」から新しいデザインのQSLカードが到着しました。

各国の主要国際放送局などが中継送信所として使用している有名なテニアン島の「IBB-Tinian送信所のカーテンアンテナ」の写真のようです。今までこの「RFA」に関しては、私が頂いたQSLカードの中ではイラストのカードばかりでしたが、写真を採用されたカードは今回が初めてです。

日本にいつも強力な電波を届けて下さる「IBB-Tinian送信所」の広大さは写真を見ても解かりますね!RFA様、いつも迅速な返信有難うございます。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR【英語班】からも 新QSLが到着 )

KBS-WR-20120412-V1

KBS-WR-20120413-V1


KBS-WR様からは、昨日の【日本語班】と一緒に【英語班】からも返信が届いていました。
それにしても返信の日数があまりにも差があり過ぎですぅ~!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR【日本語班】から 新QSL到着 )

KBS-WR-20120412-V1

KBS-WR-20120412-V2


お待たせいたしました。KBS-WR【日本語班】から今年の新QSLがやっと到着しました。

昨年の12月31日受信分の返信で大晦日の「アナウンサーオンパレード」の日でした。勝利チームを私は「スキマさん」チームと予想して投票してそれが的中した為か「スキマさんのサインだけがQSL裏面に頂けました。ちょっとサインのデザインが変更されたかも。。。?

しかしながらその後の1月中旬頃に、たくさんの日の受信をRep.を手書きで航空郵便で送った分はまだ返信がありません。この韓国ドラマシリーズは、韓流ファンの方々のRep.で返信作業も大変なのでしょうか?この後の記事でも紹介させて頂きますが、【英語班】の返信はすぐに到着しましたのでビックリです。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20120411-V1

RP-20120411-V2

RP-20120411-V3

本日返信がありましたのは、3月のRep.時に2007年シリーズのQSLをお願いしていた「Radio Prague/Radio PRAHA」から希望どおりのデザインを2枚まとめて送ってきて下さいました。数年経過していてもまだ、綺麗に在庫が残されていたようです。有難うございます。

今回の局のノベルティ・グッズは、私が今まででは初めての経験ですが食品(フリスクのようなもの)でちょっとビックリしました。腐りにくいものではない食品とは言え、賞味期限も成分表も何も表示されていませんのでちょっと恐ろしくていただく気持ちにはなれません。ごめんなさい。「Radio Prague/Radio PRAHA」様。

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真 ( 通勤途中の桜 )

2012年‐春-2

ずいぶん暖かくなってきて、当地の辺りも桜が満開になっています。今週いっぱいぐらいが見頃でしょうか?

本当は一眼レフを持ち出して撮影に行きたいところですが、来週に母親が入院し手術を受ける関係でその期間の付き添いの休日を取得する為に先週・今週とほとんど休日を最小限にしています。そのため写真撮影は通勤途中の桜をコンパクトデジカメでチョコッと撮るぐらいしか出来ていませんが、やっぱりこの季節は桜が綺麗ですね!

2012年‐春-1

通勤に毎日利用している南海電車の沿線(写真は、南海電鉄高野線の特急「りんかん」です)や、勤務先の周りでは山間部がなので山や川などの風景や自然がたくさん残っていて癒されます。「ホトトギス」の囀りもどこからか聞こえてくる事が多いです。

2012年‐春-3

休日ともなると駅周辺には山登りも兼ねて野鳥を見るための望遠鏡を持たれた愛好者のグループの人達が駅周辺を埋めつくしています。皆様のお住まいでは、もう桜は満開でしょうか?日本の四季は、やっぱりいいものですね!

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio【日本語班】 から 返信がありましたが。。。!! )

KBS-WR-20120403-V1

KBS-WR-20120403-V2

今日は、大荒れの「春の嵐」となりました。私も帰宅時、通勤に利用している「南海電車」が強風のため架線に物が引っかかり、その撤去作業の為、会社のある最寄り駅で電車のダイヤが乱れ、しばらく足止めを食らってしまいました。皆様のお住まいの地域では被害はなかったでしょうか?十分お気をつけ下さい。

そんな雨風の強い中、先日の私の「ボヤキ」がKBS-WR〔日本語班)に届いたのか本日1月分のRep.に対する返信がやっとこさ到着致しました。

しかしながら、封筒や中身のQSL本体までも雨の為ヨレヨレのひどい状態で反り返っていた上に、1月11日「玄界灘に立つ虹」でお便りが紹介されたらしくアナウンサー様(中枝 紫織さん???&山野内 扶さん???)のサイン?は頂けたものの、昨年度のデザインのカードで、肝心の受信年月日・周波数・時間などのデータ記入がなく、不完全QSLだったのでガッカリでした。送られてきた封筒もいつもの薄い黄色の厚みのある封筒ではなく、茶系のペラペラに薄い封筒でしたので更に雨風に弱く傷んでしまっていました。

KBS-WRの日本語班は、過去にもこのようなQSLを頂いたことがあり、完全にモチベーションダウンです。今後は、英語課に期待しましょう!では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Romania International から 返信 )

RRI-20120402-V1

RRI-20120402-V2

元日受信分の返信は未だにありませんが、2月分のRep.に対する返信が先に届きました。
1月分は「ボツ」なんでしょうか?IRC代を返金して欲しいものです。

RRI-20120402-V3

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Pakistan から 前回と同じデザインで返信 )

Radio Pakistan-20120225-V1

R-Pakistan-20120401-V1

4月になりました。わが社にも新入社員が入社され初々しいです。約25年前ぐらいに私もそんな時期があり期待と不安が入り混じった気持ちで初出社した記憶が懐かしく思い出されました。でも、本日の仕事は、クレーム処理や仲介役が多くて説明やお話ばかり一日中していましたので大変疲れの感じる一日でした。やれやれ。。。最近私もBlog上で愚痴っぽくなっているのは自分でも判っているのですが。。。少しストレスを発散させてくださいね!申し訳ないです。

さて、話題はBCL記事に戻ります。3月22日の中国語放送を聴いてRep.しておいた「Radio Pakistan」から返信がありました。E-Mailで報告しておきましたので返信も約10日ほどで大変迅速でした。以前は、このデザインのQSLを希望しても「在庫がない」という返事でなかなか送ってもらえなかったデザインでしたが、今回は何も指定しなくてもこのデザインが送られてきました。裏面の住所などが旧住所の部分に訂正の紙が貼られているところを見ますと、在庫がなくなって追加印刷したとも思えないのですが。。。?

なにはともあれ返信を頂け、裏面にぎっしりと英文メッセージを書いて下さっているので感謝したいと思います。達筆すぎて意味が解かりませんが、要約しますと「当放送の中国語放送の受信レポートを確認したよ!A12スケジュールになっても引き続きレポートを送ってくださいね!」と言う意味でしょう!発行ご担当者によって、裏面の書き方があっさりな方と几帳面な方がいらっしゃるようです。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
