暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL 聴取ログ ( Radio Prague/Radio PRAHA の誕生日 )

kenji 様の情報を元に本日もRep.しておきました。返信が楽しみです。Kenji 様、いつも有難うございます。

【聴取ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
聴取日:2011年08月31日(水)(日本時間聴取日)
聴取時間:21時00分~21時30分(JST)     
聴取方法:MP3  
番組内容:News・Current Affairs・Chechs in history・Musicなど。
放送言語:英語

HPのRep.-Formから報告。では、今回はこの辺で。。。




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 聴取ログ ( Radio Prague/Radio PRAHA )

7月21日報告分の返信が未だに来ないので、本日フォローRep.を送信しておきました。

【聴取ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
聴取日:2011年08月30日(火)(日本時間聴取日)
聴取時間:19時00分~19時30分(JST)     
聴取方法:MP3  
番組内容:News・Current Affairs・Sports news・One on Oneなど。
放送言語:英語

HPのRep.-Formから報告。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Netherlands Worldwide から 何故か今頃、返信 )

RNW-20110829-V1

RNW-20110829-V2

こんにちは。久し振りにゆっくりとした時間のある休日を楽しんでいます。今日も、残暑が厳しいですね!

8月29日に「Radio Netherlands Worldwide」の2010年9月22日受信分のQSL返信がありました。通常の返信日数から考えますと完全に「ボツ」だと思っていただけにビックリです。

前回のフォローRep.によって今年の5月30日分の返信がありましたので、その時に同封していたIRCやアドレスシールが余ってしまい、局側で更に返信していなかった報告分の返信をして下さったのだと勝手に推測しています。

今回もかなり古い感じのポストカード利用のQSLカードでしたので、一般向けに発行しているQSLカードとは違い、個人的に発行して下さったレアなカードになるのかもしれません。

局のQSL発行担当者の方に感謝です。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月19日分 )

いつもお世話になっているkenji 様のBlog情報を参考に、約3年ぶりにRep.してみました。かつてHPの Rep.-Form から報告していた記憶があるのですが、見つけることが出来なかったのでE-Mailで報告しました。kenji 様、いろいろ有難うございます。

最近、体調( 眼の見え具合 )が良くないので、今後は記事の更新が減ると思います。ごめんなさい。

【受信ログ】
局名:Radio Austria international-ORF 1(オーストリア)
受信日:2011年08月19日(金)
受信時間:21時00分~21時30分(JST)
受信周波数:17715kHz(16mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45232(ノイズあり)
番組内容:開始音楽/ID・News・トーク/インタビュー番組など。
放送言語:ドイツ語

E-mailにて受信報告。番組内容がショボイ報告ですが、返信がある事を祈るばかりです。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Netherlands Worldwide から 返信 )

RNW-20110820-V1

RNW-20110820-V2

5月30日に受信してRep.していた、オランダの「Radio Netherlands Worldwide」ですが、なかなか返信がなかったので再度、IRC同封の航空郵便でフォローRep.をしておきましたところ、やっと本日返信がありました。

カードのデザインは、仕事を終えたのか美味しそうに煙草を吸っているオランダの民族衣装の女性でした。ここ最近では見たこともないデザインで思わず笑ってしまいました。「美人なのに煙草は似合わないなぁ~」と感じるのは私だけでしょうか?昔なら、共感できるのですが、現在は非喫煙者になってもうすぐ20年になろうとしていますので、煙草の煙の匂いさえも嫌になります。

カード自体も少々黄ばんでおり、時代を感じさせるものです。きっと局舎のどこかに残っていたのでしょう!発行担当者の方も以前から私がデザインに関して注文が多いリスナーと知ってか知らずか、カードの選別に苦慮している感じがうかがえます。(汗)きっとうっとおしいリスナーと思われているのでしょう!私からの感想といえば、今回の返信に関しては経費が嵩んだ割には今ひとつといった感があります。しかし、私が年老いてから良い思い出になるカードのような気もします。

この局に関して今後は、しばらく大人しくしていようと思います。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月19日 )

RRI-20110819

今朝は、朝早くから3ヶ月に1回の定期検査の為、病院に行って血液&尿検査を受けなければならなかったので、7時から1時間チョコッとだけ聴いてみました。検査結果は全て異常なしでホッとしました。

ICレコーダーで、今朝の放送のログ起こしをしていますとDX番組の中で私のRep.の紹介がされていたようです。自分の名前が英語放送の中から聞こえてくるのは、以前の「Radio Slovakia International」以来で何だか照れくさいですね!

【受信ログ】
局名:Radio Romania International(ルーマニア)
受信日:2011年08月19日(金)(日本時間受信日)
受信時間:06時58分~07時58分(JST)      
受信周波数:11940kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45343(高音の雑音あり)  
番組内容:News・解説・音楽・DX&トーク番組・フットボールフラッシュなど。
放送言語:英語

IRC1枚同封の航空郵便でも報告しておきました。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月11日/15日/17日 )

Radio Thailand-20110818

先日のカード返信に気を良くして、他のデザイン(2種類との情報あり)もゲットすべく3日間のRep.をまとめて送付します。いつも、返送されますので今回は返信料を入れずに送ります。

【受信ログ】
局名:Radio Thailand World Service (タイ王国)
受信日:2011年08月11日(木)/15日(月)/17日(水)(日本時間受信日)
受信時間:22時00分~22時15分(JST)      
受信周波数:9575kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(大変強力)  
番組内容:寺院の鐘のIS/ID・NEWS・音楽・終了アナウンス/再びISなど。
放送言語:日本語

ウドンタニ送信所宛てに英文Rep.にて作製。アドレスシール3枚を同封の上、航空郵便にて送付。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Thailand World Service の QSL返信 )

R-Thailand-20110815-V1

R-Thailand-20110815-V2

R-Thailand-20110815-V3

先日のTSUYOSHI様のBlog記事を参考にさせて頂き、07月30日に英文にてRep.しておいた「Radio Thailand World Service」と印刷されたQSLカードを初ゲット出来ました。

返信はVOAの送信施設がある「ウドンタニ」の「IBB( International Broadcasting Bureau )」からでしたが、「Radio Thailand World Service」のQSL発行も委託されるようになったのでしょうか?今回のデザインの他にも図柄があるようですので、機会をみてまたRep.してみたいと思います。IRCに関しましては、予想通り以前のIBBのRep.時と同様に返却されました。親切なご担当者だと思います。

最後になりましたが、TSUYOSHI様、情報有難うございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio【英語班】から返信 )

KBS-WR-20110812-V1

KBS-WR-20110812-V2


7月22日に受信し、Rep.しておいた「KBS-World Radio【英語班】」から本日返信がありました。

韓国の食べ物シリーズの第3四半期のQSLの新デザインは、韓国の代表的な食べ物「サムゲタン」でした。

おいしそうですが、ちょっとナマナマしいですね。。。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Turkey から スケジュール表 )

VOT-20110810

8月は直属の上司の結婚式と新婚旅行の為、長期休暇を取得されている事もあり、私の勤務体制も厳しく更新がほとんど出来ません。たまに、報告すべきことがあれば更新する予定です。

8月1日に届いていたトルコの「Voice of Turkey」からのスケジュール表です。個人的には返信に対して相性の悪い局ですので全くRep.はしていませんが、リスナー登録されているからでしょうか、毎回送ってきて下さいます。

9日連続勤務から開放されたと思ったら、また明日から7日間連続勤務が続きます。ゆっくりしようと思っていたら今朝、和歌山県北部の当地で震度4強の大きな揺れを感じました。ゆっくり休んでもいられません。今年の日本は、ちょっとおかしいです。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月8日 )

半年振りに日本語班にお便りしてみました。「玄界灘に立つ虹」番組内では、常連リスナー様からの「2011年聴取形態調査」についての質問があり、マルコメさんとアリスさんがそれについて答えられていました。

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2011年08月08日(月)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(41mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55444(番組の後半に少しノイズあり)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・ニュース解説・玄界灘に立つ虹・週間経済フォーカスなど。
放送言語:日本語

E-mailにて受信報告。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
