暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL 受信ログ ( 2月25日 )

RRI-20110225-1

夕方~夜にかけてチョコッと聴いてみました。RRIは今月の新QSLを希望しておきました。
【受信ログ】
局名:Radio Romania International(ルーマニア)
受信日:2011年02月25日(金)(日本時間受信日)
受信時間:15時28分~16時00分(JST)      
受信周波数:15750kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444(強力)  
番組内容:News・解説・音楽・フットボールフラッシュなど。
放送言語:英語
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。
今回は、HPのRep.-Formの送信が可能でしたので、一応報告しておきました。

SIBC-20110225

SIBCは、空電ノイズが有るものの、まずまずの強さで入感です。トロピカル音楽が良いです。
【受信ログ】
局名:Solomon Islands Broadcasting Corp.(SIBC)(ソロモン諸島)
受信日:2011年02月25日(金)
受信時間:20時50分~21時05分(JST)
受信周波数:5020kHz(60mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35333~25222(空電ノイズ多い)
番組内容:トロピカル音楽・男性トーク・終了アナウンス・国歌など。
受信言語:ピジン語/英語
出力:6kW

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 2月22日 )

RNW-20110222

12065kHz(25mb)は、伝統の周波数で日本と近隣のテニアン島送信のはずなのに、どうもここ最近不調です。前半の30分しか聴取できませんでした。

【受信ログ】
局名:Radio Netherlands Worldwide (オランダ)
受信日:2011年02月22日(火)(日本時間受信日)
受信時間:18時59分~19時30分(JST)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35333 ⇒ 15111(後半の30分が急にSが落ちて聴取不能に・・・)
番組内容:Bridges with Africaなど。
放送言語:英語
ターゲット: Southeast Asia
IRC一枚同封の航空郵便にて報告。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR【日本語課】より、アナウンサーオンパレード2010の賞品)

KBS-WR-20110202-V1

KBS-WR-20110221-V1

昨日の返信では、「KBS-WR【日本語課】」より、「アナウンサーオンパレード2010」の賞品が届きました。

既に英語課から頂いている今年の新しいQSLカードも同封されていました。QSLカードの裏面には「すきま さん&マルコメのお母さん」のサインと「アナ・オン」投票参加の御礼が書いて下さっていました。

「アナ・オン」の賞品は「KBS-WRオリジナル・マイクロファイバースポーツタオル」でした。本体のタオルには、あまり目立たないように局の名前が入っていますので、さりげなく使えるのがいいですね!

KBS-WR-アナオン賞品-1

KBS-WR-アナオン賞品-2

「KBS-WR【日本語課】」の皆様、有難うございました。大切に使わせて頂きます。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio New Zealand International から 返信 )

RNZI-20110221-V1

RNZI-20110221-V2

毎日、少しずつ春に近づいて来ているような気がします。さて、今日は2月1日に受信してRep.しておいたニュージーランドの「Radio New Zealand International」から返信がありました。

E-Mail でのRep.には以前に E-QSL の返信を頂いた事もありますが、なんとなく文章と局のロゴのデザインだけで味気ない感じがしましたので、その後は郵送でのQSL発行をして頂く為に、毎回返信条件であるIRCを2枚同封して航空郵便でRep.しています。

RNZI-20110221-V3

今回も私にとっては新しいQSLデザインを頂く事ができ、いつものように局案内リーフレット・スケジュール表・局オリジナルステッカーどっさり・(一部、日本語をアルファベット記述で書いて下さった)メッセージカードなど、封筒がパンパンに膨れるほどお送り下さいました。有難く思います。

ただ、裏面のデータ記入欄で若干の誤記があったのは残念です。まず、受信機の欄で「Degen-1103」は、日本製ではなく中国製ということ、そして受信時刻はJSTとUTCを報告したのですが、両方UTCになってしまっていました。でも、あまり細かい事は言わない事にしましょう!(・・・って言ってるやん。)(笑)

次回また機会があればRep.してみたいと思います。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 2月20日分 )

いつものように、強力な中国語放送を聴いて報告しておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Pakistan (パキスタン)
受信日:2011年02月20日(日)
受信時間:20時58分~22時00分(JST)
受信周波数:9670kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433
番組内容:IS/ID/コーラン/News/現地音楽・中国音楽/国歌/誤送信により数分間英語ニュース流れ、終了。
受信言語:中国語
E-mailで報告。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( お寿司盛り合わせ )

弁当寿司

久し振りの昼食ネタです。先日の「MBS毎日放送 ラジオウォーク」の帰りに食べた「くら寿司」さんだけでは物足らず、久し振りに仕事の昼食にも寿司の盛り合わせを食べてしまいました。(笑)

この日は、仕事が忙しくお昼には食べることが出来なかったので、接客が一段落した夕方16時頃にようやく昼食を取る事が出来ました。流石にこの時間になりますと脂っこいものも食べる気にはなれず、丁度夕方の割引セールが食品売り場で始まっていたようで、上記のお寿司も¥300台に値下がりしていましたので思わず購入してしまいました。シャリも固くなっておらず、美味しかったのですがネタ1つ1つの大きさが小さく感じました。

ここ最近はいつも、パンとコーヒーのみの¥200台の昼食で過ごしていましたので、すごくご馳走に感じました。また、その後は節約生活に戻っています。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 2月18日 )

RFI-20110218

メジャーな定番局ですが、昔からRep.しようと思いながらもフランス語が全く理解できないので番組内容の詳細報告が難しく、報告を躊躇していましたが、今回私なりに勝手に解釈して送付しておきました。
宛先を局ではなく、[TDF Radio Business Unit] 宛てにしたのですがこれで良かったのでしょうか?期待せずに待ちたいと思います。

【受信ログ】
局名:Radio France International (フランス)
受信日:2011年02月18日(金)(日本時間受信日)
受信時間:17時30分~18時30分(JST)
受信周波数:13695kHz(22mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45344
番組内容:トーク・インタビュー番組など。
放送言語:フランス語
送信地: Issoudun
IRC一枚同封の航空郵便にて送付。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント ( MBS 毎日放送 ラジオウォークに初参加しました ! ! )

MBS-RW

BCLのほうは、最近あまり受信できていませんが、カメラのほうとラジオの両方楽しめるイベントに参加してきました。

カメラ師匠にあたる友人と撮影計画を練っていましたところ、丁度休日を頂く事の出来た2月11日(祝・金)にMBSラジオ恒例の「ラジオウォーク」たる行事があるというので「参加してみよう!」という事になりました。

ラジオ‐飛鳥駅

携帯用ラジオを手放したので、参加者に義務付けられているラジオを調達する為に「Amazonのお急ぎ便」で購入し、予定通りに前日到着した「携帯ラジオ」を持参し、奈良県の飛鳥駅を目指していざ、出発です。

以前から、この行事の名前だけは聞いたことがあったのですが、何せこの歳になりますと日頃から歩く事をせず、楽なほうへとばかり気持ちが行ってしまいますので、車、或いは、少し頑張ってみても自転車に頼ってばかりでした。
しかし、今回は毎日放送開局60周年記念・第30回のラジオウォークだというので、老体に鞭打って参加してきました。常連さんになりますと毎回参加されているそうです。

しかし、天気予報では当日から近畿でも大荒れの予報。案の定、当日の朝起きて部屋から外を見渡すと愕然となりました。 「大雪」でした。いきなりくじけそうになる気持ちを抑えて、集合場所である奈良県の「明日香村立明日香小学校」に向けて出発しました。

車では到着時間の予想がつかないので、電車を利用する事にしました。しかし、JR和歌山線もこの大雪でトラブル続き、途中ポイント故障で約45分から1時間の遅れで、ダイヤは乱れ放題、途中行き違い列車待ち、折り返し運転の為に強制乗換えなどを経て、ようやく奈良県の「吉野口駅」にたどり着き近鉄電車に乗り換えました。

JR-近鉄

近鉄電車は、多少の遅延はあるもののほぼ通常ダイヤ通りでした。流石です。遅延の待ち時間に暇つぶしに電車の写真を撮影してみました。因みに私は「鉄道マニア」ではありません。

高松塚古墳‐林道

バスに乗り換え約10分ぐらい走り、集合場所の「明日香小学校」に着いた頃は既に長蛇の列でこの悪天候にも拘わらずその参加者の人数の多さにたまげてしまいました。先頭のMBSスタッフ陣と八木アナの番組進行、そして解説の教授の方々は既に出発され、ラジオから万葉の里「飛鳥」の歴史の解説が流れています。参加者は、携帯ラジオの解説を聞きながら約10Kmの道を歩きます。高松塚古墳もすっぽりと雪で覆われています。傘を差しながらの雪道でしたので歩くのが大変でした。

RW

中継車も途中で見かけましたが、MBSスタジオの野村 啓司アナと中継地の当地を結びながら番組は進行し途中、「ちちんぷいぷい」の角 淳一アナやイベント会場でゲストのアーティストの方々、浜村 淳さん、「コンちゃん」の愛称で親しまれている近藤 光史アナ、「ウォーキングドクター」で知られるデューク更家さん、上泉 雄一アナ、柏木宏之アナも真近で拝見でき嬉しかったです。
私もファンなのですがTVで見るのと同じように、やっぱり八木早希アナは可愛かったです。黄色のジャケットを着ていますのがMBSスタッフや八木アナ&解説者の方々です。

中継車

イベントの模様は、肖像権の問題があるかもしれませんので、ここでの掲載は差し控えさせて頂きます。(冒頭のイベントパンフレットは、参加者に配布されていたものですので掲載しましたが。。。)悪しからず御了承願います。

MBSスタッフ

そんな、こんなで大雪の中をヘトヘトになりながら、やっとの事でゴールしました。途中、「カロリーメイト」と「缶コーヒー1本」のみ口にしただけで久し振りに悪天候の中を滑らないように約4時間もの間、歩き続けたので帰りは空腹のあまり友人と立ち寄った「くら寿司」さんで「うどん」と一緒にこんなに平らげてしまいました。
当Blogでいつも交流させてもらっているにょろ 様にも負けないぐらい食べてしまいました。(笑)

くら寿司

初めての参加でしたが、MBSラジオの節目のイベントに参加できて良かったと思います。また、休日が上手く取れましたら参加してみたいと思いました。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 2月15日 )

RNW-20110215

最近は、仕事上の勉強会が多くなり帰宅も遅い日が多いのであまりラジオを聴けていません。休日に定番局を聞くぐらいです。この「Netherlands Worldwide」も私の中では一時期と比べますと、かなり返信率が落ちています。
ですのでRep.するかどうかは只今検討中です。生活上でも全体的にモチベーションは下降気味です。少し疲れが出ていますのでBlog更新も休息を取りながらやっていきたいと思います。

【受信ログ】
局名:Radio Netherlands Worldwide (オランダ)
受信日:2011年02月15日(火)(日本時間受信日)
受信時間:18時59分~20時00分(JST)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45344⇒34322(以前と比べますと状態は落ちているようです)
番組内容:Bridges with Africaなど。
放送言語:英語
ターゲット: Southeast Asia
【追記】
やっぱりRep.しました。IRC一枚同封の航空郵便で送付。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Pakistan から 返信 )

RP-20110215-V1

RP-20110215-V2

昨年の9月19日にE-Mail送信したRep.分が「ボツ」になってしまった様なのでTSUYOSHI様のBlogを参考にさせて頂いて1月24日分のRep.と一緒にE-Mail送信しておきましたところ、2日分をまとめて確認頂け、本日無事返信がありました。「TSUYOSHI様」有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

デザインは、以前も頂いた事のある綺麗な花道の風景でした。裏面のQSLデータ欄には、いつもきっちり受信データを記入して下さる同局ですが、ご担当者の方によりメッセージの有無が分かれます。

RP-20110215-V3

郵送の宛先がかわったようですので、QSLと封筒の住所欄が訂正されておりました。少し残念だったのは、私の名前が間違った表記がされていたことでした。今回のご担当者の方は過去にも数回返信を頂いた事は有るのですが、名前を間違えられたのは今回が初めてでした。次回からは、もう少しRep.時のフォントの大きさを大きめにしてみたいと思います。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( VOT より スケジュール表 )

VOT-20110212-1

VOT-20110212-2

今日は、会社の勉強会のため日付の変わるギリギリの先程の帰宅です。疲れました。

いつものように、トルコの「The Voice of Turkey」よりポケットカレンダー&スケジュール表が届きました。
私の場合、この局へは英語課への報告がほとんどですが、何せQSLカードの「ボツ」が多いです。(汗)
ですのであまりRep.は送らないことが多いです。特筆する事は別にありませんので、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio【日本語課】から返信 )

KBS-WR-20110210-V1

KBS-WR-20110210-V2

昨日(2月10日)に、もう一通返信がありましたのは韓国の「KBS-World Radio【日本語課】からでした。

今年初めて「玄界灘に立つ虹」の番組内でお便りを読んで頂けた分の受信報告に対する返信でしたが、英語課の様に新デザインのカードではなく、昨年英語課から頂いていた「韓国の子供さんと伝統的なお面」のQSLデザインでした。

しかし、日本語課からの返信は私にとって1年ぶりぐらいでしたので、嬉しく思います。「すきまさん」と「マルコメのお母さん」のサインもきっちり記入頂けたカードで有難いです。また、今後も機会があればお便りをしてみたいと思います。では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20110210-V1

RSI-20110210-V2


毎回、同じ記事になり申し訳ありません。本日も残りのRep.に対する返信がありました。今回は2枚一緒に封筒での返信でした。QSLデザインは、アーカイブ版のもので既に何枚か頂いています。

今回も航空郵便分のRep.とフォローの為に送信した、E-Mail 分のRep.に対する返信も送って下さいました。その他には、特筆すべき事はありません。では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Romania International から 新QSL返信 )

RRI-20110208-V1

RRI-20110208-V2

今年の海外短波局では初Rep.となった、1月3日受信のルーマニアの「Radio Romania International」から昨日(2月8日)に返信がありました。

HPに紹介されていた今年1月の新デザインのQSLカードを送ってくださったまでは良かったのですが、その後にもう一回Rep.した分を昨年の12月発行のデザインでお送り頂ける様、お願いしてみた所、カード自体は希望通りに送って下さるのですが、受信データを一切記入して頂けない、いわゆる「サンキューカード」でした。

RRI-20110208-V3

RRI-20110208-V4

以前にも、2通分のRep.を送った際、QSLデザインが重複しないように別の月のデザインを指定しました所、やはり受信データを記入して頂けないことが「英語課」でありましたので、受信データの記入に関し、QSLの発行デザインはその月のデザインのものしか記入して下さらない「お堅い、課」のようです。今回は局の発行担当者様のご機嫌を損ねたのか、同封物は何もありませんでした。今後は、気をつけたいと思います。

RRI-20110208-V5

返信用封筒は、毎回綺麗なルーマニアの切手を貼ってくださいますので今回もご紹介しておきます。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20110208-V1

RP-20110211-V2

1月31日を最後に短波放送を中止したチェコ共和国の「Radio Prague/Radio PRAHA」から、私にとって短波放送の最後の受信となった1月14日分のQSL返信が本日届きました。

いつもご無理を言ってQSLの図柄を指定してもきっちり局のご担当者様は対応して下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回も今年の新デザインのカードをお送り下さいました。そして、今回のノベルティは、「チェコ共和国」の日本語で書かれた観光ガイドでした。折りたたみ式のガイドですが、広げますとかなり大きな地図が書かれ、その裏面には詳しく観光スポットが書かれています。「チェコ共和国」に行ってみたいのはやまやまですが、今のところ時間と資金がありません。また、どちらも余裕が出来た時には検討してみたいと思います。

RP-20110208-V4

同封物の中には、リスナーに対して今後もインターネット放送を聴いてRep.を送付して頂ければQSLカードの発行を行う旨の文面が入っていました。以下、その文面をご紹介いたします。少し訳文がおかしいところもありますが、何卒お許し願います。

RP-20110208-V5



Dear listener,
We regret to inform you that, due to austerity measures, Radio Prague has
been forced to terminate its shortwave broadcasts as of February lst 2011.
However the station remains operational and you can hear our broadcasts live or
listen on demand on the internet at www.radio.cz. We will continue to broadcast
on satellite, on Astra 3A and all the World Radio Network Channels.

A new broadcast schedule will be available both on our website and later this
year in the form of leaflets. We will also continue to send out QSL cards for
internet reception reports received.

We want to assure you at Radio Prague, which turns 75 this year, will continue
to provide its listeners with up-to-date news and information from the world of
Czech politics, business and culture and hope that you will stay with us by
whatever means proves most convenient.
                            Radio Prague


親愛なるリスナーへ
2月のlst 2011現在、ラジオプラハがその短波を終了することを強制されたことを遺憾ながら、厳粛処置のために、あなたに知らせるために放送します。
しかし、放送局は活動中のままです、そして、あなたは我々の放送が生きるか、www.radio.czでインターネット上で要求あり次第、聞くのを聞くことができます。アストラ3AとすべてのWorld Radio Network Channelsの上で、我々は衛星で放送へと延びています。

新しい放送予定は、リーフレットの形で我々のウェブサイトと後で今年で利用可能です。我々は、受信報告書が受け取られて報告するインターネットのためにQSLカードを出し続けもします。

我々は、ラジオプラハ(それは今年75を回します)のあなたがチェコの政治、ビジネスと文化の世界からそのリスナーに最新のニュースと情報を提供し続けることを保証して、あなたが最も便利であるとわかるどんな手段ででも我々の家に滞在することを望みたいです。
                            ラジオプラハ


では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20110204-V2

RSI-20110204-V1

2月2日にも返信の記事をご紹介したスロバキア共和国の「Radio Slovakia International」ですが、本日も昨年受信分(2010年12月21日)のQSL返信がありましたのでご報告申し上げます。

既に昨年末で短波放送を中止している同局ですが、中止以前に受信していた報告書に対してもきっちり返信の対応をして下さっています。これは、ここ半年ぐらい毎回IRCを同封して航空郵便にしていたからなのでしょうか、フォローの意味で送ったE-mailでの報告でも、正式な航空郵便の報告でも両方に確実に返信を下さっています。

デザインは、アーカイブ版のデザインの返信が多かったので、もう何枚も「ダブリ」カードが発生していますが裏面には受信データをきっちり記入して下さっていますので、それぞれのカードに想いがあります。

日本語放送以外の外国語短波放送の番組内で、私の名前を紹介して下さったのもこの局以外はありませんでしたので、短波放送の中止は本当に残念な気持ちが致します。これまでのご尽力に対し、局のスタッフの皆さんに感謝したいと思います。「本当に今まで短波放送をして下さって有難う!」とこの場をお借りして申し上げます。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 2月3日 Solomon Islands Broadcasting Corp.【SIBC】)

SIBC-20110203-1

2月3日に、BCLの皆さんが影山さんのBBSで活発に書き込まれていましたが、南太平洋のメラネシアにある島嶼群であり、またその島々を国土とする国家で、オーストラリアの北東、パプアニューギニアの東に位置するソロモン諸島から放送され、私も以前から狙っていた「Solomon Islands Broadcasting Corp.(SIBC)」が、2月3日にロッドアンテナだけでもアップしているラジオの写真のように大変強力に受信できましたのでICレコーダーに1時間強録音し、一応Rep.を作製しましたので投函してみたいと思います。

SIBC-20110203-2

今まで昔、発行されていた書籍でしかQSLを見た記憶しかないので、ここ最近は発行していないのかも知れませんが何らかの返信がある事を期待するのみです。航空郵便の他に、E-mail でもフォローRep.する予定です。始めてのRep.ですが、さてどうなります事やら。。。

SIBC-20110203-3

【受信ログ】
局名:Solomon Islands Broadcasting Corp.(SIBC)(ソロモン諸島)
受信日:2011年02月03日(木)
受信時間:20時00分~21時05分(JST)
受信周波数:5200kHz(60mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35433~45444(番組途中から更に良好)
番組内容:NEWS・トロピカル音楽・電話参加番組・バイブルトーク・終了アナウンス・国歌など。
受信言語:英語
出力:6kW
IRC一枚同封の航空郵便と一緒にE-mailでも報告。

では、返信がある事を祈りながら、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 【英語課】から新QSLの返信 )

KBS-WR-20110202-V1

KBS-WR-20110202-V2

韓国のKBS-World Radio【英語課】から2011年 第一四半期の新QSLが到着しましたので、早速ご紹介いたします。

このデザインは韓国の伝統的なお菓子のようです。裏面の英語の説明では「ライスケーキ」という文章がありますが、私では詳しく判りませんので、ご興味のある方はネットなどでお調べ下さい。日本語課から返信が来ますともう少し詳しい説明ができるかもしれません。今年は、食べ物シリーズなのでしょうか?後々のカードのデザインに注目してみましょう!

今回も英語課からのほうが早く返信を頂けました。ただ、いつもはQSLカード本体の他に同封物が何点か入れてくださっているのですが、今回はQSLカードのみでした。私のRep.も局側にとってはマンネリ化しているのかもしれません。今後は、もう少しお役に立てるよう努力してみます。 では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20110202-V1

RSI-20110202-V2

昨年末で短波放送を中止したスロバキア共和国の「Radio Slovakia International」ですが、中止以前に受信して報告していたRep.分の返信が本日ありました。

今回の返信分(2010年12月6日)以降にもあと2回受信報告を送っていますので、返信があるのかどうか注意しておきます。今回のデザインも少し前に頂いたものと同じ「スロバキアの民族衣装の女性」のカードでした。このデザインの女性の笑顔とは裏腹に、こちらリスナー側としては寂しい気持ちばかりがつのり複雑な心境です。

1月の末でお隣の国「チェコ共和国」の「Radio Prague/Radio PRAHA」も短波放送を中止してしまい、欧州局の短波放送縮小傾向が加速される事が心配されます。英国BBC放送も縮小の噂があるのは残念な事です。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (1月末~ 2月1日報告分 )

いつも、美しい音色のISを流すTrans World Radioですが、今回は、久し振りにEurope(モナコのモンテカルロ)送信分を受信しました。電波は強いとはいえませんが天気の良い日は聴き易い感じがしたのでRep.しておきました。E-mail 報告分にはMP3形式の受信音声ファイルも添付して送信しておきました。

「WRTH」に掲載されていた、本部のあるオーストリア宛てに航空郵便とE-mail 送信しておいたのですが、これで良かったのでしょうか?封筒には郵便局の方が、オセアニアの「オーストラリア」と間違わない様にヨーロッパ「オーストリア」行きと書いておきました。(笑)

TWR-Europe

【受信ログ】
局名:Trans World Radio Europe (Austria via Monaco)
受信日:2011年02月01日(火)
受信時間:16時58分~17時30分(JST)
受信周波数:9800kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=34222~24121(後半になり悪化)
番組内容:IS/ID/開始音楽・バイブルトーク・讃美歌など。
受信言語:英語
中継地:Monte Carlo
航空郵便と一緒にE-mailで報告。

RNZI-20110201

【受信ログ】
局名:Radio New Zealand International(ニュージーランド)
受信日:2011年02月01日(火)
受信時間:12時00分~12時30分(JST)      
受信周波数:15720kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45333~35222  
番組内容:Pacific Regional News / Dateline Pacific など。
放送言語:英語
IRC2枚同封の航空郵便で受信報告。

【受信ログ】
局名: Trans World Radio KTWR (グアム)
受信日:2011年01月27日(木)(日本時間)
受信時間:17時30分~18時10分(JST)
受信周波数:11840kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43232
番組内容:Talk(説法)その他など。
放送言語:英語
HPのRep.-Formにて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
