暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL 受信ログ ( 1月24日 )

受信日は今週の月曜ですが、少し遅れて本日 E-Mail にて久し振りに受信報告しておきました。直近の前回分は、E-Mail にて「ボツ」になってしまいましたのでTSUYOSHI 様のBlogコメントを参考にさせて頂き、別のアドレス宛に前回分と一緒に2通分報告しておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Pakistan (パキスタン)
受信日:2011年01月24日(月)
受信時間:20時58分~22時00分(JST)
受信周波数:11510kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433~34322(後半になり悪化)
番組内容:IS/ID/コーラン/News/現地音楽・中国音楽/国歌にて終了。
受信言語:中国語
今回は、前回分と一緒にE-mailで報告。

では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 返信 )

RFA-20110127-V1

RFA-20110127-V2

RFA-20110127-V3

1月6日受信分の返信が本日ありました。「ラオス語」と「チベット語」受信分に対する返信です。今回もQSLカードの返信時の傷みを危惧して封書形式で送って頂けますよう、Rep.-Formから同日に2回の報告を行いました。

各リスナー様へE-Mail にて既にご案内が届いていたかとは思いますが、今年の干支のデザインのカードです。私は今年、年男にあたりますのでウサギのように「ピョンピョン」と動き回り何事にもアクティブに頑張りたいと思います。しかし、寒いので今は活動的ではありません。(笑)

他局と比べますと先進国のアメリカに象徴されますように受信報告形式は、最新の技術を駆使しているようで非常に便利なのですが、Rep.-Form の 個人情報対策を強化して欲しいところですね!

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio の 「2010年アナウンサーオンパレード」結果 )

おはようございます。仕事も月末になりますと当月予算達成させる為に、何かと慌ただしくラジオもあまり聴けていない状況です。今回は、インターネットで「玄界灘に立つ虹」を聴かせて頂きました。

先日の「KBS-World Radio」 の 「2010年アナウンサーオンパレード」の結果が1月25日(火)の「玄界灘に立つ虹」番組内で発表されましたね。私も今回始めて投票しましたが、幸運にも投票した「すきまさん」チームの勝利に終わりました。今回は、それぞれのチームに特徴があり投票に苦しみましたが、バラエティ-に富んだ「すきまさん」チームが優勢だったようですね!MVPに関しては、予想通りでした。

当Blog にコメントをお寄せ下さいます「にょろ」様や「雛 あられ」様の番組の中でご紹介されましたコメントも面白く、パソコンの前で吹き出してしまいました。(笑)また、今年の年末も楽しみに待ちたいと思います。

最後に、私事で大変恐縮なのですが記念品が当選したようですので今から到着を楽しみにしています。また届きましたら当Blogでご紹介させて頂きたいと思います。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 1月20日 )

HPに新デザインのQSLが紹介されていましたので「Radio Romania International」を再度Rep.しました。

【受信ログ】
局名:Radio Romania International(ルーマニア)
受信日:2011年01月20日(木)(日本時間受信日)
受信時間:07時58分~08時30分(JST)      
受信周波数:5915kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45333(ノイズが耳障り)  
番組内容:News・解説・音楽など。
放送言語:英語

HPの英語課のRep.-Formから報告しようとしましたが、やっぱり送信できませんでした。
送信ボタンを押しても反応がありません。皆様のRep.-Formの調子はいかがでしょうか?
仕方無しにIRC1枚同封の航空郵便にて報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 2010年アナウンサーオンパレードに投票 )

本日の「KBS-World Radio」の番組「玄界灘に立つ虹」冒頭で「2010年アナウンサーオンパレード」の投票期限が本日までというお知らせがあり、大晦日に聞いていたのですが投票を忘れていましたので、慌ててE-Mailにて投票しておきました。

毎年、年末・年始は仕事関係でゆっくり聞けずじまいでしたが、2010年の大晦日はたまたま休日でしたので番組全部を通して聴く事が出来ました。かなり最後まで悩みましたが、私がどちらのチームに投票したか、そしてMVP候補チームについては、内緒です。(笑)

発表は、HPでもお知らせがありますように1月25日(火)の「玄界灘に立つ虹」内だということです。では、今回はこの辺で。。。!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 和歌山名物? 「やまびこ」のサンドウィッチ 【たまご編】)

先週と異なり今週は、勤務シフトの関係で休日の間隔が短いですので体が楽です。

本日も食べ物ネタを更新いたします。いつも勤務のある日の昼食は濃い弁当メニューが多かったので、休日の昼食ぐらいはたまに軽めのメニューでと思い、スーパーさんの惣菜売り場で立ち止まってしまいました。

やまびこ-1

そうです、和歌山名物?(とは、いっても製造所在地が紀北地方なので南紀でも販売されているのかどうか、わかりませんが。。。)の「やまびこのサンドウィッチ」です。昔は、ここの製造所の近く(和歌山県岩出市)に住んでいましたので直売所で購入していましたが、実家に帰ってきてからはもっぱらスーパーさんの店頭経由での購入です。直売所では、私の好きな、ものすごくカツが分厚い「カツサンド」があったのですが、スーパーさんでは最近なかなか見かけません。仮に他の種類と一緒に入荷しても人気があるので一番先に売り切れているのかもしれませんね!最近では、喫茶店もあるようです。

関連記事は→こちらからどうぞ。

やまびこ-2

今回は、店頭に並んでいた(「サラダ」・「ハム」・「ミックス」・「たまご」)各サンドの中から、「カツ」の次に好きな「たまご」サンドにしました。写真でもお解りのように見た目は他の大手メーカーさんの販売しているサンドウィッチのように上品な感じではないのですが、たまごの切り方や具の大きさ、それにマヨネーズとデミグラスソースの濃厚な味、ほんのり玉子が甘くて見かけ以上にあっさりとした味でいくらでも食べられる味付けに仕上がっています。パンの耳も少し残っており、手作りの感じが伝わってきませんか?

やまびこ-3

昔、直売所で購入した時に作っているところを拝見した事がありましたが、一つ一つ女性の方が切っておられたので家庭のぬくもりのような感じがしました。食感もゆで卵の大きな白身が残っているので適度な弾力によりボリューム感があります。パンとパンの間の茶色いソースがデミグラスソースです。

是非一度、和歌山( はっきりと判らないのですが北部地域限定?)へ起こしの際は、少しお値段は高めですが是非、食してみて下さいね!そして当日中にお召し上がり下さい。では、今回の記事はこの辺で。。。!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 1月18日 KBS-WR で今年の初お便り紹介 )

先日、1月6日に「KBS-WR(日本語放送)」受信報告しておいた時に書いたお便りが本日(1/18)の「玄界灘に立つ虹」で火曜日担当の「すきま」さんと「マルコメのお母さん」に読んで頂く事が出来ました。番組の最後のほうでしたが、韓国でも一眼レフを持った観光客が増えているそうですね!よろしかったら本日の放送をラジオやHPで聴いてみてください。

昔のQSLファイルを整理していましたらBCLブームの頃に頂いた日本語放送アナウンサー様の写真カードが出てきました。現在日本語班に復活されている「コアラ」さんが可愛いです。(前列向かって右端の写真です)

旧日本語班

旧日本語班2

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2011年01月18日(火)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:6155kHz(49mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・玄界灘に立つ虹など。
放送言語:日本語

E-mail にて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

昼食 ( 新発売弁当特集 丼&焼きそば 編 )

毎日、寒いですね。ここ数日本州では南国の当地でも雪が降って路面に積もったりするほどです。皆様、体調は大丈夫でしょうか?温かくしてお過ごし下さい。私はこれまでは何とか風邪をひかず、元気に車と南海電車を経由して和歌山から大阪府内に通勤しております。
南海電車
久し振りのお弁当メニューです。今回は、最近新発売された丼&焼きそば編です。スーパー様も他店との差別化に必死なのかよく新メニューを登場させてきています。

最初は、「五目塩焼きそば(ラーマヨ付き)」です。ソース焼きそばでなくあっさりした塩焼きそばですので沢山の具材の味が堪能できますし、トッピングされているラー油のマヨネーズを混ぜながら食べてもピリ辛風に変わるので楽しくいただけます。
五目塩焼きそば(ラーマヨ付き)
次は、「鶏唐あんかけ丼」です。サクサクとした鶏唐にトロ~ッとした和風のあんの食感が絶妙です。一緒にトッピングされたタルタルソースもつけながらいただききますとまた味も変化して楽しいです。
鶏唐あんかけ丼
次は、「牛蒲焼丼」です。炭火で香ばしく焼いた牛肉はお酒と一緒に食べたいほど美味でした。胡麻の風味もなかなか良いです。シンプルなメニューですが牛肉の焼き加減により硬さや味が変化しますので、あたりハズレがあるかもしれませんので店頭でよく観察して購入しなければなりません。
牛蒲焼丼
最後は、昨日初めて店頭で発売されていた「牛すき焼き丼」です。既に牛丼チェーン店では当たり前のように発売されていますが、今まで私の勤務している店の母体のスーパー様には何故か販売されていませんでした。見た目にも食欲をそそられましたので迷わず購入してしまいました。冷めていては今ひとつなので店頭に設置されている電子レンジでの温めは必須です。味もなかなか美味しくて店頭でもすぐ売り切れになりそうなほど数が減っていました。
牛すき焼き丼

以上、今回は新発売メニューとして久し振りのお弁当特集をさせて頂きました。皆様は、どのお弁当がお好みでしょうか?では、今回はこの辺で。。。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 1月14日 )

RP-20110114-1

前回の報告が最後で今後は受信が難しいだろうと思い込んでいました「Radio Prague/Radio PRAHA」ですが、電波状態の良い日は意外に聴く事が出来そうです。ロッドアンテナのみでここまで入感すれば良しとしましょう。

この時期、暖房をつけないと自分の部屋の外は畑ばかりで西風が強く寒くて仕方が無いのですが、ラジオをエアコンやヒーターから遠ざけて向きを感度の一番良い方向に調整しながらリスニングしますと家電ノイズがずいぶん減り、本日はこの時間帯のこの周波数でそこそこの入感がありました。インジケータの目盛が振れるまでは至っていませんが。。。そして、電波自体は強くないのとチェコ語放送ですので内容の理解はかなり難しいです。自分なりに番組内容を精一杯報告しておきました。雑音の中から聴いた感じですので私の勘違いかもしれませんが、インターバルシグナルの曲が少し変わった気がするのは思い過ごしでしょうか?

RP-20110114-2

前回分のRep.は、昨年のシリーズの返信でしたので、今回は今年の新シリーズのQSLを希望しておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2011年01月14日(金)(日本時間受信日)
受信時間:21時00分~21時27分(JST)      
受信周波数:9880kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナ
受信状態:SINPO=24322(電波は弱いが、前回よりは聴き易かったです)  
番組内容:News・Talk・インタビュー番組など。
放送言語:チェコ語
ターゲット:N.Europe
出力:100kw

HPのRep.-Formから報告。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 1月12日)

冬の受信はノイズが多く、Blog記事も比較的受信状態が良好な局ばかりの報告になってしまいます。こちらも定番局です。日本語放送にも受信報告していますが英語放送のほうが迅速な返信が多いので報告しておきました。KBSクイズには、日本語課・英語課の両方に応募しておきました。明日は、新年会で遅くなりますので更新が出来ないかもしれません。(っていうか、最近ネタがありましぇ~ん、寒いので撮影にも行っておりません)お許し願います。
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2011年01月12日(水)【前日分の再放送番組】
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55454(10時からの日本語放送の後の放送で、どちらの言語も強力)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・News commentary・Seoul Calling・Korean lecture・Touring Koreaなど。
放送言語:英語

E-mail にて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20110111-V1

RP-20110111-V2

RP-20110111-V3

昨年の暮れ12月28日に、雑音の中何とかチェコ語放送を聴いてRep.しておいた「Radio Prague/Radio PRAHA」から返信がありました。今年に入ってのQSL初返信となります。いつもの方と筆跡が異なります。

過去の外国語放送の中では、おそらく一番沢山のQSLの返信を頂いたと思う同局も、あと僅かで短波放送から撤退が噂されています。放送規模が縮小された現状では、受信は困難なので私のような受信環境では、今回で「Radio Prague/Radio PRAHA」の短波放送でのRep.は受信状態次第では最後になるかもしれません。今後は、インターネットでのRep.になりそうです。

昨年のシリーズで、最後に1枚だけ頂いていないデザインのQSLがあるのですが、今回もお送り頂けず「ダブリ」カードとなってしまいました。今回のノベルティは「ポケットカレンダー2枚」&「日本語で書かれたチェコ共和国の音楽ガイド」でした。最近は、日本を意識しているのか日本語で書かれたパンフレットをよく送ってきて下さいます。今回はチェコ語課からの返信ですが、どの課からもご親切にノベルティは送ってきて下さいますので本当に社内的にリスナーに対するサービスが行き届いた局だと思います。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 1月6日 )

KFBS-20110106

TSUYOSHI 様の Blog を拝見して、以前私が頂いたものと異なるQSLデザインが紹介されていましたので、私も今回Rep.を仕上げました。本日(1/7)投函予定です。当地の観光パンフレットも同封しておきました。

【受信ログ】
局名:KFBS-Saipan( FEBC RELAY STATION )
受信日:2011年01月06日(木)
受信時間:20時30分~21時00分(JST)
受信周波数:11650kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO= 54544
番組内容:IS&ID「KFBS Saipan Radio teos」とロシア語で聞き取れました。
放送言語:ロシア語
ターゲット:ロシア

IRC1枚同封の航空郵便にて報告。では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 1月6日 )

昨日、新デザインのQSLの発行案内が E-mail で届いたアメリカの「Radio Free Asia」に本日送信しておきました。朝の起床した頃に放送が始まるラオス語・チベット語は私にとって丁度リスニングするのに良い時間帯です。新カードは、今年の干支の卯年のデザインのカードになっています。

【受信ログ】
局名:Radio Free Asia
受信日:2011年01月06日(木)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15690kHz(19mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444
番組内容:Newsのような男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ラオス語
オートマチックRep.-Formから報告。

【受信ログ】
局名:Radio Free Asia
受信日:2011年01月06日(木)
受信時間:10時00分~10時30分(JST)
受信周波数:15220kHz(19mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55454
番組内容:女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:チベット語
オートマチックRep.-Formから報告。

海外日本語放送局では、今年の初 Rep.となります。今日は、お休みを頂けましたので普段はなかなか聴く事のできない、KBS-World-Radio(日本語放送)を 聞きました。知らない間に、「NEWS」や「玄界灘に立つ虹」などのアナウンサー様も変更されていたんですね。久し振りにRep.とお便りを仕上げました。先日の「高野山写真撮影」についての話題を書いておきました。密かに「玄界灘に立つ虹で採用されればいいのになぁ~」と願っています。
遅ればせながら昨年同様、年賀状も送付しようと思います。
KBS-WR-2011賀状
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2011年01月06日(木)【前日分の再放送番組】
受信時間:10時00分~11時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44242(家庭ノイズかどうかわかりませんが終始雑音あり)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・玄界灘に立つ虹など。
放送言語:日本語

E-mail にて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

受信ログ ( 1月3日 )

RRI-20110102-1

昨年の大晦日に最後にQSL返信を受け取った「Radio Romania International」ですが、今年の初受信&Rep.局でもあります。

【受信ログ】
局名:Radio Romania International(ルーマニア)
受信日:2011年01月03日(月)(日本時間受信日)
受信時間:07時58分~08時57分(JST)      
受信周波数:7300kHz(41mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=31221(中国語局が終始、耳障り)  
番組内容:News・解説・音楽など。
放送言語:英語
HPの英語課のRep.-Formから報告しようとしましたが、送信できませんでした。
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

RRI-20110102-2

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真撮影 ( 冬の高野山 )

高野山パンフ

お正月三が日のうち、本日のみお休みを頂けたので、先日購入した一眼レフカメラを持参して、世界遺産に登録された「高野山」にカメラの先輩である、友人を誘って行って来ました。

私の自宅は、高野山の麓の町ですので車で約1時間ほど上れば山上に到着します。大阪方面からは、南海電車の高野線で「特急こうや」では約90分、急行では約110分乗って頂き、終点「極楽橋」駅にてケーブルカーに乗り換え、高野山上に到着いたします。

高野山の町並み

道路

出発の当地では、晴れていて順調に上って行きましたが、途中から山の天候になり少し雲が多くなりました。そして道も除雪車によって道路わきに雪が集められていましたので、カーブの際に乗り上げないよう注意して行きました。高野山上に到着した時には、かなりの雪が積もっており、タクシーなどは安全上チェーン装着車も走っていました。

高野山地図

入り口の大門から観光名所になっている「金堂・根本大塔・不動堂・西塔・東塔・金剛峯寺などを見ては撮影し、最後に奥の院の長い道のりを歩いて参拝してきました。参考までに、南海電車のパンフに乗っていた高野山の案内図をアップしておきます。高野山上は、とにかく寺院だらけで名所以外の小さなお寺は、ほとんど覚える事が不可能だというぐらい埋め尽くされています。

大門-東塔-金堂-御影-根本大塔‐鐘

金剛峯寺

奥の院

雪だるま

秋にも紅葉を撮影する為に訪れましたが、冬には冬の風情があってまたいいものです。道端のお地蔵様も雪のフードやコートを召されているようで、なんとも「ホッ」とさせられる光景でした。

お地蔵様

かなりの数の写真を撮影しましたので、絞って小さめにリサイズしてアップしておきます。少しでも冬の情景が皆様にお伝えでき、喜んで頂けましたら幸いです。こちら方面にお越しの際には、是非ご参考になさって下さいませ。では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

年賀2011

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本日も出勤でしたのでハラハラでしたが、皆様に新年のご挨拶を
何とか元日中にアップすることが出来ました。

元日という節目に期間限定サプライズを致しました。
(お正月の三が日が終了しますと、削除いたします)

本年も宜しくお願い致します。( By ひろむりん )



テーマ:管理者から - ジャンル:その他

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |
