暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( 皆様、今年もお世話になりました。今年最後の返信です。Radio Romania International )

RRI-20101231-V1

RRI-20101231-V2

RRI-20101231-V3

RRI-20101231-V4

RRI-20101231-V5

RRI-20101231-V6

いよいよ、今年も最後となりました。皆様、慌ただしくされていることと思います。

私も大晦日の今日は、たまたま休日を頂く事が出来て久し振りに年末の家事を手伝う事が出来ています。しかし、明日から正月2日間は、年始の初売りで出勤しますので、あまりのんびりとは出来ません。NEWSを見ても今日は強い冬型の気圧配置のため、本州南国の当地でも雪が舞うほどの年越し寒波のようです。初詣の際は皆様、十分にご注意下さい。

今年最後の返信となりましたのは、9月にロシア語放送をRep.しておいたルーマニアの「Radio Romania International」からでした。私の場合、かつてスペイン語課からは「ボツ」続きで返信をいただけませんでしたが、英語課・アラビア語課・そして今回のロシア語課からは返信を頂く事が出来ました。ヨーロッパ局の短波放送撤退などの暗い話題の多い中で、この局は日本向け放送など、昔の「BCLブーム」の頃より受信状況が改善されており電波も強力に受信できますので明るい材料だと思います。また今後も放送を楽しめそうで嬉しく思います。

6月にアクセス制限をさせて頂き、一部の楽しみにされていた読者の方々には当Blogをご覧頂けずに御迷惑をお掛けしていますが、引き続きご覧頂いている皆様には今年一年多くの情報やコメントをお寄せ下さった事で、私自身勇気付けられ、モチベーションを何とか維持してこれたことに深く感謝しております。来る新しい年も、何卒宜しくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎え下さい。では、今年はこれで失礼させて頂きます。ご愛読、有難うございました。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Vaticana から スケジュール表 )

RV-20101230-V2

RV-20101230-V1

毎日、寒いですね!年末もいよいよ押し迫ってきました。本日、到着したのはバチカン市国の「Radio Vaticana」からでした。

日本語放送時代以外では、過去にベトナム語放送を1回だけRep.したぐらいですが、私の情報が局に登録して頂いているのか毎年の節目に、きっちりとスケジュール表などを送って下さいます。

ヨーロッパ局ですが、こちらの局はしばらく短波放送を続けて頂けそうで「ホッ」としています。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 12月28日 )

RP-20101228-Rep

昨日のグリーティングカードのお礼の意味も込めて風呂から上がっての短い時間でしたが、入感しているかどうか確かめる為、スイッチを入れたらかろうじて聞こえていましたので久し振りに気合で受信し、受信報告をしておきました。今回は、来年発行分の新シリーズQSLをお願いしてみました。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年12月28日(火)(日本時間受信日)
受信時間:21時15分~21時27分(JST)      
受信周波数:9880kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=25121(電波も弱く雷ノイズもありかなり厳しい)  
番組内容:News・Talkなど。
放送言語:チェコ語
ターゲット:N.Europe
出力:100kw

HPのRep.-Formから報告。でも、いつもの局からのノベルティ送付に感謝して、今回初めてIRC同封の航空郵便でも報告してみようかなと思っています。

RP-20101228-AirMail

以下、同局のHPから抜粋です。


Radio Prague's shortwave broadcasting to end on January 31, 2011
Radio Prague – the international service of Czech Radio – will cease broadcasting on shortwave after January 31, 2011, following a significant cut in our budget. The Czech Foreign Ministry, which finances Radio Prague, has reduced our funding for next year significantly, in line with the government’s austerity measures aimed at lowering the budget deficit. Final negotiations are still underway, but it is expected that Radio Prague will continue producing programmes in six languages, including English.

The internet will become Radio Prague’s main broadcasting platform, with shows also being broadcast in Europe via satellite. In addition, Radio Prague will cooperate with partner stations in re-broadcasting, and will continue its FM broadcasting in Prague in four languages: English, French, German and Russian. Changes to our programme, along with any new developments, will be announced in January.


翻訳サイトの訳文


終わるラジオプラハの短波放送2011年1月31日ラジオプラハ – チェコのラジオの国際的なサービス – 我々の予算の重要な削減の後で、2011年1月31日以後短波の上で放送をやめます。財政赤字を下げることを目的とする政府の厳粛処置と同調して、チェコ外務省(それはラジオプラハに融資します)は、かなり来年の間我々の資金提供を減らしました。最終的な交渉はまだ進行中です、しかし、ラジオプラハが英語を含む6つの言語でプログラムを生じ続けると予想されます。

また、衛星を通してヨーロッパに放送されているショーで、インターネットはラジオプラハの主な放送プラットホームになります。そのうえ、ラジオプラハは再放送する際に協力国駅と協力して、4つの言語でプラハでそのFM放送を続けます:英語、フランス語、ドイツ語とロシア語。我々のプログラムの変更は、どんな新しい情勢とともにでも、1月に発表されます。


では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から グリーティングカード )

RP-2011-Card

RP-2011-Shedule

毎年きっちりと節目にグリーティングカードを送って下さる「Radio Prague/Radio PRAHA」から今年もカードを頂きました。最近は、全くRep.出来ずに申し訳ない気持ちになります。

図柄も毎年いろんなデザインで楽しませて下さいます。今年は、ポルトガル(Sines) 中継が行われていた前半は、ドイツ語放送が日本でも受信しやすかったのですが、今年後半に中継送信が中止されてからはほとんど受信チャンスに恵まれていません。いきなり受信が難局になってしまった感じです。

情報によりますと来年早々短波放送から撤退するそうな噂ですので、何とかそれまでに一度Rep.してみたいところです。スケジュール表をお送り下さるごとに、局スタッフの皆さんの思いがメッセージになっているようです。では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Netherlands Worldwide から 久し振りの返信 )

RNW-20101226-V1

RNW-20101226-V2

今年になって「ボツ」続きだった、オランダの「Radio Netherlands Worldwide」から本日やっと返信がありました。

去年までは確実に返信を頂けていた局でしたから、今年になって全く返信が無かったのが日々気がかりで、私自身何か局のスタッフの方のご機嫌を損ねる言動があったのか悩んでいただけに少し「ホッ」とした一日になりました。

年末の慌ただしい時期ですが、なんとなく嬉しい気分です。日々当方Blogを御訪問下さっている皆様には大変申し訳ないですが、仕事が一年の追い込み時期で何かと慌ただしく、最近記事の更新が少なくなっています事をどうかお許し願います。では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 12月21日 )

もうすぐクリスマスですね!23日から4連休を取られる方も多いのではないでしょうか?私は休みも少ないし、今年は、一人寂しく迎える事になりそうですので静かにラジオでも聴いていましょう!この局も安定した電波が毎日届いていますので、休日の夕方の定番局となってしまいました。今日も大変強力に受信できています。

今年は海外日本語短波放送には、ほとんどRep.していませんのでクリスマスカードや年賀状、それにカレンダーなどもほとんど送られて来ません。一番多くRep.しているこの「Radio Slovakia International」から何か送られてこないかと密かに思っているのですが、今年で短波放送撤退を噂されている同局ですので、多分無理でしょうね!

【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年12月21日(火)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444(今日は、大変強力でした)  
番組内容:イントロダクション音楽・ID/News/解説/Slovakia Todayなど。
放送言語:英語
E-Mail と IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20101220-V1

RSI-20101220-V2

毎度おなじみの「Radio Slovakia International」から昨日2枚一緒にQSL返信がありました。一枚は初取得(民族衣装の女性)のカードと、もう一枚は重複デザインのカードでした。

RM-20101220-V3

VOM-Nov-V1

民族衣装と言えば以前にもご紹介した事があったとは思いますが、昔、私が中学生頃に頂いた「モスクワ放送」のロシアの民族衣装の女性も懐かしく思いました。その他では、「モンゴルの声放送」でも民族衣装のカードを頂いた事があります。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( B-FM791【FMびざん】から やっと返信 )

B-FM791-V1

B-FM791-V2

今年の夏、いつもお世話になっている「高松 様」を訪問するため、神戸経由四国方面に行った帰りの高速バスの中で受信したCFM局で、最後の1局のみ返信を頂いてなかった徳島の「B-FM791(FMびざん)」から年末の慌ただしいこの時期にやっと返信がありました。

半ば「ボツ」だと思っていただけにちょっとビックリしました。確認形式は「ベリレター」形式の確認証でした。同封物は、タイムテーブルとステッカー(アップはしませんが・・・)でした。

これだけ返信に時間をかけて待ったのだから、もう少し予算枠を広く取って徳島の県民性をアピールするQSLカードを発行して頂けたらと願います。そう言っている当県の「HNK和歌山放送局」の返信も、約1年かかると言われていますので偉そうな事はいえない立場ではあるのですが。。。(汗)

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( 12月14日 )

毎度おなじみの記事ばかりですみません。日付が変わってしまいました。お隣の「Radio Prague」の受信が難しくなったので、この「Radio Slovakia International」ばかりを聴いています。どちらの局も今年いっぱいで短波放送終了の噂ですので、またもや Rep.を作製し本日投函いたします。

【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年12月14日(火)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=34333(今日は、ややノイズ多めでした)  
番組内容:イントロダクション音楽・ID/News/解説/Slovakia Todayなど。
放送言語:英語
IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から 久し振りに返信 )

DW-20101214-V1

DW-20101214-V2

しばらく、音沙汰無しだった「DW-Radio」から、Blog記事上で「噂」していましたら久し振りにに本日返信がありました。(笑)

前回の返信が10月08日受信分で、今回の返信が10月28日分ですが、その間にまだ2回ぐらい別の日に報告していますが、その分はどうやら「ボツ」扱いの気配がします。

私が返信を頂けるのは大体、ロシアの「Komsomolsk送信」分のRep.に対してばかりで、その他の送信地の分は「ボツ」になる傾向が強いです。「BCL」に対しても、現在は私自身少し熱が冷めてきていますし、あまり立て続けに報告するのもこの「DW-Radio」に関しては、IRC代の経費と航空郵便代の経費が嵩みすぎますので今後は自粛していきたいと思います。

今回のカードデザインも今まで取得していないもので「べラルーシ語放送開始記念」QSLだと思われる記念カードを頂きました。カードのデザインは、私の所有するカードと重複しないように発行担当者が御配慮下さっているような感じがします。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

写真 ( エプソンフォトグランプリ )

G2-1

最近、写真にも興味が出てきまして、それまでのコンパクトデジタルカメラでは満足しなくなってしまいました。友人の影響もありまして、大阪へ行った時に「ふら~っ」と見るつもりが、いろいろ店員さんから説明を受けているうちに気がついたら「ミラーレス一眼」を購入してしまっていました。(汗)

モデルチェンジ前で価格が下がっていたのも後押ししたのかもしれません。レンズを交換したり、自分でピントを合わして撮影したものが綺麗に撮れていたりすると嬉しくなり、最近友人と一緒に撮影したりしていますので、少しBCLネタはお休み状態です。まだまだ初心者で、Blog上で公開するのも恥ずかしいのでもう少し上達してからアップしてみたいと思います。私が撮影している姿を友人が撮影してくれました。頑張って勉強しています。

私の姿

プリンタがEPSONのカラリオなので会員登録していた関係で、エプソンフォトグランプリ」というコンテストの案内が E-Mail にて届きましたので、ど素人ながら調子に乗って初心者向けの部門に応募してしまいました。結果発表は来年2月中旬頃、エプソンのHP上で発表だそうですので期待しないで待ってみたいと思います。

G2-2

参考までに、応募要綱を載せておきます。ご興味のある方は参考になさってください。以下、抜粋。


国内最大級のフォトコンテスト「エプソンフォトグランプリ」応募締切りが
迫っております。応募予定のお客様はどうぞお急ぎください!

【応募締切】2010年12月15日(水) 当日消印/宅配受付有効
【結果発表】2011年 2月中旬 エプソンホームページにて発表
【応募条件】インクジェットプリンターでプリントされた写真作品。
【サ イ ズ】
ネイチャー、ヒューマンライフ、チャレンジ部門: 六切・A4サイズ以上
ファミリースナップ部門 :A4サイズ以下
*但し組作品・ブック形式に関してはサイズ制限はありません

▼応募方法や過去受賞作品など詳細は、以下をご覧ください
案内はこちら

◆エプソンフォトグランプリに関するお問い合わせ
エプソンフォトグランプリ事務局 TEL 0570-087666
(受付時間10:00~17:00 土・日・祝日、弊社指定休日を除く)


では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20101210-V1

「Radio Slovakia International」へは、E-Mail でのRep.と航空郵便でのRep.を送付していますので、Rep.内容が同じ日付でも別々にQSLカードが届きます。

本日も11月9日分のQSL返信がありましたが、前回と同じ「アーカイブ版」のデザインなので裏面のみアップします。その他に特筆すべき事項はありませんでした。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

受信ログ ( 12月06日 )

毎度お馴染みの記事です。駆け込みでRep.作製中です。だんだん気力がなくなってきつつあります。以前、まとめて大量のRep.をした「DW-Radio」に関しては、最近全く返信がありません。この日の「Radio Slovakia International」は、週間NEWSがなく、トーク番組からスタートしました。

【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年12月06日(月)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433(当地では前半より後半の方が良好になりました。)  
番組内容:イントロダクション音楽・ID/トーク・リスナー紹介コーナー/今日の話題など。
放送言語:英語
E-Mailと IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 2枚分のQSLの封書返信 )

RSI-20101207-V1

RSI-20101207-V2

RSI-20101207-V3

12月になり、何かと慌ただしく感じる今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?久し振りの月曜日の休日を頂く事が出来ました。今年の月曜日の休日は勤務シフトの関係上、これで最後となります。

本日は、先日から今年いっぱいで短波放送撤退が噂されている、「Radio Slovakia International」から珍しく2枚分のQSL返信が封書で届きました。今回のカードデザインも、先日「TSUYOSHI 様」からコメント頂きました様に同局のHPで紹介されている、「アーカイブ版のQSL」でした。本当に「在庫一掃セール」のごとく、リスナーへの最後のサービスの様な気がしてきて寂しい感じがします。

今日は、私にとって今年最後の月曜日の休日という事で、同局恒例の「リスナーのRep.紹介番組」があると思われますので、しっかりICレコーダーに録音して聞いてみたいと思います。何とか、放送が来年も継続して欲しいものです。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Romania International から 返信 )

RRI-20101202-V1

RRI-20101202-V2

RRI-20101202-V3

本日、もう一通返信がありましたのは「Radio Romania International」からでした。こちらは、昔と比べて受信状態も良好になり、現在では日本向け短波放送もあるぐらいなのでしばらくは短波放送が継続されそうです。

以前から同局のHPのRep.-Formから報告しても返信にムラがありましたので、最近はIRC同封の航空郵便を利用しています。最近では2回報告していますが、それに対し2枚のQSLカードの返信(内1枚はデザインを指定しました)があったまでは良かったのですが、受信データが1枚だけしか記入して頂けなかったのが残念です。1枚は、おまけカードで後ほど正式な記入カードが送られてくると嬉しいのですが・・・?同封物は、冬スケジュール表でした。、では、次回更新まで。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20101202-V1

RSI-20101202-V2

いつも、お世話になっているTSUYOSHI 様 の Blogでもご紹介されています「Radio Slovakia International」から本日返信がありました。

以前から何度か短波放送撤退が噂され、その度に回避されてきた同局ですが、ヨーロッパ各局が次々と短波放送を縮小・又は廃止されていく状況の中で世界のリスナーからも愛されている局ですので、できるだけ頑張って継続して欲しいと願っています。しかし、各局の動向から今年は本当に現実になってしまうかもしれません。仮に現実になろうとも、最後までできるだけ放送を聴きお役に立てるRep.をお送りしたいと思います。

毎年、受信の良好な冬スケジュールで伝統の15460kHzの受信報告書も何度かお送りしていますが、今回の返信分は過去に頂いたことのなかった夏スケジュールの9440kHzの英語放送を苦労して聴いてRep.したものです。思い出に残る1枚になるかもしれません。日本のリスナーさんから放送継続の熱いメッセージを届けて頂きたいものです。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |