暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( KBS-WR【英語課】から早くも2011年カレンダー到着!!)

KBS-2011カレンダー1

KBS-2011カレンダー2


最近はQSL返信もなくBCLに関してネタが少なかったのですが、いつも英語課ばかりにRep.しているせいか今年は英語課から2011年のカレンダーが本日到着しました。当たり前なのですが、日本語課にはほとんどRep.していない為、何も音沙汰はありません。

今年の分と比較しますと、紙質が光沢があり高級感が増している感じがします。カレンダーの日付が無ければ本当の写真の様な感じさえ致します。QSLカードも韓国訪問を促している内容ですが、こちらのカレンダーも今回は少しお金をかけて外国客の訪問を促しているような感じも致します。2011年のカレンダーは「韓国の国立公園」を紹介しているようです。

あまりに美しい写真が多いので、当Blogを御訪問いただいた方のみに早速一部のみご紹介させて頂きます。現在の季節に合わせて「紅葉」写真を掲載している来年9月の写真を載せておきます。私も最近一眼レフカメラを購入し、写真という趣味にもはまっていますので一度こんなに美しい写真を撮影してみたく思います。今は、まだまだ未熟でとてもよい作品は出来ないと思いますが。。。!!その他のカレンダーの写真は、皆様のご自宅に到着されるまでのお楽しみとさせていただきます。

英語課では、この他の同封物は英語放送スケジュール表・受信報告書用紙などでした。では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 情報 ( Radio Slovakia International【スロバキア】からTwitterへのお誘いE-Mail )

先日の放送での Rep.紹介のお礼の意味を込めて、航空郵便と E-Mail にて報告しておきましたところ、当方に何故か、Twitter からE-Mail が届きました。内容は以下の通りです。


題名:Radio Slovakia Int. wants to keep up with you on Twitter

Radio Slovakia Int. wants to keep up with you on Twitter
Twitter connects you with everything you want to know, right now. Short bursts of information are readily available from news organizations, corporate entities, politicians, celebrities, local businesses - even your close friends and family. Also, if you have something to share with the world, Twitter makes it super easy. To join for free, click the link below. http://twitter.com/i/80e794b3fa1ab0e4d246883cca14e523e6c042a6

Thanks,

@twitter
以下、Twitter サイトの説明の為、省略



翻訳サイトでの訳文です。(少しおかしい部分もありますがお許し下さい。)


題名:ラジオスロバキアInt.は、Twitterの上であなたについていきたいです

ラジオスロバキアInt.は、 Twitterの上であなたに共に共有して欲しい。Twitterは、あなたが、たった今、知っていることや望む事のすべてと繋ぎます。短時間の情報のつぶやきは、報道機関、会社実体、政治家、有名人、地元の企業からあなたの親友、そして家族さえすぐに入手可能です 。また、あなたが世界と共有する何かを持っているならば、Twitterはそれを非常に簡単にします。無料で出会うために下のリンクをクリックして下さい。
http://twitter.com/i/80e794b3fa1ab0e4d246883cca14e523e6c042a6

ありがとう、

@twitter


リンクは、クリックしていませんが、私が短波放送の継続を希望した受信報告だったため、日本の一人のリスナーからの熱い要望を「Twitter 上でつぶやいてくれ!」という、お誘いのようです。明日は、仕事で大阪の北浜のほうまで一日みっちり講習会に参加しないといけませんので、今夜は早めに就寝します。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( 11月22日 )

毎度おなじみの記事ばかりですみません。日付が変わってしまいましたが昨日は、久々の月曜日の休日だったので恒例の「Radio Slovakia International」を聴いて、昨年同様に月曜日は、Mail Box的な番組をしているのかどうか確かめました。

番組の後半にはリスナーからのRep.を紹介する時間がやはり継続されていて、私の名前もご紹介して頂けたので嬉しかったです。前回の同内容の記事のコメントから高松 様からのご報告も頂きました。有難うございます。お礼の意味を込めて、またもやRep.を作製し本日投函いたします。「来週の月曜日も紹介して頂けたら嬉しいのになぁ~」と思います。

【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年11月22日(月)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=34343(後半になるにつれ、雑音増えました。)  
番組内容:イントロダクション音楽・ID/週間News/解説/Rep.紹介コーナーなど。
放送言語:英語
E-Mailと IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕食 ( 初めてのマッコリ体験 )

草家マッコリ

草家マッコリ&夕食

焼きするめ

いつも楽しく Blog 交流させて頂いているにょろさんのBlogで紹介されているのを見て、一度韓国のお酒「マッコリ」というものを「一度呑んでみたいなぁ~」と思って探していましたら、本日隣町のお酒のディスカウントショップで見つけました。

有名な「JINROマッコリ」の隣の陳列台に小瓶で陳列されていた「草家(チョーガ)マッコリ」というものを購入して、初体験しました。にょろさんはご存知なのでしょうか?原材料として、韓国の鉄原五台米という白米を100%使用していると謳っています。味のほうは、思っていたほど甘くなく酸味が少しあり外見の濃厚さとは異なりあっさりした味ですので、グイグイいけそうですが、明日は仕事なので今夜は1本だけにしておきます。この商品のアルコール度数は7%ですので、少し強めのビールぐらいでしょうか?丁度良いほろ酔い加減です。

今晩の当家の夕食は、簡単なもので何故か和洋折衷でした。「オムライス」に「ブリの照焼」と「白菜とお揚げとシメジの煮物」などでしたが、意外とマッコリは和食でも洋食でも合いそうです。夕食で残ったマッコリは自室で「焼きするめさき」と一緒にあっという間になくなってしまいました。また、今度ビールの合間に呑んでみたいと思います。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 11月17日 )

RSI-20101117
最近は休日の夕方の日課になってしまっています。(笑)
今でも月曜日は、Mail Box的な番組をしているのでしょうか?昨シーズンは、番組内で私も名前を読んで頂いた事がありましたが、冬スケジュールになってからはまだ月曜日の休日には遭遇していませんので。。。今回は、局へのプレゼントを同封致しましたので、もしMail Box的な番組が継続されているならば番組内で紹介されるかもしれませんね!

【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年11月17日(水)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44343(後半になるにつれ、雑音増えました。)  
番組内容:ID/News/Hot Issue/Slovakia Today/(ブラティスラバ駅周辺の交通網やショッピングセンターの話題など・音楽)/局へのアクセス方法案内など。
放送言語:英語
E-Mailと IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL (DW-Radio から 返信 )

DW-20101115-V1

DW-20101115-V2

日本のリスナー様のBlogにここ数日で多くご紹介されていますが、当方にも「DW-Radio (KOMSOMOLSK送信分)」から初めて見るデザインのカードが本日届きました。きっと日本向けにまとめて郵送されるのでしょう!

カードの(20 Years of German Unity)という語句から「ドイツ統一20周年」のカードだと思われます。裏面などのデータ記入の様式など、以前私が頂いた事のある「ベルリンの壁」のシリーズなど期間限定のカードかも知れません。あくまでも個人的な推測に過ぎませんので、私の独り言だと思って聞き流して下されば結構ですので。。。(笑)では、今回はこの辺で。。。!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕食の一品に。。。(和風サラダキムチ)

和風サラダキムチ

今週は、毎年恒例の店の大イベントが開催中で目の回る忙しさの為、毎日クタクタな状態でラジオを聴いたり、記事のアップがほとんどできていません。ご勘弁下さい。来月も年末の為同じような状態が続きます。

今回のキムチシリーズは、前回ご紹介させて頂いた「旨エビキムチ」「べったらdeキムチ」と同様、私の好きなキムチシリーズで、いつも買い物に行くスーパーさんではないところで見つけた「和風サラダキムチ」です。

福岡市東区の(株)長山フーズファクトリーさんが製造されている美味しいキムチです。非常にあっさりしていてパンチの効いた辛さは少ないですが、その名の通り和風感覚でサラダのようにいくらでも食べてしまいそうです。
日本風のダシも入っているのでしょうか?価格も200円以下と大変お手頃だったので即買いしてしまいました。機会がございましたら是非、食してみてください。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:3 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 11月09日 )

RSI-20101109

いつも、短波放送が中止されるかも・・・?との噂が絶えない同局ですが相変わらず聴いています。
この冬スケジュールから「Radio Slovakia International」の今までのISとは異なり、「RAE」の様に各放送言語での局名アナウンスが局のテーマ曲と一緒に順番に繰り返しアナウンスされていますね!電波も強いので安定した受信が楽しめます。今回も、報告書と一緒に日本の観光案内を同封しておきました。
【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年11月09日(火)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444(相変わらずこの周波数は強力)  
番組内容:ID・News・Slovakia Today・音楽
放送言語:英語
E-Mailと IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 11月08日 )

RRI-20101108

相変わらず、早朝や夜が弱いので休日の起床時に聴いています。中国語放送の混信が終始耳障りです。航空郵便用のIRCを折らずにぴったり収まる大き目の封筒が底をついたので、仕方無しに手持ちで残っていた小さ目の封筒で投函しておきました。
封筒が軟らかいので印刷文字が傾いてしまいましたが、気にしない事にしましょう!大きい封筒は、当方のような田舎では近所で1店舗しか販売するところを知らないので、大量にまとめ買いしておきます。(笑)
【受信ログ】
局名:Radio Romania International (ルーマニア)
受信日:2010年11月08日(月)(日本時間)
受信時間:07時58分~08時57分(JST)
受信周波数:7300kHz(49mb)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=21221~24332(後半になるにつれ、混信減りました)
番組内容:IS/ID/News/commentary program/Talk 番組/再びIS/他など。
放送言語:英語
ターゲット:Japan
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。
一応、HPの Rep.-Form からも送信しておきました。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 【英語課】から 返信 )

KBS-WR-201108-V1

KBS-WR-20101108-V2

10月25日に受信してRep.しておいた「 KBS World Radio 【英語課】」から本日返信がありました。

予想通りQSLデザインの切り替え時期で今回の返信は、2010年第4四半期の新デザインのカードです。これで今年分の4種類は何とか揃いました。昨年までは、日本語課からも頂いていましたが、今年は前半全く返信が 頂けなかったので、Rep.は全て英語課にしていました。従いまして、返信も英語課ばかりです。今回のデザインは、韓国の伝統的な「お面」のデザインだそうです。お面の笑顔や子供達の笑顔がいいですね!離れて暮している娘の幼少時代を思い出し、この写真と重ね合わせて懐かしんでいます。

少し気が早いですが、来年は日本語課からも頂けるのかなぁ~?では、今回の記事は、この辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 11月04日 )

RRI-20101104

B10スケジュールの状態を確かめるべく受信してみました。中国語の混信が終始多く聴き辛いです。英語課は、なかなかRep.-Formだけでは返信を頂いた事が無いので、航空郵便でRep.しました。日本の観光パンフレットも同封しておきました。
【受信ログ】
局名:Radio Romania International (ルーマニア)
受信日:2010年11月04日(木)(日本時間)
受信時間:07時59分~09時00分(JST)
受信周波数:7300kHz(49mb)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=32332  
番組内容:IS/ID/News/commentary program/Romanian music他など。
放送言語:英語
ターゲット:Japan
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。
一応、HPの Rep.-Form からも送信しておきました。

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 11月01日 )

11月になりましたね!今年は秋が短いような気がします。
B10スケジュールも始まりましたがきっちりと把握していませんので、起床時に25mあたりにダイヤルを合わせてクルクル回していましたら、昔から変わらない懐かしいDWの独特なISが長く流れていました。スケジュールでは「ルワンダ Kigali送信」となっていますが、意外に強力な電波だったのでビックリしました。アジア方面向けだからでしょうか?
【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年11月01日(月)(日本時間)
受信時間:06時57分~07時30分(JST)
受信周波数:11875kHz(25mb)(ルワンダ Kigali送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45343  
番組内容:News/commentary program/他など。
放送言語:ドイツ語
ターゲット:South-East Asia

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
