暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( Radio Romania International (アラビア語課)から 返信 )

RRI-20101029-V1

RRI-20101029-V2

RRI-20101029-V3

先月の9月21日に受信し、HPのRep.-Form から受信報告しておいたルーマニアの「Radio Romania International」(アラビア語課)から本日返信がありました。同時期にRep.しておいたロシア語課からは未だ返信がありません。

私の場合、返信ムラがあり「ボツ」も多く不定期にしか受信報告しない局ですが、初めてのアラビア語課へのRep.で同課から返信を頂き嬉しく思います。返信物は、以前の英語課のようにステッカーやスケジュール表はなく、QSLカードのみでしたが、Rep.-Formからの報告でしたので当方としましては経費がかかっているわけではないので仕方がないと思います。相変わらずどの課でもきれいな切手を貼った封筒で返信を下さいます。

では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 10月25日~10月28日 )

先日のクイズ当選のお礼も兼ねて久し振りに「KBS-World Radio (英語課)」に受信報告をしておきました。この時期ですと、新デザインのQSLカードが発行されるかもしれませんね!!

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年10月25日(月)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:9570kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=32222 (後半番組終了の10分頃前からジャミング酷くなります)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・News commentary・Seoul Calling・Korean lecture・Business Watchなど。
放送言語:英語
ターゲット:Southeast Asia
E-Mail にて受信報告。送信後、すぐに受領の返信が来ます。
それと、HPのRep.-Formからも送信しておきました。

相変わらず、こちらの「DW-Radio」には継続的に受信報告をしていますが、最近はなかなか返信がきません。今回は、日本の観光パンフレットも同封致しました。
【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月28日(木)(日本時間)
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:17525kHz(16mb)(ロシア KOMSOMOLSK送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35433 
番組内容:News/Newslink/Arts on the Airなど。
放送言語:英語
ターゲット:Far East
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。
DW-20101028 

チェコ共和国の「Radio Prague」の受信が難しくなったので、スロバキア共和国の「Radio Slovakia International」を聴いてみたのですが現在の受信状態はかなり悪いですね!! ICレコーダで何回も番組内容を聞き直しているところです。10月31日からの伝統の15460kHz(19mb)には、やはりかないませんね!
【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年10月28日(木)
受信時間:15時59分~16時27分(JST)      
受信周波数:9440kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24121(後半状態が少し回復)  
番組内容:ID・News・Slovakia Today(?)
放送言語:英語
E-Mailと IRC 1枚同封の航空郵便にて受信報告。
RSI-20101028

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 丼セール )

牛ごぼう丼

ふわふわ玉子のロースカツ丼&ラー油マヨネーズの鶏唐丼

鶏そぼろのビビンバ丼

またしてもコッテリ派弁当記事に戻ってしまいました。(汗)
昨日、惣菜売り場で不定期に行われている「丼セール」があったのと、自宅近くのスーパーでも販売されていた丼も合わせて特集してみました。

以前に、ご紹介させて頂いた事のある丼も重複していると思いますが、再掲という事でお許し願います。今回は特にそれぞれのメニューについてのコメントは省かせて頂いておりますが、全て販売価格は(¥398)でしたのでお買い得感のあるのは、皆様どのメニューだとお感じでしょうか?どれもまずまず美味しかったですよ!!

上から順に「牛ごぼう丼」「ふわふわ玉子のロースカツ丼と当家のオリジナルごぼう」「ラー油マヨネーズの鶏唐丼」そして「鶏そぼろビビンバ丼」等です。このセールでは私は購入していませんが、この他にも「チャーシュー丼」「鶏天丼」「牛カルビ丼」などが陳列されていました。

では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

昼食 ( 鯖の照焼とひじきご飯弁当 )

鯖の照焼&ひじきご飯弁当

昨日・今日と一気に気温が下がり、肌寒いぐらいですが皆様、お元気でしょうか?
新メニューとして惣菜売り場に和風弁当が発売されていましたので、ご紹介致します。

商品名は「鯖の照焼とひじきご飯弁当」です。メインの鯖の照焼とひじきご飯が特徴ですが、その他の具材のダシ巻き玉子や椎茸・蓮根の煮物などコッテリ派弁当にはない、あっさりとした味わいも秋らしくて「たまには良いものだなぁ~」と思います。

私の場合、鯖とかの魚類は骨の多いのが嫌いという理由や、皮の部分があまり好きではないので、なるべく身の部分から剥がして一緒に食べないことにしていますが今回の照焼は上手く皮の部分が身からするすると剥がれて骨も無かったので非常に食べやすく好印象でした。味もなかなか美味しかったです。

お値段もリーズナブルで(398円)ですので、私の懐にも優しい新和風メニューでした。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio【英語課】からクイズ当選品 )

KBS-QUIZ-20101023-1

KBS-QUIZ-20101023-2

KBS-QUIZ-20101023-3

本日、帰宅してみますと「KBS-World Radio【英語課】」から大きな封筒が届いていました。

日本語課からですと当方へのアドレスの宛名シールは日本語で書かれていますのですぐ判りますが、今回はリスナーID番号や宛名シールも英文で明らかに日本語課ではなかったので英語課からであると知りちょっと驚きました。KBS-World Radioの四半期クイズはいつも日本語課に応募していると自分では思っていましたので、封を開けけてみると英文の文章で当選のお知らせが入っていたところをみますと、日本語課は落選し、英語課の方が当選していたということになります。でも受信報告は最近は確かに英語課ばかりですが、クイズのほうは英語課に応募した記憶が無いのです。

きっと自分では忘れてしまっていたのだと思いますが英語課にも応募していたのでしょう?最近は、日本語課からはRep.の返信もありませんし、クイズの当選も落選してしまっていますのですっかり疎遠になってしまっており、英語課のほうが相性が良くなっています。今後も英語課中心のリスニングになってしまうと思います。

当選の賞品は、片面には韓国国旗とハングル文字が書かれたもので、もう片面には KBS-World Radio のロゴが印刷されているトートバッグでした。丈夫な生地で永く使えそうですが、これだけ大きな国旗とハングル文字が書かれていますと使う場所を考えないといけません。外出時に使用するにはちょっと勇気が要りそうですね!!

関連記事は、いつもお世話になっている「Toshiki様のBlog」にもご紹介されています。ご覧になってみて下さいませ。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Trans World Radio KTWR (グアム)から 返信 )

TWR-Guam-20101022-V1

TWR-Guam-20101022-V2

先月の9月22日の丁度1ヶ月前に受信し、Rep.しておいた「Trans World Radio KTWR (グアム)」から本日返信がありました。

当初、いつも参考にさせてもらっている健ちゃんのBCL②さんで当方所有していないQSLデザインが紹介されていましたので早速 Rep.してみた次第なのですが、今回は新(?)デザインのカードを送ってきて下さいました。右下のほうに「50years」とデザインされていますので、50周年記念のQSLカードかもしれません。この局も結構、いろんな種類のカードを用意されているようですね!!

TWR-Guam-20101022-V3

もうすぐB10スケジュールが始まりますので、いつものQSLカード発行ご担当者様のお礼の手紙と、B10冬スケジュールを同封して下さっておりました。 では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 10月20日 )

毎度おなじみの受信ログです。今日もこの局ばかりチョコッと聴いてます。
今回初めてアフリカ・ルワンダからの「Kigali送信分」のみRep.を投函します。夕方、当方のロッドアンテナで何とか番組内容が解かる位の強さで入感しています。現在、夕方はハイバンドも賑やかさを保っているようです。
 
【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月20日(水)(日本時間)
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:17525kHz(16mb)(ロシア KOMSOMOLSK送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35433 
番組内容:News/Newslinkなど。
放送言語:英語
ターゲット:Far East

【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月20日(水)(日本時間)
受信時間:15時30分~16時00分(JST)
受信周波数:15275kHz(19mb)(ルワンダ Kigali送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24211  
番組内容:News/commentary program/他など。
放送言語:ハウサ語
(ナイジェリア北部からニジェール南部にかけて居住するハウサ族が用いるアフロ・アジア語族チャド諸語に属する言語。ナイジェリアにおける多数派であるため、同国及び周辺諸国の共通語として用いられる。)
ターゲット:West Africa
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Be Happy! 789 (FMキタ・梅田FM)(CFM)から 返信 )

B-H-789-V1

B-H-789-V2

久し振りの国内局のQSL返信記事です。昨日、返信がありましたのは、大阪の泉南市のスーパー駐車場で(9月17日)受信した大阪・キタ(梅田)にあるCFM局「Be Happy! 789 (FMキタ・梅田FM)」様からでした。大阪・キタの都会的なイメージがよく表れているセンスの良いカードだと思います。

例のごとく、Rep.を送付してから1ヶ月になろうとしており返信に時間がかかっていましたのでE-mailにてお問い合わせをしたところすぐに返信がきました。CFMに関しては対応がよいところと、督促しないと報告書の確認をなかなかして頂けない局との差がはっきりと表れます。確認書No.をチェックしますとそれほど沢山の報告書が届いているわけでもなく、集中して業務をされればあっという間に発送できそうなんですが、リスナーの思っているほど暇なわけでもないのかも知れませんね!!

B-H-789-V3

サービスエリアからみますと大阪府の中でも地図の一番離れている「泉南市」での受信でしたが、意外とCFM局にしては電波が強力に届いており、雑音やフェーディングも少なかったのでストレスなく受信できましたし、音楽を中心に放送しているCFM局ですので、報告書の作製も比較的簡単な方でした。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・8

久々の花の写真ネタです。この時期の花は、春ごろに比べますと種類が限られてしまいますが「秋桜」を筆頭に何枚か目についた花を撮影してみました。

hana-20101020-1

hana-20101020-2

hana-20101020-3

hana-20101020-4

以前のNikonのコンデジに比べますと、やはりメーカーの特性なのか、今回のFUJIのコンデジは、色の鮮やかさや接写力では、少し劣っている感じがします。次回は、もう少し画素数の多いほうのデジカメで撮影してみたいと思います。

一番最後のうなだれている花は、何の花か判りませんが(かぼちゃ・・・?)今の私の心境を表しているようです。。。とほほ・・・!! では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 定番弁当と新メニュー )

すっかり秋めいてきましたね!私の会社も「お得意様特別ご招待会」や「商談会」や毎年恒例の11月~12月のお客様向け販促イベントの企画などで大忙しです。毎日の業務をこなすのにいっぱいいっぱいの状況です。当勤務地のスーパーの惣菜コーナーも日々価格を抑えた新メニュー開発に励んでいるようです。

今回は財布の懐が乏しい時の定番弁当(白身魚弁当¥298)と新メニュー(五穀酢ソースの鶏甘辛弁当¥398)のご紹介です。

海苔弁当

前者は、一般的な海苔弁当とほとんど同一ですが少し販売価格を抑えるために海苔を省いていると思われますが、私は海苔は一般的な海苔弁当を食べますと海苔がご飯や他の惣菜の湿気で「シンナリ」としてしまっていますので残念に思います。海苔は「パリパリ」とした乾いた食感のほうがが好きですので、むしろ海苔の入っていないこちらの方が好みです。

五穀酢鶏甘辛弁当

後者の五穀酢ソースの鶏甘辛弁当は、酢豚の鶏バージョンと考えていただいて結構だと思います。シンプルな弁当だけにメインの鶏とこだわりソースで勝負しています。コッテリ感が強いのでガッツリ食べたい時だけ頂くようにしています。特に珍しい話題ではないのですが、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( 10月15日 )

今回も毎度変わり映えしない記事ですみません。今日も、この局ばかりチョコッと聴いてます。
以前は、返信確率が完璧だった「Radio Netherlands Worldwide」もご担当者のご機嫌を損ねたのか、最近はサッパリ返信が来なくなってしまいましたので「DW-Radio」ばかり聴いている事が多い今日この頃です。「Trincomalee送信分」のみRep.を投函します。
 
【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月15日(金)(日本時間)
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:17525kHz(16mb)(ロシア KOMSOMOLSK送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444 
番組内容:News/Newslink/Living Planetなど。
放送言語:英語
ターゲット:Far East

【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月15日(金)(日本時間)
受信時間:21時00分~21時30分(JST)
受信周波数:9565kHz(31mb)(スリランカ Trincomalee送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=23222 
番組内容:News/Newslinkなど。
放送言語:ドイツ語
ターゲット:South Asia
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( ロコモコ丼 )

ロコモコ丼

昨日、惣菜売り場の「丼セール」というコーナーで見つけた新しい弁当メニューです。いろんな丼メニューの中で新メニューだった為か、一番良く売れていました。

名前の意味がよくわかりませんが、この丼につけられていた名前は「ロコモコ丼」というものでした。大きなハンバーグにフライドポテト・煮玉子・プチトマトと、たくさんのタルタルソースなどをご飯の上にのせていました。

売り場に備え付けの電子レンジで温めていただきますと、なかなか美味しかったです。私は、なんと言ってもメインのハンバーグよりも煮玉子につられて買ってしまいましたが。。。(笑)そろそろ、おでんも似合う季節になってきましたね!!

では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から 返信 )

DW-20101012-V1

DW-20101012-V2

先月9月13日に受信して「Rampisham送信」か「TRINCOMALE送信」か、スケジュールの変更で話題になっていた「DW-Radio」から、本日返信がありました。

同じ日に「韓国の金堤(Kimjae)送信分」もRep.しておいてIRCも2枚同封しておいたのですが、何故か本日は1枚だけのQSL返信でした。返信結果は、「Rampisham送信」と記載されていました。いつもは、こちらがRep.時に記載した中継送信所を否定される頑固な担当者ですが、今回はそのまま素直に記入して下さっていました。

QSLデザインも今までに頂いたことが無かったデザインの「Nauen 送信所」の開局100周年記念のものだと思われます。このカードは「DW-Radio」のHPのQSL紹介ページでもあまり見かけたことがありませんでしたので嬉しい返信となりました。

引き続き「DW-Radio」には、立て続けにRep.をIRC同封で送付していますので今後どのようなQSL返信があるのか楽しみに待ちたいと思います。(かなり重複カードの可能性も高いのですが。。。)

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

食卓のお供に。。。【ぶっかけおかずラー油】

ラー油

BCLネタに乏しいので久し振りの食べ物ネタです。でも、今回はどちらかと言うと脇役的な存在ですが。。。

先日からのキムチシリーズに続きまして、スーパーの食品売り場で見つけました、S&B食品 様の「ぶっかけおかずラー油」です。そう、あの桃屋さんが発売して話題になった「食べるラー油シリーズ」の別会社版とも言えるものです。

私は、こういったものには以前から興味があったので、どんなものか一度味わいたくて購入してみました。今回は「フライドガーリック」が入っていますので接客業という仕事柄、休日前の夕食時に多用しています。ラー油と言う今までの概念とは異なり、食感がカリカリして香ばしい材料が多いのでメインの食材と一緒に食べるという感覚です。ちょっとピリッとした味は、通常のラー油とそれほど変わりませんがフライドガーリックをカリカリと噛んだ後は「プ~ン」とニンニクの香りが口の中に広がり食欲をそそられます。そして、何だか元気が出る気もします。

商品のラベルにも書かれていますが、いろんなお料理のアレンジに使用できると思いますが、くれぐれも美味しいからと一度に食べ過ぎないようお気をつけ下さいね!私のように胃腸が弱い方は、刺激が少し強いと思われます。

では、今回の食べ物ネタはこの辺で。。。!!


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 10月8日 )

毎度変わり映えしない記事ですみません。最近は、高い周波数の方がコンディションが良くなってきました。今日も、この局ばかりチョコッと聴いてRep.しています。
【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月08日(金)(日本時間)
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:17525kHz(16mb)(ロシア KOMSOMOLSK送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35333 
番組内容:News/Newslink/Living Planetなど。
放送言語:英語
ターゲット:Far East
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

【受信ログ】
局名:Radio Netherlands Worldwide (オランダ)
受信日:2010年10月08日(金)(日本時間受信日)
受信時間:18時59分~19時30分(JST)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(相変わらずこの周波数は良好でした)
番組内容:Network Europeなど。
放送言語:英語
ターゲット: China / Asia

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 10月4日 )

最近、この局ばかりチョコッと聴いてRep.しています。2通分の報告なので航空郵便料金が嵩んでしまいました。
【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月04日(月)(日本時間)
受信時間:08時00分~08時30分(JST)
受信周波数:9785kHz(31mb)(韓国Kimjae送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35443 
番組内容:News/Sports Reportなど。
放送言語:中国語
ターゲット:中国
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

DW-20101004-1

DW-20101004-2

【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年10月04日(月)(日本時間)
受信時間:19時00分~19時30分(JST)
受信周波数:9425kHz(31mb)(Cypress Creek送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=42322(時間の経過とともに混信多くなりました) 
番組内容:News/Report番組など。
放送言語:ドイツ語
ターゲット:Centoral & South America
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から 返信 )

DW-20101004-V1

DW-20101004-V2

本日返信がありましたのは、約半年前ぐらいに受信した「DW-Radio(Kranji中継送信分)のもので受信日は、2010年4月23日のものでした。

「DW-Radio」では、現在いろんな種類を発行されている中でもこのデザインは個人的に思い出があり、日本語放送を中止した「DW-Radio」から初めて英語放送を受信し返信を頂いたもので再度、本日このデザインが送られてきて非常に懐かしく思いました。

本来ならば、半年ぐらい前のRep.は「ボツ」扱いになろうかと思いますが、ここ数ヶ月「DW-Radio」にはIRC同封の航空郵便でたくさんRep.していますので、そのまま「ボツ」扱いにするのはQSL発行ご担当者の方も少し気が引けたのではないかと思われます。ただ、数年前から待ちわびている私の希望のデザイン(ワールドカップ記念のものやケルンの町並みのもの)は、未だに送られてこないのが残念で待ちわびているのですが。。。

Rep.の日付に関しても返信されてきたQSLを確認しますと、今まで重複カードなどの間違いが無いのでリスナーからのRep.管理は徹底されているような感じが致します。

では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
