暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( KBS-WR 英語課 から 返信 )

KBS-WR-20100814-V1

KBS-WR-20100830-V1

前回に続き、8月6日受信分の第3四半期のQSLカードが到着しました。

英語課は、毎回きっちり返信を下さいますので安心感があります。内容は前回同様ですので省略します。短い記事で申し訳ないのですが、今回はこの辺で。。。!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( KAGOME 太陽のトマトカレー )

太陽のトマトカレー

太陽のトマトカレー2

太陽のトマトカレー3

レトルトカレー特集です。日頃、あまりレトルトカレーを発売している事を知らなかった、トマトケチャップ等で有名な「カゴメ株式会社」様から販売されている「太陽のトマトカレー」というレトルトカレーがあるのを見つけました。レトルトカレーでは珍しいので早速購入して食べてみました。

さすがトマト関係の老舗会社という事で、このレトルトカレーの材料には肉類が含まれておらず、トマト・玉葱・ニンニク・コーンスターチ・その他のブイヨンなどの調味料で仕上げているだけにトマトの酸味がまず最初に味わう事ができ、少し時間を置いて心地よい辛さが伝わってきます。(今回食したのは中辛です。)

真っ赤な完熟トマトが、一袋の中に3個~4個使われており、炒めた玉葱・ニンニクとともに味わうカレーに仕上がっています。カロリーもなんと、132kcal.と大変ヘルシーなレトルトカレーです。今回、私はルーの味を確かめるべくシンプルにご飯にルーだけでしたが、パッケージの裏面に紹介されていますように、目玉焼きや焼き野菜をトッピングしていただくのも美味しいと思います。一度、試してみて下さいね!

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( ラジオ類の模様替え )

ラジオ類

ここ最近、仕事が忙しく部屋の掃除が疎かになっていましたので本日は溜まっていた不要郵便物の整理の為にシュレッダーをかけたり、埃の溜まっていた棚を拭いたり、掃除機をかけたりしていました。

当方のラジオ類は、ポータブル機の小型のものばかりですので、いつも。決まった場所にはなく部屋のあちこちに散らばっていましたので、なんとなくまとまりが無く、貧相に見えましたので本日一つの台にまとめて置いてみました。ライトを点けて見ましたら意外ときれいでしたので部屋を暗くして撮影してみました。写真が暗くて見えづらいと思いますが、何台かラジオが写っています。COUGER-101の後ろ側には、SHARPのCD/MDラジカセまで置いてあるのですが、写真には写っていません。その右側にはDEGENのDE-1103、下の段にはSONYのICF-EX5やヘッドホン等のアクセサリー類、その下の段には、ジャンク品で入手したVictorのステレオ・チューナーが全く問題なく受信できています。

大きく場所を取っていたSONYのステレオコンポは、現在までも全く問題が無く迫力のある低音のサウンドを出してくれていたのですがその性能を発揮すると近所迷惑な為、このステレオの売りの大きな音が出せず年代物で部屋の整理の為に残念ですが手放しました。

その跡地に、ラジオ類をまとめて模様替えをしました。本当を言えば通信機型BCLラジオを入手したいのですが、事情が出来て買えなくなってしまいましたので毎月、節約生活のため我慢したいと思います。でも、一年以上前から物色しているオークションは今後もチェックし続けたいと思います。

では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FMみっきぃ から 返信 )

FM-みっきぃ-V1

FM-みっきぃ-V2

FM-みっきぃ-V3

先日の深夜の E-Mail にて、フォローRep.をしておいた「FMみっきぃ」様から、メール返信も無く突然郵送にてQSLカードが送られてきました。確認は、受信日の1ヶ月以上経過した8月25日でした。

返信が遅れていた理由は「FM つやま」様のように一切明記されず、ただ単にこちらの督促 E-Mail に対してすぐ返信があったことからやっぱり報告書の確認を忘れていたのか、慌てて発送されたようです。なんとなく、後味の悪い印象を受けた局でした。

同封物は、QSLカード本体の他に記事にはアップしておりませんが広報情報誌兼タイムテーブル、それにアップしているお礼状でした。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 四国方面CFM局受信分の再フォローRep. )

先月7月19日~7月21日までの旅行中で受信して報告しておいた15局のFM・CFM・TV局の内、本日まで返信の無い3局に E-mail にてフォローの再Rep.しておきました。

前回の京都・滋賀方面旅行で、やはり1ヶ月以上経っても未返信のCFM局(京都三条ラジオカフェ)にもこの方法によりすぐ返信が来ましたので、今回も期待してみたいと思います。返信用切手を毎回同封していますので、音沙汰がないと経費面でも「塵が積もれば山となる」ですので・・・!

フォローRep,したCFM3局は次の通りです。
① FMつやま ② FMみっきぃ ③ B-FM 791 です。さて、どうなります事やら。。。

では、今回はこの辺で・・・!!

<結果>( 返答がまいり次第、順次アップしていきます。)

① FMつやま・・・こちらからの送信約1時間後に真夜中にもかかわらず、E-Mail にて返信がありました。それによりますと、私のRep,は確認しているが、遠方からの受信報告なので全パーソナリティが回覧している関係でQSLの発送が遅れていたとの事です。今後は事務処理の方法を見直してリスナー様にご心配をお掛けしない様、カイゼンしますとの回答でした。

② FMみっきぃ・・・先日の E-Mail に対する返信は無かったのですが、突然8月27日(金)にQSLカードの返信があり、督促 E-mail の効果があったのかすぐ反応がありました。 

③ B-FM 791・・・こちらは8月27日現在、メール返信も無く無視されています。
 

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 自家製 鶏ネギ丼 ) Blog開設3周年!!

鶏ネギ丼

2007年の8月24日から始めたこのBlogも本日で、まる3年経ちました。思えば、このBlogも誹謗中傷などから閉鎖を考えたり閲覧縮小しながらもここまで来て、家庭でも仕事でも色々な事ががありましたが、何とかやってこれたのもお知り合いになっていつも励まして下さる読者の皆様のおかげだと感謝致しております。

家族が少なくなった今、私のホッとできる癒しの時間は、このBlogを通して皆様との交流が出来ている時です。だんだんと視力のほうも弱くなっており、記事では誤字・脱字が増えているかもしれませんが、今後とも記事投稿が出来るうちは頑張っていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。明日から4年目に突入です。会社のBlog担当も交代でありますので、あまりアップできないかもしれませんが何卒、お許し下さいませ。
でも、Blogの容量が心配になってきましたが。。。

さて、本日もBCLネタが乏しいので、またもや昼食メニューネタです。今回も我が家オリジナルメニューです。

親子丼ではなく、あっさりと食べたい時に玉子抜きで鶏肉・ネギ・玉葱等の醤油ベースの和風だしで作ります。冷蔵庫の余りもので簡単に調理できますのでお忙しい時などにいかがでしょうか?私の主観になりますが、鶏肉ですのでカロリーも控えめですし、経済的にも健康的にも良いメニューだと思います。

では、今回はこの辺で。。。(ちょっといつもとは違う終わり方で・・・)


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA )

RP-20100823-V1

RP-20100823-V2

RP-20100823-V3

8月13日(日本時間)に受信しRep.しておきました「Radio Prague/Radio PRAHA」から本日返信がありました。前回のノベルティのお礼を報告しておいたのですが、今回のノベルティもまた豪華でした。

QSLカードのほうは、今年の「チェコの有名な作家シリーズ」も今回の返信で7枚目となり、全シリーズ制覇まで残り1枚となりました。ここまできたら全シリーズを集めたいものです。

今回の返信に同封されていた局のノベルティは、な・な・なんと。。。局オリジナルの方位磁石でした。過去に何回も頂いているノベルティの中で、私の場合では一番豪華ではないでしょうか?大変嬉しいプレゼントでした。

短波放送が存続されている間は、できるだけこの局を聴いてみたいと思います。では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( カレーセット&オムライスセット&牛丼 )

こちらも久し振りの記事になりますが、今回は昼食ネタです。

最近は、惣菜売り場のメニュー担当者も洋風弁当に力を入れているようで、何かといろいろ新メニューが発売開始になっています。

カレーセット

オムライスセット

代表的なものは、メインのご飯類に洋風のおかずを組み合わせたもので、「カレーセット」は、ドライカレーの上にハンバーグを載せ、その上にカレールーがかかりエビフライやフライドポテトなどのおかずをトッピングしていますし、「ふわふわ玉子のオムライスセットも基本のオムライスに、やはり蟹クリームコロッケやフライドポテトのおかずをトッピングしています。

すき家牛丼

最後は、ピンボケで申し訳ないのですが、外食メニューで「すき家のおろしポン酢牛丼」の紹介です。脂っこい牛丼がサッパリとした和風のおろしポン酢で中和され、胃にも優しく夏向きの牛丼の組み合わせでオススメです。

では、次回更新まで ! 1

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

自家製カレー

自家製カレー

久し振りのカレーネタです。本日も大変暑かったですが、こういう日は尚更刺激を求め、カレーが食べたくなりますね!

いつもはレトルトカレーの紹介が多いですが、本日はたまには自家製のカレーネタも紹介してみます。当家ではあまりこってりした感じではなく「ルー」はサラサラとした感じです。嫁と子供が実家に帰ってしまっているので母親の口に合うような辛さに抑えてあり、少々甘口のようです。

コーンを入れるのも当家流です。添えつけのサラダも簡単な大根サラダにカツオ節を載せたものだけでした。でも、何故か昔から食べ慣れているので「ホッ」とする味です。昔から我が家は「ハウス バーモンドカレー」か「こくまろカレー」のルーをよく使っているようです。

皆様のお宅ではいかがでしょうか?では、次回更新まで!!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( FM 岡山 から 返信 )

FM-岡山-V1

FM-岡山-V2

FM-岡山-V3

午前中、7月に訪問した四国方面の「神戸~香川県の小旅行(グルメ編)」の記事を書いていましたら、その時受信した県域FM局で返信が遅れていた「FM 岡山」様から本日返信が届きました。

なんとも、愛嬌のあるQSLカードで親しみが持てるデザインですね!インクジェットハガキの写真印刷用光沢紙に印刷された手作り感のあるQSLカードです。裏面にもお願いしていた通りきっちりと受信データを記入して下さっています。

同封物のお礼状には、この局ではQSLカードの発行は結構手間がかかるのか「受信確認書は、1報告様において1受信地につき1回のみの発行とさせていただきます。」との条件が書かれていましたので、リスナーの受信報告書管理がされているものと思われます。放送局側とすれば、電波がどの地域まで到達しているのか知りたいのはごもっともですので、受信地を変更すれば、再発行をして下さるのかもしれませんが、はっきりとしたことは私にもわかりません。また、受信地を変えて聴く機会があれば試して見たい局ですね!

コミュニティFMの「FMつやま」「FMみっきぃ」「B-FM791」は未だ返信が来ません。いずれも時間がかかる局なのでしょうか?それとも「ボツ」なのでしょうか?そろそろ、1ヶ月近くになりますが気長に待つか、フォローのメールをするか、只今検討中です。では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

小旅行 ( 神戸~香川方面 その3)

料理-111

約1ヶ月前の話になり、大変遅くなりましたが「神戸~香川方面」旅行の第3弾の記事をお送りいたします。写真の選択と、本業の忙しさの合間にする編集作業に手間取りこの時期になってしまいました。申し訳ありません。

今回は、前回でも予告しておりましたようにグルメ編となり、この旅行の記事の最終回です。掲載しています写真は携帯電話のカメラで撮影しましたので、画素数が低くあまり鮮明な写真ではありませんが、何卒お許し願います。高松 様には、この旅行中、大変お世話になり楽しい思い出を作る事が出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。

まず、神戸から高松市についた初日、高松様のご近所でも「大変美味しい」と評判の居酒屋で楽しく過ごさせていただきました。確かにご注文した一品・一品がどれも当たりハズレが無く、全て美味しい料理でした。

料理-222

揚げ物は、品質の良い油を使っているのか、パリパリと香ばしい歯ざわりで、特に私はもともと、海老が大好物なので海老の唐揚げに感激しました。頭から尾の先までカリカリとした歯ごたえと殻付きの姿揚げは大変美味でした。鶏の手羽先も丁度良い焼き加減でそのタレの味付けも絶品できれいなテリも出ており、ますます食欲をかき立てられましたし、竹輪の磯辺揚げの中のチーズも濃厚で、ビールの跡に頂いた四国の地酒「船中八策」という日本酒も相性バッチリで、ドンドンお酒ペースがすすみます。

ビックリしたのは、ニンニクのまる揚げでした。皮付きのニンニクがそのまま油で揚げられていますが、余計な味付けはしていないので、ニンニク本来の味が塩コショウだけで軟らかくいただけます。ものすごく力が付きそうな一品です。なかなか、当方の地元の居酒屋では目にしないメニューでした。

サラダも、安いチェーン店の様な具材でなくかなり手の込んだもので、葉采の種類により歯ごたえが違い、ソースも手作り風でした。脂っこいメニューには、こういうサッパリとしたサラダは必須ですね!

その他にも、天ぷら類や、ウインナー、焼き物など十分堪能させて頂き、満足感いっぱいの気分ででした。高松 様のお話によりますと、以前から何度かお店に入ろうと試みましたが、この店は人気が高くいつも満席で中にははいっる事が出来なかったそうです。オーナー様に経緯をお話してメニューの美味しさを伝えますと、大変恐縮されていたのが印象的でした。

料理-333

二日目の夜は香川県や愛媛県でチェーン展開されている、鶏料理専門店「一鶴」さんです。親鶏と雛鶏の焼き物が選べるそうですが、親鶏のほうは少し肉がしっかりとした歯ごたえがあるので「通」の人向きらしいです。私は、素人なので、高齢者や子供さんでも食べられる軟らかい雛鶏の焼き物を注文させて頂きました。注文を受けてから焼きますので、少々時間がかかるそうですが、オーダー品が運ばれてきた時は、肉が音を立てているほどアツアツで、肉汁が衣類に付かないように注意しながら食べないといけないほどです。半分ほど食べますと写真でアップしていますように、お皿は鶏の肉汁でいっぱいになります。どれだけお肉がジューシーかこれでお解りいただけると思います。とにかく、こちらのお店も大変広いホールのようなスペースでお客様も多く、その人気の高さがうかがえ、印象に残ったお店様でした。

そして、最終日のお昼には、高松 様が「旅行の最後の日だから。。。」と、讃岐うどんのお店の中でも会社関係の接待用にご利用されそうな豪華な雰囲気の会席料理のお店「郷屋敷」さんで御馳走して下さいました。高松 様には本当にこの旅で何かとお世話になり、また気を遣わせてしまい誠に申し訳なく思います。重ねて御礼申し上げます。

郷屋敷-1

郷屋敷-444

玄関の看板から入り口まで重厚感がある、どっしりとした店構えで、中のお座敷に入るまで中庭のような所を通り抜け、奥に通されました。お昼時でしたので、会社関係の幹部クラスの方の様な人達もお見えになられていました。お料理は、それぞれ一品ずつ小分けされそれぞれにうどんと交互に食べるべく付いておりました。具材の数も多くそれぞれにいろんな味が楽しめます。おうどんも冷やしつけ麺タイプで喉越しが良く、讃岐うどん独特のその歯ごたえも楽しめ、中庭には日本庭園があり、これこそ日本の良いところだと言う雰囲気の中でゆったりとした食事を過ごす事が出来ました。私は、日頃こういうお店に入る機会が滅多に無いので本当によい思い出になりました。お隣の敷地内には、この店の系列である喫茶店も併設されていました。昔の日本のお屋敷のような風情の残っているこういう建物は、後世にも受け継いで頂きたいと思います。

旅行最終日の帰りは、自分の会社と家族用に四国名産の海老せんべいや讃岐うどんをお土産として購入し、名残惜しみながらこの旅を終えました。地元の最寄の駅に付いた頃は、真っ赤な夕焼けが空を染めていました。これもまたこの旅の終わりを告げているように感じました。

夕焼け

高松 様、いろいろお世話になり本当に有難うございました。今後も、またリフレッシュ休暇を取得できましたら、まだ行った事のない土地を旅したいと考えております。まだまだ、暑い日が続きますので、読者の皆様、くれぐれもお体をご自愛下さい。では、次回更新まで!!


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio から 返信 )

KBS-WR-20100814-V1

KBS-WR-20100814-V2

いつも来るはずのリターンメールが届かなかったので心配していた「KBS-World Radio 英語課」7月30日の受信分のQSLカードが本日届きました。第3四半期の新しいデザインのQSLカードで嬉しく思います。

英語課は、朝の放送は受信状態が大変安定しておりますし、毎回きっちり返信を下さいますので安心感があります。同封物も毎回盛りだくさんなので既に紹介済みですので今回の記事では省略させて頂きます。

世間ではお盆休み期間中ですが、当方の仕事は今が一番忙しく、本日はクタクタですので記事が短くて申し訳ないですが、これで失礼させて頂きます。では次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月13日 )

RP-20100813

先日の返信の日本語パンフのお礼の意味も込めて再度、受信報告をしておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年08月13日(金)(日本時間受信日)
受信時間:01時30分~01時57分(JST)      
受信周波数:11700kHz(25mb)(Sines中継波)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35232(本日は比較的安定)  
番組内容:News・Forumなど。
放送言語:ドイツ語
ターゲット: Europe
出力:250Kw

HPのRep.-Formから報告。では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月11日 )

DW-20100811-Kimjae

先日の返信で送信地の誤記をこのRep.にて修正して下さるかどうかはわかりませんが、とりあえず再挑戦のために再Rep.してみようと思います。今回は、中継送信地を赤字で目立つように書き、Rep.の最後にも英文で中継送信地を韓国の「Kimjae」と記入して下さる様、敢えて文章にして書いてみました。(ちょっとくどすぎて反感を買いそうな気もするのですが。。。)(汗)

【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年08月11日(水)(日本時間)
受信時間:07時55分~08時30分(JST)
受信周波数:9785kHz(韓国・金堤(Kimjae)送信)KBSの送信施設より。
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433 
番組内容:News/Newslinkなど。
放送言語:中国語

航空郵便にて受信報告。では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メタボ対策に。。。

自転車-1

自転車-2

自転車-3

アンテナ-1

アンテナ-2

いつもは、車やバイク(昔は、オフロードバイク・現在は、原付)ばかりを使用していましたが、原付バイクを乗らずに放置しておいたところ車庫でいつの間にかパンクしておりました。(悲)

最近は、休日には暑さのせいか移動には車ばかりで、動かない日は自宅にこもりがちでビールを飲む機会も多かったのでますますメタボ街道をまっしぐらにひた走っている気がします。

そこで、原付バイクの強制保険が今月で切れる事をきっかけに節税対策も兼ねて、いっそバイクを廃車にしてメタボ対策&健康の為に自転車に乗り換えようかと検討し、ホームセンターなどを物色していたところお買い得品がみつかりました。

前から車に積める折りたたみ自転車が欲しいと思っていた矢先、掘り出し物が見つかりました。20インチの折りたたみ自転車で、暗くなると自動的にライトが転倒するセンサーライト標準装備(ホイールの中にSANYO電機製のダイナモが付いている)でシマノ製(国内の変速ギアシェアはほとんどこのメーカーだそうですが・・・)の6段変速ギアつきで1万円を切る安さだったので、8月3日に思わず購入してしまいました。

ここ数日は仕事で忙しかった為、まだ乗れずじまいでしたがまるまる一日休日である本日、やっと試運転してみました。近所の堤防まで変速ギアの調子を確かめるべく乗ってきました、20インチの安っぽい自転車ながら、ギアの調子も快調で久し振りに自分の足で大地を走っていると言う感覚は子供の頃を懐かしく思い出しました。近所の堤防から見える山に立つアンテナ類(多分NHKのTVかFMの中継局送信アンテナだと思います)につい目が行き、10倍の望遠デジタルカメラで撮影してしまう自分は、「やっぱり自分は、BCLやラジオ好きなんだなぁ~」と実感してしまいました。昼間は、暑く熱中症になりかねませんので、夕方また出動してみたいと思います。(すぐ、飽きなければいいけれど。。。)では、次回更新まで ! !

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( TVO テレビ大阪 から 返信 )

TVO-V1

TVO-V2

TVO-V3


先日8月5日(木)に受信しておいた「TVO テレビ大阪」様から本日返信がありました。実際の投函日は少し遅れて8月7日の投函ですので4日後の迅速な返信でした。


QSLカードは手作り感があり、最初から返信用として用意されている感じではなくリスナーから報告書が到着する度にパソコン用光沢紙に印字出力している感じのQSLカードでした。

同封物は、QSLカード本体の他にステッカーが大・小の2枚入れて下さっておりました。「TVO テレビ大阪」様、有難うございました。では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20100811-V1

RP-20100811-V2

RP-20100811-V3

RP-20100811-V4

久々の海外短波局からの返信です。8月6日(日本時間)に受信しRep.しておきました「Radio Prague/Radio PRAHA」から本日返信がありました。返信日数は約1週間と海外局にしては相変わらず超特急です。5月10日受信分の返信に関して今回フォローの報告しておいたのですが、結局確認して頂けず「ボツ」のようです。

今年の「チェコの有名な作家シリーズ」も今回の返信で6枚目となり、全シリーズ制覇まで残り2枚となりましたが、放送規模縮小のため受信できる時間帯が限定されています。最近の受信チャンスは、私の超苦手な深夜の放送のドイツ語放送である為、次回の受信がいつできるかは未定です。

今回の返信に同封されていた局のノベルティは、な・な・なんと。。。日本語で書かれている「チェコ共和国の旅行案内」でした。過去に何回も頂いているノベルティの中で日本語を採用したものが無かったので今回は大変驚きました。受信報告の中で、「チェコ共和国は、一度は訪れてみたい国だ」とコメントを書いた事があったので、局側が覚えていて下さったのかもしれません。海外短波放送の日本語放送を行っていない局の中でこの局は、親日的でサービスが非常に良いので放送の規模が縮小傾向があり、短波放送の存続が危ぶまれているのは残念でなりません。

私の人生の中で将来是非一度は、機会があればBCLの諸先輩方、或いは一人でも(外国語が出来ないのが大変不安ですが・・・)「チェコ共和国を訪れてみたいなぁ~」と思っている私です。では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( TVO テレビ大阪 )

TVO

TVO-20100805-2

記事のネタが乏しくなってきました関係で特に珍しい局ではないのですが、当地では受信が難しいので会社の昼休み休憩中に少し日付が前になりますが携帯電話に録画しておいたものを、ログ起こししてRep.しておきました。

【受信ログ】
局名:TVO テレビ大阪 (大阪)
受信日: 2010年08月05日(木)
受信時間:13時45分~14時00分(JST)
受信周波 18CH(ワンセグ放送波) 
受信機: SHARP製 ワンセグ携帯(SH 706i)
アンテナ:携帯本体付属ロッドアンテナ
受信状態:SINPO=55544 
番組内容:「午後の劇場」~もう一度別れのブルースを~ 淡谷のり子物語と言う番組・ローカルCMなど。
放送言語:日本語

普通郵便にての受信報告。では、次回まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から 返信ですが。。。)

DW-20100806-V1

DW-20100806-V2

新しく韓国の「金堤(Kimje)」中継が始まったとの情報をお聞きし、7月8日(日本時間)に受信してRep.しておいた「DW-Radio」から本日返信がありました。

が、受信データ確認欄には韓国の「金堤(Kimje)」中継ではなく、スリランカの「Trincomalee」中継での確認となってしまっていました。いつも、お世話になっているTSUYOSHI 様の返信も同様のようです。「カスタマーサービス」のご担当者は、実際の放送と情報の意思疎通が出来ていないのでしょうか?Rep.の中継送信所の項目にもきっちりと「金堤(Kimje)【The Republic of Korea】 )と記入しておいたんですが。。。?

今後の対応の早急な改善を期待したいところですね!デザインは、以前頂いたことのある重複カードでした。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 8月6日 )

RP-20100806-報告

体調が回復してきましたので、久し振りに海外短波放送を聴きました。前回の5月10日受信分に対する返信が頂けなかったので、フォローの意味も込めて再確認頂けるよう報告しておきました。同局に関して今までは「ボツ」は無かったのですが...? まずまず、内容が理解できる入感です。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年08月06日(火)(日本時間受信日)
受信時間:01時30分~01時57分(JST)      
受信周波数:11700kHz(25mb)(Sines中継波)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35322(番組後半になるにつれ回復)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ドイツ語
ターゲット: Europe
出力:250Kw
HPのRep.-Formから報告。


KBS-WR は、7月30日送信分のE-Mail Rep.に対して、いつも来るはずのリターンMail が来なかったので、本日再送信しておきました。今回は、きっちりリターンMailが届きました。
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年08月06日(金)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(1時間通して良好)
番組内容:ID 開始音楽・News・Current Affairsなど。
放送言語:英語
ターゲット:South America
E-Mail にて受信報告。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM-愛媛 から 返信 ) 

FM-愛媛-V1

FM-愛媛-V2

昨日(8/5)返信がありましたのは「FM-愛媛」様からでした。新居浜中継局(89.2MHz)を受信してのものです。

長年、同じデザインを使用しているのか、裏面の受信データ欄には中継局や局の住所など訂正シールが貼られてのカードです。受信データ記入欄はきっちり書いて下さっていますが、カード発行No.は累計を取っていないのか、未記入でした。

同封物は、QSLカード本体の他に、こちらの局も返信用切手10円分局側がご負担して下さり、タイムテーブルを同封して下さっておりました。「FM-愛媛」様、有難うございます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( YES-FM から 返信 )

YES-FM-V1

YES-FM-V2

先日(7/26)の本社での勉強会に参加し、その帰りの大阪府内で受信した「YES-FM」様から昨日(8/4)に9返信がありましたが体調不良の為、本日の記事のアップとなりました。薬が良く効いたのか、だいぶ熱も下がり本調子に戻りつつあります。でも、水分は常に補給しておかないと脱水症状になりそうです。

神戸・香川方面でお世話になった高松 様のBlogで紹介されていたカードで、私もこのセンスの良いカードを是非とも入手したいと思い、旅行帰りの南海難波駅構内や南海電車内で受信チャンスを狙ったりしても電波が弱く、大阪南部地域の勤務地までの通勤時の行き帰りに受信を狙っていましたが、仕事上の時間の関係と受信地の立地の悪さで何とか受信できても番組内容を理解するまでには至らず、もう少し大阪市内よりに移動しないと安定受信が無理だったので、その機会を待っての報告でした。どのFM局受信にも当てはまりそうですが、やっぱり大阪のビルばかりの環境よりも少し近郊都市の周りが広々とした環境の方がやっぱり受信状態が良かったです。

大阪市中央区の難波を拠点に吉本興業が中心となって運営するコミュニティFM局と言う事で、こてこての大阪の雰囲気のQSLカードかと思いきや、その上品なデザインは、今まで発行されたこの局の歴代のQSLカードシリーズの中では群を抜いていると思います。また、今後のデザイン変更時にも期待したいところです。

同封物は、QSLカード本体の他に郵便切手10円分を局側がご負担して小冊子を同封して下さっておりました。「YES-FM」様、有難うございます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM-くらしき から 返信 )

FM-くらしき-V1

FM-くらしき-V2

FM-くらしき-V3

昨日到着していましたが、熱でヘロヘロ状態だった為、アップできなかった「FM-くらしき」様です。

シンプルで手作り感のあるカードです。宛名面には防災(緊急告知)FMラジオ「こくっち」の宣伝が印刷されていました。QSLカードの他には、タイムテーブル・礼状・ステッカーなどが同封されており受信データもしっかり記入下さいました。

「FM-くらしき」様、有難うございました。では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR から 第2四半期のクイズ当選品到着 )

KBS-WR-QUIZ-20100802

今朝から胃腸の調子が悪く、午前中からかかりつけの医院で薬を処方してもらってきました。体がだるく力が出ません。夕方から熱も出てきました。早くも夏バテ症状です。

そんな中、既にBCL先輩諸氏のBlogでもご紹介されている、「 KBS-WR から 第2四半期のクイズ当選品」が昨日到着しました。

本などに挟むうちわ型の栞のようですが、マグネットにより冷蔵庫などにもメモを貼っておけるようです。当方のスキャナーでは、実物の厚みが少しある関係できれいにスキャンできずピンボケ状態になっておりますが実物は、もっと光沢がありきれいな賞品です。

「KBS-WR」の皆様、有難うございました。既に第3四半期の出題もされていますがまた応募させて頂きます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( 広島-FM から 返信 )

HFM-V1

HFM-V2

先日の旅行先で受信したFM局・TV局の返信ネタも、だんだん数が少なくなってきました。連日の暑さと、先月末から仕事の忙しさも加わって、ちょっとバテバテ状況で日々の記事のアップがやっと出来ている状態です。

本日の返信は「広島-FM」様からでした。あっさりとしたQSLデザインですが、その分インパクトがありますね。裏面の受信データ欄もきっちり記入して確認して下さっています、同封物はQSLカード本体の他に、タイムテーブル兼月別の局のオリジナル小冊子でした。この局は、返信に日数がかかるとお聞きしていましたが意外と早い返信で少し驚いております。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( OHK 岡山放送 から 返信 )

OHK-V1

OHK-V2

OHK-V3

昨日(7/31)は、会社の店舗間のミーティング&飲み会の為、記事を更新できませんでしたので、日付が変わりましたが本日アップさせて頂きます。この時間だと少し眠いですが頑張ってアップしておきます。

昨日(7/31)に返信がありましたのは香川旅行で受像したTV局「OHK 岡山放送」様からでした。表面は目を引くようなピンクのデザインで目立っておりますね!裏面は、わざわざ表形式に作製して下さったようにきっちりと受信データを印字して下さっていました。最近は、このようにきっちりした受信データを記載して下さる放送局が多くなり、嬉しい事だと思います。この局も立派なQSLカードだと思います。有難うございます。

同封物は、QSLカード本体の他に夏期間用のタイムテーブルでした。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
