暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL 受信ログ ( KBS-World Radio) 

第3四半期のQSLカードをGetすべく英語放送を聴いて、Rep.を本日させて頂きました。

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年07月30日(金)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(1時間通して良好)
番組内容:ID 開始音楽・News・Korea Today & Tomorrowなど。
放送言語:英語
ターゲット:South America

E-Mail にて受信報告。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM-ゆめウェーブ から 返信 )

FM-ゆめウェーブ-V1

FM-ゆめウェーブ-V2

FM-ゆめウェーブ-V3

岡山県浅口市のCFM局「FM-ゆめウェーブ」から本日返信がありました。

何ともインパクトのあるカードで、一度見たら忘れられないようなデザインですね!CFM局は、ほとんど工夫を凝らしたデザインのステッカーを同封して下さいますね。受信データもきっちり記載して下さり、出力の関係でサービスエリアが限られているだけに大手FM局とは異なりリスナーを大切にして下さる姿勢が良く表れていると思います。「FM-ゆめウェーブ」様、有難うございます。では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( VOT スケジュール表 )

VOT-20100730

特に珍しくはない記事ですが、QSLの「ボツ」は多いのに、いつもスケジュール表だけはきっちりお送り下さいます。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KSB 瀬戸内海放送 )

瀬戸内海放送-V1

瀬戸内海放送-V2

瀬戸内海放送-V3

香川県受信分の返信で、初のTV局からのものです。ローカル番組を受像して報告しておいた「KSB 瀬戸内海放送」様から返信がありました。

カードのデザインは、送信機の写真でしょうか?岡山局と高松局の分に分かれているようです。Rep.は、岡山本社にお送りしたのですが、私は17chを受像しましたので、高松本社から返信がありました。裏面の受信データは、稀に見るほどきっちりと記載して下さっており大変有難く思います。同封物は、タイムテーブルでした。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM-GENKI から 返信 )

FM-GENKI-V1

FM-GENKI-V2

FM-GENKI-V3

FM-GENKI-V4

昨夜は、QSL返信記事のアップの途中で睡魔に襲われてしまい、29日分全ての記事をアップできませんでしたので、休日の今日順次アップしていきます。28日夜から29日にかけて当地でもまとまった雨が降り、ポストの中の返信の郵便物は湿気の為「ヘナヘナ」状態で皺が多かったです。

今回の局は、兵庫県姫路市から放送されているCFM局「FM-GENKI」様からでした。この局の返信は郵送ではなく、佐川急便様の「飛脚メール便」にて到着しました。 CFM局としては珍しくサービス満点の放送局様でQSLカード本体の他にお礼状・タイムテーブル付きのフリーマガジン・局オリジナルうちわ・各種ステッカーなど大きな封筒に局関連グッズが沢山入っておりましたので「飛脚メール便」のほうが送料が安かったのかもしれませんね!これら全てを紹介できませんので、返信物の一部のみアップしておきます。

「FM-GENKI」様、色々お送り下さいまして本当に有難うございます。では、次回更新まで! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( BAN-BAN ラジオ から 返信 )

BAN-BANラジオ-V1

BAN-BANラジオ-V2


本日も香川旅行受信分の返信が続々届いております。

こちらは、兵庫県加古川市の加古川市役所の屋上のアンテナから電波を発射しているCFM局「BAN-BAN ラジオ」様から本日返信がありました。

CFM局のQSLカードは手作り感が出ていますね!また、ステッカー・番組表など返信用切手分以上の同封物を入れて下さる局も多く、本当に有難く思います。出力も少ない局がほとんどですので旅行などの機会でないとまず受信できないのがつらいところですが、返信されたQSLは、後々良い思い出になりますね!では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM-SUN から 返信 )

FM-SUN-V1

FM-SUN-V2

FM-SUN-V3

こちらは、香川県坂出市のCFM局である「FM-SUN」様から返信がありました。

インクジェットプリンタで印刷したような手作り感のあるQSLカードで瀬戸大橋のデザインも個人的に気に入っております。最近、キャラクターものやスタジオ関連のデザインが多いので、こういう郷土食豊かなカードは魅力がありますね!受信データも記載して下さった上に、ステッカーまで同封して下さいました。有難うございます。では、次回更新まで! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM香川 から 返信 )

FM香川-V1

FM香川-V2

香川旅行受信分の返信が続々と到着しはじめています。

本日は旅行先の地元局「FM香川」様から返信がありました。キャラクターがなんとなく当方の地元TV局の「テレビ和歌山」様のキャラクターに似ているような似ていないような。。。なんとなく気になりますね!

受信データもしっかり記載して頂けました。有難うございます。同封物はタイムテーブルでした。では、次回更新まで! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM和歌山 バナナFM から 返信 )

BANANAFM-V1

BANANAFM-V2

7月13日に受信した地元CFM局「FM-和歌山(愛称:バナナFM)」から本日返信がありました。

デザインは新しいものに変更されていますが、派手な黄色のカードは相変わらず目立つカードですね!前回の返信よりも遅めの到着で約2週間強かかりました。裏面にはコメントと一緒に受信データが詳細に書かれていました。いつもご丁寧なQSLカードを有難うございます。では、次回更新まで1!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FMおのみち から 返信 )

FM尾道-V1

FM尾道-V2

FM尾道ーV3

香川県受信分のFM局返信記事、本日2枚目は広島県尾道市のCFM局「FMおのみち」様からでした。

受信データは、手書きの筆(ペン?)のようなもので記載されており、同封されていたステッカーの文字の感じに近い日本の伝統的な筆跡の確認データでした。広島県尾道市と聞きますとなんとなく観光したくなる響きの都市ですね!こちらも迅速な返信でした。では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( e-Radio FM滋賀 から 返信 )

e-Radio-V1

香川県での受信の返信が少しづつ届き始めました。本日はまず滋賀県の「e-Radio」からご報告申し上げます。

Rep.時には受信データの記載をお願いしましたが、返信には受信データの記載は無く、いわゆる「サンキューカード」でしたが カードの他に技術部の方からのお礼状が同封されておりました。返信は、迅速でした。では、次回更新まで! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio St.Helena から 返信 )

R St Helena-V1

R St Helena-V2

R St Helena V3

やっと、本日当方に表題局からQSLが到着しました。

昨年の11月15日(日本時間)の早朝に受信しました年1回だけの放送の「Radio St.Helena」からの QSLです。 JAMESTOWN の郵便局の消印は7月16日のようです。

今年も「セントへレナ島」という島から無事、郵便物を届けて下さり当方としては「ホッ」としています。

今年は「日本短波クラブ」がスポンサーとなりQSLの作製にご尽力下さったようです。昨年とのデザインの大きな変更は無いようですが、緯度・経度の表記が細かくなった点と右下の写真が昨年とは異なる事ぐらいでしょうか?到着日は昨年より約2ヶ月遅い返信となりました。

今年は$紙幣の枚数が少なかった為かどうかは解かりませんが、局の方(偉い方?)の直筆メッセージは無く、封筒にQSLカード本体のみの返信で少し寂しく感じますが、無事返信を頂けた事は感謝しなければいけませんね!QSL-No.は27番でした。では、次回更新まで・・・!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( OHK 岡山放送 )

OHK

OHK-報告書

またまた、先日の神戸~香川方面で受信した局のうち今回TV局の一部のみ受信ログを記事にしてみました。

【受信ログ】
局名:OHK 岡山放送(岡山)
受信日: 2010年07月21日(水)
受信時間:01時45分~01時59分(JST)
受信周波 27CH(ワンセグ放送波) 
受信機: SHARP製 ワンセグ携帯(SH 706i)
アンテナ:携帯本体付属ロッドアンテナ
受信状態:SINPO=55544 
番組内容:「カフカな生活」と言う番組・ローカルCMなど。
放送言語:日本語

普通郵便にての受信報告。では、次回まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( YES-fm )

YES-fm-20100726

YES-fm-20100726-2

本日も本来休日のはずですが、会社の月1回参加の社内勉強会に参加する為に大阪に行ってきました。その帰り、YES-fm(FMちゅうおう)を聴いて受信報告を作製し、本日投函しておきました。

受信したこの時間帯は、丁度J-WAVEのネット番組に当たりますが、何とか確認して頂きたいものです。前回、香川方面の小旅行の行きと帰りに受信を試みましたが、南海難波駅や南海電車内では今ひとつ電波の入りが悪く、ところどころしか番組内容が把握できませんでしたので今回の受信で再挑戦しました。

【受信ログ】
局名:YES-fm(大阪)
受信日: 2010年07月26日(月)
受信時間:11時10分~11時30分(JST)
受信周波数:78.1MHz  
受信機: SONY製 MP3プレーヤーNW-S644
アンテナ:本体付属イヤホン兼ワイヤーアンテナ
受信状態:SINPO=45343 
番組内容:J-WAVEのネット番組「BOOM TOUN」内の「DAILY DELI」と言うコーナー
放送言語:日本語

普通郵便にての受信報告。では、次回まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 瀬戸内海放送 )

KSB

KSB-Rep

先日の神戸~香川方面で受信した局のうち今回TV局の一部のみ受信ログを記事にしてみました。

【受信ログ】
局名:KSB 瀬戸内海放送(岡山)
受信日: 2010年07月21日(水)
受信時間:00時15分~00時40分(JST)
受信周波 17CH(ワンセグ放送波) 
受信機: SHARP製 ワンセグ携帯(SH 706i)
アンテナ:携帯本体付属ロッドアンテナ
受信状態:SINPO=55544 
番組内容:「ばんすてnavi」「速報 甲子園への道」・ローカルCMなど。
放送言語:日本語

普通郵便にての受信報告。では、次回まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 小旅行 ( 神戸~香川方面 その2 )

穴場スポット

前回に引き続き、「神戸~香川方面」 その2弾としてBCL編になります。
(短波局は今回目的外で、ほとんど受信しなかったので省略しています。)

「高松 様」の自宅にある素晴らしいリグとこれまた素晴らしい性能のケンウッド製カーステレオ(勝手に写真をアップしてゴメンなさい)にて受信できた、FM局・CFM局・TV局(中継送信地は略します)などを受信成果を簡単にアップしておきます。受信地は、その局ごとに変化しますが山で囲まれている当地よりも「高松」様の自宅周辺のほうが、海からの障害物の無い電波が良好に飛んで来るようですね!何とも羨ましい限りです。いろいろ、受信のコツをアドバイスを頂き、誠に感謝しております。

受信

(FM局)  ①FM岡山 ②FM香川 ③FM広島 ④e-radio ⑤FM愛媛など。
 
(CFM局) ①FMおのみち ②FMくらしき ③FMみっきぃ ④BAN-BAN ラジオ ⑤FM GENKI
⑥FM ゆめウェーブ ⑦FM-SUN ⑧B-FM 791など。

(TV局)  ①瀬戸内海放送 ②テレビせとうち ③OHK 岡山 ④RNC西日本テレビなど。

報告書-1
報告書-2
報告書-3

現在、一生懸命ICレコーダに取り貯めたログの「ログ起こし」と「Rep.作製」中ですが、今日で7局~8局は投函を済ませました。投函前の一部Rep.の写真もついでにアップしておきます。一部、写真を撮り忘れて投函してしまったものもありますのでアップしている写真は全局ではありません。また、QSLを現在発行していない局や、特にログを取っていないTV局へのRep.は送付しませんので、もう少し返信数は減ると思います。睡魔が襲ってきて文字の誤字・脱字が出てきそうなので今回はこの辺で。。。

やっと、FM&CFM局の全Rep.が7月23日午後に完成いたしましたので、投函を済ませます。
後は、TV局のRep.を作製するのみです。では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

小旅行 ( 神戸~香川方面 その1)

サービス業と言う宿命で日頃なかなかまとまった休暇を頂けない私ですが、今週19日(祝・月)~23(金)まで、リフレッシュ休暇を取得しましたので、19日~21(水)まで「神戸~香川方面」へ、ミニぺディションを兼ねた小旅行へ行ってきました。沢山撮影した写真のごく一部ですが、文章と一緒にご紹介させて頂きます。

当初はこの連休中、「どこに旅行に行こうか?」と迷っていたところ、いつもお世話になっている「高松 様」からタイミングよく連絡を頂くことができ、宿泊させて頂く事も許可して下さいました。「高松 様」有難うございました。

電車関係

7/19午前中に当地を出発し、偶然最近運行して間もない、高野山へのお座敷列車「天空」も実物を見ることが出来てラッキーでした。南海電車(高野線)にて昼前に南海難波駅に到着、それから高島屋を散策し、阪神電車にて大阪難波駅~神戸三宮まで直通の路線が開通していましたので一気に快速急行で約40分ぐらいで神戸三宮駅に到着しました。

事前に「高松 様」が四国高松方面行きの高速バスの往復乗車券を予約して下さっていましたので、私は何もすることは無く、待ち合わせ時間が来るまで三宮駅周辺を散策してました。神戸そごうや隣接しているLoftや駅の裏路地の飲食街をぶらぶらしていましが、結局手持ち資金にあまり余裕が無いので近くの「マクド」で少し休憩し涼んでいました。

神戸・高松

そして待ち合わせ時間に高速バスターミナルで「高松 様」と初対面・・・お互いBlogやメールで顔写真は公開しあいましたが、微妙に実物との違いがあるようで確信が持てず、似た感じはあるがチラ見したり場所を変えたりして様子を伺う始末。最終的には、メールで連絡を取り最終確認して合流しました。いつもBlogでは交流が盛んでも、初対面だけに最初は緊張しました。バスが四国に到着した頃は、少しづつ慣れて「高松 様」のご自宅にお伺いした頃は結構BCL談義に花が咲いていました。暑さと疲れで少し参っていたので休憩させて頂き、その夜は御近所で美味しいと評判の居酒屋さんで、いろいろ話をさせて頂きましたが、「高松 様」も兵庫県のご親戚への旅行の帰りで合流した為、少しお疲れのご様子。いろんなQSLカードを見せて頂き、話が盛り上がりましたがその夜は、地元近隣FM局のみのログを取ってお互い就寝しました。

屋島

居酒屋・飲食関係の記事は、続編にご紹介する事にして、一晩寝ると「高松 様」も私もテンション最高潮で2日目は午後からの受信に備えて、午前は高松市内及び香川県の有名な観光地「屋島」や讃岐うどん、それにコミュニティFMである「FM高松」のスタジオを訪問させて頂きましたが、残念ながら「FM 高松」様は、移転準備中で放送は「ON AIR」されていませんでした。スタジオ内は、誰もおられずパソコンだけが稼動していました。ただ、FM局スタジオの実物を見たのは初めてでしたので、それでも感激ものでした。そして、瀬戸内海国立公園の「屋島」山上から見える瀬戸内海は絶景でした。何故か年齢的にきれいな瀬戸内海の景色を前に致しますと、「小柳ルミ子」さんのヒット曲「瀬戸の花嫁」を口ずさんでしまう私なのでした。「屋島」頂上にあった水族館も通常のメジャーな魚ではなく、「クラゲ」などの珍しい種類を紹介しており一風変わった水族館だけに童心に返って時間を忘れるほど夢中に見とれてしまっていました。

水族館

香川県と言ったら有名な「讃岐うどん」の店は、あちこちに見られますがセルフサービスの店が多いらしく、慣れていない私は、そのオーダーの流れに戸惑いましたが「高松 様」を筆頭にそのオーダーシステムに慣れていらっしゃる地元の方は普通にテンポ良く昼食をとっていました。しかし、お昼時の注文待ちのお客様の行列の長さには少しビックリしました。また、当県にも支店がある「宮脇書店」の総本店の屋上には遊園地や観覧車があったのには驚かされました。あまりの暑さに遠出は止め、予定の訪問先を変更し、早めのぺディションに切り替えて受信範囲が限られるFM局を恩恵とも言える今回の旅行で受信させて頂きました。「高松 様」が日頃研究されている受信の穴場スポットを教えて頂きながらICレコーダにてログを取らせて頂きました。夕食は、近くの有名な骨付き鶏料理店「一鶴」様にて、その美味しさを存分に愉しませて頂きました。その御紹介も続編にしたいと思います。では、次回更新まで! !

FM高松・市内

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 返信 )

RFA-20100717-V1

RFA-20100717-V2

7月より新しいデザインが発行されている「Radio Free Asia」様から返信がありました。

今回は「ビルマの竪琴」のデザインです。私の場合、人物よりもこの様な各国の代表される象徴物のデザインのほうが好きなのですが、皆様はいかがでしょうか?相変わらず、海外局にしては国内局並みの迅速な返信でした。では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( RBC i Radio 琉球放送から初返信 )

RBC-i-R-V1

RBC-i-R-V2

RBC-i-R-V3

私が中学生の頃に始めた、BCLブーム全盛期の頃から現在に至るまで当地ではなかなか受信できず、唯一国内民放局の中でQSLカードを取得できなかった沖縄県の「RBC i Radio 琉球放送」様からやっと返信がありました。先日の「FM-沖縄」様の返信とともに「琉球放送」様のこのデザインは沖縄らしく何としても取得しておきたかったQSLカードだけに大変嬉しい返信となりました。

今年のEsでもなかなか入感してくれなかった(というか、入感している時間帯に遭遇しなかった)ので、中波で何とか深夜に沖縄民謡が聞こえた為、ICレコーダで証拠として録音し、「Mini-CD-R」に焼いて受信報告書と一緒に同封しておきましたところ、報告書の番組内容欄は大変お粗末な内容だったのですが、何とか確認して頂けたようです。流石に「Mini-CD-R」の録音内容と実際の番組内容を照合するのに手間取ったようで、約3週間後の返信でした。平日の当地の受信では、同波に韓国の「KBS系の強力な韓国語放送」や富山県の「北日本放送」が居座っており「琉球放送」様の発行ご担当者様もその裏側でかすかに聞こえている沖縄民謡の確認も耳が痛くなるほどの混信でさぞご苦労された事とお察し申し上げます。

返信には、QSLカード本体の他にタイムテーブル・小さめのステッカーが同封されていました。次回受信できる機会に恵まれましたら、もっとまともな報告書に致したいと思います。では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( サイアムヤマモリ マンゴカレー )

マンゴカレー1

マンゴカレー2

久し振りのカレーネタです。近所のスーパーさんのカレーコーナーにて偶然見つけたレトルトカレーです。チョッと珍しく、おいしそうなパッケージに目が行き思わずこの「マンゴカレー」を購入してみました。

「タイマンゴの自然な甘みと厳選されたポークの旨みで、爽やかな辛さのタイテイストのカレーです。」と謳っていますように、今までに食べた事の無いような感じの独特の味でした。私の感想では、チョッとルーがサラサラしすぎていてスープのようで独特の匂いが気になりましたが、確かに印象に残る味でした。

最初は、「ん?甘い!」という味からしばらくして「じわ~っ」と辛さが時間差で、きます。ココナッツミルクや牛乳、ナンプラーも入っているようです。ですから、やけにルーが白っぽいっぽいんですね!タイという国へは行ったことがないので独特な感じのカレーに思えますが、現地の方から見ればごく普通のカレーなのでしょう!

なお、「サイアム ヤマモリ㈱」は、ヤマモリの現地子会社で、近代的な衛生管理の行き届いた最新技術と設備を誇る工場だそうです。一袋で221kcalのエネルギー量です。詳しくは、同社HPまで。では、次回まで!!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 7月13日 )

BANANA-FM-V1

今日は、本来ならば休日なのですが仕事上取得している資格の級の更新に必要な単位を維持する為に午後から夕方まで和歌山市で行われる講習会に参加してきました。

この機会に自宅では電波が弱く、番組内容が把握できないコミュニティFM局のうち、一昨年受信してQSLは頂いていますが、デザインが新しくなっている「FM-和歌山(愛称:バナナFM)」を受信してRep.しようと思い、会場に向かう途中、車のカーコンポで受信しておきました。

車内の運転席側のスピーカにICレコーダを近づけての運転は結構、努力の賜物です。県内では数少ないコミュニティFM局ですが、デザインのセンスが良く、受信データの記載も完璧ですので、BCLに理解のあるスタッフがおられるのでは無いでしょうか?私もお気に入りの放送局です。
アップしているカードは、一昨年に頂いたもので再掲しています。
Blogは、こちら

【受信ログ】
局名: FM-和歌山(バナナFM)(和歌山)
受信日: 2010年07月13日(火)
受信時間:11時30分~11時55分(JST)
受信周波 87.7MHz 出力:20W
受信機: 車載HONDA純正ナビ付きカーコンポ
アンテナ:カーアンテナのみ
受信状態:SINPO=25232~55343 
番組内容:映画情報コーナー・音楽・お天気・県内ローカルCMなど。
放送言語:日本語
普通郵便にての受信報告。

では、次回まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FM-沖縄 から 返信 )

FM-沖縄-V1

FM-沖縄-V2

FM-沖縄-V3

日付が変わりましたが、昨日もう一通返信がありましたのは当方にとって初の沖縄県からの返信である「FM-沖縄」様からでした。Esの短い受信時間ではありますが、沖縄の放送が当地で受信できた証明になり、大変嬉しく思います。

Rep.時に同封しておいたミニCD-Rもご返却して下さり、QSLにも受信データがきっちり印字して下さっていました。その他に6月・7月分のタイムテーブルやステッカーも同封して頂け大変有難く思います。では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( αーStation FM京都 から 返信 )

α-Station-V1

α-Station-V2

本日、返信がありましたのは京都本局(89.4MHz)を受信し報告しておいた「αーStation FM京都」様からでした。

近畿圏では、まだカードを取得していませんでしたので嬉しい返信でしたが、封筒にはQSLカードのみがポツンと1枚入っていただけでしたので、何だか寂しい感じがしました。では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 7月8日 )

DW-20100708-韓国中継

DW-20100708-韓国中継2

NHK-W-1

NHK-W-2


いつも、お世話になっているTSUYOSHI 様の Blog情報と月刊 短波 7月号情報により、新しく始まったDW-Radioの中国語放送【金堤(Kimje)中継送信】と、やはりいつもお世話になっている高松 様のご依頼を受けて「NHK-FM 和歌山放送局」に気合を入れて、Rep.しておきました。「NHK-FM 和歌山放送局」は、一定数のRep.がたまらないと返信業務が行わないとの情報をお聞きしましたので、返信を心待ちにしているとのコメントも添えておきました。

ついでに。。と申し上げますと失礼になるかもしれませんが、先日E-Mail にて連絡のあった「Radio Free Asia」も新QSLカードが発行されているようですので、こちらにもRep.しておきました。

【受信ログ】
局名: NHK-FM 和歌山放送局 (和歌山)
受信日: 2010年07月08日(木)
受信時間:12時00分~12時20分(JST)
受信周波 83.2MHz(橋本管轄九度山送信所)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555 
番組内容:全国のニュース・関西のニュース・為替、株、お天気など。
放送言語:日本語
普通郵便にての受信報告。

【受信ログ】
局名: Radio Free Asia (アメリカ)
受信日:2010年07月08日(木)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15545kHz&15690kHz(Tinian送信&Sri Lanka送信)
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444&34322 
番組内容:News/アジア情勢解説など。
放送言語:ラオス語
オートマチック・レポート Form から受信報告。

【受信ログ】
局名: DW-Radio (ドイツ)
受信日:2010年07月08日(木)
受信時間:07時55分~08時30分(JST)
受信周波数:9785kHz(韓国・金堤(Kimje)送信)KBSの送信施設より。
受信機: DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45544 
番組内容:News/Newslinkなど。
放送言語:中国語
航空郵便&E-mail にて受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBSーWR も 。。。)

世界的な不景気の為か月刊 短波 7月号によりますと、毎回リスナーに対しての返信物やプレゼントなどサービスの多い「KBSーWR」さえも、今後リストラが予定されているとの事です。長年、日本のリスナーに人気が高い放送局だけに番組の質は落とされないよう祈るばかりです。

以下、記事抜粋です。


◎KBSが20%人員削減の大リストラ
 韓国KBSは2014年までに職員数を5500人から4400人に20%削減するリストラを実施する。これは84年に渡る同局の歴史上最大のリストラである。計画では2013年までに自然退職で800人削減し、残る300人は外部の会社に転籍させる。KBSでは人員を削減しても公共放送としての機能は損なわれないとしている。またTV受信料金の引き上げを6月末に実施し収入増を実現する。これらの施策は米国のコンサルタント会社Boston Consulting Groupの指導に基づくもので、原価の内人件費の占める割合を現行の37%から30%に引き下げ経営の健全化を図る。これに対してKBS労組及び放送労組KBS本部(KBS労組に反対する職員が1月に組織)は「事前に相談もなく全く受け入れられない」と反発している。(Media Network 6/7)


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 北海道産鮭のおろしソース弁当 )

鮭のおろしソース弁当

本日も食べ物ネタシリーズです。

今日は、惣菜売り場にまたまた新発売シールが貼られていた「北海道産鮭のおろしソース弁当」のご紹介です。最近は脂っぽいお弁当シリーズが多いのですが、この弁当は魚を使った弁当ですのでチョッと異色な感じです。

基本は唐揚げですが、魚と言う事で脂分はサッパリしており、その上おろしポン酢がかかっていますので本当にあっさりとした味わいでした。

魚も嫌いではありませんが、定番の焼き魚よりこういう風にアレンジして下さいますと、上品な感じがしますね!今後も魚の煮つけなど和風な弁当の出現も期待したいところです。では、また!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

管理人より時間限定公開ご挨拶(7月7日~7月8日迄限り)

皆様、こんばんは。最近は、暑さのためや本業の景気の悪さでその対策の為、何かと忙しくBCL活動もサボりがちですので当然QSL返信も激減し、記事ネタも乏しいです。

七夕の本日皆様はいかがお過ごしでしょうか?アクセス制限中ですのに、いつも当 Blog にアクセスして下さりご親切なコメントをお寄せ下さる皆様に感謝の意味を込めて七夕の日にちなんで、一年に一回のみ時間限定で管理人の顔写真を公開しちゃいます。

時間が来れば当方の顔写真は削除処理処理致しますので何卒御了承下さい。もし将来、皆様のお住まいの地域で出会うことがございましたらお気軽に声をかけて下さいね!では、今後とも宜しくお願い申し上げます。(ひろむりんより)


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Pakistan から 返信 )

R-Pakistan-20100703-V1

R-Pakistan-20100703-V2

久し振りに、短波放送局からの返信です。Esの合間に受信しRep.しておいた「Radio Pakistan」から本日返信がありました。今回も、私が希望したデザインをきっちりお送り下さいました。有難く思います。

昨今のパキスタン情勢の悪化で郵送Rep.は心配でしたので、今回初めて E-mail にてRep.しておきましたところ、今までのIRC同封での郵送Rep.より日数はかかりましたがいつもより丁寧なコメント付きのQSL返信でした。

郵送分の受付と E-mail での受付担当者が違う筆跡で、今回の方のほうが几帳面そうな感じでした。政治情勢は不安定な国ですが、放送リスナーのRep.に対しては、きっちりとした対応をして下さる局だと思います。では、次回更新まで! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( α-STATION FM京都 )

αーSTATION-1

αーSTATION-2

当地では通勤中のカーラジオではいつも強力に受信できる定番の同局ですが、自宅で聴きますと窓際にラジオを置かないと雑音が多くなりますので、近畿圏のFM局では未だRep.していませんでした。本日、Esの状態が弱く中国語局が数局しか受信できませんでしたので「α-STATION FM京都」様に受信報告を提出しておきました。いつものDE-1103が電池切れでしたので久し振りにSONYのICF-EX5にて受信しました。 

【受信ログ】
局名: FM京都 α-STATION (京都)
受信日:2010年07月02日(金)
受信時間:13時00分~13時20分(JST)
受信周波数:89.4MHz(京都本局)
受信機:SONY ICF-EX5
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=25232~15131 
番組内容:SUNNYSIDE BALCONY と言う番組の途中から受信。
就職活動支援コーナー、京都府からのお知らせ、音楽など。
放送言語:日本語
普通郵便にての受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 長野トマトソースのミンチカツ弁当 )

長野トマトのミンチカツ弁当

最近はQSL返信が、ほとんどありませんので、またもやコッテリ派弁当特集です。
惣菜コーナーで「新発売シール」が貼られていた「長野トマトソースのミンチカツ弁当」のご紹介です。

トマトソースを除けばごく普通のミンチカツ弁当なのですが、販売者側はミンチカツの上にかかっているトマトソースにこだわりがあるようです。

確かにコストを安くあげようとすれば業務用のトマトケチャップにすれば良いと思うのですが、「長野トマトのソース」にしたところがにくいですね!ミンチカツの「サクサク」とした衣にそれほど甘くなく、むしろ程よい酸っぱさのある長野県産のトマトを使ったソースが見事に中和され、意外と見た目よりサッパリとした味に仕上がっています。おかずの品数は少ないですが、このミンチカツだけでご飯が美味しく感じました。ちなみにお値段のほうは、398円でした。では、次回まで!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |