暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

昼食 ( 日替わりトンカツ弁当 )

日替わりトンカツ弁当

先日の「日替わりハンバーグ弁当」に続きまして本日は「日替わりトンカツ弁当」のご紹介です。

同じ販売価格なのですが、前回の「日替わりハンバーグ弁当」の内容よりも今回の「日替わりトンカツ弁当」の方がトンカツの厚みもボリュームがあり、具材が多い上にトンカツの下に隠れているカレー味の野菜炒めも量感があって全部食べ終わりますとお腹がパンパンに膨れてしまいました。本来は腹八分にするように心がけているのですが、今日は満腹感で満たされてしまいました。日替わり弁当は、日によってお買い得感が違いますね!では!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL Es受信ログ( 6月28日 )

FM-沖縄-1

FM-沖縄-2

やっと先週末の3日間の仕事上大きなイベントが終わり休日を頂けました。

疲れが残っていましたので起床は遅かったのですが、今朝から晴れ間が出て蒸し暑くEsの雰囲気がまたもやムンムンする天候でしたので午前から午後にかけてチェックしました。午前中は10時頃から中国語局が目白押しで昼前に途中、用事の為外出していましたが、午後2時過ぎ頃から中国・韓国や沖縄方面がOPENしておりました。10分ぐらいの短い時間に浮かび上がってきて初めての受信だった、「FM 沖縄(那覇局)」様にRep.しておきました。BCL緒先輩方から見ればEs定番局かもしれませんが、沖縄の遠距離国内FM局は、当地では難しい距離ですので嬉しい受信でした。返信があることを願っています。いつもの通り証拠の音源として「8cm MiniCD-R」に録音したものを焼いて同封しておきました。

【受信ログ】
局名: FM 沖縄 (沖縄)
受信日:2010年06月28日(月)
受信時間:14時30分~14時40分(JST)
受信周波数:87.3MHz(那覇局)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45443~12121 フェードアウト時は中国語局混信あり。
番組内容:ゴールデンアワーと言う番組で「タダ!」というテーマ。
その他、デュラン・デュランの洋楽が紹介されました。
放送言語:日本語
普通郵便にてミニCD-R同封の受信報告。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 6月25日)


RBC 琉球放送

RBC 琉球放送-1

明日のイベントのために早く就寝しようと思いましたが、なかなか寝付けないため報告書を作成しました。
Esでなかなか当地では沖縄方面が受信できないため、本日は中波でRep.しておきました。沖縄民謡が沢山聴けて良かったと思いますが、受信状態が悪い為、曲名までは確認できませんでした。証拠として録音した「ミニCD-R」を同封しておきましたが、ボツにならぬように祈るばかりです。当方も、局の皆様のために「和歌山県観光ガイドブック」を同封しておきました。

【受信ログ】
局名: RBC 琉球放送 (沖縄)
受信日:2010年06月25日(金)
受信時間:00時30分~01時00分(JST)
受信周波数:738kHz(那覇局)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:内蔵バーアンテナのみ
受信状態:SINPO=12311~22211 
韓国局と「KNB北日本放送」の混信多いです。
番組内容:再 民謡で今日拝なびら。
放送言語:日本語
普通郵便にてミニCD-R同封の受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 日替わりハンバーグ弁当 )

日替わりハンバーグ弁当

小さな頃から、食べ物はカレーとハンバーグがあれば幸せに感じる性格ですので弁当でもこれらの種類がありますとつい買ってしまいます。

今日の「日替わりハンバーグ弁当」のハンバーグは大きさも肉厚も十分なボリュームで食べ応えがあり弁当にしては私の予算を上回りましたが、デミグラスソースも美味しく満足していただきました。以前、このバージョンの「日替わりから揚げ弁当」をご紹介したことがあったと思いますが「日替わり弁当シリーズ」は、このメインの具材のみ日替わりで変更があり、その他のおかずは、ほぼ変化が無いようです。では、次回更新まで!!




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Es チェック )

FM-チェック-1

FM-チェックー2


今日は、本来休日でしたが午前中は社内勉強会がありましたので出席してきました。午後からは朝が早かったので夕方まで昼寝をしてしまいました。

午前中は雨模様でしたが午後から天気が回復しましたので蒸し暑くEs日和だと思いチェックしましたら夕方17時頃から18時30分頃まで中国語局が多数入感していましたが、いずれも電波の強弱が激しく数分ぐらいでフェードアウトしてしまい、IDは確認できない局がほとんどでした。国内のEs受信は全く成果が出ておらず苦しい状況です。自分の部屋から窓際でチェックしている様子を写真でアップしてみました。

先日の6/20(日)だったと思いますが、夜20時頃、帰宅途中のカーラジオでも中国語局が多数入感しており、89.7MHzだったと思いますが車の中で「チャンスーミュージックレィディオ」(江蘇音楽台?)というアナウンスが聞き取れました。この日は21時を過ぎても海外FM局が強力に入感しておりびっくりしました。

番組内容の把握と、決定的な局名アナウンスの部分の録音が出来ていませんので未だRep.は提出できておりません。う~ん、残念です。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Deutsche Welle Radio -Komsomolsk から 返信 )

DW-20090622-V1

20100616-V1

昨日、いつもお世話になっている「TSUYOSHI 様のBlog 記事」を拝見して、当方にもそろそろ返信かな?と思っていましたら、予感が的中しまして「Deutsche Welle Radio -Komsomolsk送信」のQSLの返信がありました。

図柄のほうは、以前にも何回か頂いていたものですが、近くの送信地ですがロシアの「Komsomolsk送信分」のものは、初めて頂きましたのでひとまず嬉しく思います。今後は、TSUYOSHI 様のようにもっと遠隔地の送信所を狙ってみたいと思います。では!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 (寿司そばセット&寿司温泉玉子うどんセット&イカ焼きそば)

寿司そばセット

寿司温泉玉子うどん

いか焼きそば

海外短波局の、受信報告に対する返信率が下がる一方なので、すっかりRep.する気が失せてしまっている今日この頃です。あれだけ、返信が確実だった「R.Netherlands Worldwide」や「R.Prague/R.Praha」「RAE」「DW」「KBS-WR(日本語班)」など、ことごとく惨敗です。今年になってどうしたことなんでしょう?中には、海外の郵便事情が悪くなって郵便局職員が郵便物を盗むと言った情報も耳にします。ひどい話です。アルゼンチンは別としても、ヨーロッパ方面は治安が良いものと認識していたのですが。。。?そろそろ返信か?と思っている「R.St.Helena」も心配になってきました。以前のように確実性を犠牲にしても、E-mailのRep.のほうがIRCの負担が減るので「ボツ」になった場合でもショックが少ないですね!今後は、切り替えていきたいと思います。

と言うわけで、BCLネタがない時はいつものように昼食ネタです。最近は、蒸し暑く身体がだるいので昼食も喉越しの良い麺類が多いです。今週の新製品は、「イカ焼きそば」が新しく発売されていました。お昼なのにアルコールが欲しくなるメニューでした。(汗)

でも、あっという間に食べ終わってしまうのでなんとなく物足りない気がします。もう、若くないので腹八分が良いと言うことと、お財布が乏しいのでこのくらいが丁度良いのでしょう!では、また!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

管理人より感謝のメッセージ

アクセスランキング

6月より、当方の勝手な諸事情によりアクセス制限をさせて頂きご迷惑をお掛けしているにもかかわらず、運営会社のFC2ブログランキングをチェックさせて頂きましたら、本日ラジオ部門で1位になることができました。

このラジオ部門では、人気のあるBloger さんが多く、いつも2位・3位はあっても、なかなか1位にはなれなかったのですが、本日やっと確認する事ができました。ここに読者皆様の温かい応援とご訪問に感謝申し上げます。当Blog もこれまで、いろんな事があり、幾度と閉鎖を検討してまいりましたが本日の結果を見て、楽しみにして下さっている方々が沢山いらっしゃることが実感としてよく判り、今後の運営上の励みとなります。現在は、いつもお世話になっている方々で信用ができ、個人的にメール連絡が可能な方のみ限定して公開しておりますが、またいつの日か誹謗中傷や不正サイトからのアクセスが落ち着いてきましたら、以前のように沢山の読者の方々にご覧頂けるものにしてまいりたいと思います。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。有難うございます。



テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 6月15日)

梅雨真っ只中のうっとおしい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、休日でしたのでEsをチェックしてみました。前回よりは入感する局は少ないものの、朝11時頃から昼の12時30分頃までが中国語局が色々聴く事が出来ました。

特に強かった局は、中国語で不明ですが、90.9MHz(25分位受信・音楽番組)/91.5MHz(強くなったり弱くなったりの繰り返しで日本の演歌で細川たかしの北酒場などがかかる)の2局が目立っていました。

90.3MHzも正午の時報前に幼い女の子のような声で「ハンカンニョトンコワァンポティエンタイ」(?)と思われる語句が聞き取れましたので、もしかしたら「山海屯青少年之声广播電台」かもしれませんが、はっきりとは判らず残念です。また、チェックしてみます。では。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( FM 北海道 [ AIR-G’]から 返信 )

AIR-G'-20100611-V1

AIR-G'-20100611-V2

AIR-G'-20100611-V3

先週の金曜日(6/4)に、Eスポにより受信できた北海道の「FM 北海道 ( AIR-G’)(函館局)」様から本日無事に返信がありました。Rep.を投函してから丁度1週間での返信でした。

今年になって、初めてのEスポによる受信の返信でしたので、大変嬉しく思っているのですが、少しだけ残念なのは受信データに受信地が記載されていなかったことです。その他のデータは、きっちり記載して下さっているだけに近畿からの遠距離受信の証拠として、是非記載しておいて頂きたかったのですが、返信を無事頂けましたのでわがままばかり言っていては叱られますので、良しとしましょう!QSLカードは、インクジェット紙のハガキにプリンター出力されているようで、手作り感があります。

本日も休日でしたので、Eスポチェックをしていました。午前8時頃には、中国語局が目白押しに正午頃まで入感しておりましたが、中国語はさっぱりわかりませんので、どの方面の局かもさっぱり検討がつきませんでした。この時期のFM局のチェックは、本当に面白いですね!では、次回も引き続き狙ってみます。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 6月7日)

本日は、Eスポの発生状況が悪かったので昨日受信しておいた「Radio Pakistan」に受信報告をしておきました。
中国語放送なので、番組内容の報告には苦労しますが、番組の進行内容が同じパターンで音楽番組が大半なので報告が何とか出来ております。今回は、今まで頂いたデザインとは異なるものを希望しておきましたが叶えて頂けるかどうかは、今のところ不明です。

【受信ログ】
局名:Radio Pakistan (パキスタン)
受信日:2010年06月07日(月)
受信時間:20時58分~22時00分(JST)
受信周波数:9670kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=22322~44333(後半になりにつれ回復)
番組内容:IS/ID/News/現地音楽・中国音楽など
受信言語:中国語
今回は、初めてE-mailで報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( カレー&鶏天丼&お好みタコ焼きそば )

丸大食品ビーフカレー

宮崎地鶏天丼

お好み焼きそば

昼食たこ焼き

ラジオは、それほど聴けていませんので久し振りの昼食ネタです。

今回のカレーは、丸大食品の28種類スパイスお買い得ビーフカレー4袋セットを使用して、レトルトハンバーグをトッピングしてみました。カレーの辛さがテリヤキハンバーグソースの甘さと中和してなかなか美味しかったです。

その他は、以前にもご紹介したかもしれませんが職場のスーパーの惣菜売り場で日替わりで食べている事が多い「鶏天丼」関西ではおなじみの「お好み焼きそばセット」、それに「たこ焼き」です。どのメニューも400円以内なので財布に優しいメニューで助かっております。では!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL Eスポ受信ログ ( 6月4日)

FM-AIR-G'-20100604-1

FM-AIR-G'-20100604-2

今月になって初めての更新です。E-スポの雰囲気がムンムンする天候でしたので午前から昼頃にかけてチェックしました。途中、用事の為外出していましたが、北海道や中国方面がOPENしておりました。始めての受信だった、「FM 北海道(AIR-G’)」様にRep.しておきました。

【受信ログ】
局名: FM AIR-G’ (北海道)
受信日:2010年06月04日(金)
受信時間:10時00分~10時20分(JST)
受信周波数:88.8MHz(函館局)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45322~15111
番組内容:時報・ラジオショッピング・健康情報など。
放送言語:日本語
普通郵便にてミニCD-R同封の受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
