暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

K-POP ( 4 MINUTE )

K-POP-1

K-POP-2

前述の「KBS-WRの英語放送」の受信報告書作成の際に聴いたK-POPの番組に興味を持ち、先日,TOWER RECORDS に行った時に丁度、K-POP の CAMPAIGN があり、5人のガールズ・グループ「4 MINUTE」のCDを買ってみました。

迫力とノリのいいサウンドでに加え、初回限定版にはDVDも付いていたので鑑賞しました。私は今まで全くK-POPと言うものには疎かったのですが、日本にも沢山ファンの方がいるようで渋谷公演でも盛り上がっている様子が映されていました。今後は、少しずつ聴いてみたいと思います。

初回限定版には、Aタイプ・Bタイプ・Cタイプがあり、DVD付きの物とブックレット付きの物があるようで、DVD付きは、その内の2種類です。(1500円)、通常版は、(1000円)です。では!!



テーマ:K-POP - ジャンル:音楽

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 英語班から QSL返信 )

KBS-WR-20100528-V1

KBS-WR-20100528-V2

KBS-WR-20100528-V3

最近は、会社の Blog 記事の作製や、新店舗OPEN準備など何かと忙しくなかなか更新できませんでした。

本日、「KBS-World Radio 英語班」から QSL返信がありました。日本語班からは相変わらず全くご返信をいただけませんので英語班にお願いしまして、前期分のデザインをお願いしておきましたところ希望を叶えて下さいました。
感謝です。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 ( ビビンバ丼 )

ビビンバ丼-1

ビビンバ丼-2

またまた食べ物ネタです。本日、惣菜売り場で見つけた新発売のお弁当メニューで「ビビンバ丼」です。価格も手頃でお腹も満たされる弁当です。

最近、新発売メニューが増えてきているのは嬉しい事です。コチュジャンも日本風にアレンジしているのか、それほど辛くはありませんでした。鶏肉を使用しているせいなのか、意外とカロリーは控えめで620kcalでした。韓国メニューにはすぐに反応してしまう私なのでした。では ! !



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Family Radio Worldwide から 返信 )

FR-20100521-V1

FR-20100521-V2

FR-20100521-V3

FR-20100521-V4

FR-20100521-V5


先月4月29日に中国語放送を受信し、E-mail にて受信報告しておいた「Family Radio Worldwide」から本日、初返信を頂きました。

宗教的な放送局だけに今まで受信していてもあまり番組内容を楽しむという感じではなかったので受信報告も、なかなかしなかったのですが、今回の初 Rep. に対して返信用封筒がパンパンに膨れるほどたくさんの同封物が詰め込まれてきました。母体の団体の予算が多いのか、リスナーに対するサービスは、大変な経費をかけていると思います。

本部はアメリカのようですが、返信は Switzerland(スイス)からでした。約3週間強での返信日数です。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラオス フェスティバル 2010

LAOS FE

代々木公園で先週の5/15(土)と5/16(日)は、「タイ フェスティバル 2010」 が行われたようですが、今週末は、「ラオス フェスティバル 2010」が開催される事が日経新聞に出ておりました。ラオスの多様な魅力を知る絶好の機会だと思います。お時間のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?

当方からは、遠隔地で仕事もありますので参加できそうにありませんが。。。 では、また ! !


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・7

hana-20100521-5

hana-20100521-1

hana-20100521-2

hana-20100521-3

hana-20100521-4

今日も、何枚か撮ってみました。花が綺麗に見えているうちに撮影しておこうと思います。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 ( 鶏ムネ肉と蓮根のピリ辛タレ弁当 )

鶏蓮根弁当

またまた食べ物ネタです。惣菜売り場で見つけた新発売のお弁当メニューで 「鶏ムネ肉と蓮根のピリ辛タレ弁当」です。私自身、とろみのあるタレが好きなのですぐ買ってしまいます。
前回、ご紹介した「炭火焼鳥丼」よりカロリーが高めで、841kcalありますので動き回って脂肪を燃焼させねばなりません。

この記事とは関係の無い私事ですが、昔、若かりし頃のバイク事故によりで手術を受けた眼の怪我の影響もあるとは思いますが、最近視力が落ち今日眼科で診て頂いたところ、そう遠くない将来日常生活に影響出るようになりますと再度手術をしなければならないと言う事でしたので、Blog記事を書けるまではアップいたしますが、その後更新が出来なくなる可能性もございますので何卒、お許し願います。記事文章やコメント返信内容に誤字・脱字が増えるかもしれませんが何卒ご理解願います。では、また ! !


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KTWR グアム から返信 )

KTWR-20100517-V1

KTWR-20100517-V2

久し振りのQSL返信です。先月の4月28日受信分の「KTWR グアム」からの返信が本日ありました。デザインについて何も要望しておりませんでしたが、前回のデザインと異なるデザインを送ってきて下さいました。南国らしいデザインですね。

前回同様、夏スケジュール表と礼状を同封して下さっていましたが、今回はアップせず省略させて頂きます。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

オーディオ ( ジャンク品のチューナーとスピーカー )

Tuner-1

Tuner-2

Tuner-3

いつも Blog でお世話になっているtoshiki 様の記事を拝見して私も欲しくなり探してきました。

電源のみ通電が確認されていたジャンク品のチューナーとアンプ付きスピーカーですが、AMは、ややガリ音があるものの感度は良好でFMは自宅のFM外部アンテナを接続しますと、こちらも完璧な感度で受信してくれました。外観の大きな傷みも少なくて、ライト類やメーター類・ツマミ類も全く不具合は無く通常の受信には問題ありません。

これで、落ち着いた低音スピーカーでまったりと[KBS-WRの日本語放送]など聴いてみますと[MBS毎日放送]と隣接した周波数の為、当地では少し影響を受けています。選択度がやや難があるようです。チューナー・アンプ付きスピーカーで数千円でしたが、まずまずの買い物だったのではないでしょうか?私の部屋にかなり昔から置いてあるSONYのシステムステレオと一緒にセッティングしておきました。では ! !


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・ 6

hana-20100512-1

hana-20100512-2

本日はQSL返信が無かったので、昨日撮ってあった花の撮影写真をアップしてみました。 では ! !



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ (5月10日)

KBS-WR-20100423-1

Newsの後の「K-POP」を紹介する番組は、ヒットソングのランキングや韓国の音楽を堪能でき、なかなか良かったです。
今回は、まだ頂いていない第1四半期のQSLデザインを希望しておきましたが、果たして希望が通るかどうかは判りません。

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年05月10日(月)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555(1時間通して良好)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・Korean Pop Interactiveなど。
放送言語:英語
ターゲット:South America
E-Mail にて受信報告。送信後、すぐに受領の返信が来ます。では ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20100510-V1

RSI-20100510-V2

本日は雨模様の中配達されましたので、カードは湿気を帯びて「ヘナヘナ」状態でした。今回は重複デザインではないので、アップします。3月2日受信分に対する返信でした。この局に関しては私の場合、毎年の事ですが夏スケジュールになって、ほとんど聴かなくなってしまっています。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

受信ログ (5月10日)

RP-20100510-1

私の一番苦手な深夜ですが久し振りに受信し、報告しておきました。この時間の放送はスケジュール表では、Sines 中継波になっています。以前のロシア語放送よりは状態は、ましなような気がしました。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年05月10日(火)(日本時間受信日)
受信時間:01時30分~01時57分(JST)      
受信周波数:11700kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35322(番組後半になるにつれ回復)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ドイツ語
ターゲット: Europe
出力:250Kw
HPのRep.-Formから報告。では ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・ 5

hana-20100508-2

強烈な赤色が印象に残りました。では !!


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・ 4

hana-20100508-1

懲りずに今日も撮ってみました。密集した花ですが、ピンボケする手前まで思いっきり近づきました。では ! !


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 炭火焼鳥丼 )

炭火焼鳥丼

久々の食べ物ネタです。当量販店の惣菜売り場では新メニューらしく、よく売れておりました。少し焦げ目が付き、炭火で焼いた鶏やネギの香ばしさと温泉卵のとろける濃厚さが何ともたまりませ~ん! 762kclありますので、頑張って脂肪を燃焼せねばなりませ~ん。では、次回の食べ物ネタをお楽しみに・・・!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:8 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・ 3

hana-20100506-1

hana-20100506-2

最近は、BCLネタより花の写真ネタに熱心になっております。自宅のの隣の畑や通勤時に車を置かせてもらっている月極駐車場の畑に咲いておりました。下側写真は人の顔みたいですね(笑)天気が良いうちに撮影しておきました。では ! !


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・ 2

hana-20100505-1

hana-20100505-3

hana-20100505-4

hana-20100505-2

「こどもの日」の今日、調子に乗って、またまた通勤途中に撮影してみました。
GWは、お天気が良かったので、花も鮮やかです。では ! !


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( KTWR グアム の テスト放送から返信 )

KTWR-20100503-V1

KTWR-20100503-V2

KTWR-20100503-V3

KTWR-20100503-V4

先日4月25日受信分の「KTWR-グアム」のテスト放送分のQSL返信あり。同封のレターのほうにテスト送信であった事を確認したという記述がありました。高松 様、有難うございました。では ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20100503-V1

今年の3月9日受信分の返信を頂きましたが、4枚目の重複デザインなので受信データのみアップします。では ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

出勤途中で・・・

hana-20100502


たまたま、仕事用にデジタルカメラを鞄に入れていたので出勤途中で綺麗な花咲いており、マクロ(近接)撮影してみました。

僅か1万円そこそこのコンパクトデジカメ( Nikon製 )ですが、なかなか綺麗に撮影できました。では ! !


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 英語班から新QSL返信 )

KBS-WR-20100501-V1

KBS-WR-20100501-V2

今日も、記事は要点のみ書きます。日本語班は正月にRep.した分も全く音沙汰無しですが、英語班から第2四半期の新デザインのQSLが約1週間でスピード返信ありました。今回は、韓国を代表する超大物俳優「ヨン 様」のデザインなので、ビックリです。日本の奥様方は是非入手したいと思うような微笑です。法律に詳しくはないので、超有名人という事で肖像権に触れるといけないと思い、念のためデータ記入面のみモザイク入りでアップします。意地悪な様で申し訳ないのですが、ご覧になりたい方は局までRep.をお願いします。同封物は、いつもはステッカーですが、今回は栞を入れて下さっていました。写真参照下さい。では!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:7 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 返信 )

RFA-20100430-V1

RFA-20100430-V2

インターネットに記事をアップしているのですから、楽しみにしていて下さる当Blog 読者の方やいつもコメントを下さる方、それにラジオ・TV局関係者のどなたが見て頂いてもなるべく不愉快な思いをされない様、一生懸命言葉を選んで記事を書いてきたつもりですが、前述のように非難の題材にされるようでは、記事を書く気も失せてきましたので今後の記事のアップは要点だけにしたいと思います。あしからず。

定番のRFAの返信。今月23日のRep.-Formより送信後、約1週間の迅速な返信でした。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |