暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

管理人よりメッセージ

最近アクセス解析を見ますと、以前にもありましたが当Blog を例に挙げて陰で非難している方がおられるようですが、私はその方の為に記事を書いているわけではありません。気に入らないのなら当Blog を覗きに来ず、勝手にスルーしてくだされば良い事だと思います。人のBlog を非難の為に勝手に題材に使ったり、リンクを貼ったりしないで頂きたい!!これからもチェックしていきますが二度とアクセスしに来ないで頂きたい!!私もその事に対し、いちいち反応するのは大人げないとは思いましたが、あまりにむかついたので警告させて頂きます。以上。



テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 4月29日)

FR-20100429

相変わらずロッドアンテナ1本で頑張っております。
あまり興味がない局ですが、いつも良好に受信できていますので初めてRep.しました。
E-mail での報告が受け付けてもらえるのかどうかわかりませんが、とりあえず送信しておきました。

【受信ログ】
局名: Family Radio Worldwide (米国)
受信日:2010年04月29日(水)
受信時間:20時00分~20時30分(JST)
受信周波数:11725kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=42322
番組内容:開始音楽・讃美歌・Talk(説法?)など。
放送言語:中国語
E-mailにて受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ(4月28日)

KTWR-20100428-1

先日のテスト放送に続き、本放送もRep.しておきました。

【受信ログ】
局名: トランスワールドラジオ KTWR (グアム)
受信日:2010年04月28日(水)
受信時間:17時30分~18時10分(JST)
受信周波数:11840kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43433
番組内容:Talk(説法?)・南洋っぽい音楽など。
放送言語:英語
HPのRep.-Formにて受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Vatican Radio から スケジュール表到着 )

RV-20100429-1

RV-20100429-2

RV-20100429-3

3月にQSLの返信を受け取った「Vatican Radio」から「A10‐スケジュール表」が先日届いていましたので記事にさせて頂きました。

日本語放送時代にQSL返信を頂いて以来、久しくRep.していませんでしたが今冬久し振りに他国語(ベトナム語)放送を聴いてRep.したのでリスナー登録されていたようです。

一部のみ写真にてご紹介させて頂きました。ご了承願います。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Habana Cuba から 返信 )

RHC-20100426-V1

RHC-20100426-V2

RHC-20100426-V3

RHC-20100426-V4

RHC-20100426-V5

本日、返信がありましたのは、昨年の10月に受信してRep.を送っていたキューバの「Radio Habana Cuba」様からでした。比較的返信に日数がかかる事を他のBCL諸先輩方からお聞きしていましたので、のんびり待っていましたら約6ヵ月後の返信でした。

相変わらず大きめで細長いQSLカードの返信を頂きました。受信報告には録音したミニCDも証拠として送っていましたので、返信の手紙にはそのお礼もタイプ打ちされていました。

QSLカードの他に、グリーティングカードやポケットカレンダーも同封されていました。同じ頃に、この「Radio Habana Cuba」と同波にでているアルゼンチンの「RAE」は、受信報告を2通ほど送っているのですが、まだ返信を頂いておりません。この秋から冬にかけては比較的受信しやすい日が多かったので日本からのRep.が多く処理に時間がかかっているのかもしれませんね!では、次回更新まで! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( KTWR グアム の テスト放送 )

KTWR-20100425

偶然、トランスワールドラジオKTWR(グアム)のテスト放送を受信しましたので、受信報告をしておきました。
いつも、Blog でお世話になっている「高松 様の記事」を参考にさせて頂き、報告しておきました。
受信地の経度・緯度はグーグルで調べて報告しておきました。高松 様、有難うございました。

受信報告送信後には、「Your form has been successfully submitted. Thank you for your submission and we will respond to you as soon as possible.」というメッセージが表示されました。

【受信ログ】
局名: KTWR (グアム)
受信日:2010年04月25日(日)
受信時間:23時00分~23時15分(JST)・・・15分間のテスト放送
受信周波数:11750kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(大変良好)
番組内容:IS・ID・テスト放送アナウンスなど。
放送言語:英語
HPのRep.-Formにて受信報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 4月23日 )

久し振りの受信報告です。KBS-World Radio(韓国)は、日本語班様の返信に日数がかかっていますので、英語班様にRep.してみました。

RFA-20100423-1
【受信ログ】
局名: Radio Free Asia (米国)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:08時00分~09時00分(JST)
受信周波数:15585kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43433~32322(後半になるにつれ悪化)
番組内容:Asia-News・解説など。
放送言語:Mandarin
HPのRep.-Formにて受信報告。
RFA-20100423-2
【受信ログ】
局名:Radio Free Asia (米国)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15545kHz(19mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433
番組内容:Asia-News・解説など。
放送言語:Lao
HPのRep.-Formにて受信報告。
RFA-20100423-3
【受信ログ】
局名:Radio Free Asia (米国)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15690kHz(19mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=34232
番組内容:Asia-News・解説など。
放送言語:Lao
HPのRep.-Formにて受信報告。
DW-20100423-1
【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=23232~45444(後半になるにつれ良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Asia-Newsなど。
放送言語:英語
中継地:VLADIVOSTOK
ターゲット:Far East
E-Mailによる報告とIRC1枚同封の航空郵便にて受信報告。
DW-20100423-1
【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:18時00分~18時30分(JST)
受信周波数:15340kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555(極めて良好)
番組内容:DW-News・Living Planetなど。
放送言語:英語
中継地:KRANJI
ターゲット:Far East
E-Mailによる報告とIRC1枚同封の航空郵便にて受信報告。
KBS-WR-20100423-1
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555(1時間通して良好)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・News commentary・Korean lectureなど。
放送言語:英語
ターゲット:South America
E-Mail にて受信報告。送信後、すぐに受領の返信が来ます。
KBS-WR-20100423-2
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年04月23日(金)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(49mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55433~34222(後半から状態悪化)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・解説・玄界灘。。。・金曜座談会など。
放送言語:日本語
ターゲット:Japan

では、次回更新まで !!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

カップめん ( 日清 どん兵衛豚ねぎそば )

DON-豚ねぎ1

DON-豚ねぎ2


今日は、仕事が遅出出勤なので朝から記事を書いています。
久々にカップめん特集ネタです。当地では、通常のスーパー様であまり見かけたことのない「どん兵衛」をコンビニで発見しました。もしかしてコンビに限定バージョンでしょうか?パッケージにも高級感が表れています。通常より少し高めの価格設定でした。

全麺革命という「ぴんそば」を採用していますので、今までの麺の感じとは違い本当のそばのようなコシのある食感で「グー」でした。だしに関しても粉末ではなく液体だしを採用しています。

機会があれば、お試し下さい。では、次回更新まで ! !


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio から プレゼント )

KBS-WR-Korean

昨年の9月に受信報告をした時にお願いしておいた「韓国語講座のテキストとCDのセット」が本日「KBS-World Radio(日本語班)」様 から到着しました。

今年の1月2日のRep.の返信を未だ頂いてなかったので、それに対するQSL返信かな?とも思ったのですが、あまりにも大きな封筒でしたので開けてみてビックリしました。昨年9月の受信報告の時にお願いしたので、てっきり「在庫がなくなり「ボツ」になったのだろう!」と思っていたのに、時間がかかっても何とかしてお送り下さる日本語班の皆様に感謝感激でした。今は大変多忙なので、なかなか韓国語を勉強する事は出来ないかもしれませんが、時間に余裕が出来ましたら少しずつ勉強し、ちょっとでも話せるようになってみたいです。

そして、いつの日にかまだ一度も訪問した事がない韓国に行ってみたいと思います。「KBS-World Radio(日本語班)」のスタッフの皆様、有難うございました。日本語放送の中では大変な人気局なので郵便物の発送も大変だと思いますのでQSLの方も気長にお待ちしております。では、今後とも宜しくお願い申し上げます。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Pakistan から 返信 )

RPaki-20100414-V1

RPaki-20100414-V2

RPaki-20100414-V3

海外局からの久し振りの返信ですが、今回はデザインを指定しませんでしたので「Radio Pakistan」様からの返信は、3月4日受信分と同じデザインの重複カードでした。受信日以外は前回と同じ内容なので特筆すべき事は別に何もありません。

いつもと違う点と言えば、A10のサマースケジュールを同封して下さっていたぐらいです。私個人の主観になりますが、海外局の返信が今まで以上に日数を要していると最近よく感じますね!では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ(4月9日)

DW-20100409

ご無沙汰しております。夏スケジュールになって久し振りにラジオのスイッチを入れてみました。
最近、仕事の忙しさと、眼が見えにくくなってきましたのでBlog 更新は頻繁に出来ませんが何卒お許しください。相変わらず定番局の受信です。今後は、なるべく 「DWーRadio」様のスケジュール表に載っている中継局で、いろんな送信所を聴いてみたいと思っています。今回は、ロシアの「KOMSOMOLSK」送信です。それと、お正月にRep.しました「 KBS-WR(日本語班)」様の返信が当方には3ヶ月になろうとしていますが、本日現在未着でしたので確認のご連絡を兼ねて再度、Rep.しておきました。

【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年04月09日(金)
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:17525kHz(16mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=25222~45444(後半になるにつれ良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Asia-Newsなど。
放送言語:英語
中継地:KOMSOMOLSK
ターゲット:Far East
IRC1枚同封の航空郵便にて受信報告。

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio(韓国)
受信日:2010年04月09日(金)
受信時間:10時00分~11時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(1時間通して良好)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・解説・玄界灘に立つ虹など。
放送言語:日本語
ターゲット:Japan

E-mail にて受信報告。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |