暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( Deutsche Welle - Radio から 返信 )

DW-20100329-V1

DW20100329-V2

今日は、本来ならば休日ですが午前中のみ社内勉強会出席の為会社に行ってきました。月末なので何かと諸用が多く帰宅途中で次々とこなしながら自宅に戻ってきました。

本日、返信がありましたのはドイツの「Deutsche Welle - Radio(TCHITA送信分)」様からでした。今月の初めに、いつもお世話になっている「TSUYOSHI 様の情報」とアドバイスを頂き、無事確認して頂けました。TSUYOSHI 様、有難うございました。

TCHITA送信分のQSL返信は初めてで、デザインはウクライナのキエフに向けての放送(ウクライナ語放送開始?)の記念カードのようですが以前から発行はされているものの、初めて頂くものですので大変嬉しく思っております。航空郵便利用で返信所要日数は、約3週間強でした。では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RPra-20100327-V1

RPra-20100327-V2

RPra-20100327-V3


昨日「Radio Prague/Radio PRAHA」様から 英語放送受信分のQSL返信が到着しました。英語放送からは今年初めての返信です。今回で今年のシリーズは5枚目となります。

最近は、仕事のほうも月末のイベントや社内勉強会等が目白押しで大変忙しくラジオもほとんど聴けていませんが、「Radio Prague/Radio PRAHA」様も夏スケジュール表を同封して下さっていましたのでひとまず放送は存続されるようでホッとしています。

その他の局も夏スケジュールになり今まで受信したことのない新たな局や送信所からの放送が聞こえ出す事を期待します。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20100327-V1

RSI-20100327-V2

本日返信分の「Radio Slovakia International」様のQSLは、3枚目の重複デザインになってしまいました。この局も「DW-Radio」同様、なかなか希望通りには行きませんね!

「A10 Summer Schedule」に変更になりますと、あまり受信できなくなりそうですので今まで頂いたデザイン以外は入手が困難かもしれません。その他に特筆すべき事はありませんので、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Pakistan から 返信 )

RP-20100327-V1

RP-20100327-V2

今週やっと返信がありましたのは、本日届いた「Radio Pakistan」様からでした。今日は、その他にも2通返信がありましたので返信ラッシュです。

後述の「Radio Slovakia International」は、希望デザインをお願いしても重複カードばかりですが、この「Radio Pakistan」は、ある程度希望を考慮してくれるようですので今回は前回頂いたデザインとは異なるものをお送り下さいました。

返信も確実で、受信データもきっちり記載して下さいましたがIRCを同封してRep.しましても今回もまた「Pakistan Calling」という冊子は同封して下さいませんでした。ちょっと残念ですが、局に覚えられるリスナーになろうかと思います。 航空郵便を利用しての返信所要日数は約3週間です。では、次回更新まで ! !

※【余談】 しかし、今年の1月2日受信分の韓国KBS日本語放送のQSLカードは、まだ未着ですがどうなっているのでしょう?お便りはご紹介くださったのですが・・・?ちょっと心配になってきました。ではでは。




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ(3月24日)

RNW-20100324-Rep

「R・Netherlands Worldwide」は、久し振りにRep.作製し明日投函予定。
【受信ログ】
局名:R・Netherlands Worldwide(オランダ)
受信日:2010年03月24日(水)
受信時間:19時00分~19時30分(JST)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444
番組内容:ID・Bridges with Africaなど。
放送言語:英語
IRC1枚同封の航空郵便で報告。


【受信ログ】
局名:Radio Pakistan (パキスタン)
受信日:2010年03月24日(水)
受信時間:20時58分~22時00分(JST)
受信周波数:9390kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45333(変調が悪いですが、強力)
放送途中の20分頃、電波が途切れ、24分頃番組復活。  
番組内容:IS/ID/News/現地音楽など
受信言語:中国語
IRC1枚同封の航空郵便で報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

娘の卒業式

小学校

昨日・本日とQSLの返信ネタがないので、BCL記事はちょっとひと休みです。
私事で大変恐縮ですが、今日は娘の小学校の卒業式に出席してきました。小さな頃はよくなついてくれた娘も私がサービス業に従事している為か休日や帰宅後もほとんどすれ違いばかりだった事に加え、只今反抗期のようでほとんど話をしなくなっていました。娘には、父親らしい事はほとんどしてあげられなかった事を謝りたいと思います。

しかし、今日ばかりは会社に無理を言って休暇を頂き嫁と2人で出席してきました。小さな頃から大きく、もともと1学年上に見られる体格の娘は、本日も目立っていて、私達夫婦が午前9時の式の開始ぎりぎりで到着し、残りの席の後ろの方から見ていても娘のその存在がしっかりと確認できました。卒業証書授与や式の終わりの方で6年間の思い出をスライドで見せて下さる演出があったのですが、一人娘なので小さい頃からの思い出や、個人的な事情で4月から別々に暮らす事を考えると私も歳を取ったのか涙腺が弱くなり、デジタルカメラの動画撮影をしながら溢れる涙が止まりませんでした。式が終わり担任の先生や級友との最後のお別れの会でもやはり男泣きしてしまいました。

私も、この小学校を卒業して30年あまり経ちますが校舎も老朽化してきて近いうちに、新築されるという事でしたので私が学んだこの小学校の姿を記念に撮影してきました。天気が良くて本当に何よりでした。コンクリートがかなり黒ずんだり、手すりにも錆が出てきていますが、子供達の姿と自分の小学校時代の事が重なり懐かしく、記念になった一日でした。私の頃の生徒数と比べますと少子化のせいか卒業生は半分ぐらいになり寂しい気もしましたが手厚い卒業式になり親子ともども感謝しております。教職員の皆様、学校関係者の皆様、本日は本当に有難うございました。では、次回更新まで ! !



テーマ:卒業式 - ジャンル:学校・教育

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20100317-V1

RP-20100317-V2

RP-20100317-V3

RP-20100317-V4

今週は忙しく、なかなかRep.出来ていませんが先月末から今月始めにかけ、頑張ってRep.しましたので、今週は返信ラッシュです。日付が変わってしまいましたが、昨日もう1通返信がありましたのは、お馴染みの「Radio Prague/Radio PRAHA」様からでした。

以前からの傾向で、予想はしていましたが日付が近い日を連続してRep.しましたので案の定、4日分のRep.をまとめて1枚のQSLカードにて確認される、いわゆる「おまとめの刑」( 高松 様ごめんなさい。使わせていただきます。)の洗礼を受けました。全て同じ時間帯・同じ言語の報告ですと可能性があります。「チェコの執筆家シリーズ」は、今回で4枚目となりました。

この後に今年やっと受信できた英語放送分のRep.は、受信時間の報告を間違って報告してしまった為か、今回のノベルティは「時差をしっかり確認して報告しなさい」という意味もあるのか、それとも偶然か判りませんが「局オリジナル時差表」を送ってきて下さいました。(笑)いやぁ~お恥ずかしい事です。英語放送のRep.は、もう1回フォローの報告を送ったのですが確認をして頂けるかどうかは、今のところ判りません。返信がありましたら、またアップしたいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Vatican Radio から 返信 )

VR-20100317-V1

VR-20100317-V2

VR-20100317-V3

VR-20100317-V4

VR-20100317-V5

過去に日本語放送を聴いて(1991年2月26日受信)QSLカードを受領していましたが、日本語放送が終了してからは全くRep.していなかったバチカン市国からの「Vatican Radio」を先月2月25日(現地時間では2月24日)のベトナム語放送を聴いた分に対する返信が本日ありました。

ベトナム語の受信での報告という事で、たどたどしい内容だったと思うのですが、大変親切な返信内容でした。同局からは、久し振りの返信ですので大変懐かしく感じ、また感激しました。この局のIS(インターバル・シグナル)は昔と変わらず、癒される曲調で私自身大変好きです。航空郵便を利用して返信日数は、約三週間です。

前述の「Radio New Zealand International」に負けず劣らずのサービスが良い放送局で、QSL本体の他に、ローマ法王のポストカード、局紹介の23頁にわたる豪華な冊子、スケジュール表、ステッカー(昔と比べれば小さくなりましたが。。。)等、IRC1枚同封に対して十分すぎるほどの内容の返信でした。

局紹介冊子の中で、「Vatican Radio」の送信施設のイラスト紹介がありましたので、あまり全容を見かけませんのでこの記事でご紹介させて頂きました。送信アンテナが十字架の形をしているのも、昔から「宗教国の放送らしいなぁ~」と感じていました。英文の冊子ですが表紙は分厚く各国方面向けの放送サービス網を詳細に解説されており興味深い内容でした。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio New Zealand International から 返信 )

RNZI-20100315-V1

RNZI-20100315-V2

RNZI-20100315-V3

RNZI-20100315-V4

本日、返信がありましたのは3月2日に受信してRep.を航空郵便で送付していた「Radio New Zealand International」様からでした。いつものように航空郵便でも約2週間での返信と大変迅速でした。

前回・前々回と「60周年記念QSL」を頂いていましたので、今回は「ニュージーランドの風景のQSL」を希望しておきましたところ、美しい山々のQSLを送ってきて下さいました。このカードが他のBCL諸先輩方の言われている新しいQSLのデザインかどうかは解かりませんが、希望を考慮して下さった事に感謝致したいと思います。

同封物も、いつものように局案内リーフレット・スケジュール表・手書きのメッセージ・局オリジナルステッカー(8枚)とIRC2枚を義務付けるだけの盛りだくさんのサービスでした。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20100312-V1

RSI-20100312-V2

本日、QSL返信がありましたのは「Radio Slovakia International」様 からでした。

やはり、今回の返信でも感じましたのはIRC同封の航空郵便のほうが、E-mail でのRep.送付よりも返信が早い傾向があるようです。E-mailと航空郵便で報告している事が多いので確認受信データも重複する事が多いです。局側もいちいちチェックしていないのでしょう!

私の場合「スロバキアの伝統的な教会」シリーズのデザインは重複する事が多いです。

このスロバキア共和国の「Radio Slovakia International」も冬スケジュールのうちが受信状態が良好なので、よく聴いてRep.ばかりしています。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 3月9日 )

相変わらず定番局ばかりの記事で申し訳ないのですが、今日もノイズの中に埋もれながら「Radio Prague/Radio PRAHA」のロシア語放送を聴いておきました。同局へは、Rep.ラッシュです。ここ数日チェックしています日本時間23時からの S. Asia向け英語放送を聴きたいのですが、伝統の周波数11600kHz は当地ではなかなか聞こえてくれません。しかし、本日の夜は日付の変わる直前に何とか受信できました。

「DW-Radio」のこのTRINCOMALEE(スリランカ)送信の時間帯は、大変受信状態が良好な周波数でした。
「Radio Slovakia International」は、久し振りにRF-1010(クーガー101)にて「火入れ」をしておきました。古い機種ながら相変わらず感度はいいのですが、DE-1103のように安定した受信ができないため、受信状態が良好になるようにチューニングつまみを支えながら聴いています。チューニングメーターがゆっくり上下に振れるれるので、これもまた昔のラジオの魅力でもあります。

夜には、やっと「Radio Prague/Radio PRAHA」英語放送がこの冬初めて入感しました。この周波数でノイズの中からいつものIS(インターバル・シグナル)・開始音楽が聞こえますと春も近いのかな、と思います。ICレコーダの中の単語を聴き分けながらできる限り局に報告が出来たらと思います。

最近の航空郵便での報告の多さで、2月の始めに10枚あったIRCも本日でとうとう底をついてしまいました。また郵便局で調達してまいります。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月09日(火)(日本時間受信日)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=23121(周期的なノイズがやはり耳障り)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ロシア語
ターゲット:E. Europe
出力:100Kw
HPのRep.-Formから報告。

DW-20100309-DE1103
DW-1
【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年03月09日(火)
受信時間:01時00分~01時30分(JST)
受信周波数:9560kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45544(かなり良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Asia-Newsなど。
放送言語:英語
中継地:TRINCOMALEE
ターゲット:South Asia
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

RSI-20100308-RF1010
【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年03月09日(火)
受信時間:15時58分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:National Panasonic RF-1010
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35433(本日も強力)  
番組内容:IS/ID・NEWS / Slovakia Today など。
放送言語:英語
ターゲット:South Asia and Oceania
IRC1枚同封の航空郵便にて報告。

RP-20100309-Radio
【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月09日(火)(日本時間受信日)
受信時間:23時29分~23時57分(JST)22時59分~23時27分(JST)
【東風 様、受信時間のご指摘、有難うございました。】      
受信周波数:11600kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24121(ノイズが非常に多く聴き辛い)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:英語
ターゲット:South Asia
出力:100Kw
HPのRep.-Formから報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Turkey 【トルコ】 から スケジュール表 到着 )

VOT-20100308-1

VOT-20100308-2

VOT-20100308-3

先日QSLの返信を受け取った「 VOT(Voice of Turkey) 」から 本日スケジュール表が到着しました。QSL送付の際に一緒に同封して下されば、局側の送付の手間や、郵送料も経費面で節約できるのに・・・と思いながらも有難く受け取りました。

相変わらず、当方へ届く同局の郵便物は裏面の糊のシールを剥がすだけでよい便利な封筒ですのに、局の発送ご担当者は手間がかかるのか、それとも細かなことを気にしない国民性なのか、糊付けされずに封が開いたまま本日も到着しました。私は、気になって仕方がありませんが。。。(汗)同局から届く、皆様のお宅への郵送物の状態は、いかがでしょうか?

今回は簡単ですがこの辺で失礼致します。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 3月7日 )

変わり映えしない記事ですが、今日もノイズの中に埋もれながらの放送を聴いておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月07日(日)(日本時間受信日)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24121(周期的なノイズがかなり耳障り)  
番組内容:News・男性・女性アナウンサーのトーク、音楽など。
放送言語:ロシア語
HPのRep.-Formから報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:3 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 3月4日 )

「Radio Prague/Radio PRAHA」ロシア語放送ですが、このところ連日かろうじて聞こえていましたので、またRep.しておきました。4月の放送改変が近いので、急いでRep.していますが、以前にも記事に書きました様に日付が近い報告をしますと、まとめて1枚のQSLに確認されてしまう可能性がある事を承知の上で、報告しておきました。

お昼からは、いつもお世話になっているTSUYOSHI 様の Blog情報より「DW-Radio」を久し振りに聴いてみました。いつもは、(PETROPAVLOVSK送信)や(TRINCOMALEE送信)ばかりでしたが、日頃あまり聴かない(TCHITA送信)の情報を頂きましたので、早速聴いてみました。放送開始の正午(日本時間)は良好に電波が入感していましたが、徐々に弱くなりノイズも増えてきましたので12時30分迄の受信で報告しておきました。( TSUYOSHI 様、情報有難うございました。)

夜には大変久し振りに、独特の雰囲気の音楽がふんだんに紹介される「Radio Pakistan」の中国語放送を受信しておきました。番組のほとんどが音楽を流しますのでRep.作製は容易かと思います。ここのところ治安の悪化で郵便事情が心配ですが、一応報告してみます。


【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月04日(木)(日本時間受信日)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=32121(周期的なノイズがかなり耳障り)  
番組内容:News(労働組合のストライキ廃止について・他)
男性・女性アナウンサーのトーク、時事解説など。
放送言語:ロシア語
HPのRep.-Formから報告。


DW-20100304-1
【受信ログ】
局名: Deutsche Welle - Radio (ドイツ)
受信日:2010年03月04日(木)
受信時間:12時00分~12時30分(JST)
受信周波数:17800kHz(16mb)【25.10.2009 - 27.03.2010】
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35343~25222(雑音・フェージング多し)
番組内容:DW-News・News-Linkなど。
放送言語:英語
中継地:TCHITA
ターゲット:South Asia
E-mail での送信とIRC1枚同封の航空郵便で報告。

R-Pakistan-20100304
【受信ログ】
局名:Radio Pakistan (パキスタン)
受信日:2010年03月04日(木)
受信時間:20時58分~22時00分(JST)
受信周波数:9390kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55433(変調が悪いですが、超強力)  
番組内容:IS/ID/News/現地音楽など
受信言語:中国語
IRC1枚同封の航空郵便で報告。


では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:8 | トラックバック:0 |

カップ焼きそば ( 日清ソース焼きそば )

ソース焼きそば-1

ソース焼きそば-2

久し振りの食べ物ネタです。胃の状態も、ほぼ正常に戻っていますし、今日のお昼はバタバタとしていましたので簡単に「カップソース焼きそば」にしました。

ご存知「日清焼きそば UFO」のご当地スーパーのPB(プライベート・ブランド)商品で、味はほとんど変わらず容器の形が違うぐらいです。本当はフライパンで作る元祖袋入りの「日清焼きそば」の方が好みなのですが、作るのが面倒な時は、価格も¥100を切る事が多いのでよくこちらのカップタイプにお世話になっています。私自身のカップ焼きそばの美味しく感じる作り方としては、
① 湯切りを十分にする。 ② ソースを蓋の上でよく温め、設定時間より少し早めに湯切りして麺にコシを残しておく。 ③ ソースをよく振って中身を混ぜ、具材とソース・麺をよくかき混ぜて絡め、水分を飛ばしてコシを出す。 ④ 当たり前ですが、冷めないうちにいただく。事だと思います。

先日、TVを見ていましたら芸能人のたまに食べたくなる「ガッツリメニュー」という事でたくさんの芸能人がマヨネーズを使ったレシピを紹介していた影響で、今日はそれを思い出して焼きそばの上にトッピングして食べてみました。ソースがまろやかになり、美味しくいただきました。では、次回更新まで ! !



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Turkey 【トルコ】 から 返信 )

VOT-20100303-V1

VOT-20100303-V2

VOT-20100303-V3

2月19日、朝7時(日本時間)より受信した「Voice of Turkey (トルコ)」 から本日返信がありました。

E-mail での受信報告と受信音をMP3形式の音声ファイルにて添付したせいか、約2週間後の超特急で確認の返信を頂きました。報告書の曜日が現地時間の曜日と間違って日本時間の曜日を書いてしまった為、「ボツ」にならぬよう慌ててフォローの報告をしておいたところ、無事確認頂け助かりました。( 高松 様、アドバイス有難うございました。)

昔は大判のQSLカードを頂きましたが、ここ最近は小さいものが送られていたようでした。今回のQSLカードは、最近のものより少し大きめに戻ったようで中判といったものでしょうか、紙質も厚めです。

以前は、旅行ガイドやスケジュール表、それに栞をたくさん同封して下さるサービス満点の返信が多かったのですが、今回、久し振りのRep.の為か、大きめの封筒にQSLカードのみ一枚の薄っぺらな返信でした。相変わらず、封筒は封の糊付けがされておらず、見かねて日本に到着後、日本の郵便局がホッチキスで留めて下さった感じのようでした。もしかしたら内容物の一部は日本に到着するまで盗難か、或いは落下したのかもしれませんが、あくまでも私の憶測でQSLカードはちゃんと届いていますので、いつもながら「内容物がよく落下せずに日本まで届くなぁ~」と感心させられる局です。では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( 3月3日 )

ここ最近受信状態が悪く、ほとんどカスリもしなかったロシア語放送の「Radio Prague/Radio PRAHA」ですが、本日かろうじて聞こえていましたのでまたRep.しておきました。私自身、この時間帯以降になるとほとんど睡魔が襲ってきて受信不可能になると思いますので、頑張って聴いておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年03月03日(水)(日本時間受信日)
受信時間:00時29分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=22121(周期的なノイズがかなり耳障り)  
番組内容:IS/ID/開始音楽・Newsのような男性・女性アナウンサーのトーク、時事解説など。
放送言語:ロシア語
HPのRep.-Formから報告。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( 3月2日)

本日は、昼間「Radio New Zealand International」を久し振りに聴きました。未確認ですが、どなたかの Blog にて新QSLが発行されているとの情報があった気がしましたのでRep.を作製しました。E-QSLより航空便での返信を希望しますので、IRCを2枚同封しました。12時30分以降は雑音が多くなり、受信を終了しました。

夕方からは、いつものようにスロバキアの「Radio Slovakia International」を聴いておりました。スロバキアのバンクーバーオリンピックでのハイライトシーンを放送していました。

本日のアルゼンチンの「RAE」は、ISが流れ出した頃から前半の番組は非常に強力でしたが、NEWSが始まる19時20分頃から急に電波が弱くなりました。切手代は嵩みますが、先日の2月25日受信分と一緒にRep.しておきました。

RNZI-20100302
【受信ログ】
局名:Radio New Zealand International(ニュージーランド)
受信日:2010年03月02日(火)
受信時間:12時00分~12時30分(JST)      
受信周波数:15720kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35333~25222  
番組内容:Pacific Regional News / Dateline Pacific など。
放送言語:英語
IRC2枚同封の航空郵便で受信報告。

RSI-20100302
【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年03月02日(火)
受信時間:15時58分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433(本日も強力)  
番組内容:IS/ID・NEWS / Slovakia Today など。
放送言語:英語
IRC1枚同封の航空郵便にて受信報告。

RAE-20100302
【受信ログ】
局名:RAE(アルゼンチン)
受信日:2010年03月02日(火)
受信時間:18時58分~19時30分(JST)      
受信周波数:6060kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44444(開始時は良好)~ 32322(やはり、中国語局の混信多くなる)  
番組内容:IS/ID 国歌・アルゼンチン音楽・気温・NEWS 等。
放送言語:日本語
2月25日作製分と本日(3月2日)受信分を2通一組にして、IRC1枚同封の航空郵便で報告。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から返信 )

RP-20100301-V1

RP-20100301-V2

RP-20100301-V3

皆様、こんばんは。今日から3月ですね!本日は夜から雨が降り出しましたが、徐々に毎日暖かくなっているような気がします。

本日のQSL返信は、2月19日(日本時間)【18日(現地時間)】に受信してRep.しておいた「Radio Prague/Radio PRAHA」 から本日返信がありましたので記事を更新いたします。前回同様、今年のシリーズ「チェコ共和国の著名な執筆家」の3枚目の取得になります。今回は、かなり歴史のある男性の執筆家の写真でした。

今回、QSLカードと一緒に同封して下さったノベルティは、「プラハの写真の定規」でした。財政的に苦境が噂されている同局ですが、今まで同様、毎回ノベルティをお送り下さる親切な同局に頭の下がる思いが致します。
今後も私は、同局のファンの一人として短波放送の存続を訴え続けます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |