暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL 受信ログ( 2月25日)

本日は、起床後「Vatican Radio」を久し振りに聴きました。昔の日本語放送以外あまり聴きませんでした。
それと、夜には「RAE」も聴きました。放送開始時は良好でしたが、その後弱くなってしまいました。

Vatican-20100226

【受信ログ】
局名:Vatican Radio(バチカン市国)
受信日:2010年02月25日(木)
受信時間:08時15分~08時57分(JST)      
受信周波数:9600kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43443(良好)  
番組内容:男性・女性のトーク(説法?)、音楽など。
放送言語:ベトナム語
E-mail と IRC同封の航空郵便で受信報告。

RAE-20100225

RAE-20100225-1

【受信ログ】
局名:RAE(アルゼンチン)
受信日:2010年02月25日(木)
受信時間:18時58分~19時30分(JST)      
受信周波数:6060kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35343(開始時は良好)~ 22222(中国語局の混信多くなる)  
番組内容:IS/ID 国歌・アルゼンチン音楽・気温・NEWS 等。
放送言語:日本語
Rep.モードの受信内容ではありませんでしたが、何とか作製し航空郵便で報告。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

食事の移り変わり

食事の変遷

唐揚げ弁当

先月から患っていた胃炎・食道炎が回復傾向になってきましたので、様子を見ながら徐々に通常の食事に戻してきています。

今月の初旬では、まだ胃の痛みが繰り返されていましたので油ものの少ない和風の食事ばかりでしたが、中旬から天ぷらうどんなどを試しても大丈夫になり、そして和風だしを効かせたカレーうどんや青梗菜やキノコの炒め物でも問題なく、最近下旬はエビフライや生春巻きや生野菜でも大丈夫でしたので、本日の昼の弁当は、ボリュームのある唐揚げ弁当にしました。相変わらず薬は大量に服用しながらも、ほぼ以前同様の食事になってきています。

ただ、やはりまだ用心をして極端な刺激物は摂らない様、注意しております。また、その内食べ物ネタも多く復活できたらと思っております。では、次回更新まで ! !



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20100225-V1

RSI-20100225-V2

本日、QSL返信がありましたのは「Radio Slovakia International」様 からでした。
E-mail でのRep.の返信日数が長くかかっていたので1月29日受信分は IRC同封の航空郵便で送付しましたところ、1ヶ月弱で返信がありました。局の事務作業の忙しさにももちろん影響されるのでしょうが、今回の返信でも感じましたのはIRC同封の航空郵便のほうが、E-mail でのRep.送付よりも返信が早い傾向があるようです。参考になるかどうかわかりませんし、確約は出来ませんが、ご記憶に留めておいて頂けましたら幸いです。

昨年のカードに比べて紙質には光沢が出ていますが、紙の厚みが薄くなったのはやはり財政的なことも関係しているのでしょうか?今回も、希望しておきました「スロバキアの伝統的な教会」シリーズのデザインを送ってきて下さいました。

最近のヨーロッパ局の受信は、短波放送の存続の危機の影響からか、チェコ共和国の「Radio Prague/Radio PRAHA」か、このスロバキア共和国の「Radio Slovakia International」ばかり聴いています。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( ラジオ と サイドワゴン )

サイドワゴン

以前から、机の近くや、夜寝る前に少しラジオを聴いたりする時に「ちょっと置けて動かせる小さな台が欲しいなぁ~」と思っていろんなホームセンターなど捜していたのですが、やっと想いに近いものが見つかりましたので思い切って購入してしまいました。商品名は「サイドワゴン」となっていました。価格もそれほど高くなく、¥1980でした。

本当は、頭の中では小さくて折りたたみのできる机を想定していたのですが、自分の部屋も6畳でそれほど広くない為、これを見つけた時は、小さく角張ってなくて安全そうなのが気に入りました。それにキャスターも付いていて便利そうでしたので方針を変えました。ラジオだけではなく食べ物や飲み物も置けるのですが、私の使用方法としては今後は、ラジオとともに相棒となりそうです。では、次回更新まで !!



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( 2月22日)

RSI-20100222-Rep

本日も定番の「Radio Slovakia International」にRep.しました。
月曜日の番組で、リスナーからのお便り紹介番組があるということを以前からお聞きしていましたので、放送を受信してみました。大阪府や長野県やその他に藤沢市、四日市市など日本人リスナーの方のお名前が次々紹介されていました。そんな中、私の名前も紹介され、英語放送では直接自分の名前が紹介されているところを聴いたのは初めてでしたので感激して、思わず受信報告書を作製してしまいました。ICレコーダーに録音できていたので記念になりそうです。

【受信ログ】
局名:Radio Slovakia International(スロバキア)
受信日:2010年02月22日(月)
受信時間:15時57分~16時27分(JST)      
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433(本日も強力)  
番組内容:IS/ID・女性アナウンサー週間ニュース、男性・女性アナウンサーのDX番組。
放送言語:英語

E-mail と 航空郵便にて受信報告。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( 2月19日)

本日も定番の「Radio Prague/Radio PRAHA」にRep.しました。短波放送の継続のお願いも再度しておきました。
それと、久し振りに朝の「Voice of Turkey」も聴きました。中東の雰囲気のある音楽がいい感じでした。

【受信ログ】
局名:Radio Prague/Radio PRAHA(チェコ)
受信日:2010年02月19日(金)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)      
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44343(本日は良好)  
番組内容:Newsのような男性・女性アナウンサーのトーク、男性・女性コーラスなど。
放送言語:ロシア語
HPのRep.-Formから報告。

【受信ログ】
局名:Voice of Turkey(トルコ)
受信日:2010年02月19日(金)
受信時間:07時00分~07時23分(JST)      
受信周波数:9610kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45333(良好)  
番組内容:放送の途中から受信。中東の音楽(3~4曲)ID/ISにて放送終了。
放送言語:英語
こちらは、MP3形式の音声ファイル添付の E-mail にて受信報告をしておきました。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から返信 )

RP-20100217-V1

RP-20100217-V2

RP-20100217-V3

1週間のご無沙汰です。体調のほうも日によって胃が痛む日とそうでない日が交互に来ていますのでまだまだ不安定です。仕事は、やはり忙しく、なかなかラジオは聴けていませんが、今月3日/4日と受信してRep.しておいた「Radio Prague/Radio PRAHA」 から本日返信がありましたので記事を更新いたします。前回同様、今年のシリーズ「チェコ共和国の著名な執筆家」の2枚目の取得になります。前回同様、シブいオジサマのお写真です。

過去のRep.の返信パターン同様、受信日が近接していますと2枚別々のデザインを希望しておきましても今回のように1枚のQSLカードにまとめられて確認されますので、QSLシリーズを収集されるのでしたら受信日の間隔を開けて報告された方がよろしいかと思います。

ただ、気がかりなのはBCL諸先輩方から報告を頂いていますように短波放送がいつ中止されるかどうか分からない状況ですので、そうのんびりと構えてもおられません。今回の同封スケジュール表では、3月27日までのスケジュールになっていますので、その後の放送につきましては少し気がかりなところです。冬スケジュールの間は、受信状態があまり良くない同局ですが、QSLシリーズを集められる方は早めの報告が良いかもしれないですね。プラハに春は来るのでしょうか?今後も私は、放送の存続を訴え続けます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 返信 )

RFA-20100209-V1

RFA-20100209-V2

いつもは迅速な返信を頂けていたのですが、今回は日数がかかっていたアメリカの「Radio Free Asia」 から本日(2/9)、「1月1日分と1月29日分のラオス語放送受信」の2日分のQSL返信がありました。

以前、QSL単体で送付された際、当方に到着するQSLカードは、破れ・汚れ・破損があまりにも多かったので、局側に報告した事があったのですが、複数の放送時間や周波数でのRep.をしますと封書で送って下さるようになり、あくまでも私の憶測ですが、局側が私のクレームを覚えていて下さって、親切なご配慮で1枚分のQSL単体での返信をやめて2枚目のRep.が到着するのを待って、今回封書でお送り下さったのかもしれませんね!或いは、ただ単純に正月明けなので返信が混みあって遅れていただけかもしれません。

いずれにしても両日とも「ボツ」ではなく返信を頂け有難く思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International から 返信 )

RSI-20100206-V1

RSI-20100206-V2

数年前の返信日数に比べ、最近は日数が長くかかっていた「Radio Slovakia International」から2月6日(土)に2枚同時にQSL返信がありました。

2009年9月28日受信分(9535kHz/ロシア語放送)と、2009年11月13日受信分(15460kHz/英語放送)を E-mail にて報告したもので、あまりにも時間がかかりすぎていた為、すっかり「ボツ」だと諦めていましたが無事返信がありました。財政的なこともあるのかとつい先日にIRC同封の航空郵便でも報告したばかりでした。

昨年のカードに比べて紙の厚みが薄くなった分、紙質には光沢が出て高級感があるようにも感じます。以前は手書きで受信データを記載して下さっていましたが、つるつるした感触のカードになった為データー記載もインクが消えにくいようにとの配慮か、データも宛先もタイプ打ちのような印字に変更されています。

以前2枚同時に送って下さった時は、写真のデザインを異なったものにして頂けましたが今回は重複デザインでした。でも返信を頂けただけでも有難く思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio日本語班 より 2009年 第4四半期 クイズ の当選品が到着 ! ! )



KBS-WR-2009第4クイズ-1

KBS-WR-2009第4クイズ-2

KBS-WR-2009第4クイズ-3

本日は韓国の「KBS World Radio」日本語班から、以前応募していた「2009年 第4四半期 クイズ」 の当選品が到着しました。最近は、懸賞やクイズの当選品が良く届きます。体調が悪かった後は、最近は運気が上向いているのでしょうか?

いつも、「KBS World Radio」日本語班様からは素敵な当選品をお送り頂くのですが今回は「KBS-WR オリジナルボールペン」をお送り下さいました。ハングル文字がたくさん書かれているデザインですが、韓国語が全く分かりませんので何を書いているのかは不明です。ボールペンを頂いたのは初めてでしたので大変嬉しく思います。

同封物は、放送スケジュール表でした。「KBS World Radio」日本語班の皆様、有難う御座いました。また、今後もクイズの出題がありましたらTRYして行きたいと思います。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( Radio Prague/Radio PRAHA )

久し振りにラジオを聴き定番の「Radio Prague/Radio PRAHA」にRep.しました。
先日のQSLカードのお礼と引き続き、短波放送の継続のお願いも再度しておきました。

【受信ログ】
受信日:2010年02月03日(水)& 2010年02月04日(木)
受信時間:00時30分~00時50分(JST) & 00時30分~00時45分(JST)
       15時30分~15時50分(UTC) & 15時30分~15時45分(UTC)
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=23222 & SINPO=23121 
番組内容:Newsのような男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ロシア語
2月4日は、ノイズがひどく途中で受信をやめてしまいました。

HPのRep.-Formから報告。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

懸賞( Calbee 大収穫祭2009 に当選 )

カルビー1

カルビー3

カルビー2

昨日、忘れた頃に当選の賞品がクロネコヤマトの宅急便で送られてきました。昨年、いつ応募したのかも忘れてしまっていましたが、そういえば「Calbee 大収穫祭2009」の大収穫バックが欲しくて応募した記憶が甦ってきました。

今回は、トートタイプ(ジャガイモ柄)の「大収穫バッグ」と北海道の美瑛町で収穫されたジャガイモ3kgが送られてきました。何年か前にも当選した記憶があり、その時もジャガイモが送られてきたと思います。

リーフレットの説明によりますと「今回予想を上回る応募があり、それに感謝して急遽、当選人数を12000名様分を追加する事にした。」との事。カルビー様、当選させていただき誠に有難うございました。

しばらく我が家は、カレー・シチュー・おでん・肉じゃがなどジャガイモを使ったメニューになりそうです。では、次回更新まで ! !



テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食( 久し振りのラーメン )

ラーメン&かやくご飯


先日の胃カメラ検査の結果を聞くために本日、病院へ行って来ました。検査をするために胃の中の組織を5箇所ほどから取って検査に出されましたが、その全てが異型がなく良性との診断でやっとほっとできました。

逆流性食道炎・胃炎・胃ポリープの為、正月から不調になり約1ヶ月あまりお粥や素うどん、魚の煮つけなどなどあっさりしたものばかりにして禁酒してきましたので、食欲も出てきて本日は久し振りに大好きなラーメンも頂きました。それでは足らずにおこげの付いた、かやくご飯も食べて丁度良いお腹の膨れ具合になりました。まだ、たくさんの薬を飲まねばならないので、今後は腹八分を考えながら少しずつ通常の食生活に戻していきたいと思います。ご心配して下さっていた皆様、本当に有難うございました。では、次回更新まで !!



テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( 京都三条ラジオカフェから返信 )

京都三条ラジオカフェーV1

京都三条ラジオカフェーV2

金曜日に E-mail にて問い合わせし、「すぐ発送手配をする」と返信のありました「京都三条ラジオカフェ」様から早速、本日返信がありました。

昨年の京都・滋賀方面の旅行先の京都市内の四条通りのホテルで受信しましたコミュニティFM局ですが、QSLカードの仕様はきっちりと受信データ記入欄が最初から設定されており、一部の国内民放AM局よりしっかり受信データが記入されいるのを拝見しますと、QSL発行に関してはデザインを考案された担当者様はご理解あるようです。私にとって旅行での思い出として今後も記念のQSLになると思います。受信当日は年末だったという事と、当時クリスマスが近いという事もあり京都四条河原町は、夜でも大変華やかな街の印象でした。

私の勝手な憶測ですが今回、返信に日数を要したお詫びもあるのか、局のステッカーも3枚同封して下さいました。有難く思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |