暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( 再挑戦のRep.作製や受信ログなど )

RSI-20100129-1

RSI-20100129-2

少しずつ体調が回復してまいりましたので、ぼちぼちラジオを聴き始めております。
本日は、QSL返信に日数がかかる事が予め判っている放送局以外で、以前から気になっていた未返信局に問い合わせのメールを送ったり、E-mail で返信のない局に航空郵便での報告書を作製したりしました。

①「京都三条ラジオカフェ」(京都のコミュニティFM局)
昨年の12月1日受信分のRep.に対する返信がもうすぐ2ヶ月になろうとしているのですが、未だ返信がないので本日、E-mail にて直接問い合わせたところ返事がきました。内容は、QSL担当者様が長期休暇中だったため発送が遅れていたとの事で、来週中には到着予定との返答でした。

②「Radio Free Asia」(アメリカ)
今年の1月2日(ラオス語)受信分のRep.に対する返信がもうすぐ1ヶ月になろうとしているのに、未だ返信がないので、本日再度Rep.しておきました。ずっと以前は返信に日数がかかった様ですが、ここ1~2年はいつも1週間前後で到着が多かったので不思議に思っています。皆様のお宅には今年の新デザインのQSLがそろそろ到着されていますでしょうか?

③「Radio Slovakia International」(スロバキア)
昨年ぐらいから E-mail のRep.に対する返信が滞りがちになってきたので、今回初めてIRC同封の航空郵便にて報告してみようと思います。本日受信分のRep.と昨年受信し返信がない分のRep.と2枚分報告書をお送りしました。短波放送中止の噂が過去にも何回かあった局ですので財政的にも苦しいのかとも思い、航空郵便のIRC同封で少しでも負担が軽減できればと思います。いつもの定番の15460kHz(19mb)は本日大変良好で「DE-1103」のロッド・アンテナのみでもインジケータが最大に振っていました。送料分の切手が手持ちになかったので奮発して余分に貼っておきました。

④「Radio Netherlands Worldwide」(オランダ)
この局は、今まで「ボツ」はないのですが、先日(1月15日)受信しICレコーダに録音したままで、Rep.を作製していませんでしたので本日作製して E-mail にて報告しておきました。いつもはIRC同封の航空郵便で報告するのですが航空郵便用封筒が底をついてしまいましたので、やむなくE-mail にて報告しておきました。

では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( 今年の新QSL 返信 Radio Prague/Radio PRAHA )

RP-20100123-V1

RP-20100123-V2

RP-20100123-V3


今年に入ってから作製したRep.(2010年1月12日受信)では初めての返信ですが、昨年受信分が年をまたいで先日到着していたので今年の実際の返信枚数は2枚目になります。

前回は、2009年版QSLでしたが今回は2010年版のデザインを希望しておきましたので今年の新しいデザインをお送りく下さいました。今年は、また人物QSLシリーズに戻った様ですね!今回のノベルティは、ポケットカレンダーを同封下さいました。毎回のノベルティ送付は、いつも有難く思います。

私事で大変恐縮ですが、最近体調が良くなく検査等もあり病院通いですので、しばらく更新が出来ないかもしれません。何卒、お許し願います。会社での勉強会の講師の為の資料作製準備や、子供の受験、それに家族内の問題など重なり、きっと私にとっても精神的に胃に負担が大きかったのかもしれませんね!子供の受験には本日、休暇を取って何とか付き添ってきました。今日だけは帰りに、いつもは休日や時間が合わない嫁や娘とも久し振りに三人で食事をしたりショッピングをしたりして一般のご家庭のような休日を過ごす事が出来ました。有意義な休日でした。では、次回更新までお許しください ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:5 | トラックバック:0 |

車検(HONDA Fit)と代車(HONDA インサイト)

Fit

インサイト-1

インサイト-2

平成17年に購入した私の愛車「HONDA Fit」が2回目の車検を終えました。先代の「CIVIC」「CIVIC・フェりオ」に引き続き、HONDA車ばかり乗り継いでおります。

車検の間の代車としてハイブリッドカー「HONDA インサイト」を手配下さいました。最近、ブームのエコカーとして宣伝の為に貸して下さったのかもしれません。トヨタのプリウスで有名なハイブリッドカーですが、「HONDA インサイト」もなかなか経済的で、信号待ちの時など停車中はエンジンが止まるので燃費が伸びそうです。エンジン音も稼動しているのか、していないのか分からないほど静かでした。ただ、デザインをかなりかっこよくしているためか、車高も低めでフロントガラスも傾斜が大きく見通しは狭く感じたので、かえって「Fit」の方が運転中の視認性は良いように感じました。

自宅の車庫は、もともとコンパクトカー向きですので、「インサイト」は全長が長く車庫のシャッターは閉めることが出来ず、そのままにしておきました。自宅周りの道は狭いので、なかなか気を遣いました。「Fit」は、は2回目の車検ですが環境に優しい車種との事で重量税がお安くなり、消耗品の部品を交換しても車検は8万円台で済みましたので助かりました。

今回は、BCLネタ不足のため車関係の記事でお許し下さい。では、次回更新まで !!


テーマ: - ジャンル:車・バイク

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL 今年の初 QSL 返信( Radio Prague/Radio PRAHA )

RP-20100112-V1

RP-20100112-V2

RP-20100112-V3

RP-20100112-V4

RP-20100112-V5

今年初めてのQSL返信は、おなじみの「Radio Prague/Radio PRAHA」様からでした。
QSLカードデザインは、2010年の新カードではなく、以前に頂いている昨年の2009年版のものでした。

昨年12月25日のクリスマスにお祝いと短波放送存続をお願いしたメッセージを受信報告書と一緒に送信しておいたところ、今回のノベルティは今まで同局から頂いたことのなかった「2010年版リングカレンダー(ポストカード兼用)」をQSLカードと一緒に同封して下さっていました。毎月のカレンダーの裏側は、その月の使用後ポストカードとして兼用できるよう、郵便番号欄やアドレスが書き込める仕様になっており、紙質もしっかりしていてハガキの厚みそのものでした。

リスナーに毎回送って下さるノベルティ代も予算的に厳しく、馬鹿にならないと思いますが、非常にご親切なこの局に本当に頭の下がる思いが致します。放送局長をはじめスタッフの皆様に感謝致したいと思います。有難うございます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

TV番組(韓国宮廷料理)

宮廷料理ー1

宮廷料理-3

宮廷料理-2

宮廷料理-4

宮廷料理-5

最近は、お正月の食べすぎ・飲みすぎが祟って今ひとつ胃腸の調子が良くないので食事をセーブしていますが、せめて美味しそうなものを見るぐらいは良かろうと思いグルメ番組に興味を持っております。

そういう近況の中、先週のTV番組で、日本の女性タレントが韓国を紹介する番組がありました。私は一度も韓国に行ったことがないので、番組の途中からでしたが興味があり番組の最後まで見てしまいました。

番組の終盤に韓国の宮廷料理のご紹介がありました。宮廷料理は、それぞれに身体のことを考えて作られており、その彩の美しさにも感動しました。そしてその量からは考えられないほどリーズナブルな料金にも改めて感動いたしました。

韓国の話題の流れで、ラジオの話になりますが、本日の韓国「KBS-WR 日本語放送(玄海灘に立つ・・・)」内で先日(1/2)にRep.した報告書に書いた私のお便りが紹介されました。いつもよく採用して下さる月曜日ご担当の「マルコメのお母さん&ソウルのアリスさん」にこの場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。では、毎度お馴染みの締めで、次回更新まで ! !



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:8 | トラックバック:0 |

カップパスタ (デュラムおばさんのカップパスタ)【カルボナーラ・フェットチーネ】

デュラム
デュラム-2

お正月に食べすぎ・飲みすぎで少々胃腸の調子が悪い私の今日の昼食は、簡単にカップパスタにしました。(充分濃すぎるではないか!!とお叱りを受けそうですが・・・!!)飲み物は野菜ジュースだけです。

上戸 彩さんのイメージキャラクターで宣伝されている「(デュラムおばさんのカップパスタ)【カルボナーラ・フェットチーネ】」にしました。図書カードが当たるかもしれないと思わず買ってしまいました。単純な私です。結果は?・・・残念ながら「ハズレ」でした。

味は、チーズの味が非常に濃厚で、麺も腰が強く歯ごたえがありました。トッピングの粗挽き黒胡椒のアクセントも良かったです。では、いつもの締めで次回更新まで! !



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio日本語班へRep.送付 )

海外日本語放送局では、今年の初 Rep.となります。今日は、たまたま正月のお休みを頂けましたので普段はなかなか聴く事のできない土曜日の「KBS World Radio」様の番組を聞かせて頂く事が出来ました。

土曜日の看板番組「おしゃべりラジオ」では、リスナーの皆様へのアンケートの投票結果に関するお便りの紹介など、平日の「玄界灘に立つ虹」とはまた違った雰囲気のお便り紹介があったりして楽しく聞かせていただきました。
ただ、ちょっと残念でショックだったのは、番組ご担当の3人の内のお一人である、タンポポさん(山田多香子 様)が本日放送を最後に番組を去られると言う発表があったことでした。ご事情がおありだとは思いますがリスナーの一人としましては大変寂しく思います、タンポポさん、今まで楽しい番組を有難うございました。日本でも、どこかの放送局でお声を聞かせて頂ければと願っております。今後の番組は、スミレさん・カンナさんが頑張って下さる事と思います。

【受信ログ】
受信日:2010年01月02日(土)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(41mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43333(この時間帯は途中から雑音あり)
番組内容:IS/ID 開始音楽・News・おしゃべりラジオなど。
放送言語:日本語

E-mail にて受信報告。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL ( 今年もKBS World Radio日本語班へ年賀状を送付 )

KBS-WR-2010-年賀

今日は、休日なので遅ればせながら只今お送りしていなかった方への年賀状の印刷を一気に仕上げています。そんな中 昨年同様「KBS World Radio日本語班」様は、毎回のクイズ当選や「玄海灘に立つ虹」の番組内でお便りを採用して下さるお礼を兼ねて今年も賀状を投函する事にしました。ハガキでの韓国への航空郵便代70円の代金に対し、20円追加の切手の持ち合わせがなかったので、奮発して50円切手を追加しておきました。

今年も「プーさん」年賀状でお送りする事にしました。裏面のデザインは干支の寅のデザインにしています。日本語班の皆様に喜んでいただけるかなぁ~と心配しています。

では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL ( RFA 新カード )

RFA-2010-1

私の今年の初 Rep.は、昨年の年末に新デザインのQSLの発行案内が E-mail で来ていたアメリカの「Radio Free Asia」に本日送信しておきました。朝の起床した頃に放送が始まるラオス語は私にとって丁度リスニングするのに良い時間帯です。以前に発行されていた北京オリンピックバージョンのマイナーチェンジのようですね!

【受信ログ】
受信日:2010年01月02日(土)
受信時間:09時00分~10時00分(JST) 00時00分~01時00分(UTC)
受信周波数:15535kHz(19mb)
受信機: DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45333
番組内容:Newsのような男性・女性アナウンサーのトークなど。
放送言語:ラオス語

オートマチックRep.-Formから報告。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 明けましておめでとうございます )

VOV-2010-01-01-2

VOV-2010-01-01-1

皆様、明けましておめでとうございます。本年も何卒、宜しくお願い致します。

本日、国内の年賀状と一緒に到着致しましたのはベトナムの「Radio Voice of Vietnam(ベトナムの声放送局)」日本語課 様からでした。昨年は、ほとんどRep.していなかったのに毎年賀状を送って下さいまして本当に有難く思います。同封物の中に、2010年は「ベトナムの声放送局 開局65周年」とその他のベトナム祝賀行事に伴うクイズ・コンテストの案内用紙が入っていました。コンテストの解答のヒントはラジオで放送される内容を聞いていれば解かるそうです。そして、コンテストの賞品には素敵なプレゼントが用意されている旨の案内がありましたが、ここでは割愛させていただきます。

皆様、今年はあまり更新できないかも知れませんが、今後とも宜しくお願い申し上げます。では、次回更新まで! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
