暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

衝動買い( FINEPIX S1500 )

S1500-1

S1500-2


今月の21日より転勤となり、業務引継ぎ・勉強会等何かとあわただしくほとんど更新できていませんし、QSL返信もありません。

今回は、つなぎのネタとして以前からもっとズーム倍率が多いデジカメを物色していましたが、店頭に並んでいた価格の安さと、一眼レフもどきの黒い精巧な姿にで思わず衝動買いしてしまいました。値引き交渉で店頭割引価格¥23000でしたがポイント15%(¥3450分)で実質2万円を切っています。

私の購買履歴はこれまで130万画素から始まり、200万・300万・500万画素と、メーカーもCASIOからスタートし、CANON・OLYMPUS・NIKONと推移し今回の1000万画素・光学12倍ズームに到達しました。一眼レフまで使いこなせる技術やこだわりが私にはありませんので、この機種クラス止まりだと思います。

以前、これとよく似た黒いデザインの「OLYMPUS」のデジカメをヤフオクで中古品を落札しましたが、不具合が見つかったのですぐ出品して手放した経緯がありましたので今回は、店頭でいろいろ販売員の方の説明を受けながら、新品を購入しました。大手のカメラメーカー様から見ますと、FUJIFILM社製は比較的安価なものが多いですが、以前使っていたコンパクトデジカメでは人の肌が明るく綺麗に撮れていた印象がありましたので、動画には弱いと思いますが静的撮影に期待したいと思います。また風景など撮りましたら、BCL記事の合間にもアップしてみたいと思っております。では、次回更新まで !!


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS 京都 滋賀放送局から返信 )

KBS-20091116-V1

KBS-20091116-V2

昨日(11/16)に「Radio Australia」と一緒に返信がありましたのは、「KBS 京都 滋賀放送局」様からでした。

本局は、最近では返信に約1ヶ月強かかっているとのコメントでの投稿がございましたが、こちらの「滋賀放送局」様のほうは、いつもどおり迅速な返信で中5日ぐらいで到着しました。

デザインは当方でまだ取得していなかった「ラジオカー&機関車」のものを希望しておきましたら希望を叶えて下さいました。有難うございます。受信データも昔からきっちり印刷して下さる局で、完璧なQSLカードに仕上がっております。デザインの変更が比較的多い局ですので今後もチェックしたいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 忘れた頃に。。。Radio Australia から返信 )

RA-20091116-V1

RA-20091116-V2

昨年の10月6日に受信し、Rep.を送っていた「Radio Australia」(Shepparton局)からのQSL返信が本日ありました。

私個人の海外短波局の返信記録では、「RAE」「Radio St.Helena」等を抜いて最長に躍り出たのではないでしょうか?実に1年と1ヶ月余りでの返信です。BCL諸先輩方の返信状況を拝見させて頂いていましたが、やはり1年前後かかったおられる方もいらっしゃったので、当方も「まだか!まだか!」と言う気持ちでした。

「Radio Australia」は、 私が中学生ぐらいのBCL全盛期の頃に、日本語放送を聴いてRep.したのですが何か報告書に不備があったのか、QSLカードは送られて来ずにカレンダーだけだった苦い経験があります。(悲)当時、大変な人気局だったので非常に残念でした。

今回送られてきたカードは、「ロシアの声」の80周年記念QSLのように、やけに細長いカードでした。よく見てみると、こちらの「Radio Australia」も、60周年 記念QSLのようです。オーストラリアには、2000年にメーカー様の招待旅行で行った記憶が甦り、非常に懐かしく今回のカードは返信記録でも思い出に残る1枚となりました。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( 昨日は、 St.Helena Day 2009 )

RSH-20091115-1

RSH-20091115-2

本日は、会社の送別会があった為、帰宅が遅く日付が変わってからの書き込みです。今、「St.Helena Day 2009」の録音を聞きなおしてます。

昨日の「St.Helena Day」はいかがでしたでしょうか?私も、6時前頃に目覚ましの時刻をセットしておりましたので日本向けビームに変わる頃に起きたのですが、当地での6時台はほとんどノイズまみれで聞き取れませんでした。

当地では欧州向けの7時15分をまわった頃からかなり電波らしく強くなってきましたので、昨年同様ICレコーダーに録音しておきました。アナウンスと音楽がかかっていて昨年同様洋楽が流れていたのですが、ロッドアンテナのみの為か皆様のようにあまり強力ではありませんでしたのと、仕事で出勤時間が迫っていましたので、もっと聴きたかったのですが残念ながら8時前には自宅を出ました。私の受信時間は短い間でしたが、皆様の報告を見ていますと今年は長時間楽しめたようで羨ましく思います。

何とか、ログ起こしをして理解できた部分を報告してみようと思います。皆様、昨日は疲れ様でした。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( またまた国内民放局へRep. )

新カード発行の情報を受けて、「KBS 京都放送(本局)」もRep.を作製しました。明日、投函予定です。今回は、地域性が出ているカードですので是非、Get してみたいです。こちらは、新カードではありませんが2~3日前に、別便で滋賀放送局様へもRep.を送っています。どちらも到着が楽しみです。

【受信ログ】
受信局:    KBS 京都放送 本局(JOBR )
受信日:    2009年11月13日(金)
受信時間:   08時30分~09時00分(JST)
受信言語:   日本語
受信周波数: 1143 kHz 20kw
受信状態:   SINPO= 35343  
番組内容:   笑福亭晃瓶のほっかほっかラジオ
アンテナ:   内蔵バーアンテナのみ

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International へ REP. )

例年同様、冬スケジュールになりますと「Radio Slovakia International 」は、この周波数が夕方から大変良好に受信できていますので、本日英語放送を受信してE-mail にてRep.しておきました。返信日数は今までの事例から早いときもあれば遅い時もありますので気長に待ってみたいと思います。

宛先は昨年同様、局のメインアドレスと英語課宛のアドレスの両方に送信しておきました。チェコ共和国の「Radio Pragueが今年いっぱいで短波放送を中止する」という、うわさも出ていますので隣国であるこの局にはなんとしても頑張って放送を続けて頂きたいものです。今年の9月下旬にRep.したロシア語放送に対する返信は、未だありません。(泣)

【受信ログ】
受信日:    2009年11月13日(金)
受信時間:   15時57分~16時27分(JST)
受信言語:   英語
受信周波数: 15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO= 4 3 4 4 3  
番組内容:   IS・開始音楽・ID ・NEWS・インタビュー番組など。
ターゲット:   South Asia and Oceania
アンテナ:   付属ロッドアンテナのみ
 
この英語放送の後のスロバキア語放送も良好です。
冬スケジュールは次の通りです。⇒(リンク
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( 2009年 第4四半期 クイズに応募 )

KBS-QUIZ-No4

懸賞応募

前回のクイズの当選に気を良くして「KBSーWR 日本語班 2009年 第4四半期 クイズ」に、またもや応募しておきました。

私は、懸賞マニアではありませんが、たまたまこの時期に応募対象品を購入する事が多かったので、その他の国内の企業の懸賞にも、まとめて応募ハガキを投函しておきました。当選すればいいのになぁ~という願いを込めながら・・・!!

以下、「KBS-WR」様クイズの問題の抜粋です。


★2009年 第4四半期 クイズの問題★

① ゴルフの男子全米プロ選手権で、このほど、アジアの選手として初めて優勝した
韓国人選手は誰でしょうか。


② 世界5大湿地の一つ順天(スンチョン)湾があるほか、
2013年国際園芸博覧会が開催される都市の名前を書いてください。

クイズは以上2問です。
お答えはなるべくハガキで、お名前と住所には必ずふりがなをお願いします。


- あて先:韓国ソウルKBS国際放送日本語班  
- 締め切り:12月31日到着分まで
- 全問正解の方の中から 抽選で記念品をお送りします。

どうぞふるってご応募ください。



では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( これが最後の郵送返信かも?Radio Sweden から 返信 )

RS-20091112-V1

RS-20091112-V2

RS-20091112-V3

リスナーへ「郵送でのQSL返信が中止になる」という情報の「Radio Sweden」に10月30日にRep.しておきましたら本日、以前頂いていた「ダブリデザイン」のQSLカードですが返信を頂けました。このデザインも既に4枚となりましたが、10月25日以降でも何とか郵送での返信が頂けて嬉しく思います。

しかし、同封物は以前に毎回送られてきたようなカラー版のスケジュール表とは異なり、局のHPを白黒印刷したスケジュールや、QSL郵送中止の様な内容の文面の印刷物が同封されていましたので、これが本当に最後の郵送での返信になるかもしれませんね。11月の受信分で返信を頂けたリスナー様は、いらっしゃるのでしょうか?もし、本当に郵送発行中止なら、今までたくさん送って頂いた「Radio Sweden」様に感謝致したいと思います。「有難うございました。」
それでは、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日の昼食(山盛り海老天丼&カップ山菜そば )

海老天丼

山菜そば

今日は休日でしたが、朝起きたときから喉がイガイガして風邪気味だったので行きつけの医院で診察してもらいました。幸い通常の風邪の初期のようで熱もなく食欲だけは旺盛な私は、診察後またしても濃い食事を摂ってしまいました。(笑)いつものように野菜ジュースは欠かせません。(汗)

近所のスーパーで帰りに買ってきた「山盛り海老天丼&カップ山菜そば」で、特に海老天丼の方は、大好物である海老がプリプリしていてあふれんばかりにタップリ入っていたので大満足でした。

カップそばの山菜もお湯を入れてから時間が経つにつれ具材がシャキシャキ感が出て歯ごたえ十分で美味しかったです。今日は、国内民放局1局だけRep.を作製して早めに就寝いたします。では、次回更新まで ! !


テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( 再挑戦で、JRT 四国放送から返信 )

JRT-20091110-V1

JRT-20091110-V2

JRT-20091110-V4

JRT-20091110-V5


先日の旧QSLカード(阿波踊り)の返信のあまりの悔しさに再度11月7日(土)に受信し、11月8日(日)に投函しておいた「JRT 四国放送」様から新QSLカード(祖谷のかずら橋)が本日11月10日(火)無事到着しました。

今回は、先日当方のコメントにアドバイス下さった「東風」様のご意見を元に、きっちりと希望のカード「(祖谷のかずら橋)のデザイン希望!!」と書いてRep.しましたところ、な・な・なんと、僅か中1日での返信にビックリしました。いくら、隣県でも早すぎで驚きました。前回は、返信に約1ヶ月近くかかったのに何なんですかこの早さは・・・?それに前回には同封されていなかったタイムテーブル(前回は、ステッカーのみ)まで入れて下さっていました。裏面の受信日の筆跡を見ますと、なんとなく同じ発行御担当者様の気がするのですが・・・?念のために、裏面をアップしておきます。封筒の宛先も前回はラベルシールでしたが今回は、手書きでの宛先明記でした。

もともと負けん気が強い性格ですから、諦めずに再挑戦して良かったと思います。放送局の方にもお礼申し上げます。この度は、迅速なご返信と確認を有難うございました。では、次回更新まで! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio日本語班 より 2009年 第3四半期 クイズ の当選品が到着 ! ! )

QUIZ-20091107-1

QUIZ-20091107-2

本日は韓国の「KBS World Radio」日本語班から、以前応募していた「2009年 第3四半期 クイズ」 の当選品が到着しました。

封筒はボロボロでしたが中身は無事破損もなく到着しまして良かったと思います。今回は、一昨年のQSLカードのデザインにもなっていた名所の写真も採用されていました。「Radio Prague」のチェコの塔シリーズのQSLにも出てきそうな写真もあります。

今回の問題は少々難しく、私も自信がなかったのですが景品が送られてきたと言う事は、全問正解だったようです。いつも、「KBS World Radio」日本語班様からは素敵な当選品をお送り頂くのですが今回も年末のこの時期にふさわしく2010年のカレンダーをお送り下さいました。

今回のカレンダーも昨年頂いたものとは異なり、据え置き型の厚みのある紙質に韓国の伝統ある名所や行事を案内した写真が掲載されており、リング状にめくる事のできる構造が一層の高級感を出している素晴らしいものです。大変嬉しく思います。「KBS World Radio」日本語班の皆様、有難う御座いました。また、今後もクイズの出題がありましたらTRYして行きたいと思います。

では、次回更新まで ! !
 


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:10 | トラックバック:0 |

BCL ( SBC 信越放送 から 返信 )

SBC-20091106-V1

SBC-20091106-V2

本日、返信がありましたのは10月9日受信分の「SBC 信越放送」様 からでした。

こちらも新デザインに変更と言う事でRep.が増加しているのか、返信を頂くまで約1ヶ月弱ぐらい待ちました。ただ、前述の記事の局とは異なり、新デザインでの返信で受信データも前回より詳しく受信地まで記載して下さっておりました。

ご担当者は、前回返信を頂いた方と同じようですが、受信データを手書きで一生懸命、丁寧に書いて下さっている感じが表れ、こちらとしても感謝の気持ちでいっぱいです。地元局でないし混信に悩まされたとしても、これなら頑張って聴こうと言う気になりますね!この度は有難うございました。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( JRT 四国放送から返信 )ですが。。。?

JRT-V1

JRT-20091105-V

10月6日受信で、約1ヶ月近く待ってやっと到着したと思ったら旧デザインのカードですか ! ! しばらく、立ち直れそうにありません・・・(悲)もう、あきれたと言うよりガッカリで何も書く気がしない日となってしまいました。
これで、このデザインは4枚目です。「DW-Radio」と同じ性格のようです。

新カードは、最近、数種類発行されているようですが・・・?⇒http://www.mni.ne.jp/~yan_chan/tokushima_JOJR.htm


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:10 | トラックバック:0 |

最近の寒さで・・・!!

うどんシリーズ

ここのところの忙しさで帰宅時間が遅く、家族は既に就寝している事が多かったので私の晩御飯は数日前からの寒さで急にアルミ鍋焼きうどんメニューが増えました。

こちらの地域ではスーパーでお馴染みの「金ちゃん鍋焼きうどんシリーズ」が、安売りしていたのでその中からカレーうどん・天ぷらうどん・肉うどんをチョイスして日替わりで食べてみました。

その他に、ひとくちトンカツや自家製おでんなども一緒にいただきました。肉うどんの具の肉が小さかったので生卵をトッピングしてボリューム感を出していただきました。

寒い夜には、やっぱりアルミ鍋焼きうどんがお手軽で私には欠かせないメニューの一つです。では、次回更新まで ! !


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 日本語班から 新QSL返信 )

KBS-WR-20091102-V1

KBS-WR-20091102-V2


先ほど仕事から帰宅し、遅い夕食を済ませ自分の部屋に入りますと、お馴染みの封筒が届いておりました。本日、返信がありましたのは10月9日の受信報告を提出しておいた「KBS World Radio 日本語班」様からでした。少し、最近の疲れが癒された感じです。

今回は、2009年第4四半期の新デザインで「智異山(チリサン)」という、韓国最大の国立公園の秋の紅葉を美しい写真にされており、今年頂いたカード4種類の中では、私自身一番好きなデザインです。いつもながら、「KBS-WR」様のQSLカードは光沢のある厚めの紙質QSLカードで素晴らしい高級感のあるカードに見とれてしまいます。

今回は、それに加え10月15日の「玄界灘・・・」番組内でお便りを紹介して頂けましたので、木曜日ご担当の「シャチ」様・「イルカ」様お二人のサインを初めて頂けましたので尚更、感激しています。有難うございました。

この頃になってきますと、毎年のように「KBS World Radio」様の来年のQSLカードシリーズがどんなものになるのか、気になってきます。今から、楽しみにしております。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:14 | トラックバック:0 |

BCL ( MBS 毎日放送から返信 )

MBS-20091031-V1

MBS-20091031-V2

昨日(10/31)、返信がありましたのは地元近畿の「MBS 毎日放送」様からでした。

当方で作製したデータシールを同封しましたが、残念ながらカードには貼って頂けませんでした。(ちょっとショックでした。。。局の決まりがあるのか、特別な扱いはして頂けないようですね!)受信年月日と受信時間は、手書きにて記入して下さっていました。2007年に頂いたQSLカードの受信データ記入様式と同じパターンですね!

今日は疲れていますので特筆すべき事もなく、この記事はこの辺で失礼致します。では、次回更新まで。




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |