暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

最近の弁当特集

弁当1

弁当2

弁当3


月末で大変な忙しさと最近は、BCLのネタも少ないので、久し振りに勤務の日の昼食メニュー特集を組んでみました。

一発目は、やはりカレーの好きな私には欠かせないカツカレーです。勤務先の惣菜売り場では毎日売り場には並んでいませんので、見つけた時には思わず買ってしまいます。

二発目は鶏天丼です。こちらは、比較的陳列されている事は多いのですが、温泉玉子が持ち帰り時に崩れやすいのであまり積極的には購入しません。でも食べたくなってしまう時もありますので要チェックです。

三発目は、天丼です。こちらは、ほぼ毎日陳列されており稀に売れ残っている時があります。ボリュームがあって値段も比較的安いので他のものが売切れでしたら食べる機会が多いですが、流石に脂っこいのと天丼用つゆが濃く、量も多いので辛くてつらい時があります。たまに食べるには良いかもしれませんが・・・!

お客様相手なので毎日決まった時間の昼食ではなく、その日の状況次第なのでまちまちですが、もう少し野菜を取らねばと思います。以上、最近の昼食シリーズ特集でした。では、次回更新まで ! !


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Turkey からスケジュール表の到着 )

VOT-20090727-P1

VOT-20090727-P2

VOT-20090727-P3

毎年、スケジュールの変更時に送って下さる「Voice of Turkey」ですが、今年もポケットカレンダーと一緒に昨日到着しました。最近は返信効率を考えてRep.していますので、この局に関しては返信ムラが以前からあり、最近さっぱりRep.はしておりません。今後もあまりすることはないと思います。

もう恒例となっていますのであえて特筆すべき事ではありませんが、いつものように送られてきた封筒は、糊付けされておらず封が開いたままの航空郵便でした。(笑)では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 )

今年のQSLシリーズは全種類獲得出来ましたので、過去のQSLカードを送っていただけるかどうか、期待して「Radio Prague/Radio Praha」だけは時間の許す限り聴いています。今回は、まだこの局を熱心に聴いていなかった頃の2007年のチェコの塔シリーズのQSLを希望しておきました。やはり英語放送のある時間には早起きが出来ず、夜間のロシア語放送を受信しておきました。天気の良い日は、比較的当地で受信状態が良好なようです。

【受信ログ】
受信日:2009年07月 23日(木)
受信時間:23時30分~23時57分(JST)
       14時30分~14時57分(UTC)
受信周波数:13580kHz(22mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35323
番組内容:News・解説番組・短い音楽など。
放送言語:ロシア語

【受信ログ】
受信日:2009年07月 27日(月)
受信時間:23時30分~23時57分(JST)
       14時30分~14時57分(UTC)
受信周波数:13580kHz(22mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45334(良好でした)
番組内容:News・Radio-newspaper・Pressなど。
放送言語:ロシア語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アクトビラを初体験 ! !

アクトビラ-1

アクトビラ-2

いつもお世話になっている、「にょろ 様のBlog」のアクトビラの記事に関連して、本日私も初めて接続してみました。

TVでもネット接続が出来るようになり、便利な世の中になったものです。試しに見るつもりでしたが、本日無料視聴できる「冬のソナタ 第1話」を最後まで見てしまいました。あれほど話題になっていましたのに、見た事がなかったので今さらながらでお恥ずかしい限りですが、ドラマの純愛ぶりに感動しました。ラジオより、しばらくはアクトビラにはまってしまいそうです。では、次回更新まで ! !


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha から返信 今年のシリーズ全種類制覇 )

RP-20090721-V1

RP-20090721-V2

RP-20090721-V3

本日返信がありましたのは、7月8日今年初めて英語放送で受信し、Rep.しておいた「Radio Prague/Radio Praha」 からでした。他の7枚は、すべてロシア語放送受信でのRep.でした。

今回の返信で合計8枚のシリーズになっている今年の「チェコ共和国の機関車シリーズ」QSLは全種類制覇になりました。昨年の「チェコのスポーツ選手シリーズ」QSLに続き、夏の間に全種類揃える事ができ良かったと思います。今後は、のんびりとこの局を聴いてまいりたいと思います。

今回の同局のノベルティは、「70周年記念の局オリジナルマグネット」でした。QSLカード同様、ノベルティに関しても現在まで全くダブリがないことに驚かされています。来年は、どういった内容のデザインでQSLカードシリーズを発行されるのか、今から楽しみにしております。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha から返信 )

RP-20090715-V1

RP-20090715-V2

RP-20090715-V3

本日返信がありましたのは、7月7日ロシア語を受信した「Radio Prague/Radio Praha」 からでした。

このロシア語放送のRep.の後に、9日の英語放送も受信してRep.しましたが今回は珍しく2日分のRep.をまとめて確認されておらず、7月7日のみの確認で返信がありましたので、9日のRep.分が別便での返信になりますと「今年のチェコ共和国の機関車シリーズ」QSLは全種類制覇になります。果たして希望通りのデザインのQSLが送られてくるかどうか、今から楽しみにしております。

今回の同局のノベルティは、この季節にふさわしくビニール製の「局オリジナルビーチボール」でした。毎回違うノベルティの多さに驚かされています。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RNB 南海放送の夏バージョンQSL )

皆様、こんばんは。いつもお立ち寄りいただき、誠に有難うございます。

最近注目の国内中波局「RNB 南海放送」の夏バージョンQSLが返信されだしたようです。
やはり、予想通りサーフィン仕様でしたね!
詳しくはこちらのサイト

また、Rep.しなくては。。。 では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

家電 ( 地デジ対応 液晶TV 我が家にもやっと1台導入 )

CHIDEJI-1


何年も前から購入を検討するも、まだまだ高価な買い物だった「地デジ対応 液晶TV」でしたが、ようやく私の部屋用の小さなもの(26型)を1台導入する事ができました。ブラウン管TVとDVDレコーダーは、子供部屋に譲りました。

先週、近くに大型家電量販店がオープンしましたので下見にいってきまして、ますます欲しくなりエコポイントも付く事もあってコツコツ何年もかけて小遣いを貯めてきたものでようやく思い切って1台導入する事が出来ました。今回の購入分は、将来の拡張性のことも考慮し画面が小さい割りに値段が高めでもう一クラス上の32型液晶も買うこともできる値段だったにもかかわらず、あえてこの大きさにしましたのは、自分の部屋とのバランスがあるからでした。ネットに繋いだり、映画をレンタルするのもTV上でできる機能(アクトビラ・フル対応)付きらしいのですが、まだまだ基本的なこと自体も把握できていないのでボチボチ使っていこうと思います。やはり、ブラウン管TVよりはるかに画質が良く、データ放送も受信できるので面白いですね!休日の本日は、高校野球の地方予選を見ておりました。

将来は、リビングにも更に1台必要になるだろうと思いますが、しばらくは様子見でいこうと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( 明治製菓 銀座カリー 中辛 )

GINZA-Curry-1

GINZA-Curry-2

今日も平日で一人の昼食は、暑い時にこそ食べたくなるレトルトカレー特集にしてみました。今回もレトルトカレーの中では、私の中で予算オーバーでしたが、ちょっと懐かしさのある味を期待して「銀座カリー 中辛」を食してみました。

昭和初期に発売された憧れの味、キンケイ「ギンザカレー」を再現したレトルトカレーだそうです。確かに日本の洋食屋さんの味付けや薄切りビーフや形が残っている玉葱などの素朴な感じが食べながら懐かしく感じさせてくれるレトルトカレーだと思います。味の方も「中辛」ながら、胃に負担のかかる辛さではなく芳醇な味のソースがご飯によくからんで美味しくいただけました。

では、次回更新まで ! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide から返信 )

RNW-20090714-V1

RNW-20090714-V2

RNW-20090601-V1

RNW-20090714-V3

最近、忙し過ぎてほとんど更新が出来ておりません。今晩も仕事でのミーティングがあり、帰宅は日付が変わってしまいました。記事のアップもこの時間になってしまいました。

そういう状況の中、6月24日に受信しておいた「R・Netherlands Worldwide」 から本日2枚のQSL返信がありました。一枚は、以前頂いた事がある「ダブリ」でしたが、Rep.送付時に「オランダの朝の風景シリーズNo.1~No.8」までQSLが揃っていましたので別のデザインのQSLを希望しておいたところ、別の一枚はポストカード利用の「オランダの女性2人組」のカードを送ってきてくれました。

かなり以前にQSLカードの中で「オランダの朝の虹の風景のQSL」を希望した事があったのですが、その事を今でも局の方が覚えていて下さっているらしく、一つ前のシリーズで、「虹の風景のあるオランダの朝のシリーズのQSLを全種類持っているのか?」と、直筆メッセージを書いてきて下さいました。なるべく、ダブリがないように配慮して下さっているようです。有難く思います。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 )

今年初めて「Radio Prague/Radio Praha」の英語放送を受信しました。昨年よく聴いた定番の11600kHzの英語放送は、日本時間で早朝5時からの放送の為、朝の弱い私にとっては、なかなか起床することが出来ず、夜間のロシア語放送ばかりでしたが今日は部屋の暑さのせいで目が覚めましたのでたまたま受信しておきました。今回も受信状態は夜間同様ノイズとフェージングの応酬と放送開始直前のインターバル・シグナルの頃は混信もあり、Rep.作製は苦労しましたが時間が進むにつれ改善され助かりました。

【受信ログ】
受信日:2009年07月 09日(木)
受信時間:04時57分~05時27分(JST)
       19時57分~20時57分(UTC)
受信周波数:11600kHz(25mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24212~35434
番組内容:News・Current Affairs・Czechs in Historyなど。
放送言語:英語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 )

今年のQSLシリーズ全種類獲得の為に「Radio Prague/Radio Praha」だけは時間の許す限り聴いています。やはり英語放送のある時間には早起きが出来ず、夜間のロシア語放送を受信しておきました。今回、受信状態はかなり悪く、ノイズとフェージングの応酬にRep.作製は苦労しました。

【受信ログ】
受信日:2009年07月 07日(火)
受信時間:23時30分~23時57分(JST)
       14時30分~14時57分(UTC)
受信周波数:13580kHz(22mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24122
番組内容:News・男性・女性アナウンサーの解説番組など。
放送言語:ロシア語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 試験放送へRep.送付 )

KBS-WR-20090703-Shiken

本日から3日間放送される放送時間変更の検討に伴う「KBS World Radio 試験放送」の初日を受信してみました。今回の実施される夕方の時間帯は、サービス業の私には本日しか聞けないので早速、受信中の画像ファイルとICレコーダで録音した音声ファイルを添付してE-mail にて送信しておきました。

今回の試験放送の今日現在の受信状態に限っては、当地では、大変受信状態が安定しており放送時間最後まで安心して聴く事ができました。しかし、20時からの7275kHzのほうが当地では問題がありそうなんですが・・・?皆様の地域ではいかがでしょう?
今日の放送を聴いた限りでは、「ギョン」さんのフリは、ジンシルちゃんも容認しているようですね!

【受信ログ】
受信日:2009年07月 03日(金)
受信時間:18時00分~19時00分(JST)
受信周波数:6155kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545(少しのフェージングのみ有り)
番組内容:開始音楽・ID・News・解説・玄界灘に立つ虹・金曜座談会など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:8 | トラックバック:0 |

TVショッピングに釣られて・・・

Ex-word

休日でのんびりTVを見ていたところ、昼前のTVショッピングの番組の中で紹介されていた多彩な機能の電子辞書を衝動買いしてしまいました。

今までは「パソコンで間に合うだろう」と、購入は考えていなかったのですが最近の機種は機能も豊富になり、今回購入機種は手書き機能や外国語11ヶ国語翻訳や音声ガイドも対応されているんですね!ビックリしました。カラー液晶ではありませんが、私には充分すぎる内容です。

海外旅行やBCLでちょっとした外国語の調べ物にいちいちパソコンを立ち上げなくても重宝しそうです。宝の持ち腐れにならないようにせいぜい利用したいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha からの返信 )

RP-20090703-V1

RP-20090703-V2

RP-20090703-V3

RP-20090703-V5


本日返信がありましたのは、6月23日ロシア語を受信した「Radio Prague/Radio Praha」 からでした。

当地では本日久し振りに晴れ間も見えていますが、先日からの大雨の影響からかチェコ共和国から日本への郵便物が運送途中で湿潤して到着した模様で、成田国際空港にて封筒を乾かして下さったとの文面が説明されていました。QSL本体にはそれほど影響がありませんでしたが、同封して下さっていたノベルティの局オリジナルポストカードは、少しよれて反っている状態になっていました。

これで、今年の「チェコの機関車」シリーズは、6枚揃いましたので、昨年に比べ速いペースであと2枚になりました。今後も全種類獲得の為、また聴いてみたいと思います。Rep.送付後、約10日後の返信です。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |