暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

夜食( ホットヌードル たそがれのこがし醤油味 )

ホットヌードル1

ホットヌードル2

普段、あまりない早い時間に夕食を摂ったので、この時間になって空腹感が出てきました。
先日の売り出しで、買い溜めておいた、マルちゃんの「ホットヌードルシリーズ」で本日は、こがし醤油味を、ウズラ卵とトッピングして食べてみました。

やはり、カップラーメンも色々な味がございますが元祖は、醤油味ですね!まろやかなスープになり、なかなかいけました。私のような歳になると、この次の好みは、さっぱりとした塩味ですが皆様はいかがでしょうか?今回は、レトルトカレーシリーズに続き、カップラーメンシリーズでした。でも、栄養バランスを考え、ネタ更新も間隔を空けてしないといけませんよね!(笑)では、次回更新まで ! !



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio (日本語) の試験放送の御案内 )

本日の「KBS-World Radio (日本語放送)」の「玄海灘に立つ虹」の番組の終了間際に試験放送の御案内がありました。

20時からの7275kHzで聴いていたので、隣接周波数の中国語の放送の混信が多く聴き間違いがあるかもしれません。KBS-WRのホームページなどで告知されていますので御確認下さい。

以下、ホームページ抜粋です。


KBS国際放送では、7月3日(金)から5日(日)までの3日間、試験放送を行います。
これは現在放送中の午後5時からの6.155MHzについて、KBSのキムジェ送信所で、チェックした結果、音質がよくないと判断されたので、さらに良い受信ができる代わりの周波数を探すために行うものです。
皆さまの可能な方法で受信状態を報告してくださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

► 周波数 : 短波の6.155MHz
► 試験放送日 : 7月3日(金)から5日(日)までの3日間
► 放送時間 : 18:00-19:00
► 放送内容 : 当日の放送分60分間
► 受信報告の締め切り : 7月17日(金)到着分まで




私は、仕事の関係で、夕方18時からの放送ですと7月3日(金)しか可能性がないと思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide へRep.)

RNW

「オランダの朝の風景」QSLシリーズNo.1~No.8まで揃いましたので、その他のデザインを希望してRep.送付しますが、はたしてどうなります事やら・・・?

【受信ログ】
局名:R・Netherlands Worldwide
受信日:2009年06月24日(水)
受信時間:18時59分~19時57分(JST)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=4 5 3 3 4   
番組内容:Network Europe・Bridges with Africa など
受信言語:英語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( Niko 牛スジカレー 中辛 )

牛スジ-1

牛スジ-2


先日のレトルトカレー記事に引き続き、Blog で交流を深めさせて頂いている「にょろ 様」(にょろ 様のBlog)よりリクエストがありましたので今週も特集してみました。

今回は、具材にもこだわったレトルトカレーをと思い、スーパーマーケットのカレーコーナーを見ますと、今までお好み焼きでは関西(浪速名物)でも知られている「牛スジ」と「コンニャク」を具材に使っている「すじ・コン」仕様の珍しいレトルトカレーが目に止まりましたので、私の予算としては高めでしたが奮発して購入してみました。製造業者様は、株式会社 二幸 様です。

カレールーの味もコクがありその中に溶けている牛スジがゼリーのようにトロトロに煮込まれてコラーゲンが体に良さげでしたし、コンニャクの食感と一緒になり、今まであまり食べた事のないプリプリ感が癖になりそうでした。カレールーは、コクがあるのに意外とサラサラして液体っぽい感じでしたが美味しく頂きました。

話は、BCLの話題に変わりますが、「にょろ 様のBlog」記事でよく取り上げられている韓国の国際放送「KBS-WR」の番組で看板番組の「玄界灘に立つ虹」と同様、人気が上り調子の「おしゃべりラジオ」という番組を、最近私も聴き始めまして今月のテーマに沿ってコメント投稿しておきました。また、土曜日の楽しみが増えそうです。では、次回更新まで !!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 )

昨日、QSLの返信がありましたので、返信後に引き続き受信してRep.しておきました。
やはり英語放送のある時間には早起きが出来ず、夜間のロシア語放送を受信しておきました。

【受信ログ】
受信日:2009年06月 23日(火)
受信時間:23時30分~23時57分(JST)
       14時30分~14時57分(UTC)
受信周波数:13580kHz(22mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35323
番組内容:News・男性・女性アナウンサーの解説番組など。
放送言語:ロシア語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha からの返信 )

RP-20090623-V1

RP-20090623-V2

RP-20090623-V3

先日6月11日と14日のロシア語プロのRep.に対する「 Radio Prague/Radio Praha」 からの返信が本日1枚のQSLカードにまとめられて送られてきました。

昨年の時もそうでしたが、短い期間に立て続けにRep.しますと何日間分の確認が1枚のQSLカードにまとめられて返信されますので、シリーズを全種類集める時にはQSLカードが届いてから次のRep.をする方が効率が良いかと思います。今回は、少しフライングぎみでした。今回の返信分で今年のチェコ共和国の機関車シリーズでは5枚目の取得という事になりました。


この局の特徴でもある、返信時のノベルティ・プレゼントは局オリジナルボールペンでした。昨年の分を含めてノベルティは「ダブリ」がないので、今まで頂いた分はQSLカードの枚数と比例し13種類にもなります。一体プレゼントされるノベルティは、何種類あるのかも興味深いところですし、しばらくRep.していない期間があっても局からの新年の挨拶など、きっちり送付されてきますのでリスナー管理されているものと思われます。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( DW Radio から 返信 )

DW-20090622-V1

DW-20090622-D2

DW-20090622-D3

本日は、久し振りにドイツの「DW-Radio」から返信がありました。今年の1月~2月にかけて立て続けにRep.していたのですが、2月19日受信分を最後に返信が途絶え、約3回分のRep.とIRC3枚が「ボツ」になっていましたので、しばらくは受信報告書の送付は見合わせていました。

しかし、まだ頂いていないデザインのQSLとBCL諸氏のBlog で紹介されていたペナントも欲しかったので5月に1回だけRep.しました、5月26日受信分がペナントとともに本日到着しました。今のところ、「DW Radio」からの返信に対しては、「ダブリ」がありませんので有難く思っています。では、ここ最近多忙な為、記事の更新が今後も少なくなりますが、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio New Zealand International 受信ログ )

休日で、暑い日だったのでFMのE-スポをチェックしていましたが大陸の中国語放送ばかり入れ食い状態で入感していました。国内遠方のFM局は当地では入感無しだったので、短波に切り替えてニュージーランドの「Radio New Zealand International」で、午後の太平洋音楽をのんびりと聴いていました。
【受信ログ】
局名: Radio New Zealand International
受信日:2009年06月19日(金)
受信時間:12時30分~13時00分(JST)
受信周波数:15720kHz(19mb)
受信機:DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24323(バックでノイズあり)  
番組内容:電話でのインタービュー番組・南洋系音楽番組など。
受信言語:英語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( ハウス食品 咖哩屋カレー 大辛 )

カレー屋カレー1

カレー屋カレー2

平日の一人だけの昼食は、久し振りのレトルトカレーです。かなり更新間隔が空いてしまいましたが、レトルトカレーシリーズネタをアップします。

ハウス食品の「咖哩屋カレー シリーズ」(漢字が上手く変換できず、スミマセン)の中で過去に記事にしていなかった「大辛」を食べてみました。29種類のスパイスをブレンドしたという説明どおり、確かに辛かったです。そこで、辛さを和らげる為に私のいつもお決まりのレトルトミートボールをトッピングして中和させました。額に汗しながらも暑い日は辛いカレーを食べるのもいいですね!

「飲むヨーグルト」と一緒に頂いたので胃への負担は、少し少なかったのではないでしょうか?野菜類も取らねばなりませんね!ただ、値段が安かったので文句は言えませんが、牛肉が少なかったように思います。

また、機会があればレトルトカレー特集を組んでみたいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Pakistan から 返信 )

R-Pakistan-V1

R-Pakistan-V2

先日、初めて中国語放送への受信報告書を送付したパキスタンの「Radio Pakistan(Pakistan Broadcasting Corporation)」から、本日Air-Mailにて返信がございましたので御報告申し上げます。

隣国のインドの「AIR」にはRep.-Form/E-mail/Air-Mailなど、いろんな方法で過去3回ほどの報告書送付を致しましたがいづれも「ボツ」続きでしたので今回の「Radio Pakistan(Pakistan Broadcasting Corporation)」には、BCLの諸先輩方のBlogを参考にしながら送付し、無事Getすることができました。皆様、ありがとうございました。

1時間の中国語放送ですが番組構成は、ほぼ毎日決まっているようですし、後半は音楽番組が多いので番組内容の報告は比較的容易に作製できると思います。英文での受信報告でしたが、確認して頂く事が出来ました。

しかし、諸先輩方にはQSLカードと一緒に同封される事の多い「Pakistan Calling」などの冊子は同封してもらえず、QSLカードのみ封筒で送付されてきましたので少し残念でした。IRC1枚では、まずかったのか、または、報告の回数を増やして常連リスナーにならねばいけないのかは、今のところ不明です。ひとまず、返信をいただけたことに感謝したいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio (日本語) の受信 )

いつもBlogで交流を深めさせていただいているにょろ様のBlogでのコメント欄でお知り合いになった「雛あられ様」のお便りに感動し、先週の月曜日、受信報告を兼ねてお便り致しましたところ、本日私のお便りも放送で採用していただけました。「にょろ様、雛あられ様」有難うございました。この場をお借り致しましてお礼申し上げます。
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2009年06月15日(月)
受信時間:17時20分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(49mb)
受信機:DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43343(時折、バックでジャミングらしきものあり)  
番組内容:玄界灘に立つ虹・週間経済フォーカスなど。
受信言語:日本語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio Praha の受信 )

冬スケジュール以来の久し振りの受信です。
定番の日本時間、早朝5時からの英語放送がなかなか起きて聴く事ができないので夜間のロシア語放送を受信し、Rep.しておきました。電波は強くないですが冬スケジュールの頃のように隣接周波数の混信がない分、聞き取りやすく感じました。但し、信号の強さは日によってムラがあります。

【受信ログ】
受信日:2009年06月 11日(木)
受信時間:23時30分~23時57分(JST)
       14時30分~14時57分(UTC)
受信周波数:13580kHz(22mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35323
番組内容:News・男性・女性アナウンサーの解説番組など。
放送言語:ロシア語

【受信ログ】
受信日:2009年06月 14日(日)
受信時間:23時30分~23時57分(JST)
       14時30分~14時57分(UTC)
受信周波数:13580kHz(22mb)100Kw
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=24122
番組内容:News・音楽番組など。
放送言語:ロシア語

HPのRep.-Formから報告。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( ピンチヒッター RAD-S330N の出番 )

RAD-S330N-6-8

RAD-S330N-6-8-2

転勤後、久々のラジオ受信です。本日のKBS-WR日本語放送の受信中に、いつものDEGEN DE-1103の電池が急に切れたので、急遽ピンチヒッターとしてRAD-S330N に登場してもらいました。私の勝手な主観になりますが、小型の携帯用ポータブルラジオながら、なかなかの感度で自宅用BCLにも充分な実力を備えていると思います。一発選局が出来ないのが不便ですが、目的の局をメモリーしておけばこの問題は少し解消できると思います。ボリュームが軟らかいので音量に注意して耳を傷めないようにして下さいね!

【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2009年06月08日(月)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(49mb)
受信機:DE-1103⇒RAD-S330N
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545  
番組内容:ニュース・解説・玄界灘に立つ虹・週間経済フォーカスなど。
受信言語:日本語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Sweden から 返信 )

RS-20090605-V1

RS-20090605-V2

6/5(金)に、お馴染みの「Radio Sweden」から、5/27日受信分の返信がありました。

今回も最近多くなっている「TERACOM」シリーズですが、デザインのパターンが違っておりました。表面のデザインの中に記載されている年数を見ますと、TERACOM送信施設の60周年の記念カードなのでしょうか?

ひとまず、ダブリのデザインが3枚で休止しましたので、ホッとしているところです。返信日数は、相変わらず北欧からとは思えないスピーディさで約9日間ぐらいで頂きました。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

パソコン ( 2号機パソコンの再インストール )

Win2000

以前から万が一の時の補助用としてWindows2000を搭載し、使用していた2号デスクトップ機の調子がよくなかったのでOSのWindows2000をクリーンインストールしたまでは良かったのですが、再設定でいろいろ面倒な事が出てきたので、昨日からパソコンに詳しい友人の協力を得て、何とか復旧にこぎつけました。

メインのXP搭載の1号デスクトップ機は、すこぶる調子がいいのであまり心配はないのですが、この2号機自体のスペックがもともと高くないので、不具合が起きないか、いつも心配しています。
今回のWindows2000の最新アップデートは、約75項目ありましたので、昨日は友人と半日かけてハード面のシステム復旧作業をし、本日は、昼間は本業の仕事がありますので帰宅後に休憩をとりながらウィルスソフトと同時にWindows2000のOSの更新プログラムのアップデートを同時進行し、合計2日間かけてすべての作業を終えました。途中、再起動の指示が何回も出ますし、結構疲れるものですね!

ただ、最近は調子の良い状態のシステムをバックアップしておくソフトがあるとの事で次回からはアップデートの手間も少なくなるとの事で今回はそのソフトを利用させていただき、バックアップを取っておきました。手伝ってくれた友人に心から感謝致したいと思います。有難うございます。
では、次回更新まで ! !


テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide から 返信 )

RNW-20090601-V1

RNW-20090601-V2

RNW-20090601-V3

私事ですが、転勤により今日から別の店舗勤務になりました。自宅からは約1時間の大阪府内での店舗です。入社した時に研修を含め初めてお世話になった店舗ですので、初心に戻り店舗運営に貢献したいと思います。

さて、本日返信がありましたのは、オランダの定番局「R・Netherlands Worldwide」から2通まとめて送られてきました。オランダの「朝の風景シリーズ」でNo.5のカードだけが揃っていませんでしたので、局にデザインの希望を出しておいたところ無事本日到着しました。

これで「No.1~No.8」まで揃いましたが、この「朝の風景シリーズ」でBCL諸氏のBlog を拝見させて頂いてもこの他のデザインはあまり見かけた事がないので全シリーズになるのでしょうか?今まで返信を頂いたカードの中では、No.2と今回のNo.3がダブりとなりました。ただ、ほとんど希望のとおり返信頂けますし、「ボツ」が今まで全くなかったので親切な局だと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
