暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( Voice of Russia にRep. )

お便りスパシーバの冒頭で「桜」の話題に触れていたのでRep.を兼ねてお便りしておきました。
それと、番組の最後で「お年玉クイズ」の当選者発表がそろそろ4月の番組中に発表予定だという事も告知されていました。私も応募しているので「もしかしたら・・・?」と楽しみにしています。でも、競争率は高いようです。

【受信ログ】
局名:Voice of Russia
受信日:2009年03月 28日(土)
受信時間:21時59分~23時00分(JST)
受信周波数:720kHz(中波)
受信機:SONY ICF-EX5
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45434 ~ 22323
番組内容:IS/ID・NEWS・今日の話題・お便りスパシーバなど。
放送言語:日本語

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Slovakia International & Voice of Vietnam 【日本語課】へ Rep. )

夏スケジュールにQSYすると、また聴きづらくなる「R・Slovakia International」と、先日のQSLのお礼も兼ねて「Voice of Vietnam 【日本語課】」へ Rep.を送信しておきました。

【受信ログ】
局名:R・Slovakia International
受信日:2009年03月26日(木)
受信時間:15時58分~16時30分(JST)
受信周波数:15460kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444~ 35334(比較的良好)  
番組内容:NEWS / Slovakia Today (レポート番組)など
受信言語:英語

【受信ログ】
局名:Voice of Vietnam
受信日:2009年03月 26日(木)
受信時間:21時00分~21時27分(JST)
受信周波数:9840kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45334
番組内容:開始音楽・NEWS・おしゃべりタイムなど。
放送言語:日本語

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

近くの公園までウォーキング

sakura-1

sakura-2

sakura-3

hana-1


最近は花粉症の為自宅にこもりがちだったのですが、午前中はメーカー様の勉強会に出席し、午後から自由な時間が取れて天気が良かったので桜の開花状況も確認するため近くの公園まで歩いてきました。1万円ちょっとの価格のコンパクトデジカメでの撮影なのであまり綺麗な写真とは言えませんが一度見てやってください。

天気は良かったのですが朝から寒く、本州南部の当地でもまだ満開までは数日かかりそうな状況です。来週ぐらい暖かい日が続くと一気に花が開きそうな感じです。

自宅の庭のプランターの花たちも今日は風が強く、寒そうな感じでした。では、次回更新まで ! !


テーマ:和歌山県 - ジャンル:地域情報

未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide から返信ですが。。。)

RNW-20090324-V1

RNW-20090324-V2

RNW-20090324-V3

RNW-20090324-V4

本日、「R・Netherlands Worldwide」 様から 2枚のQSLカードの返信がありましたが、うち1枚(オランダの朝の風景シリーズNo.2)が、ついにダブってしまいました。シリーズの中で、まだ頂けていないカードはNo.5があります。

これで、カード発送の際の重複しないよう管理がされているという仮説は崩れてしまいました。世界中のリスナーの発送明細管理は大変なことなんですね!

今回の返信時のデータ記入の欄で不思議に思ったのは、いつも受信している12065kHzの送信所の記載は「Petro-Kam」送信になっているのですが、今回は「テニアン島」になっているのはどういうことなのでしょう?送信所が移転されたのでしょうか?どうもわかりません。

今回のカードの状態はひどく、皺だらけで到着しましたので残念に感じました。ただ、この「R・Netherlands Worldwide」様も私の場合、確実に返信を頂いている親切な放送局様です。有難うございました。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から QSL返信 )

RP-20090323-V1

RP-20090323-V2

RP-20090323-V3

本日もう一通返信がありましたのは、今月6日(現地時間では5日)に受信しRep.しておきました「Radio Prague/Radio PRAHA )」様からでした。金融危機の影響で世界の各局の返信状況の悪化する中、ヨーロッパ局の中では「R.Sweden」とこの局は、最近の私の中で返信状況をみますと確実に返信頂ける局の候補局で大変有難く思います。最近は以前、返信を頂けていた他局の中でも「ボツ」の確率が大変高まっているように思います。少しモチベーションが下がりつつあり、私も積極的に受信をしなくなっております。

今回の返信では特別なノベルティはなく、夏スケジュールの案内でした。冬のスケジュールでは受信状態がいまいちで、なかなかRep.モードにならなかったのですが、夏スケジュールでは今年も昨年よく聴いたおなじみの英語放送の周波数11600kHzも健在です。暑い時期には日本でも良好に聞こえるようになると思います。また、昨年同様「シリーズ全種類制覇ができたらいいなぁ~」と思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( WBS 和歌山放送から新QSL 【50周年】 の返信 )

WBS-20090323-V1

WBS-20090323-V2

WBS-20090323-V3

いつも、お世話になっている「電波堂本舗」様(TSUYOSHI 様のBlog) 記事のコメントで情報を知りました「WBS 和歌山放送」様の新QSLカードの発行の件につきまして確認すべく数日前にRep.していましたところ、本日「WBS 和歌山放送」様から50周年を記念してキャッチコピーとロゴをデザインした新QSLが到着しました。なんとなくコミュニティFM局でよく採用されている感じのデザインに似ていると感じるのは私だけでしょうか?明るい感じの色使いがよく目立っていますね!一度見たら覚えていそうなキャッチコピーもGoodです。地元局ですので褒め過ぎでしょうか?(笑) 情報を御提供下さった投稿者の方ならびにTSUYOSHI 様に心から感謝申し上げます。

先日の「JRT 四国放送」様の件で読者の皆様には御迷惑をお掛けしましたので、「今回は返信があり確認できた時点で当Blog 記事にアップしよう」と心に決めていましたので無事情報が正確であったことをお伝えでき嬉しく思います。

当方の地元民放ラジオ局ですのでいつも極めて良好に受信できますが50周年であったことは今回初めて知りお恥ずかしい限りです。また今後も末永く応援していこうと改めて感じた次第です。機会がございましたら是非一度聞いてみてくださいませ。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:14 | トラックバック:0 |

BCL ( YBC 山形放送から新QSLの返信 )

YBC-20090321-V1

YBC-20090321-V2

3月11日に受信してRep.しておいた「 YBC 山形放送」から 新QSLの返信がありました。以前は、約1ヶ月待ったのですが今回の返信は約10日間ぐらいなので早くなっているようです。最近のリスナーからの要望が多かったのか、今回の新QSLは、受信データ欄があらかじめ印刷されています。

当方、仕事が大変忙しくなってきましたのでラジオ聴取の頻度が減ってまいりました。時間がないのと疲れで、更新は少なくなりますが予め御了承願います。では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( ロイヤルパインズホテル「極選」ホテルカレー)

Hotel Curry2

Hotel Curry1

本日は、休日ですがラジオをあまり聞かなかったので久し振りにレトルトカレーネタをアップします。

本日の夕食は、家族それぞれに行事があり、私以外にはみんな家にいませんでしたので昨日、嫁が「ちょっと高いレトルトカレーをかってきたで~! !」というのを拝借する事にしました。「ロイヤルパインズホテル「極選」ホテルカレー」というものです。既に簡単につけ合わせのサラダの方は作ってくれていたようです。

商品の名前の通り、確かに今まで試してきたレトルトカレーとは違い、さまざまなスパイスの味が食べてしばらくしてから辛さとなって出てきて鼻に汗をかいてしまいました。ルーにもいろんな野菜が溶け込んでいるようで味にコクがあり、今までのレトルトカレーとは数段格が上のように感じます。中の具材も目立つのは、大きな肉の塊です。大きさは大きいですがよく煮込まれているのですぐに口の中でとろけるような感触でした。久し振りに、感激したレトルトカレーを味わわせていただきました。では、次回のレトルトカレーネタもお楽しみに。。。! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( JRT 四国放送のQSL )【ラジオ部門の変更は、ない様です。】

JRT-20090317-V1

JRT-20090317-V2

先日、Rep.した「JRT 四国放送 」様より返信が本日ありましたが、やはり新QSLはTV部門のようです。今回のラジオに関しての返信は、以前から頂いていたものと変更がありませんでしたので、単なる私の早とちりでした。局の返信用封筒だけは、デザインが変更されていましたが。。。(悲)
ここ最近、返信状況も思わしくなくモチベーションが下がりつつありますので、今回の件で更に加速してしまいました。

TV部門ではデジタル化が進み、各局でもデジタル放送用に対するQSLも発行されているので、今後は慎重に確認いたしたいと思います。期待されていた方には、大変申し訳なく思っております。すみませんでした。これに懲りませず引き続き、情報・コメント等をお寄せください。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Vietnam 【日本語課】 から返信 )

VOV-20090316-V1

VOV-20090316-V2

本日返信がありましたのは、先日3月5日に受信して久し振りにRep.しました「Voice of Vietnam 【日本語課】」様からでした。

去年から放送局のQSLカードでは珍しい二つ折りのカードを発行されていますが、今回はその新デザインのものをお送り下さいました。年末・年始の年賀状やカレンダーをお送り頂いたことも受信報告を兼ねてお礼を述べておきました。

日本語課からは返信を確実に頂いていますが過去にRep.しました英語課は「ボツ」だったようです。日本語課と同様の二つ折りのカードを発行されているようですが、私のような乏しい英語力では無理だった様です。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio から 返信 )

KBS-WR-20090314-V1

KBS-WR-20090314-V2

今年の元旦と1月12日に受信し、E-mail にて報告しておいた「KBS World Radio」様から2009年第1四半期の新しいデザインのQSLカードが3月14日に到着しました。

既に皆様もお受け取りになられている方が多いようですので、特別な御説明は必要ないと思いますが、いつも「KBS World Radio」様のQSLの写真はきれいで紙質もしっかりしており、放送でお便りを紹介していただけますと、QSLカードの裏面にアナウンサー様のサインを記入してくださいますので価値の高いコレクションになっております。日本のリスナーも多く、報告書もかなりたくさん寄せられ、その処理も大変だとは思いますが毎回きっちり返信を下さることに感謝申し上げます。有難うございました。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:5 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Sweden から 返信 )

RS-20090314-V1

RS-20090314-V2


2月24日に受信して、局のHP内にあるOnline-Rep.-Formから報告しておきました「R・Sweden」から本日返信がありました。

ポストカード利用のQSLカードですので毎回違ったデザインが楽しめ、スウェーデンのいろんな景色が楽しめますのでちょっとしたコレクションにもなります。この局も受信報告に対しては毎回きっちりと返信を下さいますので有難く思っております。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Slovakia International から 返信 )

RSI-20090314-V1

RSI-20090314-V2

RSI-20090314-V3

RSI-20090314-V4


日本への返信は、まとめてされているようで各Blog諸氏の記事でも続々と返信報告がされています。私の場合、昨年の秋にRep.して「ボツ」になり、それ以来 E-mail でのRep.は見合わせようかどうかと思っていましたら本日、今年の1月下旬にE-mail で送信しておいた2日間分の報告書に対する返信が無事ありました。

念のために、アドレスは総合窓口のものと英語課独自のアドレスの両方に2日間とも送信しておいたのが功を奏したのかもしれません。ただ昨年と比べますと返信担当者の筆跡が違い、返信日数も長くなり返信確率も少し下がりつつあるようです。QSLカードは昨年よりしっかりとした厚みになっているようです。

「Radio Prague/Radio PRAHA」と同様、局のホームページには発行中のQSLカードのデザインが紹介されており、デザインの希望は幸いにも今のところ叶えて下さっております。では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RNB 南海放送の春バージョンQSL到着 )

RNB-20090313-V1

RNB-20090313-V2

先日、3月8日に受信しRep.しておいた「 RNB 南海放送の春バージョンQSL」が本日到着しました。今回のQSL-No.は、82番でした。夏バージョンはいつ発行でしょう?では、次回更新まで !!





テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( JRT 四国放送 を チェック )

JRT-20090312-1

JRT-20090312-2

ローカル番組を受信しておきました。当地では、他局の混信はなく、昼間から強力に電波が到達しています。本日、または明日、投函予定です。

【受信ログ】
受信日:2009年03月 12日(木)
受信時間:11時40分~12時00分(JST)
受信周波数:1269kHz(中波)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:内蔵バーアンテナのみ
受信状態:SINPO=45454
番組内容:ID・ラジオなんでも伝言板・LUNCHリクエスト・歌謡アプローチ・時報など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( JRT 四国放送の新QSL )

皆様、こんにちは。いつもお立ち寄りいただき、誠に有難うございます。

最近、春に向けて国内中波局のQSLの新デザインへの変更が多くなっているようですが、徳島県の「JRT 四国放送」の新バージョンQSLも発行されだしたようです。御存知の方は、行き違いをお許しくださいませ。
詳しくは、こちらのサイト

ただ、この後の記事に、コメントいただきましたように新デザインのカードは、TV受信に対するQSLとのうわさもあるようですので、もしRep.を送付される場合、返信は今までのデザインの可能性もありますことを御承知おきください。紛らわしい表現で記事のアップを行いました事をお詫び申し上げます。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( YBC 山形放送をチェック )

YBC-20090311-1

YBC-20090311-2

ローカルNEWSとネット番組を受信しておきました。明日、投函予定です。

【受信ログ】
受信日:2009年03月11日(水)
受信時間:21時55分~22時30分(JST)
受信周波数:918kHz(中波)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:内蔵バーアンテナのみ
受信状態:SINPO=32323
(韓国語の放送の混信有り)
番組内容:ニュース・天気予報・「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から QSL返信 )

DW-20090310-V1

DW-20090310-V2

「DW-Radio」英語放送の2月19日受信分のQSL返信が本日到着しました。

ただ、前回の1月23日分の返信から本日返信の2月19日分のRep.の間に、(1/30)・(2/9)・(2/13)と3回分のRep.を送付していたのですが、そちらの方はまだ返信が届いておりません。返信料も毎回きっちり入れていたので、「ボツ」だとかなり凹んでしまいます。あまり、短い期間に立て続けにRep.するのも検討しなければなりませんね!

返信の到着日が、後先入れ替わっているだけならいいのですが。。。?すべてのRep.した分の返信があるように祈りながら待ちたいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 日本語班へRep.送付 )

本日の「玄界灘に立つ虹」で私のお便りを紹介して下さったので、お礼の意味もこめてRep.を送信しておきました。試験放送の音声ファイルの送信についての注意事項も「玄海灘に立つ虹」の番組の終わりの頃にお知らせがありました。試験放送中にもありましたが、今日も電波が途中で途切れる現象がありました。

【受信ログ】
受信日:2009年03月 09日(月)
受信時間:16時58分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(41mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=35223~25122
(番組後半から、ジャミングがあり聴きづらい)
番組内容:IS/ID・News・解説・玄界灘に立つ虹・ダニエルとしおりのピンとくるドラマ韓国語・新発見!韓国人物語など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( RNB 南海放送 を チェック )

RNB-20090308-1

RNB-20090308-2

早速、ローカル番組を受信しておきました。新潟放送の混信は、ほとんど気になりませんでした。
明日、投函予定です。

【受信ログ】
受信日:2009年03月 08日(日)
受信時間:22時00分~23時00分(JST)
受信周波数:1116kHz(中波)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:内蔵バーアンテナのみ
受信状態:SINPO=44434
(少しのフェージング゙と新潟放送の混信有り)
番組内容:「AMサイズ。」
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RNB 南海放送の春バージョンQSL )

皆様、こんばんは。いつもお立ち寄りいただき、誠に有難うございます。

最近注目の国内中波局「RNB 南海放送」の春バージョンQSLが発行されだしたようです。
詳しくは、こちらのサイト

また、Rep.しなくては。。。 では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:9 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 試験放送へRep.送付 )

KBS-WR20090306-1

本日から3日間放送される春の周波数変更に伴う「KBS World Radio 試験放送」の初日を受信してみました。前回の試験放送は、夜だったので3日間とも受信報告書を提出できたのですが、今回の実施される夕方の時間帯は、サービス業の私には本日しか聞けないので早速、受信中の画像ファイルとICレコーダで録音した音声ファイルを添付してE-mail にて送信しておきました。1時間の音声ファイルは、重たいのか送信に時間がかかってしまいました。御迷惑でなくお役に立てればいいのですが。。。?前回は、QSLカードのみの返信でしたが、以前は記念品もお送り下さったようです。

前回のハイバンドでの周波数帯の時は状態が大変悪く、実用レベルにまで到達できなかったようですが、今回の試験放送の今日現在の受信状態に限っては、大変受信状態が安定しており放送時間最後まで安心して聴く事ができました。18時以降も通常スケジュールでの日本語放送が継続して放送されていました。ただ、春以降の他局の周波数変更の動向が気になるところです。

【受信ログ】
受信日:2009年03月 06日(金)
受信時間:16時58分~18時00分(JST)
受信周波数:6155kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545(少しのフェージングのみ有り)
番組内容:IS/ID・News・解説・試験放送の案内・玄界灘に立つ虹・金曜座談会など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( Radio Prague/Radio PRAHA )

状態は決して良くありませんでしたが、混信源の隣接周波数の放送が音楽ばかりを流していたので、紛らわしくなく何とか聞き取れるレベルだった事もあり、再度Rep.しました。

【受信ログ】
受信日:2009年03月 06日(金)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)
       15時30分~15時57分(UTC)
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=32212(信号が弱く聴きづらい)
番組内容:News・男性と女性アナウンサーのレポート番組など。
放送言語:ロシア語

では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Vietnam 【日本語課】 へ Rep. )

VOV-20090305-1

最近、あまり聞いていませんでしたが31mbが良好だったので久し振りにRep.しようと思います。

【受信ログ】
局名:Voice of Vietnam
受信日:2009年03月 05日(木)
受信時間:23時00分~23時28分(JST)
受信周波数:9840kHz(31mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45444
番組内容:開始音楽・NEWS・おしゃべりタイムなど。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20090304-V1

RP-20090304-V2

RP-20090304-V3

本日、返信がありましたのは2月24日付けのロシア語放送を受信してRep.しました「Radio Prague/Radio PRAHA」 からでした。

先月始めに頂いた機関車シリーズとダブらないようにRep.時にお願いしたところ、希望が叶って別のデザインのQSLカードを送ってきて下さいました。

この局の特徴である、お楽しみのノベルティのプレゼントは、いつもお世話になっている 高松 様のBlog でも既にご紹介されている「プラーグ/プラハの観光案内」でした。いつも必ず同封して下さるノベルティは返信の際の楽しみでもあります。ノベルティに関しては重複した事がありませんので、リスナーへの送付情報を管理されている可能性もあります。QSLカードのデザインに関しては、Rep.時のコメントに希望のQSLカードのデザインをお願いしますと、出来る限りその希望を叶えて下さっていますので幸いにも昨年のシリーズから重複カードはありません。

ガラス製品が綺麗な街と聞いていますので、定年後にでものんびり旅行したいなぁ~と思います。それまでは、この観光案内を見て旅行しているような気分に浸っていたいと思います。

2月25日(現地時間2月24日)ロシア語放送を受信してRep.-Formより送信、本日3月4日航空郵便にて返信でした。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide へ Rep. )

RNW-20090303-1

RNW-20090303-2

自宅での仕事の合間に、Rep.作製し明日投函予定。
お馴染みの鐘のISは無しで、いきなり19:00から放送始まりました。
【受信ログ】
局名:R・Netherlands Worldwide
受信日:2009年03月 03日(火)
受信時間:19時00分~19時45分(JST)
       10時00分~10時45分(UTC)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45334~25122(ノイズひどく、途中で受信断念)
番組内容:ID・The State We're In・Bridges with Africaなど。
放送言語:英語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 日本語班へRep.送付 )

KBS-20090303-1

久し振りの「KBS World Radio 日本語班」様へのRep.を送信しておきました。
この週末には、春の周波数変更に伴う試験放送が実施されるようです。

【受信ログ】
受信日:2009年03月 03日(火)
受信時間:10時58分~12時00分(JST)
受信周波数:11810kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44223~34122
(番組後半から、ジャミングがあり聴きづらい)
番組内容:IS/ID・News・解説・試験放送の案内・玄界灘に立つ虹・
ダニエルとしおりのピンとくるドラマ韓国語・新発見!韓国人物語など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は、天ぷら月見うどん

天ぷらうどん

最近は、ほとんどRep.を出していなかった事もあり、本日もQSL返信がない為、昼食ネタですみません。

朝から曇りがちで当地では気温も低めだったので家族の中でひとり休日の私は、昨日買っておいたアルミ鍋焼きうどんをつくりました。天ぷらと一緒に冷蔵庫にあった卵を入れて「簡易アルミ鍋焼き天ぷら月見うどん」になりました。本日の夕食の献立は、ひな祭りなのでちらし寿司の模様です。

いつも、うどんだしを温めているうちに、アルミ鍋の周りが焦げてくるのですが、火力が強すぎるのでしょうか?でも、早く食べたいのでついついコンロの火を強めてしまうのが癖になっております。今日も、昼食代は100円ですみましたので庶民の味方です。安い割には、おなかが空いていたせいもあるでしょうが大変美味しく感じました。寒い日は、鍋物が一番ですね!

では、次回更新まで ! !


テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

お菓子(おりぎりせんべい)

おにぎりせんべい

本日はBCLのネタがないので、私の好きなお菓子である「マスヤのおにぎりせんべい」の話題です。

私自身、かなり小さな頃から食べているような記憶がありますがその味付けは変わらず、未だに食べ飽きません。お菓子を何を買おうか迷ったらつい手が伸びて買ってしまっています。お茶うけにもビールのつまみにも重宝しています。そして、あの有名なやめられない止まらない「カルビーのかっぱえびせん」にも引けをとらないおいしさです。それこそ、食べだしたらこの食べきりサイズの72g袋は一気に最後まで行ってしまいます。

ふっくらサクサクのお米の生地に、「だし」のうまみにこだわった熟成しょうゆタレで味付けし、香り高い焼き海苔をふりかけた歯ごたえと味にやみつきになる事と思います。記憶は定かではありませんが、以前TVの番組か、何かの情報で販売されていない地域もあるようです。だとしたら、もったいないような気もします。商品に関するHPは→こちら

では、次回更新まで ! !


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |