暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( THE VOICE OF TURKEY から スケジュール表到着 )

VOT-20090227-2

VOT-20090227-1

VOT-20090227-3

冬スケジュールになって全くRep.していなかった「THE VOICE OF TURKEY」 から催促するようにスケジュール表とポケットカレンダーが本日到着しました。今日も、花粉症がひどく眼が真っ赤なのであまり何もする気がしませんが、新着のBlog 記事だけは更新しています。

以前、E-mail にて報告した際も4回のうち2回の返信と私の場合は返信率50%で、カードのデザインも重複してしまった事と冬になってから受信状態がいまいちなので現在、Rep.を見合わせてしまっています。

しかし、サービス満点でいつもQSLカードと一緒に「トルコ」の観光ガイドを送ってくれたり、季節の変わり目にはこちらが忘れていてもスケジュール表をきっちり送ってきて下さいます。このスケジュール表の到着の際、毎回封筒が糊付けされず開封されたままで到着するのが今回もありました。
「よく内容物が紛失せずに届くものだ」といつも心配する私にとっては考えられない事なんですが、「トルコ」という国は細かいことは気にしないというお国柄なのでしょうか?

明日の早朝も勉強会がありますので本日も早めに就寝します。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( THE VOICE OF RUSSIA から 返信 )

VOR-20090227-V1

VOR-20090227-V2

VOR-20090227-V3

VOR-20090227-V4

VOR-20090227-V5

VOR-20090227-V6

VOR-20090227-V7

本日は午前中メーカー様の勉強会があった為、先ほど帰宅しました。昨日までの疲れと朝が早かったし、天気も悪いので午後からひと眠りしようと思います。

帰宅しますと、昨年の年末から今年の1月にかけてRep.していました「THE VOICE OF RUSSIA (日本語課)」より3回分(2008.12/27・12/28と2009.01/24分)のQSLカードがまとめて3枚返信がありました。今回も昨年末の返信時と同様、デザインの異なる2009年のポケットカレンダーも同封して下さっておりました。返信時のお便りでは、応募していた「お年玉クイズ」も正解であったという事もお知らせくださいました。いつも御親切な手書きでのお便りを有難うございます。

QSLデザインは当方の場合、こちらの「THE VOICE OF RUSSIA(日本語課)」様も重複した事が今までないのでリスナーの管理もされている事が予想されます。今回は、少し以前の懐かしいQSLカードも発行して下さっていました。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 返信 )

RFA-20090226-V1

RFA-20090226-V2

RFA-20090226-V3

先日、ベトナム語放送を受信した「Radio Free Asia」から本日、返信がありました。

以前、単発のRep.だと返信時にQSLカード本体のみ送られてきて、いつもカードに汚れや裏面の宛名シールの傍の端が破れたりして破損が多かったのでBCL諸氏のBlog情報にて、いくつものRep.を一度に報告すると、そのそれぞれにQSLが一枚ずつ発行され、まとめて封筒に入れて頂けるとの事でしたので前述の同局のBlog 記事の通り、 ベトナム語放送中の短時間に中波を除く短波帯の周波数全部の受信中のラジオの写真を添付して受信報告しましたら今回、入感無しだった「15195kHz」以外の6つの周波数に対して、それぞれのQSLカードを発行して橙色の封筒でお送り下さいました。有難うございます。

当然のことながら、今回はQSLカードの破損はなく極めてきれいな状態で入手する事が出来ました。封筒も中身の厚みがありましたので、封が開かないように留め金付きの封筒を使用して下さる配慮もされていて、その親切な対応に感動しました。次回も、機会があればまたRep.したいと思います。明日は、本来ならば休日ですが、本社にてメーカー様の主催の勉強会があり、早朝6時頃自宅を出ますので本日は、早めに就寝したいと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( Radio Prague/Radio PRAHA )

今夜は、今まで聴いたロシア語放送の中で一番受信状態がましだったので、再度Rep.しました。

RP-20090224

【受信ログ】
受信日:2009年02月 25日(水)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)
       15時30分~15時57分(UTC)
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=43323
(となりの周波数の中国語の混信が少なかった)
番組内容:News・男性・女性アナウンサーの解説番組・パノラマなど。
放送言語:ロシア語

HPのRep.-Formから報告。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Sweden にRep.)

RS-20090224

本日も受信状態が大変良好だったので「Radio Sweden」にRep.しておきました。

【受信ログ】
受信日:2009年02月 24日(火)
受信時間:22時30分~23時00分(JST)
受信周波数:7465kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44434
番組内容:News ・スウェーデン人にとってのの経済危機についてのレポート番組・
番組の最後に音楽(ABBAの「Dancing Queen」の後、S/off 。
放送言語:英語
ターゲット:Asia&Pacific

Rep.-Formからの受信報告です。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-20090223

2/23(月)も午前中、仕事をしながら「DW-Radio」を聴いていました。せっかくなのでRep.しておこうと思います。これだけ何回もRep.するのなら1枚の報告書に何日分もまとめて報告すれば良さそうなものですが。。。!(以前、2日分のRep.をまとめてしたところ、1枚しかQSLを頂けなかったもので)

【受信ログ】
受信日:2009年02月 23日(月)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO= 35334(天気が悪いと少し雑音多い)
番組内容:DW-News・News-Link・
Sports Report・Radio D, a German language course.など。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( ポチッてしまいました ! ! )

WRTH-2009-1

WRTH-2009-2

RNV-20090213-3


BCL諸氏のBLog やHPでも紹介されて以前から気になっていた「WRTH」の2009年度版を先日、Amazonから注文して届きました。円高のおかげで現在は少し安く買えるようです。

「PASSPORT to World Band Radio」のような「読み物風」というより、その厚さから「放送局のデータ辞書」といった感じで細かな文字で国別の国際放送はもとより、国内局の中波やFM・TVデータまで680ページにわたってしっかり網羅されています。老眼の入ってきた私にはこの膨大なデータを見るのは少々つらいものがあります。(笑)

データが即座にすぐ調べられるという点では、辞書感覚の「WRTH」の方が瞬発力があるという感じで、Rep.の際の番組内容を調べるなどといった詳しい点では、「PASSPORT to World Band Radio」がいいと言う私の使い方です。お互い補うべき点や特徴ががあって面白い情報源です。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も、ラーメン

ラーメン

今日は休日なので、午前中は仕事のやり残しを自宅で済ませ、お昼前から先日、IRC(国際返信用切手券)を使い果たしてしまったので10枚ほど最寄の郵便局にて調達した帰り、「吉野家」に立ち寄って「牛丼・大盛り・つゆだく」を食べたのですが、帰ってきてやっぱりまた何か食べたくなり、今日も昨日買っておいたラーメンを作って食べました。冷蔵庫に何かないかと思ったのですが、豆腐やソーセージ、納豆などばかりでラーメンに合いそうなものはなかったので野菜ジュースだけ飲んでおきました。

ここのラーメンは、安いわりにスープやチャーシューが美味しいのでつい買ってしまいます。賞味期限が今日までのものを買ったので二割引になっており、110円ぐらいで美味しくいただけました。前回購入時より割引が少なかったので約10円分高くついたが、カップめんに比べるとそれでも安いです。

BCL関係は、今日も特に返信はなかったのでこんな記事になってしまいました。当地では、朝からポツリポツリ雨が降っていたので花粉の量が少ないようで今日はくしゃみや眼の痒みがましです。では、次回更新まで ! !




テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から QSL返信 )

DW-20090219-V1

DW-20090219-V2

花粉症がひどくなってきたので、眼が充血の為、真っ赤になってきています。休日は自宅にこもりがちになっています。目薬を点しつつ職場でやり残してきた仕事もこなしながら、今朝から仕上げた「DW-Radio」のRep.投函と入れ替わりに先日からRep.していた1月23日分の返信が本日到着しました。

「DW-Radio」の今回の返信には、カードのデザインの指定はしていなかったのですが以前から頂いているものと、いつも重複しないことからリスナーへの送付記録の管理が徹底されているのかもしれません。(またまた、私の勝手な憶測ですが・・・?)

今回も、綺麗なカードですので有難く思います。この周波数は、中継地が日本から近いので、ここ最近いつも超強力に受信できています。英語番組ですが、アナウンサー様によってドイツ訛りのある方と、きれいな英語を喋られる方が曜日によって違いますので、番組内容を報告するのにいつも曜日が決まってしまいます。今のところ、たまたま私の休日には聴き易い英語を話される方が担当されていますので助かっています。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-20090219

珍しく、木曜日が休日となったのでいつものように「DW-Radio」を聞いてRep.を送付しておきました。
いつも、定番局の話題ばかりで申し訳ございません。今回は、報告書用紙が多くなり郵便料金も嵩みました。IRCがついに底をついてしまいましたので米$紙幣を返信料に使用しました。

【受信ログ】
受信日:2009年02月 19日(木)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO= 55445(超強力)
番組内容:DW-News・News-Link・EU News・Money Talksなど、お堅い番組多い。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio Free Asia )

RFA-20090218

以前、この局へのRep.は放送局側で用意されていたフォーマットで報告していたのですが、最近そのページが見当たらない為、昔のように番組内容を記載してE-mail でRep.しておきました。Rep.を送信後、開封通知メッセージのリターンメールの返信が約10秒後ぐらいにありました。

ただ、基本的に英語放送がないので約1時間の番組をずっときいて内容を把握するのは困難という事もあり、今回は30分の時間内で送信されているいろんな周波数をチェックして報告しておきました。

【受信ログ】
局名:Radio Free Asia
受信日:2009年02月 18日(水 )
受信時間:23時00分~23時30分(JST)
       14時00分~14時30分(UTC)
受信周波数(kHz)及び、SINPO状態:5855kHz(44334)7515kHz(45545)9455kHz(32322)11605kHz(34323)12130kHz(34223)13865kHz(23222)15195kHz(NONE)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
番組内容:News・レポート解説番組など。
放送言語:ベトナム語

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( DW-Radio & Radio Romania International )

本日も定番局2局を受信しておいた。両局とも大変強力なのでRep.モードだった。

DW-20090217

【受信ログ】
局名:DW-Radio
受信日:2009年02月 17日(火 )
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545(終始超強力)
番組内容:DW-News・News-Linkなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

RRI-20090217

【受信ログ】
局名:Radio Romania International
受信日:2009年02月 17日(火)
受信時間:15時27分~15時56分(JST)
       06時27分~06時56分(UTC)
受信周波数:15560kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45334
(途中フェージングや雑音があったが、概ね良好)
番組内容:IS/ID・News・レポート・短い音楽・試合結果など。
放送言語:英語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide へ Rep. )

RNW-20090217-1

RNW-20090217-2

やっと、当地では伝統の周波数(12065kHz)が最近、強力に聞こえ出したので、改めてRep.を作製しました。

【受信ログ】
局名:R・Netherlands Worldwide
受信日:2009年02月 17日(火)
受信時間:19時00分~19時58分(JST)
       10時00分~10時58分(UTC)
受信周波数:12065kHz(25mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55544(強力)
番組内容:ID・The State We're In・Bridges with Africaなど。
放送言語:英語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Netherlands Worldwide からの返信 )

RNW-20090216-V1

RNW-20090216-V2

RNW-ALL

先ほど日付が変わりましたが、昨日(2/16)「Radio Prague/Radio PRAHA」と一緒に返信がありましたのは、1月30日の英語放送を受信してRep.しておいた「R・Netherlands Worldwide」からでした。

以前から、オランダの朝の街の風景シリーズのQSLカードを発行されていますが、今回はその第8番目の「デリバリー自転車」のカードでした。これは、街中でも目立ってしまうでしょうね!カードの厚みはしっかりしていますので、封筒に入れられずに送られてきても比較的良好な状態で届いています。

この局も昨年の夏ごろは返信に約3ヶ月待ちの状態の時がありましたが、今回の返信状況では航空郵便で報告して航空郵便で返信を頂いても約2週間強と、以前の迅速な返信に戻っているようです。

今までの私の場合に限って言えば「DW-Radio」同様、返信料を奮発して同封しても、いつもQSL本体のみが単体で送られてきます。裏面の消印を見ますと以前の郵便料金より今回の方が値上がりされているようなので局側の負担も大きくなっているのかもしれません。

今のところ「DW-Radio」同様、QSLカードのデザインのダブりはなく、局側で送付したリスナーのカードの管理をしてくださっているのかもしれませんね?まだ、頂けてないデザインもありますので頑張ってRep.せねばと思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP-20090216-V1

RP-20090216-V2

RP-20090216-V3


本日、返信がありましたのは2月4日付けのロシア語放送を受信してRep.しました「Radio Prague/Radio PRAHA」 からでした。

この局は必ずといっていいほどきっちり返信を頂けますので「ボツ」になる心配も少ないですし、去年のスポーツ選手シリーズ全種類集める事ができてその素晴らしさに感動したものですが、今年の機関車シリーズも魅力ですね!できたらこのシリーズも全種類集めてみたいと思っています。今月始めに頂いた機関車シリーズとダブらないようにRep.時にお願いしたところ、希望が叶って別のデザインのQSLカードを送ってきて下さいました。

この局の特徴である、お楽しみのノベルティのプレゼントは、前回頂いた分より重みのある「毎月切り離して使うタイプのポケットカレンダー」でした。前回よりも重量があるので郵送料も嵩むのにお送りいただけて本当に有難いです。この局は毎回、たくさんのリスナーにノベルティをプレゼントして下さり、「本当に予算が裕福な局なんだなぁ~」と感心させられます。

2月5日(現地時間2月4日)ロシア語放送を受信してRep.-Formより送信、本日2月16日航空郵便にて返信でした。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-20090213

DW-20090213-2

常連局の話題ばかりで恐縮ですが、本日も「DW-Radio」が当地では関西のローカル局並に強力な入感でしたので、またRep.してしまいました。最近、1週間ごとにRep.している感じです。その割には返信は少なめです。(悲)

【受信ログ】
受信日:2009年02月 13日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO= 55445(超強力)
番組内容:DW-News・News-Link・Asian complex・Living planetなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

前述の記事といい、本日はハイバンドの状態が良かったようです。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 受信ログ・・・ R.Nacional de Venezuela )

RNV-20090213

RNV-20090213-2

RNV-20090213-3


本日はお決まりの平日の休日ですので、先程やっと起きて朝からのんびりしています。

久し振りに南米というか中米局を受信してみました。ベネズエラの「R.Nacional de Venezuela」が朝から良好に入感していました。ICレコーダに録音していましたのでRep.しようかどうか迷っているところです。約15分間という短い受信でしたので、「mini-CD-R」に音源を焼いて同封した方が良さそうです。この短い時間の中で何回も「R.Nacional de Venezuela」という局名アナウンスと放送終了時にはISも流れてサイン・オフしました。ラテン音楽もよくかかり、南米(中米)局はなかなかいい雰囲気だなぁ~と思います。現在、この時間はいつものようにドイツの「DW-Radio」の英語放送を聴いています。

【受信ログ】
受信日:2009年02月13日(金 )
受信時間:08時45分~08時57分(JST)
受信周波数:13680kHz(22mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45433
番組内容:男性のトーク・ラテン音楽・ID/ISなど。
放送言語:スペイン語

【追記】
本日、まずはE-mail にてRep.に音声ファイルと受信中のラジオの画像ファイルを添付し、HPに載っていた局へのContact用アドレスに送信しておきました。あと、航空郵便は郵便事情が不安なので今回どうするか、迷っております。でも、せっかく「ミニCD-R」に音声を焼いてしまったので送る事にします。こういう、日頃Rep.する機会の少ない不慣れな局の宛先検索には、「PASSPORT to World Band Radio」は非常に役立ちます。2009年度版をAmazonで買っておいたのが早速役に立ちました。放送の内容の概略も紹介しているページがあるのでこちらの内容もなかなか良いと思います。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:7 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Sweden から返信 )

RS-20090120-V1

RS-20090120-V2

RS-20090120-V3

最近、残業続きで先ほど帰宅し夕食を済ませ、この時間やっと少しのんびりできています。本日も仕事でパソコンに向かっている時間が長かった為か、視力がますます悪くなっている様な気がします。

さて、久し振りに海外局からの返信がありましたので何とかBCL記事のネタが存続しそうです。今日の返信は、「Radio Sweden」 からで先月の1月20日にスウェーデン語と英語放送を聴いてRep.したものですが、スウェーデン語放送分は周波数の報告ミスがあったのでQSLが一緒に送られて来ませんでした。英語放送のRep.時にきっちりお詫びの文面を書いて訂正しておいたのですが・・・?

この局は、いつもポストカードを利用して裏面に局のゴム印に放送局名や周波数の記入をして確認して下さるのですが、今回は「TERACOM」という名の放送局?(Webサイト?)のQSLカードを流用されているのか、ゴム印は放送局名のみでした。同封物は現行スケジュール表と放送局案内でした。

「TERACOM」というのがどういう媒体機関なのかはヤフーで検索しても、今ひとつ私には判りませんのでどなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御教示いただけますと幸いです。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:1 | トラックバック:0 |

BCL ( 懐かしいQSL・・・ SBC 信越放送 )

SBC-Old-V1

SBC-Old-V2

以前、「 SBC 信越放送」様が、QSLカードの発行を中止されていた頃、PFC(自作返信用QSL)を作製してその返信時に局の御担当者様の御好意で特別にお送り下さった旧カードです。

受信データはその際のPFCの方に記載してくださり、こちらのQSL本体には何も書かれていませんでしたが今となっては、貴重な思い出のカードとなっています。デザインも放送局らしいマイクの図柄なので気に入っています。大切に保管しようと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-20090210

2月9日の受信は、放送開始時は大変良好だったのだが、9時半頃から雑音が多くなり始めたので30分だけのRep.作製となった。2月10日投函。(IRC1枚&米$紙幣1枚同封)

【受信ログ】
受信日:2009年02月 09日(月 )
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545~35233
番組内容:DW-News・News-Linkなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の昼食(月見ラーメン )

月見ラーメン

BCL記事のネタ不足に陥ってきました。ヤバイです。

今日は、休日で平日の自宅には私一人だったので、また一人で何かを作らねばなりません。
以前は昼食の記事に関してレトルトカレーの記事が多かったのですが、昨晩買っておいた生麺タイプのラーメンを作る事にしました。

冷蔵庫の中にはこれといった具材がなかったので仕方なしに卵を入れてみました。いわゆる「月見ラーメン」になりました。あまり食べた事がなかったのですが、ラーメンのスープがまろやかになり、まあまあ美味しかったです。今日の昼食代は、100円ですみましたので庶民の味方です。では、次回更新まで ! !



テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Free Asia から 新QSLカードのお知らせ )

RFA-200902


すでに皆様の御自宅にも、お知らせが届いているかもしれませんが、「RFA」から今年の新QSLカード発行のお知らせと見本の画像が本日早朝に届いておりました。

「オートメーティド・レセプション・フォ-ム」の復旧はいつになるのでしょうか?また、以前のように英文でのE-mail の報告書をしなければならないと思うと作製に時間がかかるので憂鬱です。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気が良かったので散歩 ! !

20090205-1

20090205-2

20090205-3

日頃、仕事やBlog 記事の作製などパソコンばかり使用しているので眼を酷使している事が多く、最近視力が極端に悪くなった気がして車に乗っていたり歩いていても遠くがぼやけているようです。

今日は当地では大変天気が良く温かかったので近所の川の堤防をゆっくり散歩して遠くの景色を見て眼を休めました。周りは山ばかりです。山の上にTVの中継アンテナのようなものも見えます。日頃、車に乗っての移動ばかりなのでメタボぎみの私は、少し歩いただけでも汗ばんでしまいました。

この堤防の近くにいた友人宅に小学生から中学生の頃、よく遊びに行ってBCLラジオを触らせてもらった事を懐かしく思い出します。こちら側の友人はSONY派で、川向こうの友人はNational 派でした。
中学生か高校生の頃、転校して滋賀県の彦根のほうに引っ越したと聞いたのですが今頃、どうしているのかと思います。思い出に浸った一日でした。では、次回更新まで ! !


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ ( Radio Romania International )

RRI-20090205

昨年の10月に、スペイン語放送を受信して Rep.-Form からと航空郵便(IRC同封)の両方で報告書を送付した「Radio Romania International」ですが一向に返信がないので、TSUYOSHI 様のBlog情報で教えていただいた、夕方の日本時間15時30分からの英語放送を受信してRep.-Formから報告しておきました。本日は、強力に電波が受信できておりました。スペイン語課は、発行条件が厳しいのでしょうか?今回は、英語課に期待を寄せてみます。花のQSLは、綺麗ですね!

【受信ログ】
受信日:2009年02月 05日(金)
受信時間:15時27分~15時56分(JST)
       06時27分~06時56分(UTC)
受信周波数:15560kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44334
(途中フェージングや雑音があったが、概ね良好)
番組内容:IS/ID・News・レポート・RRIスポーツクラブなど。
放送言語:英語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 受信ログ( Radio Prague/Radio PRAHA )

昨年の夏スケジュールの頃のような良好な受信は望めませんが、何とか聞き取れるレベルですので、再度Rep.しました。

【受信ログ】
受信日:2009年02月 05日(金)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)
       15時30分~15時57分(UTC)
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=22112
(混信と雑音がひどく聴きづらい)
番組内容:News・男性アナウンサーの解説番組など。
放送言語:ロシア語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から QSL返信 )

DW-200901-V1

DW-200901-V3

DW-200901-V2

DW-200901-V4

少しづつ、1月にRep.しておりました海外局からの返信が到着してきております。本日返信がありましたのは、このところ立て続けにRep.しておりましたドイツの「DW-Radio」でした。

アクセス解析を見ますと、ドイツ本国から当Blog にアクセスがあります。局からも時々チェックされているのかもしれません。(私の勝手な想像です)最近は、別の記事でも外国諸国のアクセスが多くなってきました。

今回は、2009年1月5日受信分と1月15日受信分の返信でした。
この「DW-Radio」と「Radio Netherlands Worldwide」様の2局は、返信料を奮発しても封筒での返信がなかなか来ませんが他局に比べ、QSL本体の紙質が厚く丈夫な感じなので、雨天などの水濡れに遭わなければ比較的綺麗な状態で到着します。デザインも私の好きな感じのものが多いので、ついRep.枚数も多く贔屓気味になってしまっています。「DW-Radio」の送信アンテナかっちょいいですね!(笑) では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( SBC 信越放送 から 返信 )

SBC-NEW-V1

SBC-NEW-V2

2月2日に返信のあったもう一つの局はQSL発行再開が始まった「SBC 信越放送」様からでした。先週の日曜日に受信し、翌朝の月曜日に投函しましたので丁度1週間での返信という事になります。

受信データの記入をお願い致しましたところ、カードの表面下部に丁寧な手書きの数字で記入して下さっておりました。80円切手を同封しておきましたところ10円切手を局側が御負担下さり、番組表同封で到着致しました。有難うございます。

緑豊かなイラストのデザインでなかなかいいものですね!1月26日普通郵便にて投函、2月2日普通郵便にて返信でした。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA から 返信 )

RP200902V1

RP200902V2

RP200902V3

本日、クレーム処理で残業し、かなり疲れて先ほど帰宅し夕食を済ませました。今日は帰宅してみますと、チェコ共和国の「Radio Prague/Radio PRAHA 」からの今年の新QSLカードが到着していました。

デザインは、BCL諸氏が先に取得されBlog等でアップされているのものとは少し異なりますが「SLシリーズ」のものでした。

ノベルティは「ポケットカレンダー」を同封して下さっていました。冬の間は、受信状態が良くないのでなかなか受信する機会も少なく気持ちが薄らいでいたのですが、今回ロシア語の放送を受信してダメもとで英語課の送信Formにて報告しましたが、無事返信頂けて良かったです。

1月22日ロシア語放送を受信(現地時間では21日)してRep.-Formより送信、本日2月2日航空郵便にて返信でした。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-20090201

現在はほぼ、休日のローテーションが固定化してしまっているので、受信する曜日や時間帯も定番局の同じようなものにばかりなってしまっています。Rep.は頑張って作製しているものの、今年に入って返信率は一向に良くなっておりません。お送りしているのは海外局が多いだけに世界的な金融危機の影響は、放送局の財務的なところまで波及しているのでしょうか?返信は気長に待ってみます。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 30日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO= 55445
番組内容:DW-News・News-Link・Asian complex・Living planetなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:7 | トラックバック:0 |
| ホーム |