暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( R.Netherlands へ 久し振りのRep.)

RNW-200901-1

RNW-200901-2

冬になってから、伝統の周波数12065kHzの状態が良くないのでRep.を送っていなかったのですが本日49mbの6040kHzにて受信したので、久し振りにRep.を作製しました。しかし、夏ほどは状態は良くなかったです。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 30日(金)
受信時間:19時00分~20時00分(JST)
受信周波数:6040kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=34223(雑音が多く聴きづらい)
番組内容:Bridges with Africa・Radio Booksなど。
放送言語:英語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC関連( コードが邪魔なので・・・!)

MY PC

今日は、これといったBCL関連記事もないので、PC関連の話題をちょっと書いてみました。

いつも、わずらわしく思っていたキーボードとマウスのコード、先日家電量販店でブラブラ店内を物色していたら・・・「ありました ! !」 私の希望に叶う「コードレスキーボード&マウスセット」が・・・! !

BUFFALOブランド今月の特価品として、このセットが¥3000未満で購入できました。レシーバーは、キーボードとマウスの共用タイプで、キーボードやマウスを動かすたびに感知して緑色にチカチカ光るのが少々気になりますが、まずまず便利です。キーボードのストロークがもう少し深いほうが個人的には好きなのですが、値段が値段なので我慢しようと思います。

キーボードにはインターネット閲覧に便利なダイレクトボタンが11個ほど装備されています。これで、自由な姿勢でキーボードが打てますし、デスク周りの自由が利きます。単三電池×4本の必要があるのが少々つらいところです。「ソーラーパワーだったらいいのに」と、思いました。

それと、今日は「NTT 西日本」の営業の方から電話があり、やっと当地のような田舎の郡部にも「光回線」が開通する準備が整ったという事で、説明に来られました。導入の回線工事は順番で各世帯に導入される為、3月中ごろから4月頃になりそうです。当地でもかなり遅れていた、インターネット環境が整備されていき、便利になっていくのは嬉しい限りです。 では、次回更新まで ! !





テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Ukraine International から 新QSLカード?の返信 )

RUI-200901-V1

RUI-200901-V2

本日、帰宅してみると、今ロシアとのガス問題で話題のウクライナの「Radio Ukraine International 」から2回目のQSLカードの返信が届いていました。

前回は、E-Mail のRep.と航空郵便のRep.とで2回報告書を送ったので、間隔をあけて到着したものか、先日の同局からのアンケートに返答しておいたお礼として送ってきて下さったものかは不明ですが受信データの記載から見ますと前者の理由が濃厚だと思います。今回の同封物は、アンケート用紙はなく、QSL本体の他に英語課のスケジュール表でした。

今回のカードのデザインは、各BCL諸氏のHPやBlogでもあまり拝見したことがなく、新QSLカードになるのであろうかと考えてしまいます。どうも前回のQSLカードのデザインといい、草原の好きな局のようです。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio からのQSL返信 )

KBS-WR-200901-1

今年になって一番多くRep.している日本語放送の「KBS World Radio」 からのQSLカードの返信が本日ありました。2枚のQSL返信でしたが、どちらも昨年からの発行されている重量挙げの「張美蘭(チャン・ミラン)」さんのデザインのカードが継続されているようです。これで、昨年の試験放送分を含めこのデザインは4枚になりました。日本のリスナー様へは各Blogで紹介されており、同じく本日到着した方がたくさんいらっしゃるようです。

今回も、幸運にも2枚とも受信報告と一緒に書いたお便りが「玄海灘に立つ虹」番組内で紹介され、月曜日御担当のアナウンサー、マルコメのお母さんこと「金 明 順」様と、ソウルのアリスこと「金 我 宣」様のサインをQSLカードの裏面に書いて下さっております。有難うございました。

ただ、一枚は受信データの記載がなかったのでちょっと残念な思いがしました。では、次回更新まで !!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( 念の為、しつこく・・・R・Slovakia International へ Rep.)

RSI-V1

RSI-6

RSI-V4

今日も受信状態が良好だったので「R・Slovakia International」の英語課とオフィスのメインアドレスへRep.を番組内容と放送に対するコメントをかなり詳しく書いて送信しておいた。ちょっと、しつこすぎるかもしれない?(笑)

【受信ログ】
受信日:    2009年01月27日(火)
受信時間:   15時58分~16時30分(JST)
受信言語:   英語
受信周波数: 15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO= 35334~45444 (比較的良好)  
番組内容:   NEWS / Slovakia Today (レポート番組)など
アンテナ:   付属ロッドアンテナのみ

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( SBC 信越放送 様へRep. )

SBC-20090125-1

SBC-20090125-2

前回Rep.時は、QSL発行されていなかったので手作りPFCと過去の古いQSLカードを頂いた、「SBC 信越放送」 様ですが、皆様の情報によりQSLの発行が再開され、続々と新QSLカードの返信が届いているようですので私も、本日やっと当地では混信が多いながらもまずまずの状態で受信できましたので早速Rep.を仕上げました。

【受信ログ】
受信日:    2009年01月25日(日)
受信時間:   22時00分~22時30分(JST)
受信言語:   日本語
受信周波数: 1098kHz(中波)
受信状態:   SINPO=32322(ラジオ福島・大分放送・韓国語局など混信)  
番組内容:   「川嶋あい On The Street 」
アンテナ:   内蔵バーアンテナのみ

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の 中継送信所が?)

DW-2

DW-Nov-V2

DW2009-1V2

いつも、よく聴いているドイツの「DW-Radio」の日本時間、朝9時台の15595kHzですがQSLカードの返信の都度、中継送信所の記載が異なっています。

ある時は「クランジ」、またある時は「ウラジオストック」、そしてまたある時は「ペトロハバロフスク」など、記載がバラバラです。先日投函した一番最近のRep.には、私のほうからHPのスケジュールに掲載されている「ペトロハバロフスク」と受信報告書に記載してお送りしました。

これは、カードの発行御担当者も実際のところよく理解されていないということなのでしょうか?それとも、季節や時期によって同一周波数でも送信所が異なるという事なのでしょうか?私は、不思議に思っています。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Slovakia International へ Rep.)

RSlovakia-2009-0123

昨年の10月30日に受信した「R・Slovakia International 」のRep.が受信時間を書き間違っていた為か、どうやら「ボツ」のようですので今日改めて宛先も英語課に変更し、Rep.しておきました。

一昨年は、ほぼ100%と言っていいほど返信があったのですが、発行条件が厳しくなったのでしょうか?それとも他局のように最近のE-mail でのRep.は、「ボツ」になりやすいのでしょうか?
今回は、受信中のラジオの写真と受信音の音声ファイルを添付して報告しましたのでかなり手を加えて報告しておきました。どうなりますことやら・・・?

【受信ログ】
受信日:    2009年01月23日(金)
受信時間:   15時58分~16時30分(JST)
受信言語:   英語
受信周波数: 15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO=25222~45334(開始時より後半が良かった)  
番組内容:   NEWS / Slovakia Today (インタビュー番組)など
アンテナ:   付属ロッドアンテナのみ

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio へ、またまたRep.送付 )

DW2009-0123-1

DW2009-0123-2

DW2009-0123-3


今日も早起きできなかったので、日本時間の朝9時からのDW-Radioを聴いてRep.しておきました。
中継送信所が日本に近い事もあり電波の状態が良いので英語のヒアリングには好適だと思います。最近この局ばかりのRep.なので航空郵便用の封筒をまとめ買いしてしまいました。(笑)

【受信ログ】
受信日:2009年01月 23日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=45334
(フェージングが多少あるものの極めて良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Asian complex・Living planetなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Prague/Radio PRAHA )

RP-2009-Winter

BCL諸氏のBlogを拝見して、今年の新しいQSLカードの返信が始まりました様なので、昨年の夏以来、「Radio Prague/Radio PRAHA 」に久し振りにRep.しておきました。
受信状態が悪いのと、ロシア語放送なので番組内容の理解に苦しみましたが、何とか放送に対するコメントを充実させた作戦でRep.しておきました。
新しいQSLの「機関車シリーズ」なかなかいいですね!それと、この局は必ずといっていいほど同封して下さるノベルティも楽しみの一つになっています。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 22日(木)
受信時間:00時30分~00時57分(JST)
受信周波数:5930kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=33223~22112
(サイドの5935kHzからの混信と雑音がひどく聴きづらい)
番組内容:News・オバマ新大統領の事など。
放送言語:ロシア語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Sweden にRep.)

RSwe-5

RSwe-6

昨年は、かなりRep.したのですが最近は御無沙汰だったので、この冬のスケジュールになって初めての受信報告をしました。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 20日(火)
受信時間:21時00分~21時15分(JST)
受信周波数:7420kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=34223
(フェージングと雑音があるもののまずまず聞こえてます)
番組内容:News・オバマ氏についてのイベントの事など。
放送言語:スウェーデン語

受信日:2009年01月 20日(火)
受信時間:22時30分~23時00分(JST)
受信周波数:7465kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55445
(非常に良好)
番組内容:News ・ ゴスペルシンガーなどによるオバマ氏の
祝賀コンサートについてのインタビュー番組・
スウェーデンの人気スポーツ「クロスカントリースキー」の解説など。
放送言語:英語

いずれも、Rep.-Formからの受信報告です。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL (VOR ロシアの声 日本語課 から返信 )

VOR-20081220-V1

VOR-20081220-V2


昨年の12月20日に受信した「VOR ロシアの声 日本語課」 から本日返信がありました。封筒の消印は2008年12月26日になっていますので今回のロシアからの到着は結構、日数がかかりました。

QSLカードのデザインは、裏面に「VOR開局79周年&ペーチカ4周年記念」の印字がされているシリーズNo.11のものをお送りくださいました。ただ、いつものようにロシアの声の青いインクでの確認判の捺印がなかったのと、裏面の下部の印字の印刷が乱れていたのが少し残念でした。このカードを取得された方は、皆様の到着分の状態はいかがでしたでしょうか?

昨年の年末には、あと2回ほどRep.を送付していますので報告書が無事到着していましたら返信を頂ける予定です。次回はどんなデザインが返信されるのか、今から楽しみです。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW-2009-011516

お正月休みの代わりに連休を取ったので、常連のドイツのDW-Radioを2日続けて聴いてRep.を作製しました。私の場合、いつも希望のデザインが送られてこない為、今回はQSLカードのデザインを希望せずに郵送します。IRCは奮発して3枚入れておきました。2日分の報告はA4紙にレポート4枚になりましたので封筒の重量は33gになり、またしても航空郵便の運賃の経費がかかってしまいました。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 15日(木)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55445
(フェージングが多少あるものの極めて良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Asian complex・Economic newsなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

受信日:2009年01月 16日(金)
受信時間:09時00分~10時00分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55334
(雑音とフェージングが気になったが良好)
番組内容:DW-News・News-Link・Living planetなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( VOV ベトナムの声放送からカレンダー到着 )

VOV-Cal 2009-3

VOV-Cal 2009-1

VOV-Cal 2009-2

昨日( 1/13 )、「VOV ベトナムの声放送」からカレンダーが到着しました。昨年の暮れにも年賀状を頂いていたので突然の別便での大きなカレンダーの到着に驚いてしまいました。

昔に比べ、だんだんとサービスが良くなっているように感じます。ただ、現地の消印を見ますと「2008年11月20日」になっているような気がしますので、到着がかなり遅かったのではないでしょうか?
内側への巻いている反りが強く、まっすぐに伸ばすのに奮闘しております。(笑)

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 日本語班へRep.送付 )

KBS-WR-0112

先週の月曜日にE-mail でRep.しておいたところ、1/12の「KBS World Radio」様の日本語放送を聴いていましたら「玄海灘に立つ虹」の番組内後半のお便り紹介で採用頂けましたので本日の放送もE-mail にてRep.しておきました。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 12日(月)
受信時間:21時00分~22時00分(JST)
受信周波数:1170kHz(中波)
受信機:SONY ICF-EX5
アンテナ:内蔵バーアンテナのみ
受信状態:SINPO=44323~32323
短波より安定している感じがしました。
番組内容:News・解説・玄界灘に立つ虹・
ダニエルとしおりのピンとくるドラマ韓国語・新発見!韓国人物語など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio から QSL返信 )

DW2009-1V1

DW2009-1V2

昨年の12月2日に受信して、航空郵便でRep.しておいたドイツの「DW-Radio」から昨日に返信がありました。やはり、航空郵便でIRCなどを同封し、カスタマーサービスに送りますと返信率は上がっています。

Rep.時に希望しておいたデザインのカードではありませんでしたが、無事返信をいただけたので良かったです。「ドイチェ・ヴェレのホームページのDXページ」には発行されているQSLカードの紹介がありますが、それによりますとこのカードは50周年記念カードのようです。

今回は、IRC1枚と米$紙幣も同封しましたが、やっぱり封筒には入れてもらえず、QSLカードのみ単体で送られてきました。いつも航空郵便ですと1ヶ月弱での返信ですが、年末年始を挟みましたので今回は1ヶ月強での返信でした。では、次回更新まで !!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL (RNB 南海放送 から返信 )

RNB-Jan-V1

RNB-Jan-V2

RNB-Jan-V3

今年初めてのQSL返信は、国内民放局の「RNB 南海放送」さんからでした。

前回からの秋バージョンを頂いてすぐ、こちらの冬バージョンに変更になったとの情報を頂いてRep.したのですが年末年始にかかっていましたので本日の到着となりました。今回は、80円切手を同封しましたのでタイムテーブル1・2・3月版も同封して下さっていました。

秋バージョンの受信が2008年11月21日のもので登録No.142だったのですが、その約1ヶ月弱の受信の12月18日の登録No.190番になっていましたのでその間に約50枚弱のQSLカードが発行された計算になります。この感じでいくと春バージョンの可能性もありますね!では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:8 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio 日本語班へRep.送付 )

KBS-WR20090105

昨年の年末に投函した同局への年賀状がそろそろ到着する頃だろうと本日、放送を聴いていましたら「玄海灘に立つ虹」の番組内後半の年賀状紹介で無事、ご紹介頂けました。到着していて良かったと思います。本日の放送もE-mail にてRep.しておきました。

【受信ログ】
受信日:2009年01月 05日(月)
受信時間:17時00分~18時00分(JST)
受信周波数:7275kHz(49mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=44343~42122
(放送開始時からいつもの様に、唸るような音の雑音があり聴きづらい)
番組内容:News・解説・玄界灘に立つ虹・
ダニエルとしおりのピンとくるドラマ韓国語・新発見!韓国人物語など。
放送言語:日本語

では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Ukraine International へアンケートの返信をしておきました! ! )

RUI の アンケート

先日のQSLカードの返信時に一緒に同封されていた、ウクライナの「Radio Ukraine International 」へアンケートの返信を本日しておきました。

同局の前身の「Radio Kiev」時代のインターバル・シグナル(IS)が現行のものと変わらない事に感激したことを受信報告書の感想欄に書いてRep.したところ、長年の熱心なリスナーと思われたのか、アンケート用紙には詳細な質問が書かれていました。

中学生の頃のBCLブームの頃、ソビエト時代のシベリアあたりの極東中継で聞いていたことは確かなのですが、当時の乏しい英語の学力では番組内容まで楽しむ事すらできていませんでした。その後BCLブームが下火になったので私もかなり空白の時間がありましたがその事も正直に回答しておきました。

お正月なので「Radio Kiev」時代発行されていたQSLカードの図柄と良く似た年賀状のデザインを見つけましたので、その年賀状も添付しE-mail にてアンケートの回答を送信しておきました。同局から何かアクションがありましたらこちらで御報告させて頂きます。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の Rep.送付 )

DW2009-0105

DW-200901-2

本日は休日で、朝はゆっくりしていたのでドイツの「DW-Radio」の英語放送を受信していました。アップしている写真でもお分かりの通り日本からの近隣地中継ですので本日はハイバンドのコンディションが良いのか、極めて信号が強く完全なRep.モードでしたので今年初の航空郵便での受信報告書を投函しておきました。しかし、前月の初めに投函済みの同局の受信報告書に対する返信は、年末年始で郵便事情がお忙しいのか、未だ返信はございません。同局の受信報告書は、いつも報告内容が詳細になりレポート用紙の枚数も多く、財務上苦しい状況にあるとのうわさもありますので返信用にIRCや米ドル紙幣も奮発して同封してしまいます。すると、25gを超えてしまい郵送料も高くついてしまうことが多いです。(笑)

【受信ログ】
受信日:2009年01月 05日(月)
受信時間:09時00分~09時30分(JST)
受信周波数:15595kHz(19mb)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55545
(フェージングが多少あるものの極めて良好)
番組内容:DW-News・News-Link・World Newsなど。
放送言語:英語
中継地:PETROPAVLOVSK
ターゲット:East Asia

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RTI 【台湾国際放送】 の 年賀状 が到着 ! ! )

RTI-nenga-1

RTI-nenga-2


本日、仕事から帰ってきますと国内の年賀状とともに「RTI 【台湾国際放送】」 の 年賀状 が到着していました。日頃、あまり受信報告を出していないのにスタッフ皆様のサイン入りの年賀状をお送り下さり何だか申し訳なくさえ思えます。

「自由中国の声」時代から時々受信報告を送っていたことがありましたが、年賀状は今年初めて頂きましたので感激です。今後は、「RTI 様も気合を入れて聴取しなければ・・・!」と思った本日でした。
ちょっと、封筒が折り曲げられた形跡があり破れていて中身の年賀状もシワがあったのが残念です。
スキャナーで画像をアップしましたので背景はねずみ色に見えますが、本当の実物はシルバーで、もっと綺麗で光沢のある紙質です。申し訳ございません。

「RTI 【台湾国際放送】」 のスタッフの皆様、有難うございました。大切にさせていただきます。では、次回更新まで。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( 今年の初受信 KBS World Radio )

KBS-WR-2009-1


今日だけは、皆様と同じようにのんびりと正月気分を味わっております。

しかし、年賀状の整理をしている合間に昨年の年末にコメント投稿で教えて頂いた特別番組を聴こうと、またしてもラジオを聴きたくなり夕方から韓国の「KBS World Radio」様の日本語放送を受信しました。

いつも中国製DEGEN社のDE-1103ばかり使用していたので、今年は日本の景気も上向いて欲しいという願いもあって、我が日本の松下のCOUGERー101に久々に電気を通しました。今日も快調に受信してくれ、SメーターはMAXの状態が多く、バックライトも明るく照らしてくれました。「今年もこんなに明るい見通しがあればいいのに・・・!」と願うばかりです。後半は、電波の状況が悪くなりましたが、何とか聞き取れるレベルでした。気が向けば今日の番組もRep.してみたいと思います。明日から、また仕事頑張ってきます。では、次回更新まで!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

明けましておめでとうございます。

2009nenga


新春のお喜びを申し上げます。

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

当地は、朝からみぞれ混じりの雨が降ったり止んだりで大変寒いです。
元旦のみお休みをいただけましたのでのんびりしています。
昨年は何かとお世話になりまして誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                         2009年1月1日



テーマ:管理者から - ジャンル:その他

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |