暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

今年一年、お世話になり有難うございました。

HCJB-V1

皆様、おはようございます。本日で今年のBlog 更新も最終となります。
ここ数日は、QSLカードの新着情報もありませんので、今日は南米のエクアドルの首都キトから放送されていた「HCJB アンデスの声」の懐かしいカードとともにこの一年のお礼を申し上げます。

当時は、Rep.を定期的に投函していましたので返信の際には、封筒の中に日本語課アナウンサーの尾崎様より御丁寧なメッセージを毎回、頂戴したことが今でも思い出となっています。毎年、「HCJB アンデスの声」では、テーマを決めたシリーズのカードを発行されていたようですが、シリーズのQSLが多く集まってしまったのでその他の種類のものを送って頂きたいと希望を申しましたしたところ、このカードは、スタッフの方が気に入っているものを選んでお送り下さったものだと手紙には書かれておりました。皆様の中でもお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな思い出のあるカードですので今年の締めくくりにご紹介申し上げました。

皆様、本年は貴重な情報提供や当方へのコメントを下さいまして誠にありがとうございました。
また、来る、新しい年も何卒宜しくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎えください。
今年は、当方のBlogにお付き合い頂き、本当に有難うございました。では、本日新着QSLが届かなければこれで失礼致します。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( ラジオライフ手帳 2009 に惹かれて・・・)

R-Life-2009

昨日本屋に立ち寄ってみますと、ラジオライフ2009年2月号が発売されていました。表紙の付録の案内に「ラジオライフ手帳 2009 BCLデータを新たに追加 ! !」という文字に惹かれてつい、購入してしまいました。

早速、付録の手帳を見てみますと「周波数帳2008」の小型版のような感じです。全国の県別の周波数リストはもちろん、消防・救急無線・コードレスホン・ワイヤレスマイクなどジャンル別に割り当て周波数がまとめられていたり、「BCL周波数リスト」が追加され持ち運びに大変便利なようにできています。「再び始めるBCL」の付録に付いていた周波数データBOOKと「周波数帳2008」が一緒になって小型化されたような感じです。

ご興味のある方は、どうぞご覧になってみてください。ちなみに私は「ラジオライフ社」様の回し者では御座いません。(笑) では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Ukraine International から返信 )

RUI-V1

RUI-V2

RUI-V3

今日の夜は、当地は冬型の気圧配置の為か目茶苦茶、風が吹き荒れています。
先月の11月の28日に受信し、E-mail と航空郵便の両方でRep.しておいたウクライナの「Radio Ukraine International」から返信がありました。

BCL諸氏の情報を参考に返信日数を予想していましたが、約1ヶ月弱と予想通りでした。ただ、E-mail の開封確認mail は、送信されてきたのですが皆様のように局からの直接のE-mail 連絡がなかった為、ちょっと心配していましたので無事返信を頂け良かったです。場合によれば年が明けるのでは・・・?と思っていたので思いがけないクリスマスプレゼントでした。QSLカードの他に、英語のアンケート用紙が同封されていましたが、返送しますと何か特典があるのでしょうか?

やはり、海外局は何も言わなくてもきっちり受信データを記入してくれるところがいいですね!
では、今年も残りわずかですが次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio日本語班へ年賀状を送付 )

KBS-WR-Nenga

今日は、休日なので只今年賀状の印刷を一気に仕上げています。個人的なほうは大体目途が付きましたが、取引先関係はまだです。年末・年始はほとんど休めないので、今日は印刷にかかりっきりになっておりBCLのほうはお休みです。

そんな中 「KBS World Radio日本語班」様は、毎回のクイズ当選や「玄海灘に立つ虹」の番組内でお便りを採用して下さるお礼と、来たる新しい年も宜しくお願いしますという意味を込めて年賀状を投函する事にしました。その他の局には、できるところには失礼ながらE-mailで受信報告とともにお礼も兼ねてお送りしたりしています。本当は、当方に新年の挨拶を下さった局すべてに出したいところですが・・・!

「KBS World Radio日本語班」様には、せっかくなので今年予約して取得した「プーさん」年賀状でお送りする事にしました。裏面のデザインは日本の来年の干支の丑のデザインにしています。日本語班の皆様に喜んでいただけるかなぁ~と心配しています。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( RFA Radio Free Asia から 返信 )

RFA-Dec-1

RFA-Dec-2

本日返信がありましたのは、いつもより返信が遅れていました「RFA -Radio Free Asia 」からでした。今月の8日にRep.-Formから報告済みでしたので、ちょうど2週間かかりました。

「RFA -Radio Free Asia 」の局側の責任ではないのかもしれませんが、QSL本体のみ単体で送られて来る時は、発送作業か、選別作業で機械を通す際、かなりの確率で裏面の右端のほうが破れての到着が多いようです。私は結構すぐ頭に血が上って「カッ」となる性格ですので、毎回糊付けしてカードを修復していることについて以前、局側に文句を言ったところ新しいQSLカードを再発行して封筒で返信いただけた経緯があります。

その事を局側で覚えていてくれたのか、たまたま偶然かもしれませんが、今回のQSL単体のカードは極めて綺麗な状態で到着しました。よ~く観察してみると宛名シールの貼り方も以前の順序と違っていて一番最後の順番でシールを貼って下さっているようです。お気遣いに感謝したいと思います。毎回QSLが到着するまで破れの状態が気になっていましたが今回はひとまず安心しました。同時期に周波数別や言語別にまとめてRep.しますと何枚ものQSLカードが封筒に入れて下さって返信されますので、カードの破損を防ぐ手段となるようです。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( FM アンテナ )

NA


自分の部屋の天井に取り付けているFMアンテナ(日本アンテナ製)です。型番はかなり古いので忘れてしまいました。

昔、福岡で一人暮らししていた時アパートに設置していたものを実家に帰ってきてからも流用しています。山に囲まれた土地だったのでFM局の入感が悪い為、福岡のホームセンターで購入したものですが実家も山に囲まれているので現在重宝しています。ただ、ステレオコンポに接続していますので、ほとんど使用していないのが現状です。「AMにも流用できたらいいのに・・・?」と思います。

かなり、大きなものなので場所を取り、天井に穴を開けて設置したのがつらいところです。
では、次回更新まで !!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio日本語班 より 2008年 第4四半期 クイズ の当選品が到着 ! ! )

KBS-2009-1

KBS-2009-2

KBS-2009-3

本日は韓国の「KBS World Radio」日本語班から、以前応募していた「2008年 第4四半期 クイズ」 の当選品が到着しました。今回で通算4回目の当選となります。

今回の問題は少々難しく、私も自信がなかったのですが「玄海灘に立つ虹」の番組内でチラッとヒントを下さったのでそれを聞き逃さず、手がかりにして調べました。

いつも、「KBS World Radio」日本語班様からは素敵な当選品をお送り頂くのですが今回も年末のこの時期にふさわしく2009年のカレンダーをお送り下さいました。QSLカードもしっかりした厚みのある紙質に素晴らしい写真で発行して下さいますが、こちらのカレンダーもそれに負けず劣らず厚みのある紙質に韓国の伝統ある名所や行事を案内した写真が掲載されており、艶のあるコート紙がより一層の高級感を出している素晴らしいものです。大変嬉しく思います。「KBS World Radio」日本語班の皆様、有難う御座いました。また、今後もクイズの出題がありましたらTRYして行きたいと思います。

では、次回更新まで ! !
 

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( RFA Radio Free Asia から E-mail )

既に同じE-mail を受け取られている方も多いかと思いますが、今朝の6時20分に「RFA Radio Free Asia 」から 下記のE-mail が届いていました。
それによりますと、いつも Rep.時に使用しているオートメーション化したRep.-Formが現在サーバーメンテナンス中のようなので約1週間のぐらいその期間を要するという内容です。この期間の同局へのRep.は、E-mail か、航空郵便での報告書の送付をして欲しいとの依頼でした。私は、12月の新デザインのQSLカードを Getするべく約1週間前にRep.済なので郵便事故に遭遇しなければ近日中に返信がある予定ですが、これからRep.される方は御注意願います。

以下原文です。


Hello friends: just a short note to let you know that the server used
for our automated reception report system is currently undergoing
maintenance and should return to service within a week.

In the meantime, please feel free to email your reception reports to us
at qsl@rfa.org or send them by regular postage to:

Reception Reports
Radio Free Asia
2025 M. Street NW
Washington DC 20036
United States of America

Thank you for your patience and understanding. Best wishes to one and
all for the holidays. 73s. AJ


AJ Janitschek
Radio Free Asia

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL (RNB 南海放送 さんを受信 )

RNB-Dec-1

先日の秋バージョンのQSLカードから早くも冬バージョンのQSLにデザインが変更されたとの情報を、いつも当Blog に情報をお寄せ下さる「高松 様のBlog」や「Kenji 様のBlog」で紹介されていましたので早速、私も本日朝から受信しRep.を作製して投函しておきました。朝の8時前からの受信でしたがバックで「BSN 新潟放送」と思われる局が混信していました。ただそれほど耳障りでなく「RNB 南海放送」様のほうが距離的にも近いので強力に受信できていました。

【受信ログ】
受信日:2008年12月18日(木)
受信時間:07時55分~08時15分(JST)
受信周波数:1116kHz(松山本局)
受信機:DEGEN DE-1103
アンテナ:内蔵バーアンテナのみ
受信状態:SINPO=43323
番組内容:愛媛新聞NEWS・ローカルCM・日本全国8時です !! など

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RCI Radio Canada International から スケジュール表が到着 )

RCI-Dec-1

RCI-Dec-2

以前、E-nail でも連絡頂いていたと思うのだが、本日航空郵便で「RCI Radio Canada International」から、Oct.26,2008~Mar.28,2009のスケジュール表が送られてきた。

最近、Rep.も御無沙汰なので、催促されているのだろうか?(笑) 冬場は、私の聴こうと思っている短波局の状態が今ひとつなのでテンションが下がりっぱなしであまり聴く気にはなれないのだが・・・?

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KTV 関西テレビ放送 さん から 返信 )

KTV-V1

KTV-V2

日付が変わりましたが、昨日(12/17)に返信がありましたのはTV局2局目の「KTV 関西テレビ放送 」さんからでした。

ラジオの受信報告書の様式で訳もわからずRep.していますが、受信時の画像をデジカメで撮影して(こちらのBlog記事にアップしているものと同じ画像)Rep.しているのが決め手となっているのか、返信率は良いようです。裏面には左下に手書きで難しい受信データをきっちり記入して下さっていました。御担当者の方、有難うございます。

最近のQSLカードは、他局でもよく採用されている送信アンテナの写真のカードも多いみたいなので「KTV 関西テレビ放送」さんでもその形式のカードも発行されているようですが、今回頂いたカードのデザインは大阪の市街をイラストによって特徴を表しているものなので各名所を探すのも楽しいものです。今回は特にデザインの希望を出していませんでしたが私はこちらのほうが好みですのでお送り戴けて結果オーライでした。あと、TV局の返信待ちは「TVN 奈良テレビ放送」さんですね!

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( VOR ロシアの声 日本語課より新年の挨拶 )

VOR-2009-年賀1

VOR-2009-年賀2

続々とニュ-イヤ-カードが到着していますが、本日は「VOR ロシアの声 日本語課」より新年の挨拶が届きました。

以前は、英語課の「World Service」のほうへのRep.が多かったのですが、今年になって日本語課へもRep.を出し始めました。昔、「モスクワ放送」時代は、新年のカードは送って頂いた記憶はないのですが、もともとRep.数が少なかったからかも知れませんね!

今回は、この他に綺麗なポケットカレンダーも同封してくださっていました。有難うございます。
年末も、押し迫ってきて仕事のほうもかなり忙しいのですが、機会をみてまたRep.をせねばと思います。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( VOV ベトナムの声放送の新年の挨拶 & 何かのカード?)

VOV-2009-年賀1

VOV-2009-年賀2

VOV-2009-年賀3

VOV-2009-年賀4


今年もあと半月を残すのみになった本日、早くも「VOV ベトナムの声放送の新年の挨拶」のカードが届いた。

毎年、この「VOV ベトナムの声放送」様は必ず新年のカードを下さり誠に有難いのですが、今年は早すぎて何かまだ実感がわいてきません。今年のカードの表紙は、いつも以上に凝ったカードに仕上がっておりましてアップしている写真ではわかりづらいのですが、表面が凹凸のある、立体的なカードでその縁取りが金色の細かい点線で描かれていますので光をあてますと非常に綺麗に光っています。

その他にも、私がいつもお便りで「長期休暇が取れる機会があれば是非ベトナム旅行をしてみたい」と書いたので案内を下さったのかも知れませんが、ベトナムの観光地を紹介したようなWebサイトの案内カードのようなもの(?)を同封して下さっていました。英語やベトナム語が苦手なので、どんな内容かは詳しくは解かりません。スミマセン。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R.Prague【R.PRAHA】) さん から メッセージカードが到着 ! ! )

R-PRAHA-Dec1

R-PRAHA-Dec2

夏前にあれだけたくさんRep.を送り続けていましたが、冬スケジュールになって1通もRep.を送らなくなっていた「R.Prague【R.PRAHA】」 さんから冬スケジュール表とメッセージカードが本日到着しました。

夏前の強力な電波に比べると英語放送はいまいちのように思いますので、すっかり御無沙汰して申し訳なく思います。ノベルティもたくさん頂いていましたので何とかお役に立ちたいとは思うのですが、最近は短波の状態も良くないし、私自身の体調もいまいちなので、しばらく お預けになりそうです。

来年のQSLシリーズの発表の頃には、また聞き続けるかもしれません。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KTV 関西テレビ放送 さん を 受信 )

KTV-1

KTV-2

KTV-3


またまた、ローカルな話題で申し訳ありませんが本日は「KTV 関西テレビ放送 」さん を受信してRep.送付予定です。

今日は本来は休日でしたが、午後から仕事の為外出しなければいけなかったので午前中の番組を約30分だけ視聴してRep.を仕上げました。

本日の番組では、大阪の恵美須町で出会った経営者の方の地域への役割の貢献度を評価し、番組で判断した人間国宝の認定をするといった内容のものでなかなか楽しいものでした。肉屋さんが販売する分厚いヘレ肉のカツサンドは大変おいしそうで見ていてよだれが出そうになりました。(恥)

返信がございましたら、こちらでアップしたいと思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( WTV テレビ和歌山 さん から 返信 )

WTV-V1

WTV-V2

WTV-V3


本日返信がありましたのは、先日初めてTV局にRep.した地元の「WTV テレビ和歌山」 さん からでした。

携帯電話のワンセグ等でも受信できるようにデジタル放送もされているようですが、私の部屋にあるTVはアナログ式なので、当地から一番近い中継局のアナログ放送を受信しました。現在発行のQSLカードはキャラクターもので、デジタル放送とアナログ放送を紹介したイラストのデザインだと思いますが個人的には写真もののデザインが好きなので、少し以前のQSLカードの「和歌山城」のデザインのカードをお送り下さいました。

本当は、BCLブームの頃に発行されていた和歌山の特色を6つの漫画チックに描いたデザインのカードの在庫が今でも残っていたらお送り頂ける様、第一希望を出しておいたのですが、やはりBCLブームといいますと、私が中学生の頃で約30年前になりますので在庫がなかったようです。そこで第二希望の「和歌山城」のデザインのものを希望しておいたところ望みを叶えて下さいました。また、返信用切手として80円切手を同封いたしましたが御親切に返却されてきました。その上、タイムテーブルまで同封して下さり、すべて返信料金は局側が負担して下さっており非常に親切な局であると思います。地元ローカル局であるが故、なおさら応援したくなりました。「テレビ和歌山」様、有難うございました。

地元局ですので、返信はラジオの「WBS 和歌山放送」同様、大変迅速で12月9日(普通郵便)投函、本日12月12日(普通郵便)返信でした。では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:3 | トラックバック:0 |

BCL ( TVN 奈良テレビ放送 さん を 受信 )

TVN-1

TVN-2

TVN-3

TVN-4

TVN-5

TV局受信の第二回目はお隣の県の「TVN 奈良テレビ放送」 さんを受信しました。

当地は地元の和歌山ローカル局はもちろん、隣の奈良県のローカル局も受信できるので、TV東京ネット系列の番組やサンテレビ系列などの見逃した番組は、「テレビ和歌山」さんか、「奈良テレビ放送」さんかのどちらかで時間差で見れることがあるので便利な地域です。

今日は夜10時からの30分間は、TV東京系の音楽情報番組「みゅーじん(音遊人)」で織田哲郎さんの特集をしていました。「奈良テレビ放送」様へのRep.は、その後のローカル番組の「NEWSライン」と「天気予報」にしようと思います。

こちらの局のほうが「テレビ和歌山」さんよりネット系番組が多そうです。午前中から昼間は、やはり通販が一番多く、午後からかなり古いドラマ番組などもあるようです。

では、だんだん Blog 記事の「ネタ」がなくなってきましたが、次回更新まで ! !(笑)


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( WTV テレビ和歌山 さん を 受信 )

WTV-1

WTV-2

WTV-3

本日は、初めてTV受信の報告書にチャレンジしてみました。1発目は地元の「WTV テレビ和歌山」さんです。

地元ローカルTV局とあり中継局も多いので、受像はすこぶるきれいに映っています。昼間は、通販や時代劇、それに今日は中国ドラマ、競輪中継だったので夕方6時からの局の自主制作ローカル番組を受像してRep.を仕上げました。

今朝の和歌山県内は、各地今シーズン一番の寒さだったようで番組でも時間を割いて報道されていました。紅葉もまだ見れるようです。初めてのTV局へのRep.なので無事、返信がありますことを願っています。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( NBC ラジオ佐賀 さんから 返信 )

NBC-Saga-V1

NBC-Saga-V2

12月2日に受信し、Rep.しておいた「NBC ラジオ佐賀 」 さんから本日返信がありました。土・日をはさみましたが投函後、6日目での到着とびっくりしています。

裏面には、記入欄にきっちり受信データを記載してくださり、NBC本局よりもサービスが行き届いている感じを受けました。NBC本局のRep.時には返信日数も2ヶ月近くかかった挙句、裏面には何も記入していただけなかった記憶があります。地方局のサービスは、こちら以外でも「KBS京都滋賀放送局」さんも非常に良好だと思います。

表面のデザインも佐賀県の郷土色あふれる行事が写真で紹介されており、何か昔BCLブームの頃に頂いたことの多いその局独自のQSLカードのような気がしていい感じに仕上がっているなぁ~と感じました。最近の民放局は、局舎やアンテナの写真・番宣を盛り込んだキャラクターものが多いので、ふとそう感じてしまうのでした。

約一年ぐらいかかって受信し、頂いたQSLカードなので思い出の1枚になりそうです。12月3日(普通郵便)で投函、本日12月8日(普通郵便)での返信でした。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL (Funky FM-802 さんから返信 )

FM-802-V1

FM-802-V2

本日、もう一通返信がありましたのは大阪の定番FM局「FM-802」様からでした。

FM局のQSLは、賑やかで明るいものが多いですがこちらの「FM-802」様も各種ステッカーのコレクションのようで楽しいものです。Rep.の際に本当は別のデザインのものを希望していたのですが、残念ながら発行終了のようでこのデザインになった旨を付箋をつけて御説明して下さっていました。

裏面に受信データの記載をお願いしたのですが、残念ながら何も記入して頂けなく、いわゆる「サンキューカードになってしまいました。ただ、返信用に80円切手のみの同封でしたが大きな封筒でタイムテーブルやお礼状を同封して下さり、郵送料の足らなかった60円分を局側が御負担下さいましたので感謝しないといけないと思います。有難うございました。では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL (RNB 南海放送 さんから返信 )

RNB-Dec-V1

RNB-Dec-V2

RNB-1

RNB-2

「QSLカードのデザインが秋バージョンになっている」と、いつも拝見している「kunys7388」様のBlog や、コメントを投稿して下さるAND 様からの情報を頂き11月21日受信しRep.をしていましたところ、本日無事返信がありました。

南海放送 様のキャラクターが秋の雰囲気を出していますので、またまた私の勝手な推測ですが短期間限定発行バージョンのQSLかもしれません。(間違っていましたらスミマセン ! ! )

裏面は、昨年のRep.時と同じくきっちり受信データを印字して下さっていました。登録No.の142番は、2007年と全く同じナンバーなので個人的に登録されているものか、それとも偶然の一致なのかは不明です。いつもは、国内民放局は80円切手を同封するのですが、手持ちが切らしていましたので50円切手を同封しましたら今回はQSL本体のみの返信でした。とにかく返信があっただけでも良かったです。では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( NBC ラジオ佐賀 を 受信 )

NBC-ラジオ佐賀

NBC-ラジオ佐賀-FUTOH


久し振りの国内民放局のRep.になります。冬は、国内中波も面白くなってきます。

1年以上前から狙っていた局ですが「当地では無理だろう」と真剣に受信する気もなく半ば諦めていた局でしたが、この前の月曜日の朝、ふと早く目が覚めてしまい、昔、「ラジオ沖縄」を受信した時の感動が甦り、「もしかしたら・・・?」とダイヤルを合わせてみましたら1458KHzで放送開始前の長崎放送の各中継支局のアナウンスがされているのが聞き取れました。その後の番組はネット番組の「あなたへモーニングコール」に突入しましたのでRep.する気が失せてしまいましたが、これくらいの感度で入感するのなら、また受信してみようという気になっていました。

たまたま、今日が休日で夕方時間がありましたので夕食後、1458KHzにダイヤルを合わせてみますと、やはり平日の夕方は国内民放局(IBS 茨城放送・RCC 中国放送・RFC ラジオ福島など)が混信しまくりで、なにが何やらわからない状態でした。ただ、それぞれの局がフェージングを伴って電波が浮き沈みしていましたので可能性はあると思い、CMの時に、この「NBC ラジオ佐賀」様の主催するイベントの宛先が紹介されているのが確認できました。じっくり聴いていますと「ラジオ佐賀」というアナウンスが聞き取れましたので、Rep.にはこのアナウンスもしっかり記入しておきました。

当地では、「NBC ラジオ佐賀」と同じ方向から電波が飛んでくる「RCC 中国放送」の電波が当地には距離的に近いこともあり大変強くかなり受信は困難でしたが、何とか今回の報告書を確認して頂けることを願っております。アップしている受信機(DE-1103)のレベルゲージが大きいですが、これはほとんど「RCC 中国放送」様の電波の強さを示し、その電波の裏側でかすかに「NBC ラジオ佐賀」様が聞こえていた状態でした。無事、返信がありましたら、こちらで紹介したいと思います。では、次回更新まで! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( DW-Radio の 受信 )

DW-Dec

DW-Dec-1

DW-Dec-2

以前のE-mail での3回の「ボツ」扱いに懲りて、最近は航空郵便を利用している「DW-Radio」ですが、本日も朝9時からの英語放送が良好でしたのでRep.を仕上げました。

最近は、海外局からの返信も少なくなり「ネタ」不足に陥って来ましたので仕事が落ち着いてきましたらまたせっせとRep.を仕上げねばなりません。今回は詳細なRep.にしてしまったのと、「IRCと$紙幣を各1枚ずつ」同封したので航空郵便の封筒の重量が重くなってしまい切手代がかかってしまいました。奮発しているのですから封筒での返信を希望するのですが。。。!! またQSL本体のみの返信かもしれません。とりあえず、どちらにしても無事返信があることを祈っています。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Ukraine International からの何かのアクション?)

残業を終え先ほど夕食を済ませてパソコンのメールチェックをしていると、先月の11/28にE-mail で、翌日11/29に航空郵便でRep.を送った「Radio Ukraine International」から本日E-mail が届いたが、これはRep.の内容が確認されたかどうかというものではなく開封確認メッセージのようなものだと思う。相手が読んでくださったということを知らせるものか、私が読んだと言うことを相手に知らせるものかは、パソコンにあまり詳しくない当方は、ちょっと解からないのだが。。。?

本文には「This receipt verifies that the message has been displayed on the recipient's computer at 12/1/2008 11:45 AM」という言葉と、当方の使用パソコン情報などが解かるメモ帳が添付ファイルで付いたメールだった。このようなやり取りだけで端末環境や情報がこんなに簡単に相手に解かるのは何か恐ろしささえ感じる。

これは、Rep.の確認メールの前段階の同局からの何かのアクションだろうか?期待して待ってみたい!! では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
