暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

管理人よりお知らせ!!

前回、2月4日~2月5日にかけて当ブログにて警告させていただき何とか自分の気持ちを押し殺して記事のアップを続けてまいりましたが相変わらずアダルトサイトへの勧誘を促す、一部の日本語が理解できない奴が、私欲のために当ブログのコメント欄に書き込みを続けているようですので当方も我慢の限界に達し、誠に勝手ではございますが、今回にて当ブログへの記事のアップを当面休止とさせていただきます。次回アップの予定は今のところ未定です。

毎回、記事のアップを楽しみにされていた方々には大変申し訳なく思います。しかしながら当方も少ない休日の合間に未熟ながら何とかお役に立てるよう記事の作製に努力してまいりましたが迷惑コメント&トラックバックのチェックと削除処理作業に追われるようになり本業の仕事の忙しさも加わり本来の記事作製の意欲がなくなってきた事が今回の決断となりました。何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

尚、当方にいつも有益なコメントをお寄せいただいておりました皆様方の記事は今後も当方からは拝見させて頂くつもりでおりますのでいつの日か再開できる時を楽しみに致しております。BCL関連のコメントをお寄せいただいた皆様には大変感謝致しております。短い間でしたが有難うございました。

では、次回お会いできる日まで!!(ひろむりん)




テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( TBS 東京放送 の QSL )

TBS-V1

TBS-V2

本日、返信がありましたのは、「TBS 東京放送」様でした。

QSLカード本体には受信データの記載もなくタイムテーブルの同封もなく、そっけない返信でした。特筆すべきものがないのでこれで失礼致します。

普通郵便(02月01日)投函、本日(02月13日)返信でした。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( LF ニッポン放送 ) 《 国内民放局40 》

LF-1

LF-2

昨晩も三連休中の仕事の疲れからか夜の受信はできず、ぐっすり寝込んでしまいました。
本日朝からの受信は東京のキー局・出力100Kwを誇るご存知「LF ニッポン放送」様です。
この局も夜間かなり強力に受信できるのですが、朝からの受信になりますとフェ‐ジングがあったり、お隣りの韓国MBC局の混信があったりと結構内容の聞き取りは難儀しました。
朝9時ごろには当地ではほとんど聞き取り不能になってしまいました。何とか内容が判った分をRep.作製して本日投函しておきました。

【受信ログ】
受信日:   2008年02月12日(火)
受信時間:  07時35分~08時02分(JST)
周波数:   1242kHz(中波ステレオ放送)
受信機:   DE-1103(DEGEN)
アンテナ:  内蔵バーアンテナ
受信状態:  SINPO=32322~22212(フェ-ジングにより変動)
番組内容:  「スズキハッピーモーニング・鈴木杏樹のいってらっしゃい」・「ザ・特集」など。

また、返信がまいりましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで !!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レトルト食品 ( ハウス食品 咖哩屋ハヤシ )

hayasi-1

hayasi-2

本日のレトルト食品シリーズは「ハウス食品 咖哩屋ハヤシ」です。
最近は、仕事のほうが「決算セール」の真っ最中のため大変忙しく、帰宅してもあまりラジオが聞けておりませんのでこちらのレトルト食品シリーズがメインになりつつあります。(笑)

レトルトカレーもいろんな種類がありますが、たびたびになりますとカレーそのものの味の違いがわからなくなってきそうでしたので今回はちょっとひと休みして「ハヤシ」にしてみました。

たまに食べる「ハヤシ」は新鮮です。基本は「ハヤシライス」ですので甘味が強く、お子様が好みそうな味付けになっております。「カレー通にも根強い人気のマイルドでコクのあるハヤシライスソースです」と外箱にかかれていますようにじっくり炒めて甘みを引き出した玉ねぎに程よい酸味のトマトの風味が出ており美味しく感じました。私の主観になりますが「ハウス食品」様のレトルトシリーズには跳びぬけて絶賛するようなものもない変わりに全体的に万人受けするような当たり外れのない無難な商品群が揃っているように思います。

レトルト食品にはよくありがちですが、外箱の調理例の写真ほど大きな具は入っていないことが多いので期待のし過ぎは禁物です。

では、次回更新まで ! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:0 | トラックバック:0 |

レトルトカレー( ハウス食品 じっくり煮込みの赤ワインソースのビーフカレー 中辛 )

WINE-1

WINE-2


結構、レトルトカレーの記事もリクエストされる事がありますので引き続き、レトルトカレーの話題です。
今回の紹介は、やはり前回同様ハウス食品で「じっくり煮込みの赤ワインソースのビーフカレー」です。こちらは欧風カレーと言う事できのこが入った赤色のソースのカレーになっています。そんなに辛いと言う感じはせずにビーフシチューのようなコクがございます。

ソースには「ポルト酒」を加えて煮詰めた赤ワインソースで、コクを深めている欧風カレーという事です。アップした写真では具材が特に写っておらず、面白みが全くありませんが実際は「エリンギ」がかなり大きく入っており、歯ごたえがありました。肉もそこそこ大きめで私的には満足できる商品でした。機会がございましたら皆様も一度、お試しください。

では、次回更新まで ! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:0 | トラックバック:0 |

レトルトカレー( ハウス食品 ブイヨン仕立ての豆と牛挽肉カレー 中辛)

MAME-1

MAME-2

本日は、放送局からのQSLカードの返信もなく、BCL関連のネタがございませんのでレトルトカレーの話題でお許しください。BCLの合間に手軽な腹ごしらえとして、或いは暮らしの中の情報としまして参考にして頂けましたら幸いです。

今回ご紹介致しますカレーは、ハウス食品の販売されているインド風カレーのシリーズですので、やはり黄色が強く、サラサラした感じでかなりヘルシーなカレーです。
その上、「ブイヨン仕立ての豆と牛挽肉カレー」と言う名の通り、豆がふんだんに入っていますので、あっさりしすぎてカレーと言うよりスープに近い感覚で刺激が少なく、パンチが効いていないので私にはちょっと抵抗がありました。新しい感覚のレトルトカレーです。

カロリーが気になる女性の方などには好まれるのではないでしょうか?牛挽肉も入っているようですが豆の多さのほうが印象が強く、完全に肉のほうが負けていました。
こだわりがあるのですが、本格的なカレーと言うより別の意味で話題になる商品ではないかと思います。

では、次回更新まで ! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( ABC 朝日放送 の QSL )

ABC-V1

ABC-V2

本日返信がありました国内民放局は地元近畿の「ABC 朝日放送」様です。

同局のホームページによりますと局のロゴマークが変わったようで、ちょっと前まで発行されていた前のロゴマークをあしらった黄色いデザインのQSLカードではなく、それ以前に発行されていた局舎の切り抜きタイプのデザインのカードが送られてきました。もう少し前にRep.しておけば黄色いデザインのカードも入手できていたかもしれないので少し残念です。

しかし、この切抜きタイプのデザインのカードも所有していないし図柄の発想ももユーモアがあり気に入っていますので良しとしましょう!
裏面は、データも何も記入していただけませんでした。せめてTVとRadioの区別がつくように「レ」点マークをつけて頂けたらなぁ~と思います。
返信用に80円切手を同封したのですが、タイムテーブルもなく封筒にカード本体のみ入れられて返送のそっけないものでした。

普通郵便(02月05日)投函、(02月08日)返信でした。
では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・ Slovakia International )【 DE-1103 にて ! ! 】

RSI-2-1

本日、2局目の受信レポートは「R・ Slovakia International」です。

ヨーロッパの放送局の中では比較的年中を通して良好な状態の局ですが、写真でもアップしていますように本日は当機(DE-1103)のレベルゲージが最大近くまで振る時もあり、かなり状態が良かったと思います。

いつもこの局を聞いている時とは違い、本日は30分番組の後半になるにつれて状態がよくなりました。早速、E-mail にてRep.しておきました。
番組の構成は特別な時を除き、あまり変化がないのでRep.をしやすい局だと思いますし、ベリカードの種類も豊富で返信率も良い局だと思いますので皆様も是非聞いてみてください。

【受信ログ】
受信日:     2008年02月07日(木)
受信時間:   15時57分~16時27分(JST)
受信言語:   英語放送
受信周波数:  15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO=34323~44434  
番組内容:   NEWS / Slovakia Today /レポート/MUSICなど。
アンテナ:    付属ロッドアンテナのみ

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS World Radio )【 RAD-S330N にて ! !】

KBS-RAD-S330N

他の方のブログにて「KBS World Radio」のQSLカードのデザインが韓国のアイススケートの妖精「キム・ヨナ」さんのものになっているのを見て早速本日Rep.を E-mail にて送信いたしました。

今回の受信機は、日頃あまり活躍の場がなかった「RAD-S330N(Audio Comm製)」を使用致しました。先日、100円ショップで購入したイヤホン2分配器がここでも活躍してくれています。「KBS World Radio」クラスの大出力局になりますと、当地ではロッドアンテナを伸ばさなくてもこの「RAD-S330N(Audio Comm製)」で十分良好に受信できました。

お手頃で携帯に便利なBCLにも使用可能な短波受信ラジオを探されていらっしゃる方は、この機種もご検討されてみてはいかがでしょうか?

【受信ログ】
受信日:   2008年02月07日(木)
受信時間:  10時59分~12時00分(JST)
周波数:   11810kHz(短波25mb)
受信機:   RAD-S330N(Audio Comm製)
アンテナ:  ロッドアンテナ伸ばさずOK
受信状態:  SINPO=55545(非常に良好)
番組内容:  IS・ID・開始音楽・NEWS・「玄海灘に立つ虹」「文化サロン」など。

また、返信がまいりましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL( Voice of Turkey 【トルコの声放送】の番組表 )

VOT-Pro1

VOT-Pro2

先日(2/4)に、「Voice of Turkey 【トルコの声放送】」から届いたものです。

2008年1月1日~2008年7月1日の番組表と、および2007年10月28日~2008年3月30日のスケジュール表です。

なんと、ビックリした事に封筒が開封されたまま届きました。よく内容物が落ちずに日本まで届いたものです。
この局は前回のRep.で受信言語を間違えて報告した為、QSLカードを頂けず苦い思い出がありますが、局のリストには当方が登録されているようできっちり封筒にはリスナーNo.らしきものが印字され、郵便物が届きました。

今後、機会がありましたらまたRep.の再チャレンジをしてみたいと思います。
では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RAE アルゼンチン海外向け放送 )【 久しぶりに強力に受信 !! 】

RAE-1

RAE-2

最近、皆様のブログで、あの難局である「RAE」が強力であると言う事でしたので久しぶりに短波を聞いてみました。

以前からの「RAE」の当地での傾向は、晴れている日が良好だった事が多いので本日も期待していたところ、放送時間を変更された事もあり久しぶりに超強力に入感いたしました。
番組内容までしっかり聞き取れましたのでこれは是非ともRep.しなくては・・・!とICレコーダで録音し先ほどまでRep.を作製し無事仕上げました。実に約17年ぶりのRep.となります。前回は約半年後に返信がありましたので今回もIRCを同封し、気長に待ちたいと思います。

しかし、ロッドアンテナでこれほどまでに強力だとは「DE-1103」の感度には今更ながら改めて驚かされました。良好時の写真をアップしていますがレベルゲージが半分ぐらいまで伸びました。19時ぐらいまでは良好でしたがICレコーダのメモリ-がなくなったので聴取終了しました。

【受信ログ】
受信日:   2008年02月05日(火)
受信時間:  17時58分~19時00分(JST)
周波数:   11710kHz(短波25mb)
受信機:   DE-1103(DEGEN)
アンテナ:  ロッドアンテナのみ
受信状態:  SINPO=34343
番組内容:  IS・時報・ID・開始音楽・NEWS・アルゼンチンタンゴなど。

早速、明日にでも投函しておきます。
また、返信がまいりましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( ABC 朝日放送 ) 《 国内民放局39 》

ABC-1

ABC-2

最近、めっきり夜が弱くなり受信は休日の朝遅くになってしまうのでサービスエリア内の強力な出力局のRep.作製になってしまいます。
今回は、地元近畿地方の「ABC 朝日放送」様です。出力も50kwを誇り当地ではいつでも安定した受信ができる局の一つです。

局のホームページによりますと本社の移転に伴う記念事業が今後展開される予定ので社名ロゴも新しくなるようですので、これはあくまでも私の憶測になるのですが「もしかしたらQSLカードのデザインも変更されるのでは?」と思い、現行のデザインを取得していなかった事を考え、今のうちにRep.しておこうと思った次第です。もし間違っていましたらお許しください。

【受信ログ】
受信日:   2008年02月05日(火)
受信時間:  08時59分~09時32分(JST)
周波数:   1008kHz(中波ステレオ放送)
受信機:   ICF‐EX5(SONY)
アンテナ:  内蔵バーアンテナのみ
受信状態:  SINPO=55555
番組内容:  「全力投球!! 妹尾和夫です」という番組の開始から約30分間。

早速、本日投函しておきました。
また、返信がまいりましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで !!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( NCB 文化放送 の QSL )

NCB-V1

本日、2通目の国内民放局の返信は「NCB 文化放送」です。

この局も大出力局でありながら、いつでも聞く事のできる局だと思い、なかなかRep.を出していませんでしたので今の時点での最新デザインをGetする事ができ嬉しく思います。昔のBCLブームの頃のカードも取得していたのですがいつのまにか行方不明になっていました。局の住所も昔の頃の住所とは違っているようです。

QSLカードの表面の紙質も光沢紙を採用されており、ピカピカしております。裏面にはきっちり「番組名」「SINPOコード」などの受信データを記入しています。「文化放送」様、有難うございました。
NCB-V2

QSLカード本体の他にタイムテーブル( fukuMIMI )が同封されていました。

普通郵便(01月16日)投函、本日(02月05日)返信でした。
では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS京都・滋賀放送局 の QSL )【 感激 ! ! 】

SHIGA-KBS-V1

最近、頭に血が昇っていましたが本日の昼頃配達された、「KBS京都・滋賀放送局 の QSL」の返信で少し治まりました。血圧が少しづつ下降気味になり落ち着いてきました。
本日は当地では相変わらずの寒さですが天気もよくQSLカードの返信状態も良好でした。

先日、初めてRep.させて頂いた「KBS京都・滋賀放送局」様でしたが滋賀放送局のオリジナル番組でなかったので返信があるかどうか若干心配していましたが、受信時の当機の写真と返信用封筒に返信分の切手を貼付して同封しましたところきっちり確認して頂けたようで、本日早々に返信がありました。

しかも、QSLカードを合計2枚も送付下さり、大変感激しております。裏面にはデータが2枚とも記入して下さっておりますが皆様のブログでもご指摘されている通り、受信地が「京都市中京区川原町御池~三条」に印刷されていますのが残念です。上部の宛先欄には当方の郵便番号・住所・氏名が印字して下さってはいるのですが・・・?
SHIGA-KBS-V2

タイムテーブル&お礼状も丁寧に同封して下さっておりお礼状の内容の最後には写真でアップさせて頂いていますように、「QSLカードは、2007年から季節ごとの滋賀放送局独自のカードを発行している」との旨を書いてくださっておりますので今後もいろんな種類のカードが発行される事でしょう ! !
リスナーとしては、楽しみが増えますね!また、今後もRep.していきたいと思います。
SHIGA-KBS-V3

普通郵便(2月2日)投函、本日(2月5日)返信の迅速さでした。

では、次回更新まで ! !




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( RKC 高知放送 の QSL ) 

RKC-V1


最近は、おとなしく文章を書いておればいい気になりやがって当方のブログの「荒らし」をするやつが多くなり、元来、気が短い性格の私はむかついてブログを更新する気がなくなり、「やめたろか」とも思ったのですがやっと気を取り直し、ストレスを抑えながらいつもの記事の更新にいこうと思います。

さて、昨日(2/4)に返信がありましたのは「RKC 高知放送」様です。四国地方の中では最近のカードが取得してなかったので嬉しく思います。

先日の「CBC 中部日本放送」様同様、裏面にはきっちり受信データを記入して赤い社判まで捺印して下さっており、本格的なQSLカードの風合いが出ております。
RKC-V2


QSL本体・タイムテーブル・マスコットのキャラクターステッカーがなど沢山同封されていましてサービスの良い印象を受けます。
RKC-V3


普通郵便(1月18日)投函、(2月4日)の返信でした。

イライラするのでこれにて失礼!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

管理人よりお知らせ ! !

最近、当ブログの記事への関連性のないアダルトサイトからのコメントが増え始め、うっとうしいのでコメント&トラックバックは管理人の承認後表示させていただく事になりました。

いつも、当方に有益な情報を頂いている皆様には大変心苦しいのですが、一部の他人の迷惑を考えない「アホ」なやつらを排除するための処置としてご理解いただきますようお願い申し上げます。
(管理人)


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RCC 中国放送 の QSL )

RCC-V1


本日、返信がありましたのは「RCC 中国放送」様です。
昔、BCLブームの頃QSLカードを頂いていましたが最近のカードは所有していませんでしたので今回無事Getでき嬉しく思います。

昔のQSLカードの発行条件は返信用封筒に切手を貼付しないとカードは発行しないというものでしたので今回も返信用封筒に返信分切手(定型外封筒でしたので120円分)を貼付して同封したのですが、なぜか局の専用封筒にてタイムテーブルとQSLカード本体、それと返信に必要な切手(90円分)のみ封筒に貼付され、残りの30円分の切手は返却されて同封して下さいました。(封筒から剥がして下さったようです。)

このことは、いつもお世話になっているTSUYOSHI 様のブログなどでも紹介されていたり、コメントを頂いたりしていましたので、予想はある程度していました。

局のキャラクターが描かれている封筒ですので宣伝の意味もあるのでしょうか?
今後は、返信用切手はマナーとして必要だと思いますが返信用封筒は必要ないのかもしれませんね!
RCC-V3

カードの裏面にはきっちり受信データを印字して下さっており、【QSL-No.】まで登録されていました。
RCC-V2

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS 京都・滋賀放送局 ) 《 国内民放局38 》

SIGA-KBS-1

SIGA-KBS-2


本日2局目の受信ログは、「KBS 京都・滋賀放送局」様です。本局の「KBS 京都」のQSLカードとは別のデザインの多彩なカードを発行されていると言う事を皆様のブログで教えて頂き、今回挑戦してみました。

滋賀放送局独自の番組はネットで調べてみますと月~木曜の夕方や日曜のようですので、仕事の都合でなかなか聴く事ができない為、本日は仕方なく本局と同様の番組でRep.を作製いたしました。果たして確認していただけるかどうかわかりませんが、番組の合間に出た、滋賀県大津市のCMの内容や放送受信中の当機(DE-1103)の状態を写真にとって報告書と一緒に添付して、尚且つ返信用封筒に切手を貼付し、できる限りの事をして投函しておきました。返信がありますように祈るばかりです。

【受信ログ】
受信日:   2008年02月01日(金)
受信時間:  16時35分~17時00分(JST)
周波数:   1215kHz(中波)
受信機:   DE-1103(DEGEN)
アンテナ:  内蔵バーアンテナ
受信状態:  SINPO=32322~22212(フェ-ジングにより変動)
番組内容:  「はたけさんち の夕ごはん」・「トヨタ・ミュージック・ネットワーク」など。

また、返信がまいりましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで !!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL情報 ( 国内民放局 返信日数 目安情報 )【近畿地方発】

国内民放局の受信に挑戦されている方(私も含めて)のために、何らかのお役に立てればと思い、今回は当地【和歌山県】からレポートした場合の返信日数を参考までに書き綴ってみました。

局側の多忙時の業務処理状態や年末年始にかけてお送りしたものもありますので処理が長引いている可能性もあり、変化するとは思いますが目安にしていただけましたら幸いです。

投函日から返信日までの日数です。
(昨年秋頃~現在までの当方取得局のみ記載。昔BCLブームの頃、取得している局もこの期間に取得していなければ未取得としております。)


★【北海道・東北地方】★
1  北海道放送(HBC)・・・4日          
2  札幌TV放送ラジオ(STV)・・・7日     
3  東北放送(TBC)・・・4日
4  青森放送(RAB)・・・4日
5  秋田放送(ABS)・・・14日
6  岩手放送(IBC)・・・18日
7  山形放送(YBC)・・・28日
8  ラジオ福島(RFC)・・・12日

★【関東・甲信越地方】★
9  東京放送(TBS)・・・12日
10 文化放送(NCB)・・・21日
11 ニッポン放送・・・8日
12 ラジオ日本・・・108日
13 茨城放送(IBS)・・・7日
14 栃木放送(CRT)・・・6日
15 山梨放送(YBS)・・・未取得
16 信越放送(SBC)・・・14日
17 新潟放送(BSN)・・・9日

★【東海・北陸地方】★
18 東海ラジオ・・・5日
19 中部日本放送(CBC)・・・27日
20 静岡放送(SBS)・・・6日
21 岐阜放送(GBS)・・・80日
22 北日本放送(KNB)・・・7日
23 北陸放送(MRO)・・・9日
24 福井放送(FBC)・・・8日

★【近畿(関西)地方】★
25 ラジオ大阪(OBC)・・・6日
26 朝日放送(ABC)・・・3日
27 毎日放送(MBS)・・・11日
28 ラジオ関西(CRK)・・・4日
29 和歌山放送(WBS)・・・2日
30 KBS京都・・・4日
31 KBS京都(滋賀放送局)・・・4~5日ぐらい

★【中国・四国地方】★
32 中国放送(RCC)・・・4日
33 山陽放送(RSK)・・・11日
34 山陰放送(BSS)・・・7日
35 山口放送(KRY)・・・10日
36 四国放送(JRT)・・・6日
37 西日本放送(RNC)・・・6日
38 南海放送(RNB)・・・8日
39 高知放送(RKC)・・・14日

★【九州・沖縄地方】★
40 九州朝日放送(KBC)・・・38日
41 RKB毎日放送・・・6日
42 南日本放送(MBC)・・・4日
43 熊本放送(RKK)・・・7日
44 大分放送(OBS)・・・6日
45 長崎放送(NBC)・・・39日
46 NBC佐賀放送局・・・未取得
47 宮崎放送(MRT)・・・10日
48 琉球放送(RBC)・・・未取得
49 ラジオ沖縄(ROK)・・・7日

以上、未取得局・返信待ち局の日数がわかり次第、更新してまいります。
では、次回更新まで ! !

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( TBS ラジオ ) 《 国内民放局37 》

TBS-1

TBS-2

先週は、月末と言う事もあり勤務先の店の売上との格闘や棚卸し等何かと慌しくラジオのRep.モードになる前に疲れて寝てしまったりしましたのでブログの更新も少なめになってしまいました。今月も決算月ですので大変だとは思いますが少しづつRep.して参りたいと思います。

本日、Rep.しました局は東京のキー局で大出力の「TBSラジオ」でございます。最近のQSLカードは未取得でしたので本日、朝から受信して投函しておきました。
関東方面の局は、普段は夜間聞くことが多いのですが昨夜はぐっすり寝てしまいましたので本日朝から100Kwの出力があるからと安心して受信しようとしますと、太陽が昇るにつれ電波が弱くバックで中国語の局が混信とフェージングもあり思いのほか苦戦いたしました。
何とか受信報告書を書き上げ無事投函を済ませました。

【受信ログ】
受信日:   2008年02月01日(金)
受信時間:  08時00分~08時35分(JST)
周波数:   954kHz(中波ステレオ放送)
受信機:   ICF‐EX5(SONY)
アンテナ:  内蔵バーアンテナ
受信状態:  SINPO=32323~22222(フェ-ジングにより変動)
番組内容:  「話題のアンテナ【日本全国8時です!!】」・「お出かけヘッドライン」など。

また、返信がまいりましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで !!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
