暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

BCL ( CBC 中部日本放送 ) 《国内民放局編26》

CBC


とうとう、本年も今日で最後となりました。皆様、今年一年大変お世話になりありがとうございました。2008年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

本日は、出勤前の朝のブログの更新です。当地でも昨日から大変厳しい寒さとなり、家族の者の話では一時、吹雪いたという事です。皆様お体には十分気をつけて下さい。

本日の受信ログは、12月28日に受信した「CBC 中部日本放送」です。
朝からの受信で電波も夜が明けるにつれてすこしづつ弱くなっていくようで当地では北朝鮮の局だと思われますが(救国の声放送?)の混信があり、聞きづらく感じました。

距離的に近いし出力も大きい民放局の割には受信には苦労しました。どなたかのBCL情報によりますと「救国の声放送」ならば出力は、なんと1000KWとの情報もありそれが本当ならびっくりです。

何とかRep.は作製できましたので当日ポストに投函しておきました。
CBC-1

【受信ログ】
受信日:       2007年12月28日(金)
受信時間:      07時59分~08時20分(JST)
周波数:       1053kHz(中波ステレオ)
受信機:        DE-1103(DEGEN)
アンテナ:      内蔵バーアンテナ
受信状態:      SINPO=21322
番組内容:      「気分爽快!!多田しげおの朝からPON」

返信がありましたら、またご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!






テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KRY 山口放送のQSL )

本日、その他の局の返信は「KRY 山口放送」です。
過去にベリカードを頂いていましたので、そちらのほうも一緒にご紹介しておきます。ナショナルのBCLラジオ「プロシード」シリーズの広告が当時のBCLブームの熱狂振りを物語っています。

KRY-V3


当時から、返信のカードにはきっちり記入してくださる放送局だったようですが今回のカードにもパソコン入力にて詳しくデータを記入してくださっております。ありがとうございます。

KRY-V4


今回のデザインは、「山口放送」のマスコットキャラクターが描かれているシンプルなものです。

KRY-V1


KRY-V2


それでは、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( ROK ラジオ沖縄のQSL )

ROK-V1


ROK-V2


年末も、いよいよ押し迫り本年も本日を含めあと2日となりました。

さて、本日は嬉しいご報告があります。今年最後の大きな打ち上げ花火と言いましょうか、念願の「ROK ラジオ沖縄」よりベリカードの返信がございましたのでアップロードさせていただきます。

大変感激いたしましたのは、現在発行中のベリカードに加え、過去に発行された旧ベリカードも2枚同封してくださり、ベリカードが合計3枚と、タイムテーブルもつけて下さるというサービスの良さです。
こんなことはこれまで経験した事がなくビックリと感激が入り混じってしまいました。

年末という事で郵便のほうも日曜ですが本日は一日に2回ほど配達をしてくださったようで、この他にも「KRY 山口放送」それと、海外からはまだ封を開けてはいませんが「IRIB イランイスラム共和国国際放送(ラジオ日本語)」からも(たぶん来年度のカレンダーだと思いますが・・・?」など返信ラッシュでした。順次ご報告する予定ではございますが、取り急ぎ「ROKラジオ沖縄」の記事から更新してまいりたいと思います。

皆様、本年は貴重な情報提供や当方へのコメントを下さいまして誠にありがとうございました。本日は通常より早く仕事から戻って来れましたので、只今の記事を書かせていただいております。明日も、勤務地の最終閉店時間21時までの勤務ですのでブログの更新ができないかもしれませんので本日、この場をお借りしてお礼申し上げます。また、来る、新しい年も何卒宜しくお願い申し上げます。皆様、良いお年をお迎えください。

では、次回の更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:13 | トラックバック:0 |

BCL ( RFC ラジオ福島 & SBC 信越放送 ) 《国内民放局編25》

RFC&SBC


RFC&SBC-1


本日の受信ログは、「FRC ラジオ福島」(郡山局)と「SBC 信越放送」(長野局)です。

どちらの局も、周波数1098kHzに出ており、出力も5Kwで交互にフェ-ジングを伴い、混信しながら当地では入感しております。

ラジオ福島は「福島局」(1kw)より「郡山局」(5kw)のほうが出力が大きい珍しい局です。

受信時間も感度も、ほぼ互角ですので2局まとめての記事でお許しください。
どちらかと強いて言いますと「SBC 信越放送」のほうが強力な事が多いですが微弱な出力の他の局の支局の放送も使用している周波数ですので混信が多い周波数です。

特に「RFC ラジオ福島」は当地ではフェ-ジングの強力になる時間が短い事が多く、いつもRep.モードにならず泣かされていましたが本日は根性で作製しました。

「SBC 信越放送」は現在ベリカードの発行を行なっていないという情報がありましたので、当方で作製した、「オリジナル返信用QSLカード」(PFC)を同封しての受信報告書を送付します。と、偉そうに言っても図柄も何もなく、受信したことの確認する為の必要事項をインクジェット用のはがきに印刷したものですが・・・!(お恥ずかしい・・・!)

SBC-henshin

【受信ログ】
「RFC ラジオ福島」(郡山局)&「SBC 信越放送」共通
受信日:      2007年12月28日(金)
受信時間:     16時00分~16時30分(JST)
周波数:      1098kHz(中波)
受信機:      DE-1103(DEGEN)
アンテナ:     内蔵バーアンテナ


①「RFC ラジオ福島」
受信状態:     SINPO=21212
番組内容:     「イブニングパートナー」・ニュース Flashなど。

②「SBC 信越放送」
受信状態:     SINPO=32322
番組内容:     「松本日産 夕焼けステーション」

また、返信がありましたら随時ご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!





テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( ABS 秋田放送 ) 《 国内民放編24 》

ABS-Radio


ABS-1


本日の受信ログは、東北地方の「ABS 秋田放送」です。

東北地方の局の中では、宮城県の「東北放送」同様、当地では比較的受信しやすい局に入ると思います。出力と距離から考えると信じられない強さで入感しておりました。本日もラジオを東北東方面に向けますと、夕方から電波状態はかなり良好でした。

しかし、ラジオの向きを間違えると、同周波数に出ている「MRT 宮崎放送」の混信を受けます。フェ-ジングを伴いますので、時間によっては番組内容が聞き取れない可能性がありますのでRep.作製の為の受信は、音楽番組を選択したほうが良さそうです。私も今回、音楽番組とローカル番組を受信しました。局名はステーションジングルが頻繁に出ますし、CMも地域性が豊かなものが多いので容易に確認できます。

【受信ログ】
受信日:           2007年12月27日(木)
受信時間:          16時33分~17時00分(JST)
周波数:           936kHz(中波)
受信機:           DE-1103(DEGEN)
アンテナ:          内蔵バーアンテナ
電波状態:          SINPO=34433
番組内容:          ABSミュージックカフェ・ちょっと一息
12月27日の「お誕生日おめでとう !!」等。

では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が町の風景

machi-1


machi-2


本日は、休日だったのと朝から天気がなので自宅近くの南の山の途中までバイクで登ってきました。
一枚目の写真(本日撮影分)は、南の山から北を眺望したもので、二枚目の写真は(夏ぐらいに撮影したもの)北の山から南を眺望した風景です。

いつも、BCLの受信環境には良い田舎の町とブログに書いていますので一度、写真で公開してみたいと思います。町の真ん中には一級河川が流れており、北と南は山に囲まれています。

本州の南部の県に当たりますが県としては北部地域になります。一年を平均しますと温暖な気候に恵まれています。夏もそれなりに暑いですし、冬は囲まれた山の影響からか、結構寒く感じます。大雪になる事は少ないですがも結構降ることは多いです。

大阪までの通勤の為のまでや、買い物などにはがないと不便ですが、空気が良いし農産物も豊富に収穫できますので私は生まれ育ったこの町が好きです。
南の山と北の山の山頂付近まで行くともっといろんな放送局が受信できるのかもし知れませんが・・・?また、今後もこの土地でいろんな放送局を受信できたらと思っております。

では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( MBS 毎日放送 ) 《 国内放送編23 》

MBS


本日は、それこそ毎日、通勤のカーラジオで聴いている地元近畿は大阪の「MBS 毎日放送」の受信ログです。

本日は、休日でしたので睡魔が襲ってきまして二度寝してしまい、ネット番組の短時間の受信で終わってしまいました。いつもはこの時間の後も「ありがとう浜村 淳です」という番組も楽しく聴かせて頂いているのですが・・・!
出力も大きいので、ABC朝日放送・OBCラジオ大阪とともに当地ではいつも良好に受信できる局の一つです。

昨日、本日と遠距離局の状態が良くなかった為、最近は久しくRep.していませんでしたので地元局もRep.してみました。

MBS-0


【受信ログ】
受信日:           2007年12月25日(火)
受信時間:          07時40分~08時00分(JST)
周波数:           1179kHz(中波)
受信機:           DE-1103(DEGEN)
アンテナ:          内蔵バーアンテナ
受信状態:          SINPO=55555
番組内容:          スズキハッピーモーニング
                「鈴木杏樹のいってらっしゃい!!」
                「歌のない歌謡曲」
                ・天気予報・交通情報など

返信がありましたら、またご報告致します。
では、次回更新まで!!

          

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL 過去のベリカード( RAE の QSL ) 【クリスマス特別公開】

RAE-V1
 
RAE-V2


本日は休日ですので遅れ気味になっている年賀状を印刷しながら、このブログの記事を書いております。
また、本日はクリスマスという事で、海外日本語放送では今も昔も受信が困難なアルゼンチンの海外向け短波放送「RAE」の昔のベリカードを紹介させていただきます。それなりの機器とアンテナを設置すればもう少しチャンスがあるのかもしれませんが、エンゲル係数が高い当家では金銭的な余裕がないのでいつも頑張ってロッドアンテナのみでTRYしております。

最近では、DE-1103を使用し、11710kHz(25mb)にて今年の10月10日にISと開始音楽時のみ受信に成功しましたが、番組内容を理解するまでには及ばずRep.には至りませんでした。やはり、今も昔も難しい局ですね!!

過去に(1991年02月12日)に当時所有していた、SONYのICF-SW7600という機種で一度だけかなり良好に長時間受信できたことがありRep.して当時のベリカードを無事Getできたので本日は特別公開いたします。受信日より約半年後の返信でした。
飛び上がるほど嬉しくて興奮した思い出があります。当時の受信周波数は忘れてしまいましたが、たぶん9690kHz(31mb)での受信だった記憶があります。アルゼンチンタンゴなどの音楽も聴けました。裏面には、リスナーに対し丁寧な文章を記入してくださっています。

現在発行されている、QSLカードもかっこいいので是非、Getしてみたいものです。今はまだ当時の事を思い出しながら旧ベリカードを眺めている日々が続いております。
では、次回の更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( ROK  ラジオ沖縄 ) 《国内放送編22》

こんばんは。久しぶりの更新です。
世間はクリスマスムードたっぷりですが、私はこの三連休もずっと仕事です。年末も大晦日まで働き、お正月休みもなく通常の平日の週休2日のシフトとなっているため、ラジオに向かう時間が限られてしまいます。
サービス業の辛いところです。ちょっと愚痴っぽくってしまいました。申し訳ありません。

ROK


さて、以前から当地では沖縄の民放局は受信が困難だったので、いつか聞いてみたいなぁ~と思っていたのですが本日その機会を得る事ができました。

本日、なんとなく早朝(4時30分頃)に目が覚めてしまい、その後寝付けなかったので以前、TSUYOSHI様のブログを拝見し、沖縄の「ROK  ラジオ沖縄」の受信のコツを書かれていました事を思い出し、早朝5時前から中波864kHz周波数を合わせてみました。韓国の国歌とFBC福井放送の放送開始アナウンスの陰でラジオ沖縄の局名アナウンスや各中継所の案内などが聞き取れましたので、ラジオを沖縄方面に1番感度が良くなる方角に向けますと韓国局と福井放送が薄れ、5時の時報の後、「ROK  ラジオ沖縄」が浮かび上がってきました。

番組も「「早起き民謡道場」という沖縄民謡を主とする番組と担当パーソナリティの女性の方の明るくハキハキした番組の進行に特徴があったため、多少のフェ-ジングや混信が強くなっても十分楽しむ事ができ、沖縄気分を満喫できましたので、約30分間受信した後、早速Rep.を作製し、8時前に仕事で家を出てその足でポストに投函しておきました。
やはり、中学生の頃のBCL時代でも沖縄局は受信したことがなかったので本日は大変感激しました。仕事中は早朝受信及びRep.作製のため睡魔が襲ってきましたが・・・(笑)
また、無事返信がありましたら、こちらでご報告致したいと思います。

ROK-1


【受信ログ】
受信日:         2007年12月23日(日)
受信時間:        04時58分~05時30分(JST)
周波数:         864kHz(中波)
受信機:         DE-1103(DEGEN)
アンテナ:        内蔵バーアンテナのみ
受信状態:        SINPO=2 2 3 2 2
番組内容:        「早起き民謡道場」(ご担当パーソナリティ:すみれ様) 

年末の仕事の追い込みで、なかなか更新ができないかもしれませんが・・・?
では、次回の更新まで !! 




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:6 | トラックバック:0 |

BCL ( KRY  山口放送 ) 《国内放送編21》

KRY


KRY-1


本日は、比較的体調が良かったので夕方から国内民放局を受信してみました。
いつもはDE-1103がほとんどでしたので、たまにはクーガ101も電気を流さねばと思い久しぶりに使用してみました。

クーガ101で中波を聞く事はあまりなかったのですが、内蔵バーアンテナが大きい為か山口放送が良好に受信できました。受信開始当初は山梨放送と五分五分の状態でしたが、時間を追うにつれて次第に山口放送のほうが当地では近いのか電波状態が勝ってきました。

ニュースの内容などある程度、ローカルの話題もありましたので久々にRep.を作製してみようかと思っています。

【受信ログ】
受信日:            2007年12月20日(木)
受信時間:           18時00分~18時20分(JST)
周波数:            765kHz(中波)
受信機:            クーガ101
アンテナ:           内蔵バーアンテナ
受信状態:           SINPO=43433
番組内容:           KRYニュースウェーブ6

返信がありましたら、またご報告させていただきます。
では、次回更新まで !!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( YBC 山形放送のQSL )

YBC-V1


YBC-V2


本日(12/17)到着分のベリカードは「YBC 山形放送 」です。

東北地方の放送局ですが、受信してRep.を作製した日は近畿地方の当地でも比較的良好に受信できていました。

ベリカードは、日本の四季をイラストにしたようなものでほのぼのとして温かみを感じます。
裏面にも、きっちりと受信データを記入して下さっておりました。有難く思います。

返信用に80円切手を同封したところ、ベリカード・ラジオ番組表を封筒にて返信頂きました。
返信には、少し日数がかかりましたがカードの折れ曲がりもなく非常にいい状態での返信でした。

最近、あまりラジオを聞けていませんが、近畿地方からは受信難易度も高い他の東北地方の局もTryしてみようと思います。

普通郵便(11/19)投函、(12/17)返信で、約1ヶ月弱です。

では、次回更新まで ! !



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:1 |

BCL ( 新入りラジオ )

FV-L2-S


本日、当家では法事があり会社にお休みを頂いておりましたのでいつもの時間より少しだけ早くブログのチェックや更新が可能でした。

さて先日、中古品ですがヤフーオークションで今まであまり試した事のないFM文字放送対応のFM/AM液晶ビジュアルラジオというものを落札いたしまして本日商品が届きました。

画面が大きく、バックライトも明るいので放送局名が暗い所や、ちょっと老眼(笑)が入ってきた私の眼には大変優しく感じるラジオです。

FM文字放送受信可能と謳っているラジオですが、文字放送自体少なくなっているのか、地域的に山に囲まれた当地では受信が難しいのか、パソコンをしながら聞こうとしているためか良くわからないのですが、ほとんど受信できませんでした。
それとロッドアンテナがついていませんのでFM自体の受信も難しいようです。都会で生活され電波の強力な地域の方向けのラジオのような気が致します。私の勝手な解釈なのですが・・・?マニュアルが付いておらず本体のみの落札でしたので、どなたかこの手のラジオに詳しい方、情報を頂けましたら嬉しく思います。

でも、AMは受信でき、デザインも良いし機能も豊富なので枕もとの就寝前などに聞くための当方の4台目のラジオとして大切にしていきたいと思います。

では、また次回更新まで !! 

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBC 九州朝日放送のQSL )

昨日、胃のポリープの組織検査の結果と血液検査の結果が出ましたので、かかりつけのお医者様に行ってきました。ポリープのほうは良性という事・血液検査では総コレステロール値がやや高いという事と腫瘍マーカーで特に問題となる点は見当たらないという事でひと安心しました。ただ、食事をすると胃が痛む事があるのでもう2~3週間は、胃と食道炎の薬を飲みつづけねばならないということです。好きなアルコールも約3週間ほど絶っていますので、そろそろ我慢の限界に来つつあります。 

KBC-V1


KBC-V2


さて、本日(12/13)に返信がありましたのは、先日の記事でも書きました福岡県の「KBC 九州朝日放送」のベリカードです。最近投函した国内民放局の中では返信日数では最長ではないでしょうか?私が、局の担当部署をきっちり書かなかったのかも知れませんが・・・?
担当部署は「ラジオ編成業務部」と返信の封筒に記されていました。今後は気をつけたいと思います。
裏面には、受信データを記載してくださっています。返信用に90円分の切手を同封いたしましたが10円分を返却してくださり、封筒に入れてベリカードのみ送られてきました。


ベリカードの図柄は、前回の記事の「OBS 大分放送」と同様、局舎の写真となっています。青空にそびえ立つアンテナと近代的な局のビルは、目を引きますね!

今週末も仕事での大きなイベントと私事で、法事などがあり大変忙しい週末ですが、またのんびり気ままにブログを更新していきたいと思います。

普通郵便(11月05日)投函、(12月13日)返信でした。

では、次回更新まで ! !


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( OBS 大分放送のQSL )

OBS-V1


昨日(12/10)、返信がありましたのは「OBS 大分放送」のベリカードです。

ベリカードのデザインは、「OBS 大分放送本社の局舎」の写真になっています。海外短波放送局のベリカードなどでもよく見られる構図だと思います。九州の国内民放局は当地でも受信が困難な局が多いので返信をいただけた時はいつも大変嬉しく思います。

裏面も、SINPOコードまできっちり記入していただき非常にリスナーを大切にしてくださる放送局の印象を受けました。一生懸命受信報告書を作製した甲斐がありました。有り難うございます。

OBS-V2


ベリカードのほかに、タイムテーブルも同封して下さっていました。
普通郵便(12月04日)投函、(12月10日)返信でした。

では、また次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL( KBS World RadioのQSL )

私事になりますが、しばらく胃腸の調子が悪くなかなかラジオを聞けない日々が続いております。先週の金曜日、とうとういつもお世話になっている開業医の先生にお願いしまして胃カメラの検査をしました。最近のカメラは昔、私が体験した口から飲み込むものもありますが、その日はもう一回り管の細いカメラで鼻から入れるタイプのものをしていただきましたがその辛さはあまり変わりのないような気がしました。胃が荒れているという事と食道炎もあり、胃のポリープもできておりまして内視鏡で取れる分は除去していただきました。しかし、まだ本調子ではありません。更新がまばらになるかもしれませんが何卒お許しくださいませ。

さて本題に入りますが、その期間の前後に到着致しましたベリカードは、韓国の「KBS World Radio」の日本語放送からでした。(10月23日受信、12月06日返信でした。)前回いただいた分と同様、「2007年南北首脳会談」のベリカードで、裏面は「玄海灘に立つ虹」木曜日ご担当のドクター・シン様とアリス様のサインでしょうか?いただけました。有り難うございます。

「KBS World Radio」の日本語班様からのカードは今年に入りまして4回目のカードの返信を頂き、内3回がおなじみの番組「玄海灘に立つ虹」で紹介していただけました。大変光栄に存じます。カードには裏面に各曜日の担当アナウンサー様のサインがいただけます。私は、月曜日・水曜日・そして今回の木曜日の三枚になります。

皆様も、受信報告と一緒にお便りを書かれてサイン入りのベリカードを是非、Getしてみてください。

それでは、次回更新まで!!

KBS-V1


KBS-V2


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KNB 北日本放送のQSL )

KNB-V1


KNB-V2


本日の仕事の勤務地は、いつもの店舗とは違い大阪府堺市の店舗に応援に行っていましたので帰宅してようやく落ち着いたのは今の時間になってしまいました。

さて、本日(12/05)到着したベリカードは、先日Rep.しました国内民放局の「KNB 北日本放送」です。

最近の同局のカードデザインはイラストのものを採用しているようですが、私個人としては以前発行された森林の木々からの木漏れ日の写真のデザインのカードが気に入っていましたので局側で在庫で残っていたら送って下さいますようにお願いしてみたのですが、たぶん在庫がなかったのでしょうか、最新のデザインのものを送って下さいました。

しかし、受信確認証であることには変わりがないし、カードの裏面にもしっかり受信データを記載して下さっていますので大変有難く思います。
大切に保管させていただきます。

普通郵便(11月28日)投函、本日(12月05日)返信でした。
では、また次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( OBS 大分放送 ) 《国内放送編⑳》

OBS


本日(12月3日)の夜の受信は、「OBS 大分放送」です。

九州局で前述の長崎放送同様出力が少ない上、同じ周波数で信越放送・ラジオ福島・韓国のKBS局と混信があり電波が入り乱れておりました。当地では報道番組ですと内容を理解するのはかなり困難だと思います。

フェ-ジングで電波が浮き上がってきたところに地元の話題が出たり放送局名が出たりしましたので確認が取れました。音楽リクエスト番組だったのでREp.も作製しやすかったと言えます。

【受信ログ】
受信日:        2007年12月03日(月)
受信時間:       21時00分~21時30分(JST)
周波数:        1098kHz(中波)
受信機:        DE-1103(DEGEN)
アンテナ:       内蔵バーアンテナ
受信状態:       SINPO=21212
番組内容:       「まんでぃジュークボックス」

返信がありましたら、ご報告させていただきます。
では、時間更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( NBC 長崎放送 ) 《国内放送編⑲》

NBC


師走に入り、私の体調も回復の兆しが見えてきました。やっとまたラジオに向かえそうです。

当方の勤務地であるショッピングセンターの人の動きも慌しく感じました。お客様の入り具合も土・日の休日は結構混雑していたように思います。サービス業の私は「たまには世間並みの休日気分を味わいたいなぁ~」と思いながら仕事をしていました。

昨夜は仕事の疲れから睡魔が襲ってきてラジオを聞くことができませんでした。本日(12/3)は、休日なので朝から国内民放局の「NBC 長崎放送」を受信してみました。

当地の受信状態ですが、朝からの受信で長崎放送は出力も少ないという事と、同じ周波数に出ている地元局の「WBS 和歌山放送の中継局(日置川すさみ局)」が強く、長崎放送がフェ-ジングの合間から浮かび上がってきた数分間の受信しかできませんでした。その後は完全に潰されてしまいました。
おまけに本日は朝から雨天で雷の為、ノイズが混じって悪条件が重なってしまいましたが、せっかくの休日に受信したので一応Rep.しておこうと思います。

【受信ログ】
受信日:         2007年12月03日(月)
受信時間:        07時25分~07時35分(JST)
周波数:         1233kHz(中波)
受信機:         DE-1103(DEGEN)
アンテナ:        内蔵バーアンテナ
受信状態:        SINPO=21111
番組内容:        「朝からダッシュNBC」番組内の駅前レポート。

こんな受信内容でも運良くベリカードが発行されましたら、またご報告させていただきます。

では、次回の更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |