暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

BCL ( MRT 宮崎放送のQSL ) 

MRT-V1


月末で仕事が多くたまり、ブログのチェックや更新も今頃の時間になってしまいます。

本日(11月29日)、「MRT 宮崎放送」からベリカードの返信がありました。

最近、新しく図柄がなったのでしょうか?宮崎県らしい南国のムードたっぷりの図柄のカードになっており私は気に入っております。

返信用切手を80円分入れたのですが、重量がオーバーしてしまうのかタイムテーブルは同封されずにカードだけの返信でした。

裏面には、きっちり受信データを記入してくれていました。近畿地方の当地から宮崎放送を受信できた証しとなり貴重なコレクションになると思います。当方はループアンテナ等を製作する技術もないので内蔵バーアンテナのみで頑張っていますが南国でもやはり鹿児島辺りが限界なようです。沖縄の民放局も聞きたいのですがなかなか混信が多いようでまだできていません。また時間帯も検討してTRYしてみようと思います。

MRT-V2


現在の段階では国内民放局で長期間経過しても返信がまだないのは、「KBC 九州朝日放送」のみです。他の国内局同様、詳しくRep.を書いたし、返信用切手もきっちり同封したのですが、もうすぐ約1ヶ月になろうとしています。昔、Rep.したときは非常にサービスが良くベリカードと開局何周年かで別のカードも2枚同封して下さった局なのですが・・・?また、状況が変化しましたらこちらのブログでご報告させていただきます。

普通郵便(11月19日)投函(11月29日)返信です。
では、また次回更新まで!!






テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KNB 北日本放送 ) 《国内放送編⑱》

KNB-Toyama



本日(11月28日)は、休日ですが先週は仕事の関係でラジオを聞く事があまりできなかったので、今朝少し早起きして7時から「KNB 北日本放送」を聞いてみました。

この季節では、まだ辺りは薄暗く中波もまずまず入感していました。出力が5KWと受信開始時は、お隣の韓国KBS局の混信とフェ-ジングが強く聞き取りが困難でしたが内蔵アンテナの向きを変え受信状態を最良になるようしておきますと後半になるにつれ受信状態が安定してきましたのでいつもの通り、ICレコーダー登場でRep.モードとなりました。

【受信ログ】
受信日:      2007年11月28日(水)
受信時間:     07時00分~07時35分(JST)
周波数:      738kHz(中波)
受信機:      DE-1103(DEGEN)
アンテナ:     内蔵バーアンテナ
受信状態:     SINPO=32322
番組内容:     KNBニュース/情報宝島/天気予報 等。

返信がありましたら、またご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R・New Zealand International のQSL)

RNI-Veri



本日(11月28日)の朝、6時27分にE-mailにて10月02日に受信した「R・New Zealand International」からQSL Confirmation の返信がありました。

E-mailでの受信報告でRep.Formには名前とMailアドレスの入力欄しかなかったのでE-mailでの返信だろうとは思っていましたが予想以上に時間がかかっていましたので「ボツかな?」半ば諦めかけていただけに感激しました。

早速、指定されたURLにアクセスしプリンタで印刷しておきました。
インターネットが普及し今後こういう形式のQSL発行が増えてくるでしょうね!

※イタリアのRAIのほうは、Rep.した直後の自動返信のお礼のMailのみで実質のQSLのE-mail返信は、まだ届いておりません。こちらはボツかもしれません。(悲)

Rep.Form送信(10月02日)、E-mail(11月28日)返信でした。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International のQSL)

RSI-V4


RSI-V5



本日(11/24)のベリカード返信は、スロバキアの「Radio Slovakia International」です。

先日も1回目のRep.に対しベリカードを頂きましたが、本日は2回目のRep.に対する返信です。今回は封筒に入れてもらえず直接カードのまま送られてきましたが幸いカード本体の傷みもほとんどなく安心しました。天候によっても紙の質が変わったり、自宅のポストでも湿ったりしてしまう場合がありますが綺麗な状態で嬉しく思います。

「Radio Slovakia International」にRep.された方は、もう既に同じカードを取得されている方も多いのではないのでしょうか?
前回頂いたカードと比較しますと今回のカードの方が本来のベリカードらしい感じが致します。

10月26日のE-mail送信で、本日11月24日航空便での返信です。

では、また次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( JRT 四国放送のQSL )

以前のブログのテンプレートの文字は小さかったので、自分自身も読みづらく感じていました。本日、少し読みやすくシンプルなものに変更いたしました。

最近、胃腸の調子や体調が悪くあまり更新できておりません。
そんな中、昨日(11/21)「JRT 四国放送」のQSLカードが届きましたのでアップさせていただきます。

先のブログの記事でもご紹介いたしましたが、現在発行されているカードは昔のカードの図柄と同様、「阿波踊り」の図柄の新バージョンです。

JRT-V1


受信データもお願い致しますとしっかり記入していただけました。
ベリカードのほかに番組表・キャラクターマスコット販売の案内が同封されていました。

JRT-V2



普通郵便(11/15)投函(11/21)返信でした。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( MRT 宮崎放送 ) 《国内放送編⑰》

MRT


本日は久々にゆっくりした休日でした。今夜の受信は「MRT 宮崎放送」です。

同周波数に同じ出力で「ABS 秋田放送」が出ていますので混信があり、電波の状態によってはどちらがどちらの放送局かわからなくなる場合がありますが当地は西日本という事で強いて言いますと「宮崎放送」のほうが電波が強く感じます。何とか短い時間ですが内容が理解できましたのでRep.を作製しました。

冬になるにつれ、中波も低い周波数のほうが良くなってくるのでしょうか?短波のほうは本日も全体的に受信状態があまり良いとは言えず、最近は、ほとんど国内中波の受信になっています。仕事のほうは相変わらず忙しいですが今まで私が受信した経験のない国内民放が聞こえていますのでこの機会にRep.しておこうと思います。

【受信ログ】
受信日:        2007年11月19日(月)
受信時間:       17時15分~17時30分(JST)
周波数:        936kHz(中波)
受信機:        DE-1103(DEGEN)
アンテナ:       内蔵バーアンテナ
受信状態:       SINPO=32222(ABS 秋田放送のQRM)
番組内容:       TOYOTA うわさの調査隊/ローカルCMにて確認

返信がありましたら、また紹介させていただきます。
では、次回の更新まで!!




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Mongolia のQSL )

VOM-V



本日(11/19)、「Voice of Mongolia モンゴルの声」からQSLカードの返信がありました。

前回のカード同様、絵葉書様式に受信データの紙を貼り付けたベリカードになっていました。

写真はウランバートル市街の様子でしょうか?広大な国の雰囲気がよく表れていると思います。

航空便(10月15日)投函、航空便にて本日(11/19)返信で前回同様、一ヶ月前後の日数です。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( YBC 山形放送 ) 《国内放送編⑯》

YBC



本日の記事は、11月18日受信の「YBC 山形放送」の話題です。

こちらの局も東北地方で出力も5KWなので当地では受信難易度の高い局ですが、昨日は良好に受信できましたので早速Rep.を作製して本日の投函となりました。

【受信ログ】
受信日:       2007年11月18日(日)
受信時間:      23時30分~24時00分(JST)
周波数:       918kHz(中波)
受信機:       DE-1103(DEGEN)
アンテナ:      内蔵バーアンテナ
受信状態:      SINPO=33323(フェ-ジングと韓国局の混信あり)
番組内容:      「Mi 未来の地図」/ ID / 時報

返信がありましたら、またご報告させていただきます。
では、次回の更新まで!!




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Radio Slovakia International のQSL)

RSI-V1


RSI-V2


本日(11/17)二通目のベリカード返信は、スロバキアの「Radio Slovakia International」です。久々の海外放送局とこの局は初めての返信で感激です。

ベリカードのほかに、放送スケジュールも同封して下さっておりました。
夕方のオーストラリア向けが良好に受信しやすいと思います。

RSI-V3


10月23日のE-mail送信で、本日11月17日航空便での返信です。

では、また次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( MBC 南日本放送のQSL )

本日(11/17)、到着しましたベリカードは「MBC 南日本放送」です。

先日の「HBC 北海道放送」と同様、今回初めてのカード取得になります。
鹿児島の桜島や、コールサイン、中継車等のイラストが図柄になっています。

MBC-V1


裏面には、報告書にお願いしましたら受信データを記入して下さいました。
大変、ありがたく思います。

MBC-V2



普通郵便(11/13)投函(11/17)返信です。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( HBC 北海道放送のQSL )

4枚目の返信は、「HBC 北海道放送」の紹介です。

小樽の夕暮れの風景でしょうか? 趣のある、日本の美しい風景です。
北海道は私自身、行った事がないのでカードを見ながら癒されます。

HBC-V1



裏面にもきっちり受信データを記入してくださっています。

HBC-V2



普通郵便(11月10日)投函(11月13日)返信と信じられないくらいの速さです。




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( TBC 東北放送のQSL )

3枚目は、「TBC 東北放送」の返信です。

個人的には、今まで長く使われてきたコールサインの中に風景の写真のカードよりも今回の図柄のほうがかっこいい感じがして好きですが皆様はどう思われますでしょうか?

TBC-V1



こちらも残念ながら、受信データは記入されていませんでした。初めて頂いた東北放送のカードなので是非記入して頂きたかったのですが残念です。

TBC-V2



返信は大変速く、普通郵便(11月09日)投函(11月13日)返信です。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( FBC 福井放送のQSL )

2枚目の返信分の紹介は、「FBC 福井放送」です。

福井放送のラジオセンターが福井市の大和田町にある為か、FBCラジオを「大和田Radio本舗」という別名で番組表や封筒の判が押されたりしています。

カードは、以前の「越前ガニ」の図柄からコールサインと局舎やアンテナ・福井県を表したものに変更されております。

FBC-V1


残念ながら、受信データは記入されておりませんでした。

FBC-V2



普通郵便(11月05日)投函(11月13日)返信です。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RSK 山陽放送のQSL ) 

本日、国内民放局からの返信が4通ありました。

まず最初は、「RSK 山陽放送」からの紹介です。
以前から長く使われてきた図柄から変更されレトロ調の図柄です。

RSK-V1



裏面には、シールで印刷して受信データが記入されていました。
返信用に90円分の切手を同封したのですが、大きな封筒での返信だったので料金が足らなかったのか、30円分を局が負担して送って下さいました。

RSK-V2



普通郵便(11月02日)投函(11月13日)返信です。

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( JRT 四国放送 ) 《国内放送編⑮》

JRT-1


今回は、当地からお隣の四国・徳島県の「JRT 四国放送」の記事になります。

紀伊水道をはさんでお隣の県という事で、放送局自体の送信出力は5KWと少なめですが昼間から当地では良く聞こえております。四国地方の局では混信も少ない局ではないでしょうか?

受信報告書を作製した番組は、徳島のニュースやリスナーのお便りの紹介で、細かに内容を聞き取らなければなりませんでしたのでICレーコーダーの威力が発揮できました。

JRT-2


徳島県と言えば阿波踊りが有名ですので過去に頂いたベリカードもそれをデザインされていましたし、新しいバージョンも発行されているようです。

JRT-3



【受信ログ】
受信日:      2007年11月13日(火)
受信時間:     16時00分~16時30分(JST)
周波数:      1269kHz(中波)
受信機:      DE-1103(DEGEN)
アンテナ:     内蔵バーアンテナ
受信状況:     SINPO=45444            
番組内容:     大谷初美のとなりのラジオ・グー先生の知恵マルシェ

返信がありましたら、また紹介させていただきます。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( MBC 南日本放送 ) 《国内放送編⑭》

MBC-1



北の北海道放送の次は南の放送局の話題です。
11月11日(日)に受信した、鹿児島県の「MBC 南日本放送」の記事です。

同じ周波数に、国内ではMRO北陸放送、海外では韓国のMBC局があるため近畿地方の当地ではどちらの局も結構強力に入感してきます。
特に韓国局は、かなり強くよく北陸放送・南日本放送を押しのけて周波数を独占してしまう時があります。

しかし、南日本放送の方向にラジオを向けて混信を減らしますと、内蔵バーアンテナだけでも何とか番組内容が浮き上がり、出力も20KWあることが幸いして30分番組の受信報告書を完成させる事ができましたので本日投函しておきました。

MBC-2



【受信ログ】
受信日:        2007年11月11日(日)
受信時間:       21時30分~22時00分(JST)
周波数:        1107kHz(中波)
受信機:        DE-1103(DEGEN)
アンテナ:       内蔵バーアンテナ
受信状態:       SINPO=21212
番組内容:       MBC J-Hits COUNTDOWON

返信がありましたらまたご紹介させていただきます。
では、次回の更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL( VOICE OF TURKEYの返信 )【(悲)の巻!!】

VOT-2



本日(11/12)、先月の10月06日(土)に受信しE-mailにてRep.したトルコの「VOICE OF TURKEY」から返信がありました。

が、しかし、肝心のベリカードは発行されていませんでした。(悲)

封筒には、番組表・70周年記念ステッカー・しおり(2枚)・トルコの観光パンフレットのみでした。

VOT-1


原因は、色々あると思います。自分なりに反省してみました。


① 放送スケジュール表によりますと、ペルシャ語と思っていた番組の言語がキルギス語であった事。
② 英語放送以外の番組だったのに、Rep.が英語だったので送信先も英語課宛にE-mail送信してしまった事。
③ 言語が理解できなかったので、Rep.内容も想像で報告書を作製してしまい、詳しい内容が書けなかった事。

以上があげられます。

しかし、こんなRep.でも私が「ベリカードを発行していただけるならばトルコの風景の図柄のものを希望」と依頼したので観光パンフレットまで同封して返信して頂いたのには大変感謝しています。

放送局の中には、無視される局もありますものね!!
今後の教訓になる、出来事でした。


では、また次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( HBC 北海道放送 ) 《国内放送編⑬》

HBC



今回は11月09日(金)に受信した「HBC 北海道放送」の紹介です。

受信開始時は電波状態が不安定で混信やフェ-ジングも気になりましたが、時間が経つにつれ電波が安定し強力に受信できるようになったのでレポートモードになった次第です。

アップしている写真は受信状態が一番安定している時のもので、レベルゲージがかなり最大に近くなっています。DE-1103は、当方の立地の良さもあるかもしれませんが中波でも内蔵バーアンテナだけでかなりの遠距離受信を実現してくれますので助かります。

【受信ログ】
受信日:         2007年11月09日(金)
受信時間:        18時59分~19時33分(JST)
周波数:         1287kHz(中波)
受信機:         DE-1103(DEGEN)
アンテナ:        内蔵バーアンテナ
受信状態:        SINPO=34434
番組内容:        HBCミュージックナイター「フルカウント!」

無事、返信がありましたらご紹介させていただきます。
では、次回更新まで!!

※ 私事ですが、来週から仕事が忙しくなりますのでブログの更新があまりできないかもしれませんが何卒、お許し願います。時間に余裕ができた時には更新させていただきますね!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( BSN 新潟放送のQSL ) 

BSN-1


本日(11/10)、11月01日に受信した「BSN 新潟放送」のベリカードが到着致しました。

この局もかつての中学生時代のBCLブームの頃、ベリカードを取得してなかったので嬉しく思います。

受信した番組が文化放送系のネット番組でしたのでベリカードを発行して頂けるか不安でしたが、受信報告書に受信データを記載して下さる様、お願いしましたらきっちりとパソコン入力でで記入して下さいまして、お礼状とタイムテーブルも同封して下さいました。

BSN-2


ベリカードは、日本地図に新潟市がデザインされているシンプルなものです。
皆様も受信可能な地域の方は、トライしてみて下さい。

BSN-3



では、次回の更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( TBC 東北放送 ) 《国内放送編⑫》

TBC



昨日(11/8)に受信しました、「TBC 東北放送」の紹介です。

昔のBCLブームの頃も東北の局の中では出力もそこそこあるため受信しやすかった記憶があるのですが、なぜかベリカードは手元にありません。今回Get出来ればと思います。

受信状態は、当地ではバックに韓国語の局が混信しているのですが番組内容はかなり理解しやすい状態でした。

【受信ログ】
受信日:       2007年11月08日(木)
受信時間:      23時00分~23時30分(JST)
周波数:       1260kHz(中波)
受信機:       DE-1103(DEGEN)
アンテナ:      内蔵バーアンテナのみ
受信状態:      SINPO=32323
番組内容:      「STOP THE SMAP」/ 河北新報ニュース/ 他。

返信がありましたらご紹介させていただきます。
では、次回更新まで!!




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( RNB 南海放送のQSL )

先日、10月30日に受信し受信報告をお送りした愛媛県の「RNB 南海放送」のベリカードが昨日(11/8)、到着しました。


強烈なインパクトのあるキャラクターのデザインのカードで、一度見たら忘れない感じです。南海放送の「N」の形の顔の輪郭です。
放送局側が狙った企画でしょうか?(笑)
バックの色もピンクで目を引きます。キャラクターの顔の白い部分はコート紙のようにピカピカとツヤがあります。

RNB-1



裏面には、こちらから敢えてお願いしなくても、きっちり受信者(私)の住所・氏名・受信地・日付・受信時間などのデータをパソコンフォントで打ち込みをして下さっており、丁寧な放送局の印象がうかがえます。

RNB-2



その他に、番組表も同封して下さっておりました。

普通郵便(10月31日)投函、昨日(11月08日)返信でした。

では、次回の更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RNC 西日本放送のQSL )

RNC-2


RNC-3



先日11月01日に受信し、受信報告を出した「RNC 西日本放送」からベリーカードの返信が昨日(11月07日)ありました。

お礼状によりますと現在、西日本放送では新しいベリカードを企画中で出来上がり次第、お送り下さるとの旨が書かれておりました。
残念ながら、裏面には受信データの記載はありませんでした。

RNC-4



お礼状の内容が最初の画面をクリックしただけでは文字が潰れいていて読みづらいと思いますのでマウスポインタを動かしてしばらくして出てくる、右下の拡大ボタンをクリックしていただければ読みやすくなります。
よろしくお願い致します。




今回の返信では、旧ベリカード・NRCキャラクターの「ランちゃん」シール・タイムテーブルが同封されていました。

新しいデザインがどのようなものか、到着が楽しみです。

返信用に90円分の切手を同封していたのですが、それに50円を局側が負担してくださり今回の内容物を送って下さいました。
非常に丁寧でサービスの良い民放局の一つだと思います。

では、また次回更新まで!!




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( MRO 北陸放送のQSL )

先日、10月28日に受信し受信報告をお送りした石川県の「MRO 北陸放送」のベリカードが本日到着しました。


過去の「だるまさん」シリーズからデザインを一新されております。
男性には、浴衣の綺麗な女性もデザインされており、非常に人気の高いベリカードになるのではないでしょうか?(笑)

MRO-1



裏面には、こちらから敢えてお願いしなくても、きっちり受信者(私)の住所・氏名・受信地・日付・受信時間などのデータを書き込んで下さっており、丁寧な放送局の印象がうかがえます。


MRO-2


その他に、番組表も同封して下さっておりました。

普通郵便(10月29日投函)、本日(11月07日返信)でした。

では、次回の更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL( KBS World RadioのQSL )

韓国の「KBS World Radio」から本日(11/06)に返信があり、ベリカードが無事届きました。
カードの他には、KBS World Radio 専用の受信報告書用紙が同封されていました。

今回は、日時が近い2通の受信報告書をE-mailにてお送りしたので、返信のベリカードも2枚同時に頂きました。

一枚目は、2007年10月10日受信分で、この受信報告書と一緒に書いたお便りが「玄海灘に立つ虹」の番組内で採用していただけましたのでアナウンサー様のサインをカードの裏面に受信データとともに頂く事ができました。
カードは世界自然遺産に登録された、韓国の済州島の城山(ソンサン)日出峰(イルチュルボン)と説明されています。
KBS-Korea-1
 (2007年第3四半期のカード)

二枚目は、2007年10月19日受信分で、こちらのカードはご存知、「2007年南北首脳会談」の写真となっています。10月の2日から4日までの3日間、朝鮮民主主義人民共和国の首都、平壌で開かれました。2000年以来7年ぶりで2回目という事です。 
KBS-Korea-2
(2007年第4四半期のカード)


以上、 「KBS World Radio」からのQSLカード返信の話題でした。
では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:1 |

BCL ( FBC 福井放送 ) 《国内放送編⑪》

福井放送受信中


最近は日本各地の番組の面白さから本当に国内局の受信ばかりになっていますが、本日夜の国内民放局の受信は「FBC 福井放送」の巻です。


前回、「カニのベリカード」で紹介させていただいたお馴染みの放送局です。
福井放送の出力(5kw)はそんなに強くないとは思いますが、北陸地方は近畿の当地とあまり離れていませんので夜間は比較的強力に入感してきます。

しかし、同周波数に栃木放送・信越放送の国内民放局がバックで混信して聞こえていますし、お隣の韓国のKBS放送さんも大出力ですのでフェ-ジングの谷間の周期の時には番組内容が全く理解できなくなる時もあります。

何とか30分間は内容を理解できたので、受信報告書を作製しました。
明日(11/06)投函予定です。

【受信ログ】
受信日:       2007年11月05日(月)
受信時間:      21時00分~21時30分(JST)
周波数:       864kHz(中波)
受信機:       DE-1103(DEGEN)
アンテナ:      内蔵バーアンテナ
受信状態:      SINPO=32322
番組内容:     「ラジオアミューズメントパーク みずうどん(仮)」
   パーソナリティ:田代さやか さん の番組。

福井放送は、以前ベリカード発行中止でしたが、最近発行再開の情報がありましたので無事返信がありましたら、ご紹介させていただきます。

では、次回更新まで!!




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS 京都のQSL )

KBS京都-1


KBS京都-2


先日、11月01日(木)に受信したKBS 京都放送から本日ベリカードの返信がありました。

昔のカードと比べて、現在発行のカードはあっさりした図柄になっています。
カードの中央付近に描かれている、「なすび」のキャラクターがかわいいですね!!

残念ながら、氏名・受信データの記入はありませんでした。

普通郵便(11月01日投函)本日(11月05日)の返信です。

では、また次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 東海ラジオのQSL )

Tokai-1


Tokai-2


先日、10月30日(火)に受信しました東海ラジオから本日、ベリカードの返信がありました。

名古屋のシンボルの「金のしゃちほこ」のデザインのカードで裏面にも名前・受信データが記入して下さっています。


昔のカードもあったはずなのですが、紛失してしまっているようです。

普通郵便(10月31日投函)本日(11月05日)の返信です。

では、また次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Vietnam のQSL )

VOV-1


VOV-2


本日、週明けという事でベリカードが国内外まとめて3通の返信があり、内一通の海外局がこちらの Voice of Vietnam (ベトナムの声放送局)のベリカードの返信でした。

ベトナムの声放送局は前回、2種類のカードを頂いておりましたので別の図柄をお願いしましたところ、「ハロン湾」の景色のカードを送ってきて下さいました。ベトナムらしい風景で気に入っております。


今回は、番組表は同封されておりませんでしたが代わりに綺麗な風景(河北省筆塔寺風景)と説明に書かれた絵葉書も同封して下さっていました。

VOV-3



E-mail(10/14)送信で航空便で本日(11/05)の返信です。

では、次回の更新まで

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:4 | トラックバック:0 |

BCL ( KBC 九州朝日放送ラジオ ) 《国内放送編⑩》

KBC-1



今日は、朝から国内民放局のKBC 九州朝日放送ラジオを受信しました。
局の所在地は九州ではあるが出力が大きい事もあり、朝から何とか受信可能でした。


ただ、電波の強さの浮き沈みと雑音がありましたので電波が弱く沈み込むと一定時間、番組内容の理解が困難になります。


何とか、30分間は内容が把握できましたので受信報告書を本日投函しておきました。

【受信ログ】
受信日:        2007年11月05日(月)
受信時間;       09時00分~09時30分(JST)
周波数:        1413kHz(中波)
受信機:        DE-1103(DEGEN)
アンテナ:       内蔵バーアンテナのみ
受信状態:       SINPO=23212
番組内容:       スター高橋の「ブギウギラジオ」という、番組



返信がありましたら、またご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!




テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( RSK 山陽放送 ) 《国内放送編⑨》

山陽放送ー1



本日も仕事が終わり、帰宅後頑張って受信し昔ベリカードを頂いていない国内民放局「RSK 山陽放送 」を受信して報告書を投函しました。

こちらの放送局も当地の住んでいる所からは比較的近いほうですので夜には、かなり強力に受信できるのですが近接周波数の局がバックで「モガモガ」と混信して耳障りな上に本日は深いフェ-ジングもあり電波の強さが谷間の時には番組内容が聞き取れない時もありました。

ベリカードは、永らく一緒のデザインだったようですが最近変更されたようで到着が楽しみです。


【受信ログ】
受信日:       2007年11月02日(金)
受信時間:      22時25分~23時00分(JST)
周波数:       1494kHz(中波)
受信機:       DE-1103(DEGEN)
アンテナ:      内蔵バーアンテナ
受信状態:      SINPO=42323
番組内容:      「クラブ50’s」という、番組

返信がありましたら、またご紹介させていただきます。

では、次回更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
