暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。



スポンサー広告 |

美味しいメニュー(7)

20071031132820



本日の昼食メニューは、店頭で「カツ」のでかさに目を奪われた、「カツ丼」です。(@_@)
食べてみますと、その「カツ」の厚みにもビックリしました。w(゜o゜)w

なんと約1㎝ぐらいあり、歯で噛み切るのも大変な(ちょっとおおげさかも…)感じでした。(^_^;)

とにかく、お腹一杯です。(^o^)

では、次回更新まで!!(^0^)/

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 東海ラジオ ) 《国内放送編④》

東海ラジオ



国内民放放送の記事が続きます。今回は、東海ラジオになります。

夜間は、プロ野球日本シリーズの中継する民放局が多くなり、受信報告が難しくなりますので夕方に受信してみました。

中部地方のこの東海ラジオは、当地でも夕方からまずまず良好に受信できました。約35分間の受信でしたが早速レポートを作製してポストに投函しました。

【受信ログ】
受信日:     2007年10月30日(火)
受信時間:    16時00分~16時37分(JST)
受信周波数:   1332kHz (中波)
受信機:     DE-1103(DEGEN)
アンテナ:    内蔵バーアンテナ
受信状態:    SINPO=34323
番組内容:    NEWS/川中美幸 人・唄・心/「どうですか、歌謡曲」等

返信が参りましたら、またご報告させていただきます。

では、次回の更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( WBS 和歌山放送 ) 《国内放送編③》

W-1



本日も、国内民放局を受信しましたので過去に頂いたベリカードの紹介と一緒に受信ログを書かせていただきます。

WBS(旧 WBC)和歌山放送は地元局だけあっていつも良好に受信できます。

昔のベリカードは、意味があまりわからないのですが・・・円と三角の図柄でしたので他の民放局のように郷土色を出しているカードの多い中、比較的珍しく、それだけに目立ちやすかったかもしれませんね!

W-2


W-3


現在発行しているカードの図柄は、和歌山の特色がよく出ていると思いますので本日、受信報告書を作製してポストに投函しておきました。
返信がありましたらまたご紹介させていただきたいと思います。

【受信ログ】
受信日:    2007年10月30日(火)
受信時間:   08時00分~08時35分(JST)
受信周波数:  1431kHz(中波)
受信機:    DE-1103(DEGEN)
アンテナ:   内蔵バーアンテナ
受信状態:   SINPO=54555
番組内容:   話題のアンテナ【日本全国8時です】
「小田川和彦の朝からつれもて」・和歌山放送ニュースなど

では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( MRO 北陸放送 ) 《国内放送編②》

北陸放送


本日は、久々に国内民放局のMRO北陸放送に受信レポートを出しました。
中学生のBCLブームの頃も、この局のベリカードを持っていなかったので、今回無事ベリカードが取得できればと期待しております。
深夜の中波ラジオを聴きながら、昔の受験生時代に戻った気分です。

【受信ログ】
受信日時:    2007年10月28日(日) 実際の日付は、翌日になります。
受信時間:    24時00分~24時30分(JST)
受信周波数:   1107kHZ(中波)
受信機:     DE-1103(DEGEN)
アンテナ:    内蔵バーアンテナのみ
受信状態:    SINPO=43333~21222
番組内容:   「立川談志・太田光 今夜はふたりで」という番組

では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

美味しいメニュー(6)

20071027211244


本日の昼食メニューは、広島産の「牡蠣」を使った「カキめし」です。(^O^)

程よく煮た大きな牡蠣とイクラ、それに大根の葉と思われる漬物が御飯の上に載って、「たまには海の幸もいいもんだ」と感じる私でした。)^o^(


では、また次回の更新まで!!(^0^)/

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 福井放送 )《国内放送編①》

fukui-1



最近は、海外放送からの返信が少なめですので昔集めた国内放送のベリカードもご紹介致したいと思います。

手元に残っているのは少なめですが、昔を懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか?

一発目は、私の主観になりますが地域性がよく出ており、一番好きなカードである、「福井放送」のカードの紹介です。
越前ガニの図柄は、ひときわ目を引きますね。カードの表の仕上げも少しざらざらした感じになっており、いかにも芸術的作品の風合いがあり凝った仕上げ方のカードです。

残念ながら封筒に入れてもらえず直接カードに切手を貼られて郵送されてきたので到着時より少し汚れがあるのが惜しいところです。

fukui-2


ラジオとテレビ共通のカードです。なかなかレアな一枚なので大切に保管しておきます。

では、次回の更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・ Slovakia International )《クーガー101にて》

クーガー101



本日の天候は、当地では大変不順で、午前中晴れていたかと思うと突然午後から雷で大雨になり、夕方からまた晴れたりで受信には昼間向かないと思い休日なので昼寝をしていました。

日頃は、プラスチック製コレクションケースに入れ埃が被らない様、保管しているクーガー101(RF-1010)ですが、先日コメントを頂いた事も有り、たまには出番も作ってやらねば・・・!!と「火入れ」をしてあげました。

大きなスピーカで音質が良いのでDE-1103よりも耳が疲れない気がします。
夕方晴れてきて天候も回復したので雷のノイズがないうちにと先日のDE-1103で受信した、R・Slovakia Internationalを受信しました。
ただ、ダイヤルが一つで目盛りの間隔も広くないのでチューニング時の微調整がダイヤルについている補助用の取っ手を引き出し、指先の感覚一つで受信状態が変化するところが大変ですが・・・!! 

放送開始時は大変良好でDE-1103の時よりも「0~10」まであるSメーターが10のうち9ぐらいまで振れていましたが、番組中盤から後半にかけては深いフェージングを伴い、また中国語の隣接局の混信もあり信号がかなり弱くなってしまいました。
何とか英語放送終了までは内容が理解できましたのでまた、E-mailにてRep.しておこうと思います。

【受信ログ】
受信日:    2007年10月26日(金)
受信時間:   15時58分~16時27分(JST)
受信言語:   英語放送
受信周波数:  15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO=45544~32322  
番組内容:   NEWS / Slovakia Today /インタビュー番組など
アンテナ:   付属ロッドアンテナのみ

また返信がありましたらご報告させていただきます。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Sweden のQSL )(No.2)

RSwe-1.jpg


RSwe-2.jpg


本日、R・Sweden から第二回目のベリカードが到着しました。
カードの発行担当者様は前回と同じ方のようです。

今回は、10月10日受信分のカードの返信ですので前回よりも返信日数が遅く、約15日後でした。しかし、それでも早いほうだと思います。

RSwe-3.jpg


内容物は前回より種類が多く、ベリカードの他に絵葉書が2枚とスケジュール表(2007/10/28~2008/3/30迄分)が2部、同封されていました。

RSwe-4.jpg


R・Swedenの最近のベリカードは絵葉書に局のスタンプを押し、そこに受信データが書き込まれています。結構いろんな種類のカードが集まると思います。

当地では、いつも21時30分(JST)の13580kHzの英語放送が比較的良好ですのでよく受信してレポートしています。

皆様の地域ではいかがでしょうか?
では、次回の更新まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

美味しいメニュー(5)

20071025134754


今日の昼食は、昨日の系統に続き中華シリーズです。(^0^)/
本日は、「中華丼」です。
このスーパーさんの惣菜の「中華丼」は他店様に比べて具材が多く見た目も色とりどりで食べる前から楽しませてくれます。(^O^)

しかも、昨日の「天津飯」に続き、特価だったので思わずこれに決定しました。w(゜o゜)w

では、次回の更新まで!!m(__)m

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しいメニュー(4)

20071024132156



本日は、日頃あまり店頭に出ていない、「天津飯」を昼食にしました。(^O^)
庵があっさりめなので、もう少し醤油が効いたタレが好みなのですが…!(^_^;)あと、蟹も入れて「かに玉丼」したいところですが、400円以内ではむりですよね!(>_<)
では、また次回まで!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

憧れの特急(@_@)

200710240922592.jpg


いつもは、通勤に職場の最寄りの駅まで各駅停車の電車を利用しています。p(^^)q
特急もあるのですが、別料金が、500円必要なので余程のことがないと庶民には利用できません。(T_T)

車輌の型は二系統あるようです。
20071024221527


こちらの車輌の型のほうが特急らしいですね!(゜_゜
皆さんは、どう思われますか?(・o・)

たまには、利用してみたいものですね。

では、次回の更新まで!!

テーマ:もっとイイ暮らし - ジャンル:ライフ

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Radio Slovakia International )

RSI



本日は、日頃仕事で聞けない夕方の時間帯の英語放送を聞いてみました。
Radio Slovakia International(スロバキア)の英語放送です。
この局の他の言語は以前受信しましたが、英語放送は今回が初めてです。

番組の大半は、トーク番組であまり楽しいと言える内容ではありませんでしたが受信状態は良好でした。あまり情報のない局ですので詳しい事は判りませんし番組内容もNEWS以外は内容が理解できませんでしたのでレポートを出すかどうかも未定です。

【受信ログ】
受信日:    2007年10月23日(火)
受信時間:   16時00分~16時26分(JST)
受信周波数:  15460kHz(19mb)
受信状態:   SINPO=44334 
番組内容:   NEWS/ヨーロッパの他局(4放送局)とのジョイント番組。

本日は、RAEなどDX局は全く入感しませんでした。最近は電波状態よくなさそうです。
では、次回の更新まで!!


追伸、
せっかく良好に受信できたのでE-Mailにて受信報告書を送信しておきました。
しかし、下手な英語でのレポートなので返信があるかどうか判りません。返信率が下降気味です。(泣)



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL(RAD-S330N にて!! / KBS World Radio)

RAD-S330N-3


最近は仕事が忙しく、また夜の遠距離の受信状態もあまり良くなかったので、本日、休日なので久しぶりにゆっくり朝からRAD-S330Nにて韓国のKBS World Radioを聞いてみました。
これまでは、短波はレベルゲージやダイレクト選局ができるDE-1103を主に使用していました。
RAD-S330Nは、出勤時にスーツの胸ポケットに入れて中波受信が主でした。しかしせっかく短波も受信範囲が広く装備されていますので自宅でも使用していこうと思います。中波放送に関しましては、やはり電車内では他のポータブルラジオ同様、受信状態は悪くなります。
自宅では、RAD-S330Nも小型で手軽なのでメモリーさえセットしておけば手軽に聞く事ができます。前回のこのブログの記事にもこの受信機については書かせて頂いております。機会があればお試しください。

【受信ログ】
受信日:   2007年10月23日(火)前日の再放送分(日本語放送)
受信時間:  8時58分~10時00分(JST)
受信周波数: 11.810MHz(25mb)
受信機:   RAD-S330N
受信状態:  SINPO=54555  (バックで少しだけモンゴル語?の混信あり)
受信内容:  IS/ID/NEWS/解説/玄海灘に立つ虹/ダニエルとしおりのピンとくるドラマ韓国語/新発見!韓国人物語など!!

受信状態は、当地では午前11時からの放送のほうが状態が良いようです。
皆様のお住まいはいかがでしょうか?
では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しいメニュー(3)

20071021223117


今回は、今、東国原知事で話題の宮崎県の地鶏を使った、鶏天丼です。衣はサクサク、中身は柔らかいし鳥肉がカロリーを押さえているのでヘルシーです。中央には、温泉玉子もついているのが嬉しいですね。ある意味で親子丼とも言えますね。o(^-^)o

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しいメニュー(2)

20071021222641



今回の昼食メニューは、「秋の根菜とやわらか地鶏丼」と言うもので、唐揚げされたあと甘辛く味付けされた鶏とシャキシャキする根野菜のマッチングが絶妙で美味しかったです。(^_^)

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しいメニュー(1)

200710210903034


土日や祝日は、サービス業という仕事柄、大変忙しくなかなかラジオを聞けませんのでレシピのヒントになればと本日も昼食の紹介です。(^_^;)

最近はどうしても、脂っこいものが多いですが、職場のあるスーパーの惣菜で、比較的美味しかったドンブリを紹介してみます。(^0^)/

昼食定番の天丼ですが、海老・マイタケ・魚のキス・イカ・大葉などの天ぷらが入って400円以内で販売されていたので、よく食べてしまいます。

では、また次回には別のメニューをご紹介してみたいと思います。m(__)m

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL(KBS World Radio/R・Korea 時代のベリカード)

KBS1-1


先日の KBS World Radio でのお便り紹介のお礼も兼ねて本日も同局を受信し早速、E-mailにて、受信報告書&お礼のお便りを送信しておきました。
本日も、昨日(10/18)の再放送での報告書ですが前回よりも受信状態がすこぶるよく、当地ではSINPO=55555での評価でした。

お便りの紹介といえば、過去にも(かなり以前になりますが)1991年4月24日に、17時~18時(JST)に7275kHzにて受信し報告書とお便りを送ったところ、この時もベリカードを頂いてから「玄海灘に立つ虹」にてお便りを紹介して下さったとの旨を初めてめて知った経験があッたことを思い出し当時のベリカードがありましたので今回ご紹介させていただきました。

KBS2-2


この当時は、局名がまだラジオ・韓国(R・Korea)とベリカードにも記載されています。もっと以前の同局のベリカードは、私のこのブログの始めのほうに紹介させて頂いておりますのでご参照下さい。

放送局の番組で紹介される事は確率的に少ないので本当にありがたく、感謝の気持ちで今後も聴取しなければ・・・と、感じる今日この頃です。

サービス業の私は、土・日・祝日も関係なく、しかも明日は早朝より会社の勉強会がありますので本日は早めの就寝とさせていただきます。

それでは、皆様また次回の更新まで!! おやすみなさい!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL(KBS World Radioの話題)

KBSログ



先日こちらのブログで韓国の、KBS World Radioに関する受信報告とお便りをE-mailにて送信した旨の記事を書きましたが、昨晩(10/15)中波の1170kHzにて受信していましたら、定番番組の「玄海灘に立つ虹」の一番最後のお便りで私のものを読んで頂け、ビックリです!!

インターネットでの放送もありますが、やっぱり外国からの短波放送及び中波放送の少し雑音やフェージングの電波にのって自分の書いたものが紹介されるという事こそBCLの醍醐味だと思います。

番組の中では、私のお願いしましたお便りの紹介をして頂けるときのリスナーへの事前連絡は現在の段階ではまだ無理なご様子です。私も今回、もし採用されるならそろそろ今晩辺りかな?と、予想していたので偶然自分のお便りが紹介されたときはやはり感激でした。この時は、ICレコーダーに録音できなかったので日本語放送は翌日の午前に再放送をされるのを知っていましたので本日(10/16)短波11810kHz(25mb)の午前の再放送分で録音しました。いい思い出になりました。

また、何か出来事があればご報告いたします。それでは次回更新まで!!

追伸、

再放送で放送を録音できたと思っていましたが、コードをつなぐ端子が間違っていまして(泣)無音でした。結局、インターネット放送にてICレーコーダーに無事録音ができました。これでやっと安心です。念のためにCD-ROMにも焼いておきました。
それでは、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

BCL | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Mongolia )

VOM-Mail



本日は、モンゴルの10月10日(水)に受信した、「モンゴルの声」放送です。

この日の放送の後半では、こちら関西ではお馴染みの大阪毎日放送テレビ「ちちんぷいぷい」という番組の取材の為にモンゴルを訪れた、毎日放送アナウンサー「山中 真」様のインタビューが放送され、近日中に「ちちんぷいぷい」の中でモンゴルを紹介されると聞いていましたので本日、毎日放送を見ていますと丁度今日から数日間モンゴルを紹介する特集(10月15日~10月18日)が放送されていました。今このブログを書いている最中も放映中です。
モンゴルのテレビで出演されている様子も見ることができました。
只今、毎日放送はスペシャルウィーク期間中のようで特別番組が多そうです。

モンゴルの声放送には、R.Ulanbatorの時代から受信報告書をお送りして以前のこのブログの記事にも書かせて頂きましたが、今回も受信報告を出す事にしました。E-mailで送信したところ、なぜか返信されてしまいましたので今回も以前同様、航空便で送りました。(IRC一枚同封しました。)

最近は、こちらの放送局も他局同様、絵葉書様式に局のスタンプを押されたカードになっているようで少し、寂しい気も致します。

【受信ログ】
受信日:     2007年10月10日(水)
受信時間:    17時28分~18時00分(JST)
受信周波数:   12085kHz(25mb)
受信状態:    SINPO=55545(大変良好)
番組内容:    NEWS・音楽・解説・毎日放送特別番組のインタビューなど

また、返信が来ましたらアップさせていただきます。
では、次回更新まで!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( Voice of Vietnam )

VOV



本日は、ベトナムの声放送局の英語放送&日本語放送の受信ログです。
どちらの言語も混信なく、日本の国内放送並に強力に入感しました。
先日受信した時は、電波状態が悪かったのですが日により差がありそうです。
本日は、ラジオのレベルメーターが振り切るぐらい最大になっていました。

受信報告は、日本語放送のみE-mailにてしておきました。
いつも送信している、E-mailアドレスに送信してもエラーになって返信されますので別のアドレスに送信しておきました。果たして無事、届いているのかどうか少し心配ですが・・・?

【受信ログ】
受信日:   2007年10月13日(土)
受信時間:  22時30分~23時00分<英語> 23時00分~23時30分<日本語>
周波数:   12020kHz(25mb)
受信状態:  SINPO=55545
受信内容:  NEWS(週間NEWS含む)・リクエスト音楽など

運良くカードが届きましたらご報告させていただきます。
では、次回まで!!



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Sweden )

RS


本日は、電波の状態が良さそうなので続けてR・Sweden も受信しました。
やはり、今までになかったほど強力に入感していたのでびっくりです。

受信機のレベルゲージがいっぱいまでいく事が多かったので近隣アジア諸国のレベルです。これは、と思いレポートモードになりました。
受信後、早速、E-mailにて受信報告をしておきました。
最近は、受信報告をE-mailで回数は多くしてはいるものの、返信が少ないので少し寂しい感があります。いくつかは没になっているものと思われます。
さて、今回はいかがでしょうか?

【受信ログ】
受信日:   2007年10月10日
受信時間:  21時30分~22時00分(JST)
受信周波数: 13580kHz(22mb)
受信状態:  SINPO=45545
番組内容:  ラジオ・スウェーデン専属レポーターのニュース解説など
受信機:   DE-1103 + 付属ロッドアンテナ

では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL( R.A.E. の受信 )

本日は、夕方からの電波状況が良いのか久しぶりに南米アルゼンチンのR.A.E.を受信することができた。

とは言っても、放送開始前のインターバルシグナル(IS)部分と開始音楽部分ぐらいではあるが・・・!
放送が開始されると中国局の電波につぶされがちになりあまりに耳障りなので聴取をあきらめてしまいました。

昔は、ほぼ放送終了まで受信できたときもあり受信報告を送って半年以上でベリカードが返信されてきたので、また新しくなったデザインのカードも欲しいとは思っているが、なかなかレポートモードになるまでの受信ができていない。でもいつかは報告ができることを願ってチャンスを待とうと思います。

【受信ログ】
受信日:    2007年10月10日(水)
受信時間:   18時57分~19時05分
受信周波数:  11710kHz(25mb)
受信言語:   日本語
受信状態:   SINPO=31232~21212
受信内容:   インターバルシグナル・開始音楽・局名アナウンス
受信機:    DE-1103 + 付属ロッドアンテナ

では、また狙ってみます。

        


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL(KBS World Radio)

KBSログ


TSUYOSHI様の最近のブログの影響を受けて私も「KBS World Radio」の日本語放送を本日久しぶりに聞いてみました。

時間も周波数も同一で比較してみました。当地ではバックに少しですが混信がありフェ-ジングもありましたのでSINPO=54544ぐらいです。
しかし、番組聴取には、ほとんど気にならないのでレポートモードになり早速本日E-maiにて受信報告をしておきました。
前回の受信報告は7月でしたので韓国のB-BOYの写真と裏側には番組内の「玄海灘に立つ虹」で紹介されたようですのでご担当アナウンサー様のサインがされておりました。

今回は、ベリカードの写真が変更されているようですので到着が楽しみです。
また、放送内でお便りを紹介して下さる時は、事前にE-mailなどでお知らせ頂けると助かる旨を御願いしましたが果たして聞き入れていただけるかどうか・・・?ベリカードが到着いたしましたらまたご報告させていただきます。

では、次回更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レトルトカレー(うどん編)

ろくさん亭第二弾


三連休も終わり、やっと本日休みの私ですがいつも平日の休みでしかないので昼食は家族と食べる事がありません。
外食するにもお金もないし(とほほ・・・)今日も簡単レシピでレトルトカレーシリーズの登場です。

本日は、冷蔵庫にうどんが余っていましたのでカレーうどんにすることにしました。
ろくさん亭第二弾(うどん)


カレーうどんときたら、当家ではおなじみの「ろくさん亭まかないカレー」の登場です。あっさりだしを効かせたうどんと相性のいいレトルトカレーです。
うどんを湯がきながら、片方でレンジで「チン」。
同時にすれば、「はい!」約3分で出来上がり。
さすが、相性バッチリです!!お腹も膨れ、安上がりで満足な昼食でした。
では、また本日もラジオでも聞いてみますか・・・?

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:0 | トラックバック:0 |

苦しい食料事情(T_T)

20071007133031


私は今日も仕事ですが、三連休の真っ只中のスーパーは、昼休みの弁当を探しに惣菜コーナーへ行っても行楽用の弁当としてよく売れているのか、かなり品薄状態です。
しかも高い弁当ばかりが残っていますので、嫁から支給される小遣いでは私には手がでません。(>_<)
従いまして、比較的安価な大阪名物、タコ焼きに本日はしておきました。(^_^;)
結構、お腹が膨れて満足でしたが少し油っぽかったのが残念でした。
では、次回の更新まで!!

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL( VOICE OF TURKEY )

VOT



本日の受信ログは、「VOICE OF TURKEY(トルコの声)」放送局です。

英語放送ではなかったのですが、短波の31mbのダイヤルをまわしていると、中東の放送局らしきインターバルシグナル(IS)流れていましたのでそのままにしておくと時報の後、「・・・アンカラ」と言うIDが聞き取れました。
どこかに中継局があるのかどうか解かりませんが大変強力でした。


番組の最後にまたインターバルシグナル(IS)が流れてフェードアウトしました。

【受信ログ】
受信日:    2007年10月06日(土)
受信時間:   22:30~22:55(JST)
受信周波数:  9575kHz(31mb)
放送言語:   Persian(ペルシャ語?)
番組内容:   NEWS・コーラン・音楽など
受信状態:   SINPO=45444

放送局のホームページのスケジュールには現在のところ、この周波数が載っていないのですが・・・?
番組内容は言語がわからず、レポートを出そうかどうか迷っているところです。では、また!!

追伸
やはり、今回も E-mail に Wordで作製した受信報告書を添付して放送局に送信しておきました。返信かあるかどうかはお楽しみに!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

レトルトカレー(バーベキュービーフカレー)

BQ-1


本日のレトルトカレーの紹介は、S&B食品の「バーベキュービーフカレー」です。

商品名の通り、甘口のバーベキューソースで下味を付け、豪快に炭火でジュー!っと焼き上げた香ばしいビーフを薫り豊かなクミンシードとブラックペッパーの辛さがきいたカレーソースに加えているとの事、確かに一口食べてみると炭火の肉の味がしてその後すぐ辛さが効いてきます。ブラックペッパーか炭火の焦げかは解かりませんが黒い粒もルーの中に目立っています。

肉の大きさもレトルトカレーの中では大きく、ジャガイモも皮付きでぶつ切りで入っていますが、量は多くありません。ナスも入っている事になっていますが気が付きませんでした。
BQ-2


ただ、豪快な感じのレトルトカレーですのでお腹がすいていたりしている時などはそこそこ満腹感が味わえると思います。
ご参考にしてみてください。では、また!!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( R・Singapore International を受信)

本日は、シンガポールの R・Singapore Internationalを受信しました。

近くの周波数の中国局(6085kHz)が強力で混信がひどいので少しの時間の聴取であきらめましたが、RSIのホームページから受信報告だけはしておきました。周波数を少しずらして(6078kHz)ぐらいにすると少し聞きやすくなりました。

専用の「レポートForm」を見つけることができませんでしたので、無理やり放送局への「コンタクトForm」に入力して送信しておきましたが果たして返信が
もらえるかどうかは不明です。だめもとで送信しておきました。
ベリカードも昔からあまり見かけない局ですので現在発行しているかどうかも不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたらまたお教えください。

【受信ログ】
受信日:    2007年10月05日(金)
受信時間: 21:00~21:20(JST)
周波数:    6080kHz(49mb)
番組内容: NEWS LINE(パキスタン情勢・ミャンマー情勢のことなど)
受信状態: SINPO=32222

以上の内容です。では、また!!


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

受信ログ | コメント:2 | トラックバック:0 |

レトルトカレー(薫り立つカレー編)

ビストロー1

今日のカレー紹介シリーズは、レトルトカレーです。

前回も大塚食品のレトルトカレーでは「ろくさん亭シリーズ」(まかないカレー)の紹介でしたが今回は「薫り立つカレーシリーズ」<ビストロ編>です。

アップしている、写真でもおわかりのように少しルーが赤みがかっていて一見ハヤシライス風にも見えます。
味の方は、辛味は強くなく、とろけるまで煮込んだ牛肉・野菜&欧風クリーミーというキャッチフレーズだけあって具材も形がほとんど残っておらずスープ感覚のカレーです。最初は甘味が先に来て後から少し辛味が伝わってきます。

ビストロー2


じっくり煮込んでいるのでレトルトカレーの割には上品な味に仕上がっており食べた後も胃もたれしにくい感じがしました。レトルトカレーでは、味にはこだわっている方だと思います。

調理方法も大塚食品お得意の方法で前回紹介した「ろくさん亭のまかないカレー」同様、箱ごと電子レンジで「チン」ができお手軽で便利です。
一度、皆様も食してみてはいかがでしょうか?
では!!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( バチカン放送のQSL )

バチカン放送‐1


バチカン放送‐2


本日も、懐かしいバチカン放送の日本語放送のベリカード紹介です。
イタリアのローマの中の市国という事で話題の多い放送局でした。

このバチカン放送も、かつて日本語放送を行なっていましたが廃止されてしまいましたので当時のベリカードの中では貴重な存在となっています。

朝の放送と夜の放送があったと記憶していますが、周波数の関係で朝の放送の方が良好に受信できたように記憶しています。ですから私は眠い眼をこすりながらラジオに向っていた時の事が懐かしく思い出します。放送時間としては約20分と短い番組編成だと思います。

ベリカード頂いた当時は日によって受信状態に差があり電波も弱かったりしたので番組内容を理解するのもつらい日がありましたが、現在は昔の日本語放送の時に比べ送信設備が整備されたのか、大変良好に各言語受信できているようです。
心が落ち着くようなインターバルシグナル(IS)が流れた後、鐘の音が鳴り響きそれから番組が始まる構成は昔と変わっておらず少し安心しました。
ベリカードを眺めては当時の思いに浸っているこの頃です。
では、次回の更新まで!!

テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ベリカード | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
