暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

ボウリング大会と五目チャーハン

昨夜、仕事終了後、会社の親睦会のレクリエーションで大阪の泉北にてボウリング大会がありました。スコアの集計の結果2位だったので景品が「セラミック・ファンヒーター」を頂く事ができました。

ファンヒーター

嬉しいのですが、職場のお店も足元が寒いので、私の勤務しているお店に寄附するかもしれません。2ゲームをしたのみでしたが、社員のスコア集計やら記念撮影やらで時間がかかり、帰宅したのは深夜日付が変わった頃でした。流石にこの歳になりますと2ゲーム目はヘロヘロになってしまいました。(笑)

深夜、お腹が空いたので帰宅途中セブンイレブンに立ち寄って私のお気に入りの「やみつき五目チャーハン」を買って帰りました。味がしっかり中華の濃いめになっていてその名の通りやみつきになっています。

やみつき五目チャーハン

それでは、今回の記事はこの辺で。。。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

夕食 ( 特価品 )

ひとり夕食-1

ひとり夕食-2

私事で恐縮です。最近のBCLネタ不足の為、久し振りの食べ物ネタです。
先週の金曜から母親が入院し、今週の16日(月)に1回目の手術、そして18日〔水)に2回目の手術を受ける事になり、別に住んでいる弟と交代で付き添いに行く事になりました。この期間にあわせて仕事の段取りを調整してきたので休日は、ほとんど病院通いです。

我が家は、一昨年の4月以降家族が減ってしまったので母親の入院中は一人で自宅を任される事になり仕事が終わり帰宅してから家事をする事となります。大学の下宿時代以来ほとんど料理らしい料理は作った事のない(インスタント料理は除く)私なのでやっぱり外食か、スーパーさんの惣菜売り場に頼るしかありません。先日からの外食で経済的にきつくなってきましたので久し振りに地元スーパーの惣菜売り場の夕刻バーゲンでの特価品にしました。

本当に家族のありがたみがしみじみ解かる今日この頃です。最近の楽しみはもう約2年ほど会っていない娘の近況を知らせる手紙ぐらいです。

今回は半額の超特価になっていた「にぎり寿司の盛り合わせ」&「ウニの軍艦巻き」&「大海老の天ぷらマヨネーズ和え」にしました。今夜は、どれも美味しくて何か得をした感じになりました。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 (人気の中華3種丼 )

人気の3種丼

久し振りのお弁当ネタです。今回は手頃な価格ながらも中華惣菜のいろんな味が楽しめる丼です。

「かに玉・エビチリ・若鶏の甘酢あんかけ」の三種類の惣菜をライスに載せた、その名も「人気の中華3種丼」と品名シールが貼られていました。かに玉は、フワフワ・エビチリはプリプリ・若鶏の甘酢あんかけは、ジューっと肉汁が出てそれぞれ楽しめますが、惣菜にコストがかかっていた為か、ご飯の量が少なめだったのが残念です。価格が価格なので仕方が無いのかもしれませんね。

でも、やっぱりそれぞれのメニューはもう少しお皿いっぱい食べたいのが私の本音です。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( お寿司盛り合わせ )

弁当寿司

久し振りの昼食ネタです。先日の「MBS毎日放送 ラジオウォーク」の帰りに食べた「くら寿司」さんだけでは物足らず、久し振りに仕事の昼食にも寿司の盛り合わせを食べてしまいました。(笑)

この日は、仕事が忙しくお昼には食べることが出来なかったので、接客が一段落した夕方16時頃にようやく昼食を取る事が出来ました。流石にこの時間になりますと脂っこいものも食べる気にはなれず、丁度夕方の割引セールが食品売り場で始まっていたようで、上記のお寿司も¥300台に値下がりしていましたので思わず購入してしまいました。シャリも固くなっておらず、美味しかったのですがネタ1つ1つの大きさが小さく感じました。

ここ最近はいつも、パンとコーヒーのみの¥200台の昼食で過ごしていましたので、すごくご馳走に感じました。また、その後は節約生活に戻っています。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼食 ( 和歌山名物? 「やまびこ」のサンドウィッチ 【たまご編】)

先週と異なり今週は、勤務シフトの関係で休日の間隔が短いですので体が楽です。

本日も食べ物ネタを更新いたします。いつも勤務のある日の昼食は濃い弁当メニューが多かったので、休日の昼食ぐらいはたまに軽めのメニューでと思い、スーパーさんの惣菜売り場で立ち止まってしまいました。

やまびこ-1

そうです、和歌山名物?(とは、いっても製造所在地が紀北地方なので南紀でも販売されているのかどうか、わかりませんが。。。)の「やまびこのサンドウィッチ」です。昔は、ここの製造所の近く(和歌山県岩出市)に住んでいましたので直売所で購入していましたが、実家に帰ってきてからはもっぱらスーパーさんの店頭経由での購入です。直売所では、私の好きな、ものすごくカツが分厚い「カツサンド」があったのですが、スーパーさんでは最近なかなか見かけません。仮に他の種類と一緒に入荷しても人気があるので一番先に売り切れているのかもしれませんね!最近では、喫茶店もあるようです。

関連記事は→こちらからどうぞ。

やまびこ-2

今回は、店頭に並んでいた(「サラダ」・「ハム」・「ミックス」・「たまご」)各サンドの中から、「カツ」の次に好きな「たまご」サンドにしました。写真でもお解りのように見た目は他の大手メーカーさんの販売しているサンドウィッチのように上品な感じではないのですが、たまごの切り方や具の大きさ、それにマヨネーズとデミグラスソースの濃厚な味、ほんのり玉子が甘くて見かけ以上にあっさりとした味でいくらでも食べられる味付けに仕上がっています。パンの耳も少し残っており、手作りの感じが伝わってきませんか?

やまびこ-3

昔、直売所で購入した時に作っているところを拝見した事がありましたが、一つ一つ女性の方が切っておられたので家庭のぬくもりのような感じがしました。食感もゆで卵の大きな白身が残っているので適度な弾力によりボリューム感があります。パンとパンの間の茶色いソースがデミグラスソースです。

是非一度、和歌山( はっきりと判らないのですが北部地域限定?)へ起こしの際は、少しお値段は高めですが是非、食してみて下さいね!そして当日中にお召し上がり下さい。では、今回の記事はこの辺で。。。!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 ( 新発売弁当特集 丼&焼きそば 編 )

毎日、寒いですね。ここ数日本州では南国の当地でも雪が降って路面に積もったりするほどです。皆様、体調は大丈夫でしょうか?温かくしてお過ごし下さい。私はこれまでは何とか風邪をひかず、元気に車と南海電車を経由して和歌山から大阪府内に通勤しております。
南海電車
久し振りのお弁当メニューです。今回は、最近新発売された丼&焼きそば編です。スーパー様も他店との差別化に必死なのかよく新メニューを登場させてきています。

最初は、「五目塩焼きそば(ラーマヨ付き)」です。ソース焼きそばでなくあっさりした塩焼きそばですので沢山の具材の味が堪能できますし、トッピングされているラー油のマヨネーズを混ぜながら食べてもピリ辛風に変わるので楽しくいただけます。
五目塩焼きそば(ラーマヨ付き)
次は、「鶏唐あんかけ丼」です。サクサクとした鶏唐にトロ~ッとした和風のあんの食感が絶妙です。一緒にトッピングされたタルタルソースもつけながらいただききますとまた味も変化して楽しいです。
鶏唐あんかけ丼
次は、「牛蒲焼丼」です。炭火で香ばしく焼いた牛肉はお酒と一緒に食べたいほど美味でした。胡麻の風味もなかなか良いです。シンプルなメニューですが牛肉の焼き加減により硬さや味が変化しますので、あたりハズレがあるかもしれませんので店頭でよく観察して購入しなければなりません。
牛蒲焼丼
最後は、昨日初めて店頭で発売されていた「牛すき焼き丼」です。既に牛丼チェーン店では当たり前のように発売されていますが、今まで私の勤務している店の母体のスーパー様には何故か販売されていませんでした。見た目にも食欲をそそられましたので迷わず購入してしまいました。冷めていては今ひとつなので店頭に設置されている電子レンジでの温めは必須です。味もなかなか美味しくて店頭でもすぐ売り切れになりそうなほど数が減っていました。
牛すき焼き丼

以上、今回は新発売メニューとして久し振りのお弁当特集をさせて頂きました。皆様は、どのお弁当がお好みでしょうか?では、今回はこの辺で。。。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

夕食 ( 初めてのマッコリ体験 )

草家マッコリ

草家マッコリ&夕食

焼きするめ

いつも楽しく Blog 交流させて頂いているにょろさんのBlogで紹介されているのを見て、一度韓国のお酒「マッコリ」というものを「一度呑んでみたいなぁ~」と思って探していましたら、本日隣町のお酒のディスカウントショップで見つけました。

有名な「JINROマッコリ」の隣の陳列台に小瓶で陳列されていた「草家(チョーガ)マッコリ」というものを購入して、初体験しました。にょろさんはご存知なのでしょうか?原材料として、韓国の鉄原五台米という白米を100%使用していると謳っています。味のほうは、思っていたほど甘くなく酸味が少しあり外見の濃厚さとは異なりあっさりした味ですので、グイグイいけそうですが、明日は仕事なので今夜は1本だけにしておきます。この商品のアルコール度数は7%ですので、少し強めのビールぐらいでしょうか?丁度良いほろ酔い加減です。

今晩の当家の夕食は、簡単なもので何故か和洋折衷でした。「オムライス」に「ブリの照焼」と「白菜とお揚げとシメジの煮物」などでしたが、意外とマッコリは和食でも洋食でも合いそうです。夕食で残ったマッコリは自室で「焼きするめさき」と一緒にあっという間になくなってしまいました。また、今度ビールの合間に呑んでみたいと思います。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

夕食の一品に。。。(和風サラダキムチ)

和風サラダキムチ

今週は、毎年恒例の店の大イベントが開催中で目の回る忙しさの為、毎日クタクタな状態でラジオを聴いたり、記事のアップがほとんどできていません。ご勘弁下さい。来月も年末の為同じような状態が続きます。

今回のキムチシリーズは、前回ご紹介させて頂いた「旨エビキムチ」「べったらdeキムチ」と同様、私の好きなキムチシリーズで、いつも買い物に行くスーパーさんではないところで見つけた「和風サラダキムチ」です。

福岡市東区の(株)長山フーズファクトリーさんが製造されている美味しいキムチです。非常にあっさりしていてパンチの効いた辛さは少ないですが、その名の通り和風感覚でサラダのようにいくらでも食べてしまいそうです。
日本風のダシも入っているのでしょうか?価格も200円以下と大変お手頃だったので即買いしてしまいました。機会がございましたら是非、食してみてください。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:3 | トラックバック:0 |

昼食 ( 丼セール )

牛ごぼう丼

ふわふわ玉子のロースカツ丼&ラー油マヨネーズの鶏唐丼

鶏そぼろのビビンバ丼

またしてもコッテリ派弁当記事に戻ってしまいました。(汗)
昨日、惣菜売り場で不定期に行われている「丼セール」があったのと、自宅近くのスーパーでも販売されていた丼も合わせて特集してみました。

以前に、ご紹介させて頂いた事のある丼も重複していると思いますが、再掲という事でお許し願います。今回は特にそれぞれのメニューについてのコメントは省かせて頂いておりますが、全て販売価格は(¥398)でしたのでお買い得感のあるのは、皆様どのメニューだとお感じでしょうか?どれもまずまず美味しかったですよ!!

上から順に「牛ごぼう丼」「ふわふわ玉子のロースカツ丼と当家のオリジナルごぼう」「ラー油マヨネーズの鶏唐丼」そして「鶏そぼろビビンバ丼」等です。このセールでは私は購入していませんが、この他にも「チャーシュー丼」「鶏天丼」「牛カルビ丼」などが陳列されていました。

では、今回はこの辺で。。。!!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:4 | トラックバック:0 |

昼食 ( 鯖の照焼とひじきご飯弁当 )

鯖の照焼&ひじきご飯弁当

昨日・今日と一気に気温が下がり、肌寒いぐらいですが皆様、お元気でしょうか?
新メニューとして惣菜売り場に和風弁当が発売されていましたので、ご紹介致します。

商品名は「鯖の照焼とひじきご飯弁当」です。メインの鯖の照焼とひじきご飯が特徴ですが、その他の具材のダシ巻き玉子や椎茸・蓮根の煮物などコッテリ派弁当にはない、あっさりとした味わいも秋らしくて「たまには良いものだなぁ~」と思います。

私の場合、鯖とかの魚類は骨の多いのが嫌いという理由や、皮の部分があまり好きではないので、なるべく身の部分から剥がして一緒に食べないことにしていますが今回の照焼は上手く皮の部分が身からするすると剥がれて骨も無かったので非常に食べやすく好印象でした。味もなかなか美味しかったです。

お値段もリーズナブルで(398円)ですので、私の懐にも優しい新和風メニューでした。では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

メニュー | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>