暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

カレー ( マジックスパイスのスープカレー )

マジックスパイス-1

マジックスパイス-2

マジックスパイス-3

久し振りの更新とカレーネタです。
この時期、身体がだるく感じ仕事にも趣味にも力が入っていない私です。

今回、ご紹介するカレーネタは、一緒に働いている男性スタッフが昨年新婚旅行で北海道に行った時にお土産として購入してきて下さった「マジックスパイスのスープカレー」です。

一箱に2人前が入っていましてスープカレー本体と辛さの調整ができる「特製ペースト」と「スパイスミックス」の小さい袋がそれぞれ2人前分同梱されています。お好みにより中辛~激辛まで辛さを加減できます。

1回目の時は辛さの調整がわからず、特製ペーストを全て入れてしまい私の好みの辛さよりもはるかに超えた辛さで汗をダラダラ流しながら食べる結果になってしまいました(失敗)ので、2回目は味を確認しながら量を増やしていき、上手く好みの味にすることが出来ました。

具材も通常のレトルト食品よりも多めに入っていたようですが、私にとっては物足りない量でした。「スープカレー」なんかは滅多に食べないほうなので何かカレーらしくない感じを受けました。パッケージに描かれている写真は、美味しそうに写っていますが、実際のスープの色は、もう少し地味な色であまり食欲をそそられませんでした。

では、今回はこの辺で。。。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:4 | トラックバック:0 |

昼食 ( 旨味工房ビーフハヤシ )

旨味工房ビーフハヤシ-1

旨味工房ビーフハヤシ-2

以前、このシリーズのカレーは、既にご紹介させて頂いたと思いますので、今回は珍しくハヤシライスにしました。

丸大食品が販売しているこのシリーズは4袋入りのレトルトタイプで、\400を切る安さなので超お買い得品ですが外装袋の写真のイメージ図のような大きな具材は実際には入っておらず具材自体は少なめで、ソースの量の方が多くサラサラした感じです。この安さでは原価的に仕方が無いのかもしれませんが、久し振りに甘いハヤシライスを頂いたので新鮮な感じが致しました。子供の頃は、ハヤシライスはよく食べたので懐かしい感じでした。少し具材に寂しい感じがしましたので、スライスチーズをトッピングして頂きますとコクが出て美味しかったです。

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 ( KAGOME 太陽のトマトカレー )

太陽のトマトカレー

太陽のトマトカレー2

太陽のトマトカレー3

レトルトカレー特集です。日頃、あまりレトルトカレーを発売している事を知らなかった、トマトケチャップ等で有名な「カゴメ株式会社」様から販売されている「太陽のトマトカレー」というレトルトカレーがあるのを見つけました。レトルトカレーでは珍しいので早速購入して食べてみました。

さすがトマト関係の老舗会社という事で、このレトルトカレーの材料には肉類が含まれておらず、トマト・玉葱・ニンニク・コーンスターチ・その他のブイヨンなどの調味料で仕上げているだけにトマトの酸味がまず最初に味わう事ができ、少し時間を置いて心地よい辛さが伝わってきます。(今回食したのは中辛です。)

真っ赤な完熟トマトが、一袋の中に3個~4個使われており、炒めた玉葱・ニンニクとともに味わうカレーに仕上がっています。カロリーもなんと、132kcal.と大変ヘルシーなレトルトカレーです。今回、私はルーの味を確かめるべくシンプルにご飯にルーだけでしたが、パッケージの裏面に紹介されていますように、目玉焼きや焼き野菜をトッピングしていただくのも美味しいと思います。一度、試してみて下さいね!

では、今回はこの辺で。。。!!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:4 | トラックバック:0 |

自家製カレー

自家製カレー

久し振りのカレーネタです。本日も大変暑かったですが、こういう日は尚更刺激を求め、カレーが食べたくなりますね!

いつもはレトルトカレーの紹介が多いですが、本日はたまには自家製のカレーネタも紹介してみます。当家ではあまりこってりした感じではなく「ルー」はサラサラとした感じです。嫁と子供が実家に帰ってしまっているので母親の口に合うような辛さに抑えてあり、少々甘口のようです。

コーンを入れるのも当家流です。添えつけのサラダも簡単な大根サラダにカツオ節を載せたものだけでした。でも、何故か昔から食べ慣れているので「ホッ」とする味です。昔から我が家は「ハウス バーモンドカレー」か「こくまろカレー」のルーをよく使っているようです。

皆様のお宅ではいかがでしょうか?では、次回更新まで!!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:6 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( サイアムヤマモリ マンゴカレー )

マンゴカレー1

マンゴカレー2

久し振りのカレーネタです。近所のスーパーさんのカレーコーナーにて偶然見つけたレトルトカレーです。チョッと珍しく、おいしそうなパッケージに目が行き思わずこの「マンゴカレー」を購入してみました。

「タイマンゴの自然な甘みと厳選されたポークの旨みで、爽やかな辛さのタイテイストのカレーです。」と謳っていますように、今までに食べた事の無いような感じの独特の味でした。私の感想では、チョッとルーがサラサラしすぎていてスープのようで独特の匂いが気になりましたが、確かに印象に残る味でした。

最初は、「ん?甘い!」という味からしばらくして「じわ~っ」と辛さが時間差で、きます。ココナッツミルクや牛乳、ナンプラーも入っているようです。ですから、やけにルーが白っぽいっぽいんですね!タイという国へは行ったことがないので独特な感じのカレーに思えますが、現地の方から見ればごく普通のカレーなのでしょう!

なお、「サイアム ヤマモリ㈱」は、ヤマモリの現地子会社で、近代的な衛生管理の行き届いた最新技術と設備を誇る工場だそうです。一袋で221kcalのエネルギー量です。詳しくは、同社HPまで。では、次回まで!!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

昼食 ( カレー&鶏天丼&お好みタコ焼きそば )

丸大食品ビーフカレー

宮崎地鶏天丼

お好み焼きそば

昼食たこ焼き

ラジオは、それほど聴けていませんので久し振りの昼食ネタです。

今回のカレーは、丸大食品の28種類スパイスお買い得ビーフカレー4袋セットを使用して、レトルトハンバーグをトッピングしてみました。カレーの辛さがテリヤキハンバーグソースの甘さと中和してなかなか美味しかったです。

その他は、以前にもご紹介したかもしれませんが職場のスーパーの惣菜売り場で日替わりで食べている事が多い「鶏天丼」関西ではおなじみの「お好み焼きそばセット」、それに「たこ焼き」です。どのメニューも400円以内なので財布に優しいメニューで助かっております。では!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( ハウス マーボーカレー コクの中辛 )【ピリ辛豆板醤】

マーボーカレー(豆板醤)1

マーボーカレー(豆板醤)2

最近BCLのほうは、ほとんどできていませんのでレトルトカレー特集です。
こちらも今まであまり店頭で見たことがなかった、「マーボーカレー コクの中辛(ピリ辛豆板醤編)」です。
その他このシリーズには、まろやか中辛(オイスターソース編)もあります。

株式会社 バンダイナムコゲームスから発売されている人気ロールプレイングゲーム『テイルズオブ』シリーズに登場する、オリジナル人気料理『マーボーカレー』。シリーズ最新作『テイルズオブグレイセス』発売!!
‘守る強さを知る’ロールプレイングゲーム『テイルズオブグレイセス』にもマーボーカレーが登場しています。

じっくり炒めた玉葱のコクと、クミン・コリアンダー等のスパイスの香りが調和したカレーに、豆板醤の辛味が溶け込んでいます。麻婆豆腐のピリッとした美味しさをカレーに活かした味わいです。いつものようにプチトマトも一緒にいただきました。

では、次回更新まで ! !



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:2 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( ハウス トマト煮込みの根菜カレー 中辛 )&焼き餃子

根菜カレー1
根菜カレー2
餃子

久し振りのレトルトカレー特集です。今まであまりレトルトカレーでは店頭で見たことがなかった、野菜ソムリエのカレーレシピシリーズとして発売された「トマト煮込みの根菜カレー」です。

野菜のプロである「野菜ソムリエ」と作り上げた、野菜の美味しさを味わうカレーシリーズだそうです。
緑黄色野菜約40g(生換算)を使用し、動物性原料を使わずに作っています。トマト・赤ピーマンのさわやかな味わいと、レンコン・ごぼうの歯ごたえのある食感が特徴で、136Kcal です。食べた感じは今までのレトルトカレーにない不思議な感覚でした。トマトソースの酸味であっさりと頂けます。

あまりにあっさりしていたので、昨日の「551のシュウマイ」の美味しさに近い「焼き餃子」も作って一緒に食べました。皮の部分がきつね色になった頃、パリパリとした羽根もでき皮自体は、もっちりとして大変美味しく頂きました。

では、次回更新まで ! !


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:3 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( グリコ 老舗洋食カレー 中辛 )

老舗洋食-1

老舗洋食-2

老舗洋食

今日はレトルトカレーの他に、昨晩仕事からの帰りが遅くなり外食してきた事で自宅の晩御飯が食べる事が出来なかったので事で残り物(牛肉・筍・ピーマンの炒め物・・・(当家流チンジャオロースー)も一緒に食べました。結構お腹いっぱいになってしまいました。

レトルトカレーの方は江崎グリコさんの「老舗洋食カレー中辛」を食べてみました。こちらにも昨日の残り物の「広島産小いわしの磯辺揚げ」のトッピングでカルシウムを補給しました。前回の「ハウス食品のククレカレー(中辛)」よりはカロリーの多い149kcal ですが、そんなにしつこい味ではありませんでした。「あめ色玉葱」や「トマトなど10種類の野菜(玉葱・トマト・サツマイモ・にんじん・赤ピーマン・しょうが・ジャガイモ・ねぎ・にんにく・かぼちゃ)」の旨みを効かせた、コクのある味わいのカレーでした。

今回は、前回の「ククレカレー」より牛肉の量や大きさがありその存在が分かる内容でした。また、機会があればレトルトカレー特集を組んでみたいと思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:6 | トラックバック:0 |

レトルトカレー ( ハウス食品 ククレカレー 中辛 )

ククレカレー

ククレカレー 2

今日は休日ですが、午前中は仕事のクレーム処理の為、現場に行ってきまして午後から半日の休日です。毎度の事ですが平日の一人だけの昼食は、久し振りのレトルトカレーネタです。かなり更新間隔が空いてしまいました。

ハウス食品の「ククレカレー シリーズ」の「中辛」を食べてみました。小さな頃から食べていた懐かしいレトルトカレーの味です。パッケージは昔と比べて華やかになっている様に思います。私が小学校だった頃、学校は給食ではなく弁当持参だったので、冬にはランチジャーを持参したお弁当でした。その頃、レトルトカレーはお手軽で友人達もよくランチジャーにご飯とルーを分けて持ってきてお弁当の時間になると教室はカレーの匂いがした風景を、このククレカレーを食べると思い出します。

「野菜ジュース」と一緒に頂いたので少しは、栄養バランスも考えております。値段が安かったので文句は言えませんが、牛肉の量が少なかったように感じます。

また、機会があればレトルトカレー特集を組んでみたいと思います。では、次回更新まで ! !



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

カレー | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>