暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

デジ簡 本日のQSO (2016年05月03日)

皆様、GW楽しくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか!?

私はと言えばGW中もほとんど休みが取得できず、仕事漬けの毎日ですが本日は「春の一斉 ON AIR DAY」 と友人からお聞きし、帰宅後やっと一息つける22時頃から友人のわかやまSR223局としばし本日の成果と情報交換のQSOをした後、15CHにてCQを出してみました。

すぐに徳島県の大川原高原に移動されていた「かがわSN125局」様と1st QSOが出来ました。少し電波状態が不安定なようでしたので安定する場所を探して移動して下さり、有難うございました。四国の局長様と交信できましたのは本日が初めてでしたので大変嬉しく思っております。高原の天候が荒れているとのお話でしたので、この後もお気をつけて運用されて下さい。

本日のQSO
【当方自宅固定より】
・ががわ SN125局さま 徳島県大川原高原移動 双方5W送信 M5/M5
では、次回更新まで。。。


情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジ簡 便利小物(携帯クリップの流用)

皆様、こんにちは。
携帯クリップの流用-0
日頃から、デジ簡運用されていて相手局のコールサインをメモする時、「片手が空けばなぁ~!!」と常々考えていた私は、これまでいくつかの候補品を試してきましたが、今一つという感じだったのですが、今回は百均(DAISOさん)で見つけた携帯クリップなるものを流用してカメラ用三脚に固定させて運用できないものかと試してみました。

まずは、こうして
携帯クリップの流用-1
次にこうして横に倒します。
携帯クリップの流用-2

私は、自宅運用の際、i comさんのバッテリー運用のベルトクリップ付き(DPR-3)とAC電源で運用しているベルトクリップなし(DPR-6)にて運用しています。試してみましたら、どちらもしっかりとホールドされて使用可能でした。付け方は、皆様ご使用のそれぞれの三脚にあわせて工夫してみて下さい。
(DPR-6の例:ベルトクリップなしです)
携帯クリップの流用(DPR-6例)
(DPR-3の例:ベルトクリップありです)
携帯クリップの流用(DPR-3例)
デジ簡本体の重量がスマホやコンデジに比べて少々重いので、倒れた場合のダメージを少なくする目的と、なるべく安定させるために三脚は低めのミニ三脚がお勧めだと思います。大きめの三脚で運用される場合、転倒時のために周囲に何か保護材を敷いておかれるのも良いかもしれません。あくまでも自己責任でお願い致します。

経費も三脚以外のこの携帯クリップは(¥108)ですので壊れた時の予備として複数個購入しておくのも良いかと思います。
以上、百均の便利小物の情報でした。では、今回はこの辺で。。。



情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

KBS-WRへカレンダーのお礼を兼ねて年賀状投函!

KBS-WR2015年賀状
先日、日本語班と英語班からそれぞれ各1部ずつ2015年度カレンダーを送って来て下さいました。まだ、開封していませんが、封筒の表を見ますと韓国の「ドラマ」に関する特集カレンダーの様ですね!近いうちに開封してみようと思っています。

カレンダーのお礼の意味と今年の私の眼病の手術に際し、何かとお心遣い下さったお礼も兼ねまして本日、年賀状を投函しておきました。

また、「来年のお正月過ぎに放送で紹介して下さるといいのになぁ~」と期待に胸ふくらませて投函しておきました。
今年は、大晦日から来年1月4日までずっと出勤なので、ゆっくりKBS-WRさんを聴く暇もないので残念です。
では、次回更新まで。。。

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

高野山に上ってきました。(2013年11月06日)

皆様、御無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?
私の近況は日頃の仕事や社内勉強会で帰宅も遅く、このBlog記事の更新もほとんどできていない始末です。
高野山2013-11
眼の手術後、あまり出歩かなかったのですが久し振りに休日が天気が良かったので、カメラの師匠でもある友人の情報を得て高野山に上ってきました。途中、道を広げる道路工事が何箇所も行われており対向車待ちでイライラしましたが、山頂に近づくにつれ、木々の色が美しく染まっていましたのでその心も癒されました。
高野山2013-1
山頂は、紅葉がかなり色づいており、今月半ばまでが見頃と思われます。私の登った11月06日も平日に関わらず、県外からの観光バスに乗ってきた団体さんや、世界遺産にも登録されていますので外国人の観光客がたくさん来られ駐車場の空きを探すのに苦労しました。
高野山2013-9
昼前に到着しましたら、メインの駐車場はいっぱいでしたのでまずは奥の院の方から大門に戻って来るコースにしました。奥の院は最後まで行くと往復だけでもかなりの時間を要しますので、参道途中の紅葉の綺麗なところで撮影し、折り返してきました。
高野山2013-1
ここからは、しばらく秋の風情をお楽しみ下さい。今回は、最近、カメラに加えて追加購入した外部ストロボを使って光量の足らない場合に日中シンクロ撮影してみました。ほとんど広角レンズ使用での撮影でした。
高野山2013-2 高野山2013-6 高野山2013-3 高野山2013-4 高野山2013-5 高野山2013-10
メイン通りの沿道には、高野山らしい風景が見られます。
高野山2013-7
午後からは、曇ってきましたので紅葉を撮影してもいまひとつでしたので、渋滞を避ける為に早々に引き上げてきました。
高野山2013-12
また、こちらに来られる機会がありましたら是非訪れてみてください。心が洗われる気分になりますよ!では!


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio【英語班】から当選品届く )

KBS-WR-quiz20130201-V

本日、「KBS-World Radio【英語班】」から昨年に応募していたと思われる四半期クイズの当選品が到着しました。すっかり応募した事を忘れていましたので、ちょっとしたサプライズでした。

今回は、「KBS-World Radio」のロゴ入りペンでした。未だ開封していませんがまた使わせていただきます。英語班には何かと当選確率が高く、毎回良くして頂き感謝しております。同封物は、当選品の他に挨拶文、番組スケジュール表、それに紙製の受信報告書の用紙でした。

では、今回はこの辺で。。。



テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-World Radio 【英語課】から2013年カレンダー届く)

2013年KBS-WRカレンダー1

2013年KBS-WRカレンダー2

本日(12/10)「KBS-World Radio 【英語課】から2013年カレンダー」が届きました。

先週か、先々週の月曜日の「玄界灘。。。」の番組内で2013年の簡単なカレンダーに関する説明を「マルコメのお母さん」と「ソウルのアリス」さんが紹介して下さっていた様に、韓国各地のフェスティバルの紹介されたものです。

私は、英語課には「上得意様扱い」されているのか毎年送ってきて下さいますが、日本語班からは時々しか貰う事ができません。このカレンダーも受信報告やお便りをきっちり定期的にされているリスナーから優先順位をつけて送付されるのだと「玄界灘。。。」で言われていました。私の場合、日本語班には年に数回しかRep.や、お便りをしないので当然かもしれませんね!(汗)

楽しみはおいておく事としまして皆様の所に届くまで、中身は公開せずに表紙だけの紹介にしました。そして、今年の「K-POPカレンダー」も12月の残り一枚となってしまいました。2012年のカレンダーも楽しませて下さって「有難う」と言いたいです。

2012年KBS-WRカレンダー(12月)

御礼の印に本日は、英語課の放送を聴いておきました。「K-POP」がたくさん聞けてよかったですよ!
【受信ログ】
局名:KBS-World Radio
受信日:2012年12月10日(月)
受信時間:11時00分~12時00分(JST)
受信周波数:9580kHz(31mb)
受信機: SONY ICF-SW7600GR
アンテナ:ロッドアンテナのみ
受信状態:SINPO=55555
番組内容:ID 開始音楽・News・Korean Pop Interactiveなど。
放送言語:英語

HPのRep.-Formにて受信報告。
では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

写真 ( 今年も応募します・・・エプソンフォトコンテスト2012 )

エプソン応募用封筒2012

先日のリフレッシュ休暇を利用して撮り貯めた写真の中から、私が気に入った作品をを3点ほど応募してみます。

このコンテストは、有名で応募者が多いので今年も入賞は難しいとは思いますが、発表までの「ワクワク」感が好きですのでやめられません。

今年の応募方法や過去受賞作品など詳細は、以下をご覧ください。
こちらです。(クリックをどうぞ)

では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

写真 ( 貴志駅と「たま駅長」の取材 )

最近、暑い日が続いていましたのでなかなか撮影に行こうという気が起こりませんでしたが、本日は蒸し暑いながらも当地では曇りがちでしたので、やっと以前から当Blogでもご紹介させて頂いていた、和歌山電鉄の名物電車の始発及び終着駅である「貴志駅」とその駅の「たま駅長」を取材に行ってきました。
昔は南海電鉄貴志川線と言う名前で知られていた路線ですが、南海電鉄から和歌山電鉄に経営が委譲してから、最近では医療保険のアフラックでも徳光さんとたま駅長がCMで紹介されていることもあり、いろんな話題になって注目されている路線ですので私も前から気になっていました。
貴志駅-1
貴志駅-2
HPには「駅周辺には駐車場がない為、電車でお越しください」という紹介が書かれていましたので、近くの大型スーパーの駐車場に止めて徒歩で駅まで行きました。歩くこと約20分、日差しは少ないながらも汗が吹き出て来た頃、やっと小高い丘の上のほうで藁葺き屋根のような駅舎が見えてきました。屋根の上には駅長である「TAMA]の大きなアルファベット文字ですぐ「貴志駅」である事が判ります。
貴志駅-3
今日はお盆休みと言う事で、駅も話題の「たま駅長」や名物電車を一目見ようとたくさんの家族連れやカップルが入れ替わり立ち代り訪れていました。私のようなカメラを持った者もたくさんいたり、携帯カメラで次々と順番に「たま駅長」を撮影されたりしていました。順番を飛び越えて撮影しようとしたりしますと、カメラマンからお叱りを受ける事がありますので皆さん注意して下さい。「たま駅長」も毎日のように撮影され、この暑さの連続ですので愛想良く振舞う事もなく、ぐったりした御様子でした。
たま駅長
駅にはたま駅長のいろんな表情が写真で飾られています。その他にも売店や喫茶コーナーもあります。
たま駅長写真-1
たま駅長写真-2
そうこうしてるうちに、普通電車が到着したりしました。
貴志駅の普通電車
私が訪問した15時前後は特にこの日は名物電車の到着&出発本数が少なく、約1時間待ってやっと「おもちゃ電車」を間近に見る事が出来ました。以前は線路脇で電車が通過する瞬間の撮影しか出来ませんでしたが、今日は内部まで撮影できましたので特別に公開いたします。
貴志駅のおもちゃ電車-1
おもちゃ電車内部-2
おもちゃ電車内部-3
貴志駅のおもちゃ電車-2

内部には、フィギィアなどが飾られている車両があります。
おもちゃ電車内部-4
がちゃがちゃカプセルもあります。子供たちは楽しいでしょうね!
おもちゃ電車内部-5
ベビーベットがある車両もあります。赤ちゃんがウトウトしてもお母様も安心ですよね!
おもちゃ電車内部-1
駅のホームには、運行の安全を祈願して「たま電車」「いちご電車」「おもちゃ電車」それぞれの神様が奉られているようです。和歌山電鉄さん、いつも安全に運行をお願い致します。
貴志駅-4

今日の取材はこれまでです。また、和歌山県に来られる事がございましたら、一度是非この路線をご利用下さい。きっと楽しい旅になると思いますよ!では、今回はこの辺で。。。


テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BCL ( 今度は英語課から四半期クイズの当選品 )

KBS-QUIZ-20120218

本日、今度はKBS-WR英語課より四半期クイズの賞品が到着しました。
日本語班と同じ携帯ストラップと英語課の番組表とお礼状でした。
有難うございました。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

BCL ( KBS-WR から 四半期クイズの賞品到着 )

KBSクイズ当選品20120210

昨日、KBS-WRから四半期クイズの賞品が到着しました。
携帯ストラップと日本語班の番組表でした。ストラップ可愛いです。
有難うございました。では、今回はこの辺で。。。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>