暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

新しい自宅固定アンテナ ダイヤモンド「350MVH」を導入 ! !

この1月に申請・登録して始めたデジタル簡易無線の仲間がご近所でも4人~5人と増えて付き合いが始まり、楽しく趣味を楽しんでいます。それに、特小機・CB機も増えてますます「フリラ」活動にはまってきております。

これまでは、ほとんど仲間がおらず、もっぱら学生時代の友人だけとの交信でしたが段々と新規勧誘も含め、和歌山チームとして活動できるようになってきました。

これらの方々との車の運転中でも移動用のアンテナで連絡を取り合うのもそれはそれでまた楽しいのですが、天気の悪い日や休日を自宅でノンビリと過ごしたりする時に、これまでよりも更に電波の送受信の飛距離が良くなるように新しい自宅固定アンテナ ダイヤモンド「350MVH」を導入を決め、昨日、大阪日本橋の行きつけのSHOPにて購入し、早速設置しました。
350MVHの購入
かなり長いアンテナになりましたので、設置も大変でしたが効果はまずまず表れております。
350MVHの初設置-1 350MVHの初設置-2  350MVHの初設置-3

これまでの同じダイヤモンド「300MVDU」との長さを比較してみますと、倍ぐらいになります。
300MVDUとの長さ比較
早速、設置後に夕刻~深夜~翌朝にかけて、CM帰りの「わかやまTW25局 様」をはじめ「わかやまTR209局 様」それに深夜までCMをされていた「わかやまKK3299局 様」そして、翌朝のCM出勤途中の「わかやまSR223局 様」、各局、ご協力有難うございました。

スポンサーサイト
ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |

デジ簡 固定用アンテナの高度UP

以前から、自宅固定用アンテナの高さをもう少し上げて電波の送受信を良くしたいと思っていましたところ、以前も購入したことのあるホームセンターで本日もアンテナの土台になっているマストの長いものを調達し、購入してきました。

自宅固定アンテナ高度UP-1
早速、午後から作業に取り掛かりこれまでの短いタイプのマストから少し長いものに交換し、高さを確保しました。基本的に住居地の周辺は土地の低い所なので、少しアンテナの高さを上げたところで送受信の効果があるのかどうか疑問ですが、屋根に隠れ易かったアンテナの先端が少し高くしたことで、東方面の方とのQSOが良好になればと期待しております。
自宅固定アンテナ高度UP-2

本日、初QSOして下さった同じ県内の方もいらっしゃいました。有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
本日のQSO
・わかやま TW25局さま (奈良県五條市移動) M5/M5
・わかやま TR209局さま (和歌山県紀の川市~橋本市モービル移動) M5/M5

では、次回更新まで。。。



ラジオ/受信機/付属品 | コメント:4 | トラックバック:0 |

デジ簡 フルーツライン移動 (2016年03月31日)

皆様、こんばんは。しばらくぶりです。

ここのところ仕事がイベントなどがあったりで何かとバタバタしていましたが、3月最後の本日、休日を頂けたので近くの南の山に沿うように建設された「紀の川フルーツライン」という道路の周辺で移動運用してみました。

午前中10:30頃から九度山町展望台付近の鉄塔近くにて、CQを出してみましたがやはり平日のお昼前という事でなかなかQSOできませんでした。「みえ」と頭文字に付く局長さんがコールされていたので応答してみましたが、こちらからの電波の飛びが悪かったのか交信できずでした。
フルーツライン(交信)-0  フルーツライン(交信)-2  フルーツライン(展望台周辺)-1

しばらくして、いつも夜間に交信している友人と仕事の合間に繋がり、現地で合流して昼食をとりランチ運用するために、近くの台湾料理の店で腹ごしらえしました。一つ一つの料理の量が多いという噂のお店なので、ランチセットにせず単品でありきたりの「五目チャーハン」&「「焼き餃子」にしておきました。それでも、お腹がパンパンに膨れましたので、このぐらいの注文で丁度良かったと思います。
台湾炒飯 台湾餃子

しばし、カメラ撮影でよく行くお寺の桜が綺麗だったので撮影したり、入感局が少なかったので「紀の川フルーツライン」沿いの場所を転々と移動しながらモニターしておりました。またもや別の声の「みえ」の頭文字が付く局長さんの入感があり、再度コールしてみましたが相手の方にはつながらず、空振りでした。
フルーツライン(桜)-3  フルーツライン(桜)-2  フルーツライン(桜)-1

運用先の近くに、桜や梅がたくさん咲いている場所があったのでコンデジしか持参していませんでしたがデジ簡運用よりもカメラでの撮影の方が主となってしまいました。(汗)
フルーツライン(梅)-2  フルーツライン(梅)-1

こういう綺麗な風景を見ますと風雨にも負けず、「できるだけ長く咲いていてほしいなぁ~ ! !」と願ってしまいます。そんな中、とある場所で1局交信して頂けた局長様がいらっしゃいました。本日は、有難うございました。次回また繋がりましたら宜しくお願い申し上げます。その場所は、こちらの写真の場所です。
フルーツライン(交信)-1
本日のQSO
・おおさか FW190局さま (大阪府三島郡島本町固定) M5/M5

では、次回更新まで。。。


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドリンクホルダー流用と大阪狭山市でのモービル運用

読者の皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか!?
私はと言えば、先日まで体調不良の為、病院で診察を受けたり薬を処方して頂いたりでBlog記事もしばらく更新できず申し訳ございませんでした。暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩しがちですが皆様も十分健康にお気を付け下さい。

これまでの車内デジ簡置き場
さて、今回はデジタル簡易無線機のモービル運用で車内の無線機の備え付け場所が以前の中央下部ですと、イヤホンマイクのコードの長さが「ピン」と張った状態に近く、いっぱいいっぱいでハンドルの取り回しに邪魔になっていたのと、100均で購入したブックスタンドに無線機背面のベルトクリップを挟んで運用すると、ブックスタンドが薄すぎてベルトクリップの圧力が弱く、運転中にカーブの度、右へ左へと位置がずれたり酷い時には、無線機が飛んで行ったりしていました。

ドリンクホルダー流用-1  ドリンクホルダー流用-2  
なので、運転席近くに設置したいと常々思っていた事から、どなたかのYou Tubeで紹介されていた様にエアコン吹き出し口に付ける「ドリンクホルダー」を流用して無線機を設置しようと思い立ち、先日購入したドリンクホルダーとモービルアンテナの引き込み位置の変更する事にしました。

ドリンクホルダー流用-3  ドリンクホルダー流用-4

サイズ確認もせず、目測で購入した「ドリンクホルダー」でしたが、実際設置してみますと無線機のサイズにもほぼ適合し実用可能で結果オーライでした。上下にあまり長いドリンクホルダーですと、エアコン吹き出し口の下の方に電動ドアミラーの操作スイッチがあるので、邪魔になってしまう為、購入時にはそのことに注意して選びました。このドリンクホルダーは安価で購入(本体¥284+税¥23)位でした。もちろん、無線機を運用していない時は通常のドリンクホルダーとして使用しております。

アンテナケーブルも以前の左後方扉から運転席後ろの右後方扉に変更しています。足元に配線しているので乗り降りの際、ケーブル固定クリップ等で止めて引っかからない様に気を付けて運用したいと思います。

大阪狭山市のイオン(旧ダイエー)での運用
早速、本日は本来休日ですが私用と仕事の延長で、大阪狭山市までモービル運用しそこのショッピングセンター屋上で車を止め、運用してみました。お昼過ぎでしたが以前もお話して下さった「きんきBQ81局」様(富田林市移動 M5/M5)とQSOして頂けました。有難うございました。また、次回繋がりましたらまた宜しくお願い致します。

大阪狭山市から河内長野市に立ち寄り、和歌山県に帰る途中の車の中で橋本市からの呼び出しの局長様がいらっしゃいましたが運転中で山間部を走っていた為、電波がとぎれとぎれになり応答できずでした。申し訳ないです。

では今回はこの辺で。。。次回更新までさようなら!!


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自宅固定のデジ簡用アンテナの改良

皆様、こんにちは。

デジ簡用アンテナの高さUP-0
2月16日に設置した自宅固定用アンテナ「ダイヤモンド300MVDU(全長約0.82m)」ですが、もともと本体の長さがそれほどない為、他の長い固定基地局用アンテナの利得に比べれば少ないのは当たり前なのですが、できるだけ電波の飛びと受信を良くさせたいと思い、屋根の一番低い部分の上に突き出る様に、固定する突出し金具とアンテナ用金属製のポールを早速購入し、アンテナ本体を中継して更に高く上げてみました。これにより付け根の金具からの長さは以前の高さの倍ぐらいである2m位になったと思います。

デジ簡用アンテナの高さUP-2
設置した翌日に試しに自宅から運用してみますと以前からQSOして下さっている河内長野市の「きんき BQ 81局」さまと固定運用同士で山を越えてお話しすることが出来ました。

やはり、遠くの方と交信するにはアンテナの高さが大事なんだとあらためて知らされた感じです。「きんき BQ 81 局」さま、本日もご協力有難うございました。

本日、自宅固定からQSOさせて頂いた局長さま、有難うございます。
・きんき BQ 81 局さま (大阪府河内長野市固定) M5/M5

では今回はこの辺で。。。次回更新までさようなら!!


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジ簡 葛城山頂移動(2016年02月02日)

20160202 葛城山移動-1
毎日寒い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんでしょうか!?
デジタル簡易無線の登録証が01月20日に届いて以来、初めての本格的な移動運用となります。この日は、隣町の「ハイランドパーク粉河」に隣接する葛城山の山頂に移動してデジタル簡易無線の遠距離交信に臨みました。これまでBCLの世界から電波に興味を持ち始めたこともあって、やはり送信アンテナを見つけると思わずショットしてしまうのは、私の癖です。
和泉葛城山のアンテナ 20160202 葛城山移動-5 20160202 葛城山移動-4 20160202 葛城山移動-10

しかしながら、私の住んでいる低地の街は日が差していましても、車で約30分程登った葛城山頂に到着しますと天候が全く違い小雪がチラつく悪天候で、山頂から眺める景色もこの日は靄(もや)で霞(かす)んでいた為、車の中からのモービル運用にて同じ和歌山県内の紀美野町から運用されていた局長さまと、駐車場から少し離れた所にある小さな展望台(ここは、ガラスも何もなく吹き抜けで更に寒くコンクリートの建物の中には雪が積もっていました)に少しばかり登って東大阪市の局長さまと更新する事が出来ました。

(本日QSOして下さった局長さま) 有難うございます。

わかやまKK3299 さま (和歌山県紀美野町自宅固定) M5/M5
ひがしおおさかAA283 さま (大阪府東大阪市自宅固定) M5/M5


それでは、和歌山県側の景色と
20160202 葛城山移動-2 20160202 葛城山移動-3 
大阪府泉南地域側の景色を
20160202 葛城山移動-7 20160202 葛城山移動-8 20160202 葛城山移動-9

ご紹介しながら今回の記事はお別れさせて頂きます。
次回更新をお楽しみに。。。


テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無線局の登録状が届きました !!

深夜の投稿なので日付は変わりましたが、申請していた「デジタル簡易無線局」の「登録状」が昨日(1/20)無事郵送されてきました。発行日数は事前の情報通り、きっかり2週間程度かかりました。これで、堂々と電波を出す事が出来ます。
登録状

登録状の到着する少し以前(1/16)に、やはり近所で電波を受信できるロケーションがないかと友人と一緒に車に同乗してもらい調査しました。近所の山の中腹の所に見晴らしの良い場所があり、そこはカメラの師匠でもある友人が夏祭りの花火を撮影できる穴場だと教えてくれた場所でもありました。なるほど、私の住んでいる町がほとんど一望できる素晴らしく眺めの良い場所でした。
近所の山から-1  近所の山から-2

早速、ハンディ機純正の身近なアンテナでも業務無線らしき電波が強力に入感して交信が聞き取れました。電波の強さから予想しますと同じ町内の様でした。その後、この場所から車の上に約90cm弱のモービル(移動)用アンテナを設置してみて、しばらく車を走らせますと別の市に行くと何ヶ所かで電波を拾う事が出来ました。
モービルアンテナ-1  モービルアンテナ-2

近日中には、友人宅にも「登録状」が到着すると思いますので、また電波の届く範囲を調査しながら、無線でのコミュニケーションを楽しみたいと思います。では、次回更新まで。。。

P.S 無線局の開設届書は、手書きで宛名を書いて本日(1/21)投函予定です。
開設届郵送


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |

デジタル簡易無線のロケーション・チェック

その後の無線機器( icom IC-DPR6 ) の 使用状況です。
総合通信局からの「登録状」が、まだ届いていませんので電波を出すことはできませんが、ロケーション(交信環境)の好適地を探す為、受信のみしながら各地をチェックしております。

昨日(1/12)と本日(1/13)は、連休を頂いておりましたので、自宅周辺の山の上の方まで車を走らせて無線局の交信が行われていないか無線機の電源を入れてみました。

昨日は住所地と同じ町内で正月用飾りでも有名な「串柿作り」の産地である「四郷地区」の山の上に行ってきました。しかしながら、無音の電波のキャリアは取れましたが変調が乗っておらず音声は確認できませんでした。
四郷地区-1  四郷地区-2

本日は、隣町の更に標高の高い高原(粉河ハイランドパーク)に車を走らせ、アンテナを立ててみますと今度は業務局(平日で仕事中の無線局が多い為か・・・!?)の音声が少しだけ受信できました。

昔、私がオフロードバイクに乗っていた頃はよくここまでツーリングに来て頂上から大阪の泉州地区を見渡せた場所も現在では柵が建てられ、木々が生い茂り大阪方面を見渡すことが出来なくなり、仕方なく和歌山県側を見渡すしかありませんでした。ちょっと残念です。
ハイランドパーク-1  ハイランドパーク-3  ハイランドパーク-4  ハイランドパーク-2

山に囲まれた当地ではこの辺りと同じ標高に登らなければ、県外の方々との交信が難しそうな印象ですが、登録状が届けばまずは近所の友人との交信でコミュニケーションを取ってみたいと思っております。


ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年は、趣味を増やしてみました!!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。お正月はゆっくりされましたでしょうか!?

私はと言えば今年はまた新しい趣味を始めたいと思っております。
これまでカメラの趣味に没頭してきましたが、今年はもっとアクティブに活動したいと思い撮影時にも連絡が取れやすい方法としましてカメラの師匠と相談し、いま流行の免許資格が不要で、登録申請だけで運用できる「デジタル簡易無線」(略称:デジ簡)【詳しくはYou Tubeなどの動画アップされているサイトはこちら】大阪日本橋の無線ショップで友人の分と一緒に購入してきました。

昔、ちょっとこれに似た「パーソナル無線」をやっていた時期があったのですが、その時はROMという部品を電波管理局に送って返信が来てからしか電波を出せませんでした。今回は機械本体を購入してすぐに一応電波が出せるのですが、やはり法律上は申請後約15日前後で届く「登録状」が届いてからでないと電波を出してはいけないことになっています。
DPR-6登録申請
今回、購入した「デジ簡」はこれ→i com (アイコム) 社の「IC-DPR6(5W/1W切り替え可能)」で、かなりの人気機種です。
DPR6-1 DPR6-2

将来的には、自宅の基地局として同じ i com (アイコム) 社の「IC-DPR100(5W/1W切り替え可能)」の据え置き型も追加してみたいと計画中です。コールサインは、「わかやま H I (ホテル・インディア)908 」です。呼び出しコールが聞き取れましたら応答して頂ければ嬉しいです。

将来的には、移動運用で各地も廻ってみたく思いますので、読者の皆様のお近くで電波を受信して下さいましたらコミュニケーション取って下さると嬉しく思います。宜しくお願い申し上げます。

現在は、電波が出せない状態ですので昨年購入していた人気の広帯域受信機である、i com (アイコム) 社の「IC-R6」(メーカー純正品では受信できなかったバンドを全ての広帯域が受信できる様に改造済みです)にて航空無線などを聴いて我慢しているところです。
IC-6 (紹介)
今、現在は運用前のロケーションチェックなど電波の入感状態やアンテナの取得や選別に頭をひねりながらワクワクしております。下記の写真は、私が撮影によく行く道中の道で見晴らしが良いので好きな場所です。愛車(HONDA Fit)の向こうの遠くに見えるのは。和歌山と奈良、将来的には京都とつながる予定の「京奈和道路」です。早く開通されることを願っています。
ロケチェック(九度山-2) ロケチェック(九度山-1) ロケチェック(勝利寺前)

本日も時間があれば、ロケーションチェックしまたレポートさせて頂きます。では、次回更新までごきげんよう。。。Good Enjoy 73!

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:2 | トラックバック:0 |

さようなら ! ! 「SONY ICF-EX5」

SONY ICF-EX5

かつては、国内の中波ラジオ局をよく聴いて受信報告する際にこの「SONY ICF-EX5」を使用していましたが、最近はめっきり中波を聞かなくなったのと、新しい受信機等の購入により決まったものしか使わなくなったので、ラジオ関連のメンテナンスができなくなり、このたびこの機種を「ヤフオク」に出品し手放すことにしました。

現在、出品中でウォッチリストも大変多いので、どなたかの手に落札されると思います。外装もきれいで受信感度も問題ないので今後も頑張ってくれると思います。

これまで、頑張って受信してくれた「ICF-EX5」よ!! ありがとう。


テーマ:BCL - ジャンル:趣味・実用

ラジオ/受信機/付属品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。