暮らしの情報と、のんびり気ままにBCL&ラジオライフ !!

日々の暮らしの中で見つけた情報やラジオを聞く事に楽しみを感じる方、趣味としての(BCL)情報交換の場です。いろんな情報交換をしてみたいと思います。コメントをお待ちいたしております。

退院してきました。

大阪労災病院

皆様、大変ご無沙汰しております。ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。

先月の14日頃に発症した右目の「視野の欠け」が何度か、かかりつけの眼科様でレーザー凝固治療を行っていただきましたが進行が止まらず、若い頃患った左目と同じく「網膜剥離」になってしまいましたので至急、紹介状を書いて頂き、関西でも「網膜硝子体手術」で症例の多い「大阪労災病院」に26日入院し、翌27日の夕方17時過ぎから緊急手術をして頂きました。そして、3月8日(土)に無事退院してきました。ご心配をおかけして申し訳ありません。

本来は、入院当日の26日に手術を受けた方が良い症例だったそうですが、全国から患者様が集まる有名な病院である上、当日は私よりも重篤な患者様の大掛かりな手術があったそうで、私の場合は翌日に組み込まれました。それでも通常の順番に比べれば便宜を図っていただけた様です。

私が若い頃に受けた左目の手術の2時間30分位かかった「バックリング・冷凍凝固術」の術式とは異なり、今回は約1時間30分ほどの最新式の「硝子体切除術」の局所麻酔での手術で、かなり楽になった術式でしたが、網膜をくっつける圧力をかける為に手術の最後に眼球の中にガスを入れて終了するので術後の「うつ伏せ」姿勢や「横向き」姿勢の強制は大変つらいです。退院後の現在もまだ、眼球内にはガスと水が混在している為、なるべく安静にしていなければならず、この記事を書いている時も右目はまだ眼帯を付けたままですので、誤字・脱字があるかもしれません。

昨年の両眼の「白内障手術」は、今回の「硝子体手術」に比べれば「まだまだ楽だったなぁ~」と感じます。皆様も、眼は特にお大事にして下さい。まだまだ、本調子ではありませんのでコメントを頂いても返信できないかもしれませんが、なにとぞ、お許し下さい。

では、次回更新まで。。。


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

2014nenga

皆様、あけましておめでとうございます。

大変、御無沙汰して申し訳ありません。昨年の秋から胃腸の調子が悪く、2ヶ月ほど苦しみましたが、胃カメラでの検査は特に大きな異常は見つかりませんでした。主に仕事の忙しさからほとんど更新ができておりませんでした。眼のほうは、昨年夏の術後調子がいいので今年は、もう少し記事が書けるように頑張りたいと思います。

眼鏡を少しカジュアルタイプに替えてみましたので、写真をアップしてみました。いつも堅い感じの眼鏡でしたが、今回少し柔らかい感じに映っていますでしょうか?(汗)

年末年始は、これまでにない休暇を頂く事ができまして昨年の12/30~今年1/3までお正月の休暇を頂く事ができ自宅でのんびり過ごしております。ただ、こういった休暇は特例で今後おそらくありえないので最初で最後の配慮だと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(ひろむりん)


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

町の夏祭り

8月24日(土)は、地元の夏祭りがありました。

町の皆様が楽しみにしている花火大会も、天候が微妙なので内心
ハラハラしながらも花火大会が始まる20時30分前には何とか
回復し、無事開催されました。

私は、仕事柄この時期の花火大会はゆっくり見る事ができない事が
多かったのですが、今年は丁度、この期間入院&手術があったので
有給休暇でお休みを頂く事ができました。

退院後、ハッキリとこの花火大会を見る事ができ、いつものダブって
見えていた感じとは異なり、生活の中で見るさまざまな景色、そして
今年はその花火の美しさまでも堪能できました。本当に嬉しいです。

退院後、まだ激しく動き廻れませんので自宅の玄関で花火を鑑賞して
いましたが、カメラの先輩である友人が山の中腹まで車で上り、撮影
してくれたものを、私のPCに送信してくれました。

友人が撮影したベストポジションからのわが町の夜景です。
町の夜景

どの画像も綺麗に撮影できていてたくさんご紹介したかったのですが、
その中で特に私のお気に入りのものをピックアップさせて頂きました。

綺麗に開いたおなじみの形のものからどうぞ!!
定番紅白

続いて、左右で色の違うもの
赤と緑

残像のようにしだれ桜のようになるもの
しだれ桜

小ぶりですが、形が面白いもの
女王花火

羽子板の羽

一番印象に残ったものは「蝶の形」に花火が開いたものでした。
蝶

そして、最後のクライマックスとして次々と打ち上げられるもの
乱れ虹

クライマックス

夜景撮影は、まだまだ下手な私ですが来年また綺麗な花火が撮影
できる様、勉強します。(汗)

では、次回更新まで。。。

テーマ:花火 - ジャンル:写真

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

退院してきました!!

病院

おはようございます。ご無沙汰しております。
私は昨日(8/23)の午前、無事退院する事ができ只今自宅静養中です。
読者の皆様、長い期間お休みさせて頂き申し訳ございませんでした。
入院中は、電波が入りにくい病院のベッドで時々1170kHzの中波で
アンテナの向きを変えながらKBS-WR(日本語)を拝聴し励まされていました。

話せば長くなりますが、要点だけ申し上げます。
当初6月の下旬に両眼を手術予定だったのですが、直前になりまして結膜炎になり、
お恥ずかしながら手術延期になってしまいました。(泣)

いったんキャンセル扱いになり予約待ちで2ヵ月後の今月、8/19(月)と8/21(水)
の両日にそれぞれ右眼から先に、続いて左眼の手術を受けました。

右眼は比較的短時間で終了しましたが、左眼のほうは若い時に大きな手術を
行っていましたので慎重にしなければならず少し難航し、先生方の技術に
よって切り抜け、何とか無事終了する事ができました。

現在は、眼内レンズも挿入しましたので眼鏡なしで生活でき、ものすごく明るく
且つ見やすくなっています。BCLやカメラ、食べものネタも少しずつ更新が
できるかと思います。

今後しばらくは術後のケアをしっかりしながら、普通の生活ができるように静養
していきます。仕事への復帰は、来週の29日(木)ぐらいからの予定です。

色々、ご心配をお掛けしてすみませんでした。
ますは、取り急ぎ近況報告まで。。。


テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

手術前の旅行(白浜)

皆様、大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
先日、会社に無理を言って連休を頂き、手術前のストレス解消にきれいな景色を見てみたいと思い、5/24(金)~5/25(土)の2日間、車で南紀白浜まで1泊旅行に行ってきました。

当日は梅雨入り前でしたので天気にも恵まれ、良い思い出ができました。
当地から阪和自動車を利用し、約2時間ぐらいで行く事ができます。南国の白浜町ではもう5月から海開きがされていた様ですが、まだ泳いでいる観光客はまばらでした。

昼の円月島

お決まりの観光コース千畳敷、三段壁、円月島などを見て周り夕方には円月島の中央の穴に夕日がすっぽりと収まる様子も見る事ができて幸せでした。
千畳敷

三段壁

円月島の夕暮れ

ホテルの前には、海中展望台があるのですが、過去に何度も見ているので今回は遠慮しました、その代わり京都大学が管理している町営の水族館を見たりしましたが、今回は撮影はしませんでした。

海中展望台

久し振りにきれいな景色とゆったりとくつろぐ事ができた2日間でした。
では、次回の更新まで。。。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BLOG休止のお知らせ。

読者の皆様へ。

当Blog管理人のひろむりんです。
日頃は、何かと当Blogに心温まるコメントや有益な情報をお寄せ頂きまして誠に有難うございます。

さて、ここ1ヶ月以上更新が滞りまして本当に申し訳なく思っております。
以前から記事にも書かせて頂いておりましたが、私が若い頃の不注意により怪我をして手術した眼の状態がこの歳になり、機能が衰え始め、更新作業や閲覧に支障をきたすようになってまいりました。

現在は独立開業されているかかりつけ医(前回手術担当医)から紹介を受け、本日総合病院で診察を受けてまいりまして、6月24日(月)と6月26日(水)に両眼を手術する事が決まりました。術前・術後の休息期間を頂きたく本日ご報告させて頂きます。

上記の理由もあってか最近BCLに関して、或いはその他のカメラ記事、食べ物記事に関しまして更新意欲がなくなり、毎日更新をお待ち下さっている方に申し訳なく思うようになりました。

4月最終日となる本日、いったん区切りとして当Blogを休止させて頂く事にしました。手術が無事終了し、視力が回復しましたら再び皆様にご挨拶できる事を願っております。計画では、9月復帰と予定しております。

なお、これまでに紹介できず貯めていた記事は更新させて頂くかもしれませんし、コメントに関しても返信させて頂く場合がございます。(笑)

誠に突然で申し訳ないのですが、何卒ご理解頂けます様、お願い申し上げます。
最近の直近(4月中旬)の写真にてお詫びとさせていただきます。(byひろむりん)

Blog休止の挨拶用

テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

写真 ( 初詣 )

2013年初詣-3
1月2日に昨年と同様、いつもよく参拝する神社に初詣に言ってきました。
前回の初詣では、来年こそ素敵な方と一緒に参拝したいと思って帰路につきましたが、やっぱり今年も一人での初詣となってしまいました。

今年は2日の昼過ぎに行きましたので、神社は大勢の人出でお賽銭箱の前では行列ができたり、屋台も出ておりました。
2013年初詣-1

境内では、無料で「甘酒」が振舞われて寒さを癒してくれます。こちらも混雑していました。
2013年初詣-2

この神社は、いろんなおみくじ(天然石おみくじや幸福おみくじ、それに運気上昇おみくじなど)がバラエティ豊かに用意されているので毎年楽しみなんですが、今年は「七福神おみくじ」を引いてみました。
2013年初詣-4

結果は、出世開運の効果がある「福禄寿」という神様が入っていて、おみくじは「大吉」でした。

なんだか、嬉しくてウキウキの一日でした。私にとって短いお正月でしたが、3日から仕事を頑張ります。では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

2013年年賀Blog

皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、当Blogをご訪問頂き誠に有難うございました。

ネタ不足により、年々投稿記事数が減ってしまっておりますが、

今後も頑張って更新していきますので、これまで同様宜しく

ご指導・ご鞭撻お願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

                   By ひろむりん

テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今年一年有難うございました。

2013年年賀KBS‐WR

日頃は、当Blogを御訪問頂き誠に有難うございます。

今年はあまりBCL関連記事を更新できなくて申し訳ありませんでした。毎回、内容のない当Blogではございますが、現在のところ限られた皆様のみご覧いただける制限を設けさせて頂いておりますので、今後もできるだけ新鮮な情報をアップさせて頂きたいと思っております。

数日前にKBS-WR日本語班 様に年賀状を投函しておきました。「また、年始の「玄界灘。。。」の時間に紹介していただければなぁ~」と思っております。

視力がかなり弱ってきておりますので、誤字脱字が多くなり読みづらいところもあろうかと思いますが、今後とも引き続きお立ち寄り頂ければ幸いです。皆様、良いお年をお迎え下さい。今年一年いろいろお世話になり有難うございました。(管理人)

テーマ:管理人より - ジャンル:その他

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘年会

和歌山駅-1

昨日・本日と連休になりましたので、和歌山市内でカメラの友人とちょっとした忘年会をしました。
友人の勤務先は和歌山市内なのですが、私の仕事は大阪方面に行くのでアルコールが入る時以外はt通常、電車でJR和歌山駅に降りることはほとんどありません。

和歌山駅-2

昨日は、天気が良かったのとクリスマスが終っても駅前のイルミネーションが綺麗でしたので、駅前や和歌山城の方まで続いている「けやき通り」と言われるメイン通りを何枚かショットしてみました。同じ様な写真ばかりで申し訳ありませんが、少しずつ角度を変えております。

和歌山駅-3

高校からのお互い30数年来の友人なので、何でも言い合えるので一番気の許す友人です。ある意味では、家族より気持ちがわかる気が致します。私も来年は50代になり本当に時の経つのが早く感じます。これまでの人生を振り返り、お酒の勢いもあって思い出話に花が咲きました。

和歌山駅-4

学生時代の恋の話・趣味の移り変わりの話・旅行の話・仕事上の話などお互い楽しい時間と美味しい料理とお酒でストレスを発散しました。

機会がございましたら、是非自然の多い和歌山にもお越しになって見てくださいね。。。お待ち致しております。
では、今回はこの辺で。。。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>